• ベストアンサー

破損したHDからのデータ復元について

PCが起動できなくなりました。HDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げをしようとしましたが、マイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。開こうとすると、 「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。 HDが破損して、データも全てクラッシュしている可能性があります。 しかし、大事な仕事のデータが入っており、なんとかして復元・レスキュー出来ないかと思っています。 こういった場合に有効な方法をご存知でしたら教えてください。 また、復元ソフトはどうだろうと考え下記のURLに行き着きましたが、こういった場合には、どれが一番効果があるのかわかりません。 http://pcweb.mycom.co.jp/utility/directory/rescue.html 復元ソフトからのデータ復元についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 私も今2台のHDDが「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」 ↑ の状態で、復旧に当たっています。 ---------- 質問者様のOSやHDDの接続方法、format等が不明ですので何とも言えませんが、 例えば、FATの場合ですと(MBR) ntfsの場合(MFT)等が読み出せない等の場合も有ります。修復コマンドはありますが… --------------- 単純に(FATやMFT)が読み出せないのか、その辺の判断方法は無いので試して見るより方法が無いのですが、壊れたHDDはいじれば、いじる程復旧が難しく成る為どれを実行するかは、自己責任です。 ------------------ 私の場合は「format」に「クイックformat」を選び、デスクの管理にて一応HDDの認識が認められるようにして(本当のformat)←をして仕舞うと、記録面もフォーマットされて仕舞います。 ↑ 認識されたHDDを(FinalData)と言う復旧toolで復元しました。 300GBの検査に25時間掛りました。(全セクター)をcheckする為。(70パーセント取り戻せました) ↑ 復元したデーターで本当に必要な物は、自分が作っデーターのみですが、復元の為のcheckは(あらゆるsoft)類も全て洗い出す作業の為時間が掛かるようです。 -------- ご質問の中の、(R-Studio データレスキュー)は使った事が有りませんが、FAT版)の販売は終了して居るようです。 (キャノンシステム)が扱っているようですので、製品自体は確かな物だと思います。 ------------ ただ、どんな優れた製品でも(HDDの内部が飛び々の記録)に記録されて居た場合、体裁としては、復元出来ても(ファイル名が復元出来ていても)実際には内容が読み出せない場合も少なく無いと思います。(softの良し悪しには関係無く)

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

一寸気に成ったので再度書き込みます。 駄目に成ったHDDを「セカンダリー」に接続して、と書いて有りましたが、OSがXPの場合システムの復元を止めて無いと、セカンダリーとして接続したHDDに「System Volume Information」と言うフォルダーが作成され、時間が経てば経つほど書き込みが増えて行く(上書きされて仕舞う)ので確認してください。 System Volume Informationは(systemと言うアカウントが作成していますので)管理者権限ユーザーでは内容は疎か、使用サイズすら確認出来ません。←セキュリティタブにて、管理者権限ユーザーにて、アクセス許可を取得すれば、内容やサイズの確認は出来ますが、なるべく、駄目に成って居るHDDへは余分な手は加えない方が良いと思いますので「システムの復元」にて、すべてのドライブでシステムの復元を無効にする、へチェツクを入れるだけにして置いた方が無難だと思います。←(osがxpだった時の話です。)

masamune5555
質問者

お礼

締め切りが遅くなりまして、申し訳ありません。 皆様から頂いたアドバイスを参考にして、引き続きデータの復元を行いたいと思います。 ありがとうございました。

  • F1-LOVE
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

下記HP一度参考にさけては、 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html 後データ救出方法として下記HP参考にしてください。ただしデータを書き込むHDD・FD・メモリースティクのフォーマットがFATじゃないと書き込めません。 http://homepage3.nifty.com/denshigai/linux-4.htm 別にNTFSにも書き込めるPE Builderもお勧めです。(フリーソフト)http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7507/win/winpe/pebuilder.html

noname#173487
noname#173487
回答No.1

>HDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げをしようとしましたが、マイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。開こうとすると、 「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。 読み込むPCと壊れたPCのOSによりますが、 例えば、読み込むPCのNTFSファイルシステムで壊れたPCがFATファイルシステムならその様なメッセージ出ます。(フォーマットしていないですよね?) ファーマットするとデータ無くなりますので注意して下さいね 出来ることなら同じOSでHDD接続し読み込みして見て下さい FAT形式なら 「Kunoppix」フリーソフト http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ kunoppixについて http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1547882 データの救出をクノーピクスで可能か? http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1612243 #「データ復元ソフト」は体験版有ると思いますので試して見て下さい。 救出出来るかわかりませんが・・・・ http://canon-sol.jp/supp/dr/wdrc0008.html http://www.finaldata.jp/download/download.html#download 「kunoppix」と「データ復元ソフト」は使った事無いので詳しく説明出来ませんが参考程度に バックアップソフト「Acronis True Image」でも出来ますがCDからbootさせて「Acronis True Image」起動し、指示に従ってCD/外付けHDD/内蔵HDDなどにバックアップ出来ます。(内蔵CDに書き込み出来ない場合も有ります) #完全にHDDが壊れている場合は、業者行きです。

関連するQ&A

  • HDからのデータ救出

    会社の後輩の自宅PCが起動できなくなりファイル(おもにデジカメデータ)の救出を頼まれました。私のパソコンはvistaですが、以前同様のケースでHDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げを行ったことがあるので気軽に請け負いました。が、やってみるとマイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。開こうとすると、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。 同じようなケースの事例を過去の質問で見てはいるのですがなかなか解決いたしません。ちなみにクノーピクスでの復旧は後輩が不具合の生じたパソコンで試みたところ、モニターの絡みかモニターに何も表示されないままストップしてしまったみたいです。私のパソコンでクノーピクスは試してはいないのですが、その前に今現在のHD接続で何とか解決したいと思っています。すいませんがご指導お願いいたします。

  • 消えた外付けHDデータを復元出きるでしょうか?

    BUFFALOの外付けHDをPCにつなぐと「このドライブを使うにはフォーマットの必要があります」というメッセージが出てきて中のファイルを開けなくなってしまいました。 これを復元する方法はあるのでしょうか? 恐らく前回の使用時に取り外す際きちんとした手順を踏んでなかったのが原因かもしれないと思います・・・ また、昔買ったファイナルデータ2007を使ったのですが、「ゴミ箱から削除した場合」には該当のGドライブがでてくるのですが、「フォーマットをした場合」や「ドライブを正常に認識できない場合」を選んだ際にはGドライブが出てこないため選ぶことができません。 「ゴミ箱・・・」を選んで復元も試みたのですが、ほとんどのファイルが展開できずに必要なものはここには含まれていませんでした。「高度な復元」を試すと、必要なデータは通常のディレクトリにカウントされていってるようですが、この先を素人がやってわかるのか判断できず、途中でキャンセルしてしまいました。 本当に大事な写真等のデータが入っていたので最新版のファイナルデータを買えば復元できるのならば、それも考えたいと思っているのですが、それ以外に方法があれば教えてください! ちなみにOSはWindows7です。

  • HDのデータを復元できないように消去したい

    今使っているMacを捨てようと思うのですが、HDのデータを第三者に再び復元されないように消去したいのですがどうすればいいのでしょう?ただフォーマットしただけでは復元される可能性があるんですよね?教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • データレスキューでゴミ箱を復元させたいのですが…

    復元ソフト「データレスキュー」で、消してしまったゴミ箱の中身を復元したいのですが… macでゴミ箱の中を削除してしまい、中に重要なデータが入っていた事に気付き、大変困っております。 バックアップは取っておりませんでした。 そこで、復元ソフト「データレスキュー」と言うソフトについて質問です。 体験版をダウンロードして、復元を試みているのですが、 ステップ1で“ドライブまたはボリュームを選ぶ”と表示されているのですが、 この際、ゴミ箱を復元したい時に、どれを選択すれば良いのか分かりません。 体験版なので一度しかスキャンできないようです。 選択箇所にはMacintosh HD1、MacintoshHD2とあります。 データを消す際は、「確実にゴミ箱を空にする」は選択しておりません。 簡単に言うと、ゴミ箱はMacintosh HD1、MacintoshHD2のどちらに入っているか…という質問なのですが… ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい…大変困っております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 完全復元に失敗したHDへのバックアップデータの再完全復元

    先日、PCの内臓HDが故障したため、今まで使っていた160GBから、倍の容量の320GBのHDに交換し、下記のサイトより外付けHDDにバックアップしたデータを「Acronis True Image LE」で完全復元しました。 http://hdd-usb.pc-beginner.net/hdd_image/turue_image_restore.html この際に、復元するパーティションサイズの設定画面で、パーティションサイズをバックアップしたデータの容量、つまり160GB分にしか設定せず、後方の空き領域をまるまる半分空けて復元してしまいました。 データの復元自体はうまくいきましたが、マイコンピュータから、コンピュータの管理でHDを確認すると、やはりCドライブは160GBしか使われておらず、残り半分は未割り当て領域となっています。 ここで、この未割り当て領域に新しいパーティションを作成し、それをCドライブに割り当てようと思ったのですが、Cドライブはいじれず新しく作るドライブにしか割り当てられないようです。 私は、HDDは分割せずに全てをCドライブひとつに統一したいので、困っています。 なので、HDの中身をを一度きれいさっぱり無くして、もう一度バックアップデータを完全復元したいのですが、CドライブにはOSが入っているためフォーマットを行えません。 OSの再インストールCDでは、フォーマットは行えますが、その後自動的にOSがインストールされてしまうようなので、これだとHDを空にすることができません。 それで、HDを空にして再びバックアップデータの完全復元を行えるような状態にするには、どのようにすればいいのかご教授の程お願い致します。 環境は、 DELL DIMENSION 8400 Windows XP Home Edition SP2 です。

  • 強力なデータ復元ソフトはありませんか?

    WindowsのOSインストールの際、誤って重要なデータが入っているパーティションを削除してしまいました。すぐに同じサイズでパーティションを区切り直して、データのクイックフォーマットをし、データ復元ソフトを使用して復元を試みました。 しかし、どのソフトも全てうまくいきませんでした。 下記サイトにある復元ソフトは大体試しました。 http://www.gigafree.net/utility/recovery/ しかし、どれもうまく復元、というかファイルを発見することすらできません。何かいいデータ復元ソフトはないでしょうか?できればフリーのもので・・・。

  • HDの復元について

    連休の暇を利用して(時間はあるが先立つものが・・・(^_^;)、PCのHDの整理をしようと思い立ち とりあえずPCのHDがいっぱいになってきたので、ポータブルの外付けHDを購入しました。 一旦、「ディスクユーティリティ」の「復元」を使って一気にバックアップをとろうと考えているのですが、購入した外付けHDはUSB接続なので転送容量的に可能なのか? 可能ならば時間的にはどれくらいかかるかと思い質問させていただきました。 以下、スペックです。 PC:iBook G4 OS10.3.9 外付けHD:I-O DATA HDPS-U 250G http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdps-u/index.htm バックアップをしたいPCのHDのデータ量は約50GBです。 HDはディスクユーティリティでフォーマットをMac OS拡張(ジャーナリング)で初期化しました。 以上、ご経験、また他に良い方法等ありましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 助けてください… Macのデータ復元ソフト

    単純なミスで1TBのデータが全部消えました 写真も音楽もファイルも全部パーです バックアップなどは全くとっておらず。。。  そこで、完全データ復元PROというソフトを買ったのですが、、、どうやらだめそうです。 対応ファイル形式が少なすぎます。 仕方ないので違う製品を試そうと思うのですが、 •FileRecovery Professional for Mac •ファイルサルベージ •Data Rescue(データレスキュー) この中では何がおすすめですか? 助けてください、、 ほかにも何かあれば教えてください。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ■外付けHDがマウントされず、データが復元できません…

    【症状】 ・ディスクがマウントできない ・データが正しく復元できない。 【外付けHD】 ・ウェスタン・デジタル 250GB (WD2500JD-75HBB0)  フォーマット:Mac OS 拡張(ジャーナリング) 【OS】 ・Mac OS X 10.5.7 研究で使用する映像ファイルの保存用に外付けHDを使用しているのですが、 その外付けHDが突然マウントされなくなり、データ復元ソフトでファイルを取り出してもムービーが再生されない状態になってしまいました。 ディスクユーティリティで何度か修復を試みたのですが、 ・ファイル"0000000002963a96"のブロックカウントが正しくありません ・キーが不正です ・エラー:ファイルシステムの検証または修復に失敗しました。 と表示され、ディスクが修復できません。 (ディスク自体は認識できるらしく、ディスクの一覧には表示されます。ただ、ボリュームはは正しく認識できないらしく、ボリューム名がグレーで表示されています) TechTool Pro 5でデータを復元してみたのですが、 QuickTimeなどで再生しようとしてもムービーファイルとして認識されず、再生できませんでした。 同ソフトで外付けHDをテストしてみたところ、 ・ボリューム構造検証 → 失敗 となりました。これが原因なのではないかと思うのですが、どうして良いのかわかりません。 大切なデータが保存されているので、困り果てています。 何とかディスクを回復させることはできないでしょうか…?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データ復元…

     誤ってハードディスクをクイックフォーマットしてしまいました。こ の場合、復元ソフトでデータの復元は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう