• 締切済み
  • 困ってます

リモートサーバからARCSERVEのbackupの起動法?

<質問> DBサーバ(ORACLE)のエクスポート及びオンラインバックアップ完了後、バックアップサーバ(ARCSERVE)のBACKUPをキックさせ、エクスポートファイル及びオンラインバックアップファイルのバックアップ方法をご教示ください。 <システム構成> DBサーバ(Universal client agent for win.) Windows 2000 SVR(SP4) ORACLE8i(8.1.7) バックアップサーバ(ARCSERVE 11.5 SP2) Windows 2003 SVR <現状> 1)ARCSERVEのバックアップ対象はORACLEのエクスポートファイル及びRMANによるオンラインバックアップファイルです。 2)ORACLEはアーカイブログモードで運用、RMANを使用してオンラインバックアップを実施しています。 2)DBに更新・削除の処理が頻発するとアーカイブログが大量に発生し、オンラインバックアップで生成されるバックアップファイルは大きく変動し、処理時間が大きく変動します。 3)client agentのバックアップ実行前/実行後の指定では、遅延時間でしか設定出来きず、ARCSERVEでバックアップするサイズが変動する場合対応出来ません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数786
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

すでに試された、もしくは検討された方法はありますでしょうか? 手元に環境が無いので試していませんが、以下の方法で実現出来ないでしょうか? 案1) ジョブ制御用のミドルウェアを導入する。商用のジョブ管理製品を導入すればリモートサーバーでジョブを実行し、終了を待ってから自サーバでジョブを起動するといったことが簡単に実現できます。 案2) 1. DBサーバで前処理としてexp、Rmanジョブを起動するバッチファイルを登録したARCserveジョブを作成。(適当なファイルをバックアップする 2. バックアップサーバでDBサーバのARCserveジョブを起動する。(両サーバにARCserveが入っているので可能) 3.自サーバにDBサーバのOSファイルをバックアップするジョブを作成 2と3のジョブをコマンドで起動するバッチファイルを作成しバックアップサーバのタスクスケジューラで起動する。(順番に実行させるため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アーカイブログからのリストアについて

    環境:Oracle9i 9.2.0.1.0 言語:VB6 DBのバックアップ体制が問題になり今後はARCserveというツールとOracleのRMANというツールを絡めた機能で運用することになり、Oracle側ではさらにアーカイブログの運用でいくことになりました。 アーカイブログで運用しているシステムで仮にOracleがダウンしてしまった場合の復旧について必要なファイルは (1)全体バックアップのDATファイル (2)(1)以降のアーカイブログファイル と認識していますが、(1)のバックアップをオンラインバックアップで取得しても以下の(1)の理由で問題ないということになるのでしょうか? (1)アーカイブログをとっているから アーカイブログはコールドバックアップをしないと意味がないのでしょうか?

  • ARCServeでのバックアップエラー

    現在Oracle(アーカイブログ運用)をARCServeでバックアップしているのですが、昨日のバックアップが以下のエラーとなってしまいました。 「E8604 バックアップを開始できません。(データベース名=~ARCHIVE LOG, エラー=Backup Agent エラー -- (277) "エージェントがバックアップに必要な次のアーカイブ ログを見つけられません。".)」 Oracleのアーカイブログ順序が100000となったため、アーカイブログのファイル名が「ARC00000.log」にリセットされたのが原因だと思います。 (ARCServeは「ARC100000.log」がないと言っているのだと思います) 各ソフトのバージョンは以下の通りです。 OS : WindowsNT Server 4.0 ARCServe2000 Oracle 8i この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?ご教授願います。

  • RMAN(Oracle9i)を使ったDB移行

    Oracle 9iのRMANを使用して、現行のDBサーバから新DBサーバの移行 を考えており、DB移行のテストをしているのですが、上手く行きません。 ※バックアップファイルは、アーカイブモードでオンラインバックアップです。 新サーバーでOracle9iをインストール、RMAN構築、RMANで仮バックアップ、 旧サーバーのRMANのアーカイブ、フルバックアップファイル(ARCH.BUS, FULL.BUS)を 差し替えてリストアしましたが、 RMAN> restore database; で、「ora-196112:データ・ファイル1はmissing or corrupt dataのためリストされませんでした。」とエラーを吐きました。 RMAN> alter database open resetlogs; を入れたところ、 ora-01157、ora-01110を吐き、リストアできませんでした。 そこで、旧DBサーバーのRMANのデータをごっそり新DBサーバーのRMANに置換して、リストアをしようと試みたところ、RMANのスタート時点で、ora-01991というエラーを吐いて、RMAN自体、起動できませんでした。 どなたか、RMANのバックアップを使用して、DB移行を成功した方、ご教授ください。 もしくは、他のDB移行をご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ARCserve Backupのプリコマンド実行

    ARCserve Backup r16.5とAgent for Virtual Machinesを利用しています。 バックアップサーバーにインストールしたARCserveにてバックアップジョブを作成して仮想マシンのバックアップを取る場合、仮想マシン内のbatファイルをプリコマンドやポストコマンドで実行させる事は可能でしょうか? (batファイルは、仮想マシンのサービス停止などの処理になります) バックアップサーバー上ではなく、仮想マシン上でbatファイルを実行させたいのですが、どなたか設定の方法を分かる方がいましたら、ご教示をお願いします。

  • Oracleのバックアップに関して

    すいません。Oracle初心者です・・・。質問があります。 OracleデータをARCserveにてDATテープにバックアップする事を考えているのですが、24時間サービスを止めれない運用で動いておりますので、 (1)アーカイブログモードに変更し、ホットバックアップする。 (2)サービスを止めずにEXP.EXEにてDMPをはき出しそのDMPファイルをバックアップする というような2種類の方法を考えているのですが、どちらにした方が良いか迷っています。上記2種類を考えると万が一障害がおきた時復旧時間&手間を考えると(1)の方が早いと思うのですが、アーカイブログを一定感覚でデータをはきだしするのでパフォーマンスが落ちると耳にしました。 そこで、質問なのですが、 Q1.もし(2)で行った場合、EXP.EXEでDMPをエクスポートしている最中にDBに書き込みがあった場合うまくエクスポートできるのでしょうか? Q2.(1)で行った場合、アーカイブログだけを毎日テープで取ればいいのでしょうか? 以上もしお分かりになる方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • 【ARCserve】Windows稼動中のバックアップについて

    現在、あるユーザのバックアップサーバの検証で ARCserveを使用し検証しています。 その中で、Agentのフルバックアップを行う時に、 Agent側でWindowsシステム稼動中のバックアップを取ること というのは、不可能なのでしょうか? Agent側でファイルやフォルダ、アプリケーションなどを 開いて使用していると、何度バックアップを試みても 完了できず、失敗に終わっております。 Agent側でシステムを稼動させながら、バックアップサーバに バックアップを行うには、別途オプションを購入すれば 可能だという話も聞いたことがあります。 (確か、値段は、ARCserveソフト並に高いと聞きましたが・・・) この質問に関して、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Oracleのバックアップについて

    Oracleのバックアップについてお教えください。 現在サーバとバックアップサーバを用意して、VBのアプリケーションがサーバのDBを更新したら、リアルタイムでバックアップサーバのDBを更新するという仕組みを作ろうと考えています。 もちろん、サーバとバックアップサーバには両方同じ環境を用意しようと思います。 環境は、サーバ、バックアップサーバとも、 Windows2000Server(sp2) Oracle8.1.7 です。 伺いたいのは以下の4点です。 1.リアルタイムにバックアップサーバのDBを更新することは可能でしょうか? 2.もしできるとするならば、それはOracleの設定でしょうか?それともサーバ(Windows2000)の設定でしょうか? 3.もしOracleの設定でしたら、それは標準のOracleWorkGroupServerで実現できるのでしょうか? 4.バックアップツールにARCserve2000を使用する予定です(Backup Agent for Oracle Japaneseは使用しない予定です)。もしかしてARCserveで実現できますか? すみません。サーバの管理は初めてなので。 Oracleのマニュアルのどこを見たらいいかも分からない状況です。 環境等補足するところがございましたらその旨をお書きください。

  • ARCserveでのリストアができない

    環境は、以下の通りです。 OS:WindowsServer2003 データベース:Oracle10g Standard Edition バックアップ:BrightStor ARCserve for Windows Agent for Oracle r11.5 上記環境で、バックアップ、リストアの検証をしています。 バックアップは問題なく終了し、リストアを行う前に数箇所フォルダやファイルを削除しました。 制御ファイルも、全て削除しました。 この状態で、リストアをおこなったのですが、『E8601 エージェントに接続できません。間違ったユーザ ID またはパスワードが入力されました』とエラーが出てしまい、リストアできません。 Oracleに関しては、初心者の状態での検証なので、本当にどうしていいか分かりません。 制御ファイルを削除した為?なのでしょうか? でも、ARCserveは制御ファイルもリストアできると書いてあったのですが。。。 手順の問題でしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授下さいますようお願い致します。

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

  • CA ARCserve Backup リストアのエラー

    ARCserve BackupでMicrosoft Windows Networkを経由してリモートマシンのファイルをバックアップしました。 そのファイルをリストアしようとしたのですが、元の場所へのリストアは出来るのですがARCserve Backupをインストールしたサーバーへリストアすると「ルート ディレクトリは無効です。(AE0059)」とエラーが出てリストア処理に失敗してしまいます。 何が原因かどなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。 環境は以下のようになっています。 バックアップサーバーの環境 ARCserve Backup r12.5(ビルド 5854) Windows Server 2008 R2 Standard バックアップ先のサーバー Windows Server 2008 R2 Standard