• ベストアンサー

ARCserveでのリストアができない

環境は、以下の通りです。 OS:WindowsServer2003 データベース:Oracle10g Standard Edition バックアップ:BrightStor ARCserve for Windows Agent for Oracle r11.5 上記環境で、バックアップ、リストアの検証をしています。 バックアップは問題なく終了し、リストアを行う前に数箇所フォルダやファイルを削除しました。 制御ファイルも、全て削除しました。 この状態で、リストアをおこなったのですが、『E8601 エージェントに接続できません。間違ったユーザ ID またはパスワードが入力されました』とエラーが出てしまい、リストアできません。 Oracleに関しては、初心者の状態での検証なので、本当にどうしていいか分かりません。 制御ファイルを削除した為?なのでしょうか? でも、ARCserveは制御ファイルもリストアできると書いてあったのですが。。。 手順の問題でしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授下さいますようお願い致します。

  • Oracle
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

Agent for Oracleでバックアップしたのなら、リストアの時Oracleが稼動していないと無理です。 試されたやり方は、物理バックアップ時のリストア方法です。 Agent for Oracleを使用してバックアップした時は、言い方を変えれば論理バックアップになるので、バックアップ/リストア時にはデータベースが使用できる状態でないといけません。 物理バックアップの時は、Oracle関係のサービスを全て停止し、Oracleのインストールフォルダ全部と、DBを張ったフォルダ全てをバックアップし、リストア時には基本的にバックアップしたファイルを全てリストアします。 (本来必要なのは、その中のユーザー表領域とそのコントロールファイルだけです。)

その他の回答 (2)

回答No.3

ArcServeのユーザーズマニュアルを再度読み直して、どういったバックアップを行ったのか、今やろうとしているリカバリーがそのバックアップ方式で実現可能なものだったのかを確認してください。 参考URLにユーザーズがpdfであります。 #ポイント辞退

参考URL:
http://www.casupport.jp/resources/bab111win/manuals/
  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

それは削除したものがバックアップしているものの中に入っていないだけでしょう。 DBをバックアップする際、いろいろあります (フル、差分、ログ)どれをおこなったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ArcserveでのOracleのリストアについて

    Arcserve2000 Workgroup EditionとArcserve2000 Backup Argent for Oracleを使用してDATテープにてOracleのバックアップを取ろうと考えていますがリストアがうまくいきません。(バックアップは正常に取れていると思います。) リトトアを実行すると以下のようなエラーが出ます。 ================================================  Backup Agent エラー -- (213) ”Oracle Serverが実行中のためリストアできません。”. ================================================ Oracle Serverが実行中とあったのでOracleのサービスを止めて見ましたがそうすると以下のエラーが出てしまいます。 ================================================  Backup Agent エラー -- (85) ”間違ったユーザIDまたはパスワードが入力されました。”. ================================================ リストアを実行するときの情報は以下のとおりです。 ================================================ セキュリティ画面  ユーザ名:system  パスワード:systemのパスワード セッションユーザ名およびパスワードのユーザ情報画面  ユーザ名;system  パスワード:systemのパスワード  セッションパスワード:NULL  IP/IPXアドレス:NULL ================================================ バックアップの取り方自体に問題があるかもしれませんが、バックアップのジョブは正常に終了しているのでリストアに問題あると思います。ですが原因がわかりません。回答の程よろしくお願い致します。

  • ARCserveの設定について

    ARCserve Backupでバックアップの取得を行おうとしています。 Server AとServer BがありServer Aにテープ装置が接続されていて、 Server AとServer Bがネットワーク越しに接続されています。 バックアップをとる対象はServer Bです。 この場合、Server AとServer BにBrightStor ARCserve Backupを導入し、 BrightStor ARCserve Backup Client Agent for Windowsを導入すればよろしいでしょうか?

  • CA ARCserve Backup リストアのエラー

    ARCserve BackupでMicrosoft Windows Networkを経由してリモートマシンのファイルをバックアップしました。 そのファイルをリストアしようとしたのですが、元の場所へのリストアは出来るのですがARCserve Backupをインストールしたサーバーへリストアすると「ルート ディレクトリは無効です。(AE0059)」とエラーが出てリストア処理に失敗してしまいます。 何が原因かどなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。 環境は以下のようになっています。 バックアップサーバーの環境 ARCserve Backup r12.5(ビルド 5854) Windows Server 2008 R2 Standard バックアップ先のサーバー Windows Server 2008 R2 Standard

  • ARCServe2000でのリストアについて

    ARCServe2000でのバックアップは正常終了していますが、リストアが一部できません。 できないのはメディアがスパンの部分になります。 1本目のメディアからのリストアは正常。 2本目以降などメディアがスパンになるとエラーが発生します。 エラー内容 04/11/09 TAPE E6300 Windows NT SCSIポートエラーです。 [ABSL:4050 CMD:11h] SCSI Command Retry. 04/11/09 37 E3717 クラスタに進めません。 (クラスタ=4893152, エラー=事前警告] 04/11/09 37 E3842 ファイルが見つかりません。 (ファイル=\\***\\***\\,メディア=04/10/18 ) ARCServeの再インストール、パッチあてなど行いましたが現象変わらず。ハード交換(テープドライブ、ヘット)でも直りません。 ARCServeの技術情報にも情報がない。

  • ARCserveでのORACLEバックアップ

    ARCserve11.0でORACLE9iのバックアップの検証を行っていたのですが ARCHIVELOGモードで検証を行っていたため、ARCHIVELOGの容量が増えていきORACLEの入っているディスクがパンクしてしまいました。ARCserveの機能でARCHIVELOGの削除を行いたいのですがどのようにすればいいのでしょうか。手動でのARCHIVELOGの削除を検討していたのですが、手動で削除するとORACLEのデータベースに不整合が出てしまうそうです。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ARCserve Agent for Open Filesについて

    本体ARCserve r12.0とAgent for Open Filesでバックアップを行っています。 エージェント側で「AW0004 <ホスト名> ファイル <省略> を開くことに失敗しました。RC=32、プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」という警告メッセージが出てくるのですが、Agent for Open Filesはすべてのファイルをバックアップ取ってくれるという認識ではないのでしょうか? ARCserve初心者です。初心者でも分かるようなご説明よろしくお願い致します。

  • 【ARCserve】Windows稼動中のバックアップについて

    現在、あるユーザのバックアップサーバの検証で ARCserveを使用し検証しています。 その中で、Agentのフルバックアップを行う時に、 Agent側でWindowsシステム稼動中のバックアップを取ること というのは、不可能なのでしょうか? Agent側でファイルやフォルダ、アプリケーションなどを 開いて使用していると、何度バックアップを試みても 完了できず、失敗に終わっております。 Agent側でシステムを稼動させながら、バックアップサーバに バックアップを行うには、別途オプションを購入すれば 可能だという話も聞いたことがあります。 (確か、値段は、ARCserveソフト並に高いと聞きましたが・・・) この質問に関して、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ARCServeディスクバックアップのリストア方法

    現在、業務でARCserve9.0を使用してディスクバックアップを取っています。 ユーザの要求でディスクバックアップの内容をリストアしなければなりませんが、拡張子がCTFであるファイルの解凍、リストア方法がわかりません。 どなたがわかる方いらっしゃいますでしょうか? 初級者ですので、このようなディスクへのバックアップデータをリストアしたことがありません。

  • リモートサーバからARCSERVEのbackupの起動法?

    <質問> DBサーバ(ORACLE)のエクスポート及びオンラインバックアップ完了後、バックアップサーバ(ARCSERVE)のBACKUPをキックさせ、エクスポートファイル及びオンラインバックアップファイルのバックアップ方法をご教示ください。 <システム構成> DBサーバ(Universal client agent for win.) Windows 2000 SVR(SP4) ORACLE8i(8.1.7) バックアップサーバ(ARCSERVE 11.5 SP2) Windows 2003 SVR <現状> 1)ARCSERVEのバックアップ対象はORACLEのエクスポートファイル及びRMANによるオンラインバックアップファイルです。 2)ORACLEはアーカイブログモードで運用、RMANを使用してオンラインバックアップを実施しています。 2)DBに更新・削除の処理が頻発するとアーカイブログが大量に発生し、オンラインバックアップで生成されるバックアップファイルは大きく変動し、処理時間が大きく変動します。 3)client agentのバックアップ実行前/実行後の指定では、遅延時間でしか設定出来きず、ARCSERVEでバックアップするサイズが変動する場合対応出来ません。

  • ARCserve r15バックアップ・リカバリ

    Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。 現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。 ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、以下の日次・週次のバックアップジョブを作成し、いくつかテスト用にバックアップを作成しました。 【日次】はサーバで使うデータのみを毎日外付けDドライブにバックアップ(Cドライブ内の何個かのファイルのみ) 【[週次】Cドライブ全体をバックアップ、およびバックアップ設定時に出てくるシステム情報をバックアップ(このファイル内部のレジストリなどは選択されていても、実データが無い状態の灰色表示) ※週次バックアップ完了時に、ntuser.dat・Usrclass.datとそれに関連するlogファイルが、使用中のためバックアップできないと未完了警告あり。 初めて触るソフトなのでなんとかバックアップをおえて、ARCserveリストアユーティリティで週次のバックアップからリストアテストを行いました。(OS再インストール後、すぐにARCserveをバックアップしリストアを実行。ハードデバイス構成はバックアップ時の状態で構成) その時バックアップに選んだのは Cドライブセッション/システムデータセッション/ARCserveカタログのセッションの3つです。 20分ほどでリストアが完了し再起動を行うとOSが立ち上がらずエラーが出ました。 エラーコード:0xc000000e http://support.microsoft.com/kb/2261423/ja 上記技術情報からブート設定や、これを行った後にメモリチェックを行いましたが、改善せず・・・ (ちなみに日次のリストアは、週次リストアのあとにやる予定だったので、これもできず;) 結局OSの再インストールからやり直し、また後日バックアップ・リストアのし直しになりました。 ここで質問なのですが、 1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか 2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか レジストリ自体がちゃんとバックアップされず、リストアもされていない気がするのですが、もしそうならそのバックアップの方法も教えてください。 わかる方、ご回答をお願いしますm(_ _)m