• 締切済み
  • 困ってます

ARCserveでのORACLEバックアップ

ARCserve11.0でORACLE9iのバックアップの検証を行っていたのですが ARCHIVELOGモードで検証を行っていたため、ARCHIVELOGの容量が増えていきORACLEの入っているディスクがパンクしてしまいました。ARCserveの機能でARCHIVELOGの削除を行いたいのですがどのようにすればいいのでしょうか。手動でのARCHIVELOGの削除を検討していたのですが、手動で削除するとORACLEのデータベースに不整合が出てしまうそうです。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数960
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

OracleのAgentを使用しない場合なのでしょうか? OracleAgentを使用していた場合、ArchiveLogをバックアップすれば2回目のバックアップ後に自動的にバックアップしたログは削除されます。 また手動で削除してもなんら運用上、不整合は発生しません。 リストア(正確にはリカバリ)する際に必要になる場合があるだけです。 どのアーカイブログデータがどのリカバリの際に必要になるかはOracleを勉強してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Oracleのバックアップ方法について教えて下さい。

    Oracle(R8.05)をARCserveというバックアップソフトを使って バックアップしたいのですが...。 ARCserveについては解るのですが、Oracleについては全く解りません。 (Oracleサーバは地方の事務所にあって、後日設定に訪問する事になってます。) 手順書を読むと下記の条件があり、設定方法なども記載されているのですが、 「SQLDBAプロンプト」とか?? です。 大変恐縮ですが、下記2項目の設定までをコマンドの意味も含めて具体的に 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 1.Oracle(R8.05)サーバがARCHIVELOGモードで動作していること。 (このARCHIVELOGモードとは?) 2.データベースの自動アーカイブ機能が有効化されていること。

  • ARCServeでのバックアップエラー

    現在Oracle(アーカイブログ運用)をARCServeでバックアップしているのですが、昨日のバックアップが以下のエラーとなってしまいました。 「E8604 バックアップを開始できません。(データベース名=~ARCHIVE LOG, エラー=Backup Agent エラー -- (277) "エージェントがバックアップに必要な次のアーカイブ ログを見つけられません。".)」 Oracleのアーカイブログ順序が100000となったため、アーカイブログのファイル名が「ARC00000.log」にリセットされたのが原因だと思います。 (ARCServeは「ARC100000.log」がないと言っているのだと思います) 各ソフトのバージョンは以下の通りです。 OS : WindowsNT Server 4.0 ARCServe2000 Oracle 8i この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?ご教授願います。

  • Oracleバックアップ

    9i DataBase Release2,Application server Release2 OS:win 2000 server NOARCHIVELOGモード 条件: ARCSERVEはあるが、Backup Agentは不可。 自動化が望ましい。 システムバックアップあり。 24H運転が望ましい。 NOARCHIVELOGモードが望ましい。 フルバックアップが望ましい。 現在稼動中です。 漠然とした感じで申し訳ありませんがこの条件でバックアップを取りたいのです。 最良と思われる方法を教えてください。 Oracleは初心者です。 足りなければ補足いたします。 宜しくお願いします。

  • ARCserveでのリストアができない

    環境は、以下の通りです。 OS:WindowsServer2003 データベース:Oracle10g Standard Edition バックアップ:BrightStor ARCserve for Windows Agent for Oracle r11.5 上記環境で、バックアップ、リストアの検証をしています。 バックアップは問題なく終了し、リストアを行う前に数箇所フォルダやファイルを削除しました。 制御ファイルも、全て削除しました。 この状態で、リストアをおこなったのですが、『E8601 エージェントに接続できません。間違ったユーザ ID またはパスワードが入力されました』とエラーが出てしまい、リストアできません。 Oracleに関しては、初心者の状態での検証なので、本当にどうしていいか分かりません。 制御ファイルを削除した為?なのでしょうか? でも、ARCserveは制御ファイルもリストアできると書いてあったのですが。。。 手順の問題でしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授下さいますようお願い致します。

  • ARCserveのバックアップエラー

    ARCserve6.5を使用してファイルサーバーを運用しています。昨日からバックアップが正常に完了せずジョブステータスの表示が99%で「データベースの更新中」のままになっています。ログを見ると「E3511 データベースバックアップを開始できません」となっており「バックアップに失敗しました」と表示されます。手動でバックアップを実行させてもファイルはメディアに書き込んでいますが最後のデータベースのバックアップでやはり止まっています。スケジュールの設定等、確認しましたが異常はありませんでした。取り合えず正常なバックアップが出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたかヒントでも良いので、お教えください、お願いいたします。

  • Oracleのarchivelogアーカイブログについて質問です。

    Oracleのarchivelogアーカイブログについて質問です。 全く知識がないにも関わらずシステムの管理者をやることになり日々勉強しているのですが参考書やネットの内容は、難しくなかなか理解することができません。 調べろよと言わず教えてくださいm(_ _ )m とりあえず、archivelogがリカバリに必要なものであることと、データベースの更新や削除のたびにデータを吐き出していることまではなんとか理解できました。 (1)社内のデータベースのarchivelogが合計10GBくらいあるのですが これは普通なのでしょうか? HDDの容量も近くなってきたのでできれば消したいのですが・・・(消し方は調べたので大丈夫です) 設定で数日置きでローテーションかけたりもできるようですが、何日分あればよいのでしょう?1日に1度、EXPコマンドでダンプを取っているので1日分あればよいのでしょうか? (2)データベースの更新や削除のたびに、吐き出されているようですが、監査ログとして使えるデータも入っていたりするのでしょうか?(どんなSQLが流れたか等) archivelogはリカバリ以外にも用途はあるのですか?

  • ARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

    ARCserve backup v11.5 sp3のwindowsライセンスは持っているのですが、それでMicrosoftSQLのMYSQLのdataフォルダーがバックアップしようとすると、データがとれず、データベースを止めると取れているようですが、そのときのバックアップが取れたかどうかの確認ができず、 その間に2回データベースエンジンが止まり手動でそれは起動させて動かしています。 ARCserve backup v11.5 sp3のデータベースには痕跡が表示されないのですが、方法はありますか。 以前はトライアル版で試していましたが、今あるwindowsライセンスで バックアプを考えている最中です。

  • Oracle9i(Win)バックアップすべきファイルは?

    Oracle9i(Win版)をOracle9iを再インストールする事態になってもダウン時までの状態に戻したいと思っています。 EnterpriseManagerConsoleからDailyBackupのジョブを以下のスクリプトで走らせています。 (ウィザードで生成されたものです) ------------------------------------------------run { allocate channel Channel1 type disk format '*:\******\*****\b_%u_%p_%c'; backup ( database include current controlfile ); backup ( archivelog all delete input ); } allocate channel for maintenance device type disk; delete obsolete device type disk; ------------------------------------------------ この他にバックアップを取るべきファイルは パスワードファイル、listener.ora、sqlnet.ora、tnsnames.ora位でしょうか? 上記のジョブ以外にバックアップを取っておくべきファイルは何かアドバイスをください。

  • Oracleのバックアップに関して

    すいません。Oracle初心者です・・・。質問があります。 OracleデータをARCserveにてDATテープにバックアップする事を考えているのですが、24時間サービスを止めれない運用で動いておりますので、 (1)アーカイブログモードに変更し、ホットバックアップする。 (2)サービスを止めずにEXP.EXEにてDMPをはき出しそのDMPファイルをバックアップする というような2種類の方法を考えているのですが、どちらにした方が良いか迷っています。上記2種類を考えると万が一障害がおきた時復旧時間&手間を考えると(1)の方が早いと思うのですが、アーカイブログを一定感覚でデータをはきだしするのでパフォーマンスが落ちると耳にしました。 そこで、質問なのですが、 Q1.もし(2)で行った場合、EXP.EXEでDMPをエクスポートしている最中にDBに書き込みがあった場合うまくエクスポートできるのでしょうか? Q2.(1)で行った場合、アーカイブログだけを毎日テープで取ればいいのでしょうか? 以上もしお分かりになる方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?