• 締切済み

Oracleバックアップ

9i DataBase Release2,Application server Release2 OS:win 2000 server NOARCHIVELOGモード 条件: ARCSERVEはあるが、Backup Agentは不可。 自動化が望ましい。 システムバックアップあり。 24H運転が望ましい。 NOARCHIVELOGモードが望ましい。 フルバックアップが望ましい。 現在稼動中です。 漠然とした感じで申し訳ありませんがこの条件でバックアップを取りたいのです。 最良と思われる方法を教えてください。 Oracleは初心者です。 足りなければ補足いたします。 宜しくお願いします。

• hell
  • お礼率16% (41/243)

みんなの回答

• tea-break
回答No.5

皆さんがいうように目的によります。 システム構成からしてあまり予算をかけたくないようですから、24H運転、と稼働率を高くするのは無理があります。 それなら夜間か休日等に数時間、Oracleを停止してバックアップ。かつARCHIVELOG MODEにする事を推奨します。 システム全体に対するトラブル対処がそこそこでいいならexpでもいいです。 24H運転、フルバックアップが目的であれば、予算を出してOracle2つ立ち上げてsnapshot機能を使って二重化、或いはサーバレベルでの二重化という案も有効です。 最後に、もし業務システムのため、多少でも重要なシステムなら、トラブル対応する方はきちんと勉強するか、多少勉強した上でベンダサポートに依頼しないと、きっと復旧できません。 その場合いずれにせよ、追加予算は必須です。 厳しいようですが、経験してますので。

回答No.4

Full exportで対応。  ただし、一貫性のあるバックアップ取得のため exp full=y consistent=y で取得。ただしバックアップ時間にトランザクションが走っていると、RBSの個数や容量が大量に必要になってくる可能性があります。(通常OLTPなら1つのRBSにはN個存在できるので、個数ですが・・・)  足らない場合はORA-01555「読み取り可能なスナップショットが上書きされました」とエラーが出ます。

• you111111
回答No.3

expコマンドで。ってのは? 条件に合わないかな・・・

回答No.2

こんにちは。 初心者ということで、難しいですね。 下記のことには、依存関係があります。 >24H運転が望ましい。 >NOARCHIVELOGモードが望ましい。 >フルバックアップが望ましい。 NOARCHIVELOGモード→ フル(コールド)バックアップのみ可能→ 24H運転には向いていない 逆に言うと、 24H運転→ ARCHIVELOGモードでの運用→ オンラインバックアップで対応 (この場合、ARCSERVEのエージェントを適用すると  設定、管理が簡単になる) という関係があります。 NOARCHIVELOGモードでは、DBまたはH/Wに障害があると、 バックアップを取った時点に復元することしか できません。 したがって、24H運転であれば、コールドバックアップ を取れないので(DBを停止する必要があるため) NOARCHIVELOGモードの運用はお勧めできません。 このあたり、#1さんが言われているように どの運用では、どういう方式のバックアップが必要化など、 勉強が必要となります。 もし、そんな時間が取れないということであれば、 外部のDB構築ベンダに任せたほうがよいのでは。 以上

• taka_tetsu
回答No.1

まず勉強しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/oracle06/oracle06.html http://hiracle.hp.infoseek.co.jp/tech/orabkr.htm >ARCSERVEはあるが、Backup Agentは不可。 自分で必要なファイルだけバックアップすれば問題なし。 >24H運転が望ましい。 >NOARCHIVELOGモードが望ましい。 >フルバックアップが望ましい。 ここの矛盾はわかってますか? 「望ましい」ばかりですが、どの程度要件的に重要なのかがわかりません。