ARCserveデータベースの移動方法と手順

このQ&Aのポイント
  • ARCserveのデータベースを別のサーバ上に移行する方法について解説します。
  • ARCserveデータベースの移動手順を試したが、うまく動作しなかった場合の対処方法について説明します。
  • ARCserveのデータベースをCドライブから移動する方法について情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ARCserve データベースの移動

C:(システム)ドライブの空容量が少なくなってきたので、 ARCserveの(バックアップを管理するための)データベースを移動したいのですが、 以下の方法ではうまく動作しませんでした。 【試した方法】 ARCserveの標準データベース(VLDB)を 別サーバ上にある(ARCserveがインストールされているサーバーにはSQLserverは入っていないので)SQLserverへ移行した。 ・マニュアルに従い、ARCserveインストール先にあるSQLsetup.exeを実行し、SQLserverにDBを移行。 ・SQLserver上にSQLserver認証ユーザーを新たに追加して、DBへのアクセス権限を持たす。 ・サーバー管理マネージャーの「MS SQL アカウント設定」に追加したユーザーを登録。 しかし、DBへのログインができず、 以前DBを書き込んでいた場所に、何かしらアクセスしている状況です。 ARCserveは、Cドライブから移動できればどこでもかまいません。 何かしらの手立てでデータベースの移動をされた方がいらっしゃいましたら、手順を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.1

データベースのディレクトリの変更の仕方があったと思ったのですが忘れてしまいました。また、Versionの記載がないのでわかりませんが、 下記ARCserve r11.5のインストール先変更の仕方なら、別のVersionでもほぼ対応できると思います。(ARCserve r11.5 readme - 5.1 BrightStor ARCserve Backup ベースを別のドライブに移動) 念のためにはARCserveエンジン全て停止して、CA(ComputerAssociates)以降のディレクトリをコピー(保存)しておいたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.casupport.jp/resources/bab115win/down/sp1README_JAPANESE.html
imgnote
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! ARCserveのバージョンがもれていましたが、r11.5です。 リンク先の「5.1 BrightStor ARCserve Backup ベースを別のドライブに移動」で対処できそうなので、それを試してみようと思います。 「注: 同じコンピュータに BrightStor ARCserve Backup を再インストールしているので、再度 BrightStor ARCserve Backup を登録したり、ライセンスを取得したりする必要はありません。」 というのは初めて知りました。 実行結果が出ましたらまた報告いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SQLServerExpress 2005でインスタンスを追加する方法

    サーバを構築中なのですが、サーバの状態管理をするサーバとARCServeがそれぞれSQLSERVER(MSDE/SQLSERVER 2005 EXPRESS)を酔う給油しているので、別々にインストールするのは無駄だと思っています。 そのため、自分でSQLServer 2005 Expressをインストール後、インスタンスを追加することで、2つのシステムのDBをSQLServer自身は一個で実現したいと考えております。 しかし、インスタンスの追加のさせ方がわからない状況です。 コマンドでもGUIでもかまわないので、方法を教えていただけないでしょうか? また、解決へのヒントなどでも結構です。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします

  • ARCserveで教えてください。

    ARCserve r11.1を利用しています。 ARCserve r11.1本体がインストールされているサーバのCドライブとDドライブをフルバックする必要があり、ネットワーク越しにストレージサーバ(2TB)に対して、バックアップする予定です。 ファイルシステムデバイス設定でストレージサーバに仮想テープを設定するところまではできているのですが、その仮想テープをフォーマットしようとすると、フォーマットできなくて困っています。 原因がどこにあるのでしょうか? ちなみに、r11.1が入って入るサーバ、ストレージサーバともに2003Serverで、workgroup環境です。 この逆のパターンで、ストレージサーバには、r11.5がインストールされており、ソースをr11.1がインストールされているサーバとして、ストレージサーバにバックアップすることは可能でした。 (但し、r11.1にはOpenfilesオプションが入っているので、それを念の為かませておきたいのです。) 以上、よしろくお願いします。

  • ARCserveについて

    ARCserve Backup r11.5 for Windowsについてですが、 CA License Server サービスがパッケージインストールだと 追加されないが、追加する方法があります。 根本的なところですが、CA License Serverがサービスに追加 されないとどのような影響があるのでしょうか。 検索するとCA License ClientとCA License Serverの説明が 見つかるのですが、納得行くのがなく、 詳しい方がいたらARCserve Backupに対しての影響も含めて 教えてほしいです。 お願いします。

  • ARCSERVEのデータベース更新

    Ntserver バックアップをArcserve2000で運用しております。 バックアップは毎回完了していますが、データベースの 更新が以前は1時間程で終了していましたが、現在10時間程かかって終了しています。 (99%になってすごく時間がかかります。) エラーメッセージとして「データベースにログオンできません(EC=2005)」と表示されます。 今まで 1.テープドライブクリーニング 2.データベースエンジンの再起動 3.サーバのの再起動(電源ボタンにて) 以上を行っていますが回避できてません。 回避方法や確認するポイントを 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • データベースの移動

    助けてください! windowsでMySQL4.1を使っています。 現在Cドライブにインストールしてあり データベースもCドライブにあります。 Cドライブが手狭になってきたのでデータベースを Dドライブに移したいのですがどうしたらいいでしょうか? 移した後もDドライブで運用したいんですが...

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 複数のデータベース使用方法

    tora0125と申します。よろしくお願い致します。 データベース:SQLServer2000とSQLServer2005CTP 開発:VisualStadio.NET2003 言語:C# データベースDB_AとDB_Bというものがあり、随時アクセスするデータベースを変更したいと思っております。 cn.ConnectionString = "Data Source=LOCAL" + "; User Id=TEST" + "; Password=TEST" + "; initial catalog=DB_A" + "; persist security info=True;"; 上記のようにコネクションの設定を行っております。主となるデータベースはDB_Aです。 その後、必要となったときにDB_Bにコネクションを変更する方法をどなたかご教授下さい。 拙い文章でわかりずらい箇所があると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

  • 別のSQLServerのバックアップを復元で

    2台のPCでSQL Serverのデータベースを別のコンピュータのSQL Serverで 復元しています。 別のWindows Server上のSQLServer2012から別のWindows Server上の SQLServer2012へバックアップファイル(yyyymmdd.bak)でリストアを しようとしております。 作業内容としては、データベース→DB選択→タスク→復元→データベースとし、 デバイスからバックアップファイルを指定しています。 データベースの復元は問題なく行え、DBへのアクセス、参照なども行えるのですが、 復元時に使用したユーザとは別のユーザのデータベースロールのアクセス権が消え てしまうのです。 SQLServerへの接続はでき、エクスプローラーには、データベースの表示はされる のですが、表示されたDBを選択をするとアクセスエラーとなります。 Windows認証で接続しているユーザです。 ユーザは同じですがドメインが異なる。 何故、消えてしまうのか。 消えないようにするにはどうしたらよいのか。 教えて下さい。 また、このような事象の説明があるサイトなどがありましたら教えて下さい。 つたない文面でわかりづらいとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • データベースの移行について

    はじめまして 私は小さな会社をしていて自社の業務管理を以下の様な形で行っています。 Server : windows2003server データベースエンジン: MSDE クライアント: windows XP 12台 データベース: Access2003 で運用しています。 このシステムをAccessを勉強しながら組み立てて何とか問題なく管理できているのですが、 クライアントを全てWindows7に入れ換えるのを機に、サーバーもWindows2008に入れ換えることにしました。 クライアントのWindows7には、Access2003を入れるつもりでいます。 ここでわからないことが (1) Windows2008ServerにはMSDEは対応していないとのことですが、スムーズに移行できる無料のデータベースエンジンは何でしょうか? (2) サーバーとクライアントの両方について、システムの移行をする手順を、初心者の私にご指導をお願い致します (3) Access2003で運用しているものを2013に移行した場合には互換性の問題が発生する可能性はあるのでようか? 業者さんに依頼する予算もなく、全てを自分で移行して現在と同じようにトラブルなく業務管理ができるシステムの運用を行いたいと思いますので、皆様のお力をお借りしたく、何とぞシステム移行ができるよう、ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • サーバ移行に伴うデータベース移行

    下記の様に旧サーバから新サーバへDB環境を移行しようと思っています。 旧サーバ:OS…WindowsNT、  DB…SQLserve7.0 新サーバ:OS…Windows2003、 DB…SQLserve2000(SP3) DTSを使用し、既存データベースを新サーバへインポートしていて、テーブルは正常に移行できたのですがストアドプロシージャ(SP)やビュー等が新旧サーバで同じようになりません。(ユーザ作成分しか移行できず) イメージではDTSを使用すればデータベースのテーブルからSPから全て同一の項目数になると思っていたのですが… SPなどはどうやって移せばよいでしょうか? どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • データベースの作成

    Oracleを勉強し始めました。 今まではWebアプリにAccessを使っていて、Oracleに移行したいと思います。 とりあえず、データベースを作成するのだと思ったのですが、 インストールを終えた状態で、orclというデータベースがすでに出来ていました。(インストールは、マシンを設置した部署の方がしました。) 今後は他の部署もこのOracleにデータを保存するという予定らしいです。Oracleのインストールしたサーバーには、リモート接続が可能で、 管理者権限のパスワードも教えてもらっています。 もし、私がアクセスの住所録というデータベースファイル(jyuushoroku.mdb)を移行したいとすると、jyuushoroku というデータベースを新たに作成するのですよね? データベースは複数にあっても構わないのですか?アクセスと違い、データベースを作成する時にとても大掛かりなのでとまどってしまいました。 インストール時に作成したorclというデータベースには、パスワードが 設定されていて、接続ができません。自分の作成したデータベースには、独自のパスワードを設定して、それを使って接続すればいいのですか?ほんとに初歩的な概念がわからずに申し訳ないです。 よろしくお願いします。