ARCserveデータベースの移動方法と手順

このQ&Aのポイント
  • ARCserveのデータベースを別のサーバ上に移行する方法について解説します。
  • ARCserveデータベースの移動手順を試したが、うまく動作しなかった場合の対処方法について説明します。
  • ARCserveのデータベースをCドライブから移動する方法について情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ARCserve データベースの移動

C:(システム)ドライブの空容量が少なくなってきたので、 ARCserveの(バックアップを管理するための)データベースを移動したいのですが、 以下の方法ではうまく動作しませんでした。 【試した方法】 ARCserveの標準データベース(VLDB)を 別サーバ上にある(ARCserveがインストールされているサーバーにはSQLserverは入っていないので)SQLserverへ移行した。 ・マニュアルに従い、ARCserveインストール先にあるSQLsetup.exeを実行し、SQLserverにDBを移行。 ・SQLserver上にSQLserver認証ユーザーを新たに追加して、DBへのアクセス権限を持たす。 ・サーバー管理マネージャーの「MS SQL アカウント設定」に追加したユーザーを登録。 しかし、DBへのログインができず、 以前DBを書き込んでいた場所に、何かしらアクセスしている状況です。 ARCserveは、Cドライブから移動できればどこでもかまいません。 何かしらの手立てでデータベースの移動をされた方がいらっしゃいましたら、手順を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenNo1
回答No.1

データベースのディレクトリの変更の仕方があったと思ったのですが忘れてしまいました。また、Versionの記載がないのでわかりませんが、 下記ARCserve r11.5のインストール先変更の仕方なら、別のVersionでもほぼ対応できると思います。(ARCserve r11.5 readme - 5.1 BrightStor ARCserve Backup ベースを別のドライブに移動) 念のためにはARCserveエンジン全て停止して、CA(ComputerAssociates)以降のディレクトリをコピー(保存)しておいたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.casupport.jp/resources/bab115win/down/sp1README_JAPANESE.html
imgnote
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! ARCserveのバージョンがもれていましたが、r11.5です。 リンク先の「5.1 BrightStor ARCserve Backup ベースを別のドライブに移動」で対処できそうなので、それを試してみようと思います。 「注: 同じコンピュータに BrightStor ARCserve Backup を再インストールしているので、再度 BrightStor ARCserve Backup を登録したり、ライセンスを取得したりする必要はありません。」 というのは初めて知りました。 実行結果が出ましたらまた報告いたします。 ありがとうございました。