• ベストアンサー

Oracleのバックアップに関して

すいません。Oracle初心者です・・・。質問があります。 OracleデータをARCserveにてDATテープにバックアップする事を考えているのですが、24時間サービスを止めれない運用で動いておりますので、 (1)アーカイブログモードに変更し、ホットバックアップする。 (2)サービスを止めずにEXP.EXEにてDMPをはき出しそのDMPファイルをバックアップする というような2種類の方法を考えているのですが、どちらにした方が良いか迷っています。上記2種類を考えると万が一障害がおきた時復旧時間&手間を考えると(1)の方が早いと思うのですが、アーカイブログを一定感覚でデータをはきだしするのでパフォーマンスが落ちると耳にしました。 そこで、質問なのですが、 Q1.もし(2)で行った場合、EXP.EXEでDMPをエクスポートしている最中にDBに書き込みがあった場合うまくエクスポートできるのでしょうか? Q2.(1)で行った場合、アーカイブログだけを毎日テープで取ればいいのでしょうか? 以上もしお分かりになる方がおられましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takopon
回答No.1

>EXP.EXEでDMPをエクスポートしている最中にDBに書き込みがあった場合うまくエクスポートできるのでしょうか? DBへ書き込み中であっても、エクスポートは問題なく 実行されます。エラーにはなりません。 ただし、エクスポートされるデータは当然ですが、 エクスポートした時点のデータになります。 >アーカイブログだけを毎日テープで取ればいいのでしょうか? アーカイブログがあれば、一応Oracleのリカバリは可能のようです。 ただし、アーカイブログだけがあってもOracle自体がつぶれてしまっては リカバリできない(保存されたアーカイブログからリカバリできるのは、 そのときのOracleシステム環境があってのことということです。) ので、アーカイブログをバックアップするなら、Oracle自体がつぶれて しまうことも考慮して、全体バックアップをお勧めします。 また、アーカイブログは無限に吐き出されつづけるので、 放置しておくと大量にたまってディスク容量を圧迫します。 Oracleにはそれを自動削除する機能は無いので、 定期的に監視・削除が必要になりますので気をつけてください。 だだし、ARCServeのBackupAgentforOracleがあるなら、 ARCServeでアーカイブログのバックアップをとれば、 そのたびに自動消去してくれるらしいですが……。 個人的にはDMPのほうが復旧が確実かつ容易なので 特に障害を起こしたちょうとその時点にまでする必要が無ければ、 DMPをとるようにしています。 24時間稼動ということですから、たぶんダメなんでしょうけれど。

black_more
質問者

お礼

takopon様 上記ご丁寧に有難うございました! わかりやすい説明でとてもよく理解できました。 BackupAgentforOracleも一応購入してあるのですが、操作がまだよくわかりません・・・ CAにサポートしてもらいます。 本当に有難うございました!!

その他の回答 (1)

• muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 24h DB を止められないと言う事ですので、バックアップは ホットバックアップになると思います。 > Q1.もし(2)で行った場合、EXP.EXEでDMPをエクスポートしている最中にDBに > 書き込みがあった場合うまくエクスポートできるのでしょうか? Export 自体は問題ありませんが、dmp を採取した時点にしかデータを復旧する 事はできません。 > Q2.(1)で行った場合、アーカイブログだけを毎日テープで取れば > いいのでしょうか? ホットバックアップからリカバリを行う場合、 1) ホットバックアップでバックアップしたデータファイル 2) ホットバックアップ以降に発生したアーカイブログ 3) オンライン・Redo log が必要となります。 仮にホットバックアップ後、1ヶ月間アーカイブログのみのバックアップ を行っていた場合、復旧するためには1ヶ月分のアーカイブログの適用が 必要となります。 リカバリ時間を短縮するために、ホットバックアップとアーカイブログの バックアップを組み合わせて行われた方が良いと思います。

black_more
質問者

お礼

有難うございます。takopon同様とてもわかりやすい説明でご回答有難うございました! 自分も今後Oracleをもっと勉強して他の方に答えてあげられるよう頑張ります。 有難うございました!