• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DDSにどんなDATテープが使えますか?

DDS4を使っています。DDSのテープと音楽用DATテープは同じものと聞きましたが、例えばDDS4で非圧縮20GBを収容したい場合、何分用のDATテープが使えるのでしょうか?ご存知の方アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1121
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)

急遽必要で音楽用をDDSで使用したことがあります。 (HP9000で10年位前) 既に出ていますが、DDS相当になります。 http://www.lares.dti.ne.jp/~seiki/h_and_s.html によると、120分のテープには1.2Gだそうです。 DDS4だとDDSが読めるものと読めないものがあったと 思います。 DDS2でもMRSをOFFする必要があるらしいです。 http://docs.freebsd.org/doc/2.2.8-RELEASE/usr/share/doc/ja/handbook/handbook160.html 20Gは到底無理だと思いますし、既に出ていますように やめた方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。お陰様で問題が解決できました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> DDSのテープと音楽用DATテープは同じものと聞きましたが DDS(1)と音楽用DATテープは同じものだと思いますが、 DDS2以降は互換性が無いと思います。 音楽用DATテープをDDS(1)に使っても、コスト的なメリットも 無いうえにメーカー想定外の使いかたになるので、 あまり、意味がないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

#1です。1点追記します。 DDSで音楽用を使うと、あっという間にヘッドが目詰まりを起こします。 磁性体の違いもありますが、ヘッドの回転数も違いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

DDS用のテープは、形状などは音楽用とほぼ同じですが、磁性体の質が違います。 ( 「 ほぼ 」 と書いたのは、タイプ検出用の穴が違う点に関してです ) DDSはデータ用ですから、間違いなくデータを記録できる事が必要となります。 音楽用DATテープをDDSで愛用した場合、データエラー頻発でバックアップの意味がないでしょう。 昔、DDS2で実験的に音楽用を使ってみた事がありますが、書き戻したデータがかなり化けて いました。DDS4の場合、DDS2よりももっと密度が高いため、よりシビアで無惨な結果になると 思います。 DDS用テープは、伊達に高額な訳ではないのです。 そもそも、先に書いた検出穴が合いませんから、ドライブが使用可能テープだと認識しないと 思いますが。 穴を開け直せば認識はするでしょうが、削りクズが内部に入ってしまうと致命的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。詳しいご説明ありがとうございます。