• ベストアンサー

DATのテープとデジタルビデオカセットテープの互換性

音楽用DATのテープの件です。現在メーカー通販で販売しているのは知っています。店頭で販売中のデジタルビデオカセットテープを見ると、形状がよく似ています。これは、サイズやメカ的にDATテープに代用出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

無理です。 サイズや形状、内部メカニズムも全く異なりますし、磁性体の特性やベースフィルムへの 塗布強度も異なります。

jumbotako
質問者

お礼

ああ、そんなんですか。 パッと見が似ているので、メーカーはDATを互換使用しているのかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DAV
回答No.5

音楽用DATのテープの替わりにデーター用の4mm(4mm DDS: Digital Data Storage)を使っています。 http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/backups-tapebackups.html

jumbotako
質問者

お礼

ああ、そんな互換品もあるのですね。 確かな参考サイトを教えて頂きありがとうございました。 残念ながら、私は皆さまのように詳しくないので、 結局、メーカー通販でDATテープを買うことにします。

• draft4
回答No.4

形、大きさ、装填方法、記録方式、記録媒体、ぜんぶ違うので代用できません

jumbotako
質問者

お礼

やっぱり、見た目だけではわかりませんね。 詳しい情報ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.2

>サイズやメカ的にDATテープに代用出来るでしょうか? 買えばわかりますが、 できません。

jumbotako
質問者

お礼

一度、買って試そうと思ったこともありました。 やっぱりできないんですね。 買わなかって、よかったです。 ありがとうございました。

• pentium100
回答No.1

miniDVのことでしょうか。 DATとの互換性はありません。

jumbotako
質問者

お礼

やっぱり互換性はありませんか。 早速、ありがとうございました。