• ベストアンサー

ビデオテープについて

もうすぐ始まる地上デジタル放送ですが、その割りに家電販売店にビデオカセットテープ(VHS)がまだ発売されています。でも、地デジチューナーが付いているVHSはありません。(あるのかな?)これから縮小傾向にあるのに・・・。それともまだ利用価値はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.5

はじめまして。 >地デジチューナーが付いているVHSはありません ありますよ。 もちろんVHSデッキ単体ではありませんが、HDD・DVD(BD)・VHS一体型レコーダーがシャープやパナソニックから出ています。 これらの機器では外部入力からではなく本体内蔵のチューナーからデジタル放送をVHSで録画が可能です。 縮小傾向は避けられないでしょう。 もはや絶滅危惧種状態です。 早送り、巻き戻しが必要ない、場所を取らないHDDやDVDとは利便性が格段に違います。 VHSの利点は長寿命(磁気記録のテープは30年以上持つことは歴史が証明しています。記録型DVDはその寿命を満たさないものがほとんどですし、ビデオテープ以上に管理に神経を使います。HDDは突然死があります)だけとも言えます。ハードさえあれば30年前のテープでも再生は可能です(当方の最古のテープは26年前のベータのテープですが、今でも再生可能です)。 アナログレコードからCDに変わったのも音質よりも、操作がラク、コンパクトと言った利便性です。 我が家もテープを利用した録画はめったにしなくなりましたが、ちょっと見たい程度ならばVHSでも十分です。 まだまだ活用は可能です。 それに古いVHSテープの再生には機器は不可欠です。 意外と再放送されない、できない番組は多いので。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 よくわかりました。大手家電販売店に行き、VHS付き地デジチューナーを探したのですが、見当たらなかったので・・・。販売さているのですね~。

その他の回答 (4)

回答No.4

家庭用だけで見ると、もはやDVDすら古くブルーレイでなけりゃ!みたいになっているようですが、 業務用用途でも相当数使われていて、すべてを更新するのは費用面でしんどいので、まだまだ用途はあると思われます。 私の会社でもVHSビデオ録画機、PC98がまだまだ動いています。 業務用は、デッキだけの取替えではだめな場合も多く、周辺機器との兼ね合いや工事費など多額の費用が掛かりますので。 それとは別に比較的高齢の方だけのご家庭など、新しいものはとっつきにくく思い、使い慣れたものを使い続ける場面もあると思います。

• kensan39
回答No.3

人間は現在を変化させるのにはもの凄い抵抗があるのです そけが危険と言われても変えません アナログは無くなるまで使われると思います そして無くなると大変な苦情が出るでしょう これが人間なのです 私はオール電化が安くて安全と言われて 5年程度で変えました それが当たり前と思っていましたが それは変人だと言われました そう言われて他人の家を見ると昔の家が多いです テレビも日常使う物は全部デジタルに変えました そうしたらVHSがあまりにも画質が悪いことに気が付き 全部DVDに変えて 今はフルハイビジョンと言われて HDDへ変えています 今の時期危険な石油ストーブが 使われています 私は友達の家が全焼して死人が出て もう家には有りません

質問者

お礼

有難うございます。 変化を好まないのは偏見かも知れませんが、高齢者です。 若い方は変化に順応出来ています。 アナログはもう直ぐ終わりです。そのわりに店頭で販売されているVHSカセットの数は減る事はないです。

• ebetusnow
回答No.2

個人的見解と言うことを前置きして・・・ 今のDVDなどのディスクメディアは読めなくなってしまうと 全てがアウトになちゃいます。 大事な映像は多少ノイズが乗ろうが残しておきたくもあります。 子供の成長記録なんかがそのたぐいです。 だからアナログメディア(ここで言うVHS)に一応ダビングして 保存用に残しています。 HDDにもキャプチャーして保存しているものも多いですが HDDもクラッシュしたらそれまでですし・・。 一度経験すると怖くなります。(^^;) まぁ、VHSというかアナログメディアはいずれは無くなっていくのでしょうけど。

質問者

お礼

有難うございます。 保存用としては確かに有効ですね。

• hana-hana3
回答No.1

>もうすぐ始まる地上デジタル放送ですが、 知らないの? 以前からデジタル放送は開始されていますよ。 >その割りに家電販売店にビデオカセットテープ(VHS)がまだ発売されています。 デジタルの録画には使えませんが、VHSレコーダーが存在している限りまだしばらくは販売されると思いますよ。 いまだにオーディオカセットテープやMDが販売されているのと同じでしょう。

質問者

補足

有難うございます。 そうですね、ご指摘どうも。確かにデジタル放送は始まっています。アナログ放送が終わるの間違いでした。 確かにVHSレコーダーが存在していますが、これも時間の問題で使えなくなるでしょう? オーディオカセットテープはラジオでしょ。地上デジタルとは関係ないです。