• ベストアンサー
  • 困ってます

8mmテープデバイス

8mm(D8規格)のテープから、データを読み込まなくなければいけなくなりました。 ネットで検索しても情報はテープしか出てこなく、本体のテープデバイスハードウェアの情報は探すことができません。 現在は8mmのテープデバイスは販売していないのでしょうか? また、販売しているなら、メーカや型番を教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

記録されているデータはどのような種類でしょうか データロガーの記録なのか、テープストリーマで記録されたものかで状況が違います。 ロガーのデータなら、同じかメーカーの機種でないと読めない可能性があります。秋葉原などの中古測器を扱っている店にあたったり、データ量が少なければ、コンバートサービスを利用してしまった方が良によっては安く上がります。 ArcServeなどでの記録であれば、まず環境を再現しないとならないのでかなりハードルは高いと思います。以前はSONYやTEACがOEM元になってドライブが出ていましたが、現行製品は無いと思います。VXAドライブはテープの形状は同じですが、D8のメディアが使えるかはわかりません。TEACはテープドライブについてのサポートはすべて終了ですから、TEAC製ドライブの製品は現行ではないはずです。 こちらも、中古のストリーマを探すしかないんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり現行品はないみたいですね。 どうにかやってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#210617
noname#210617

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 D8が使えるか調べてみます。