- 締切済み
レコードをCDに録音する機械について。レコード、カセットテープの音楽を
レコードをCDに録音する機械について。レコード、カセットテープの音楽をCD,SDに録音する機械が通販で発売されていますがこれらの機械の性能程度、録音した音質についての客観的な評価や使用者の評価が分かりません。発売されている機械は数社からいずれも中国製で、価格は29,800円、39,800円,49,800円などです。また通販でなく店頭販売でTEAC社から67,000円の機械も発売されています。これらの機械及び音質について教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sara7
- ベストアンサー率25% (38/151)
EXEMODE ER-260が1万5千程度ででていますよ。(^-^) 音質はそれなりですけど・・・SDに録音しPCで調整したらいいと思います。 ガンバですね。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17827)
コンセプトは簡単、便利、お手軽でありオーディオ的な音質を求めるような製品ではありません。 レコードの特性上、無音で区切るなどが難しいので手動で止めるか最後まで録音して編集するしかありません。 そそあとPCへ取り込めばソフトを使ってノイズの軽減や曲ごとの分割が出来ます。 もう少しましな音を求めるならUSBで接続できるプレーヤーが出てます。 オーディオ的な音質を求めるならアナログ接続で録音しなければなりません。 プレーヤーも機材も拘ることが可能です。
補足
御回答有り難うございます。USBで接続するプレーヤーについてお教え下さい。
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4194/8718)
はじめまして♪ アナログ機器のコンポ価格からご想像の通り、安い製品は「音が出る」程度のラジカセ程度です。 しかし、こだわり出すとアナログレコードを再生する為にターンテーブルに10万、ピックアップにも数万、イコライザーアンプにも数万と20万以上になったり、かなりマニアックな場合はこの部分で数百万(夢のようですね~苦笑) 私はかなり以前ですがパソコンを利用しました。 でも、手持ちのオーディオ機器だけで、プレーヤー(ターンテーブル)8万台、カートリッジ(ピックアップ)6万台、アンプが10万台に、インターフェース1万(バンドルソフト有り)でした。 往年のオーディオ全盛期から見ますと、入門機に毛が生えた程度のシステムからパソコンへ取り込んだのですが、付属(バンドル)ソフトでもかなりの調整が可能で、手間ヒマをかけてアーカイブ(デジタル化)しましたよ(苦笑) レコードを演奏しパソコで録音、その何倍かの時間を編集に費やしました。(あくまで、自己満足の世界ですけれどね。爆笑) あまりムズカシイ事を言わず、過去の音源が聴ければ良いのでしたら、TEAC製品で十分でしょう。 単に聞ければ良いのでしたらもっと安価な物でも十分という方も少なくないでしょうけれど、、、 なお、「いづれも中国製で」につきましては、同じ物を国内で製造したら2倍程度の価格と考えてくださいね。(中身は同じでも、ですよ~。)
補足
御回答有り難うございます。目的は自動車内で聞きたいのです。カセットデッキが付いていた以前の車では自分でカセットテープにデッキから録音したものを聞いていました。やはりTEACでしょうか。
- otaku37564
- ベストアンサー率38% (1158/3005)
安い部類は、テープの音声をまったく音調の調節をせず、WAVデータとしてCDに書き込むだけです。 ノーマライズも行わなければノイズの除去も行わない テープの素の音で、CDDAとして焼きこまれます。 値段の高いものは、WAVデータにする際、音質の変更 音量のノーマライズ ノイズ低減処理を 行った後に、データ化して、CDに焼き付けますので、テープオリジナルより音がよくなります。 本当は、USBなどでデータをPCに送ったあと、イコライザーソフトを使って、オリジナルの音よりも クリアーな音質にして、CDDA化するのが一番です。
お礼
御回答有り難うございます。素人なので十分なことは分かりませんが、言われているおおよそのことは分かります。
補足
御回答有り難うございます。それで「EXEMODE ER-260」の取り扱い社等について教えてください。また、おっしゃることはSDに録音してからそれをPCに取り込んで調整するということでしょうか。