• ベストアンサー

レコードやカセットテープをCDに録音

レコードやカセットテープをCDに録音したいんですが、その様な お店はありますか?  又自分で録音する場合、どの様な機械が必要ですか? 「レコードプレーヤ」と「カセットデッキ」はあります。

• spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

パソコンにCD-R/RWドライブ(若しくは市販の音楽用CD-RWレコーディングデッキ)とステレオ音声入力端子があり、レコードプレーヤーに音声出力端子があれば、焼けます。 あとは、音楽をアナログインからパソコンに取り込んでライティングソフトの指示に従って焼くだけです。 参考URLに極簡単な説明が(絵図)があります。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_k4.html
spirit
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンは素人なのでCD-RWデッキを 買おうと思います。

その他の回答 (1)

• arick
回答No.1

まったく分らないと答えようが無いですが… パソコンにCD-Rが搭載されていれば、CDが焼けます。そのCDを焼く為に色々とソフトが入っています。その中にアナログ録音をする物も入っているので、それを使用して外部の機器から音を取り込みます。 パソコンのライン入力とレコードプレーヤやカセットデッキのライン出力を接続します。 後は、カセットなどから再生してパソコンの録音ボタンを押せばファイルとして作成されます。 その作成されたファイルをCD-RライティングソフトでCD-Rに書き込みます。

spirit
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコンを操作してやって見たいとおもいます。