• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DDS4とDAT72の上位互換性

DAT72テープドライブで書き込んだ情報を DDS4テープドライブで読み込むことは可能なのでしょうか? DAT72のテープドライブにて、 DDS4テープに書き込めることはわかったのですが、 その情報はやはりDAT72テープドライブ、 もしくはそれより上位でしか読み込めないでしょうか。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3523
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t-okura
  • ベストアンサー率75% (253/335)

HP の hp StorageWorks DAT72 ドライブは、 「DDS-3およびDDS-4と下位互換性(リード/ライト)」 と書かれているので、このドライブで書いた DDS-4 テープは DDS-4 のドライブで読み出せるはずです。 DAT72 ドライブを購入されようとしているのでしたら、 そのドライブのメーカに問い合わせるのが確実だと思います。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2003/fy03-084.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 データの受け渡しを行なう際に、 相手側のテープドライブはDAT72でこちらはDDS4だったので、 データを受け取ったはいいものの読み込めなかったらどうしよう・・・と思いまして。 リードも大丈夫だということで安心致しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

DAT72ドライブでDDS4やDDS3のメディアにデータが書き込み可能であって<2世代前のメディアに対しての動作保証のみ DDS4ドライブで確実に読めるかどうかは歌ってません。 おおよそDDS4ドライブでも読めるとは思われますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく大丈夫だということですので、 ひとまず実行してみようと思います。 駄目だった場合は、DAT72を購入しようと思います。。。

質問者からの補足

無事にDDS72で書き込んだDDS4のテープを、 DDS4のテープドライブで読み込めました。 ありがとうございました。