• ベストアンサー

DDS4ドライブでDDS3テープの使用

お世話になります。DDS4のテープドライブでDDS3テープの使用をする際、メーカでは対応出来るとなっているものの推奨にはなっていません。 DDS4ドライブでDDS3のような別規格のテープを使うと具体的にどのような問題が懸念されるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

• icopy
  • お礼率25% (6/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenNo1
回答No.1

転送スピード、容量がDDS3メディア使用による制限になってしまい、DDS4のスペックを発揮できないということですね。

icopy
質問者

お礼

転送スピードも変わるのですか。 その当たり詳しくわかるサイトは無いものですかね。 迅速なご回答ありがとうございました。

icopy
質問者

補足

転送スピードってやはりドライブでDDS4と3で違うんでしょうか? どっかにその辺わかるサイトって無いでしょうか。。

その他の回答 (2)

• kenkenNo1
回答No.3

良いサイトがありました。 http://www.quantum.com/mediaanswers/wheel.html どのドライブで読み書きしたメディアをどのくらいのスピードで読み書きできて このドライブで書いたメディアをどのドライブで読み書きできるかがわかります。 基本的にはQuantum(Seagate)製です。

• kenkenNo1
回答No.2

下位互換性の詳細が書かれた資料を見たことはありませんが、実測でもそうでしたから。 使用自体には問題ありませんから、ご確認されることをお勧めします。