• ベストアンサー

サーバーのバックアップの違い【RAID5 Arcserve image

サーバーのバックアップの違い【RAID5 Arcserve image取得】 表題の件について勉強しているのですが、イマイチ違いをつかめません。 と言うのも、高度に冗長性が確保されているRAID5であれば、万が一障害が 発生してもシステムを正常に復旧できるのではないでしょうか? それでもARCSERVEを利用するメリットやRAIDだけでは実現できない 事を教えてください。 また、ARCSERVEとACRONISのようなイメージバックアップとの違いや 機能差についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• buluse
  • お礼率56% (114/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

>高度に冗長性が確保されているRAID5 高度ではありません。また絶対的な「確保」もされません。 >万が一障害が発生しても 万が一と考えている時点でアウトです。 障害なんて日常茶判事ですから。 温度管理のしっかりした電源も綺麗なデーターセンターにラックしても起こりますからね。 >それでもARCSERVEを利用するメリット ARCserveがベストとはいえませんが、スケジュールをしっかり管理してバックアップをしておけば バックアップ時に「存在」していたデータは戻せると言うこと。 >RAIDだけでは実現できない事を教えてください。 例えば「3日前のあるフォルダにあったデータを戻したい」なんて良くある話で。 RAID5はバックアップはできませんので。 でも、例えどんなバックアップをしていてもハードウエアが故障(RAIDそのものも含む)していたら データは戻せませんねぇ。 あと、データベースファイル(SQLも)など常時オープンしているファイルはARCserveなどでもデフォルトのままではバックアップできません。

buluse
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• BuriBuri4
回答No.3

RAIDはハードディスク障害に備える物でハードディスクが破損してもシステムが止まらないようにするものです。 RAIDはソフトウエア的な障害(ファイルを削除した、フォーマットした、上書き保存した等)には無力です。 *冗長な全てのファイルが同期して削除/フォーマット/上書きされるので過去の状態にもどす事はRAIDでは出来ない。 ですので、正常動作しているある時点の状態に戻せるようにバックアップをとって置くのがARCSERVE等のバックアップツールの役割りです。

buluse
質問者

お礼

>正常動作しているある時点の状態に戻せるようにバックアップをとって置くのがARCSERVE等のバックアップツールの役割りです なるほど有難うございます。

• a-yoshi
回答No.2

「万が一障害」ではなく、ときどき障害が発生すると考えた方がいいです。ずっと故障しないケースもありますけど。 さらに、HDD自体の故障ならば冗長性をもっているのでそのまま継続稼働しますが、そのRAIDのコントローラ、及び上位の装置(マザーボード等)が故障した場合には、システムは停止してしまいます。 従って、データのバックアップは必須なのです。ARCserveを使うかどうかは別としてOSそのもののバックアップや、データベース等の個別のバックアップは必要なのです。 では

buluse
質問者

お礼

ありがとうございます

• chie65535
回答No.1

>高度に冗長性が確保されているRAID5であれば、万が一障害が >発生してもシステムを正常に復旧できるのではないでしょうか? 甘いです。 RAID5では、2つのディスクが同時に縮退した場合、データが確実に消失します。 また、縮退したディスクを復旧中は冗長性が失われるので、復旧中に別のディスクが縮退した場合も、データが確実に消失します。 通常、サーバーを構築する際、ディスクは同じ製品の同じロットで揃えるので、故障発生時期が同じ時期になります。 なので「ディスクが2個同時に死ぬ」って事が稀に起きます。 RAID5は「ディスクが1つ死んだ場合、すぐに対処可能なら、正常に復旧できる可能性がある」と言うだけ。 ここで注意しないとならないのは「正常に復旧できる」ではなく「正常に復旧できる可能性がある」と言う点。 縮退に気付かず冗長性が失われている状態でもう1個死んだらアウトです。 縮退に気付いても補修部品(要は、代えのディスク)の入手に時間がかかり、冗長性が失われている状態でもう1個死んだらアウトです。 このように「RAID5の冗長性は万全ではない」ので「常時バックアップ」と「瞬時リストア」が必要になって来るのです。 それに「サーバーマシンそのものが飛ぶ」と言う可能性もあるので「データがミラーリングされた代替サーバー」も必要です。

buluse
質問者

お礼

わかりやすい解説有難うございます。