• 締切済み

バックアップのローテーション

ARCserve2000を使用して、ファイルサーバーのデータをバックアップしています。 以前は手動で、1本のDATに1ヶ月分インクリメンタルバックアップを行ってきました。 この方法は危険であるとの指摘を受けたため、今回ローテーションを組んで自動バックアップを行うことにしました。 GFS・週5日・ディファレンシャルで3か月分のバックアップを設定しました。 (未熟者ゆえ、この設定すら怪しいのですが・・・) 「このファイルを2週間前の火曜日の状態まで戻したい」などというときは、どのような方法で行えばよいのでしょうか? フルバックアップとディファレンシャルの2本のメディアで可能と聞いたのですが、「セッション単位でリストア」でリストアのソースの中にそのときの情報が残っておらず、選択できません。 日次のディファレンシャルバックアップを行うと、月~木のメディアは毎週使いまわすことになると思いますが、先週分の同じ曜日のバックアップの情報が消えていくようです。 アクティビティログを見てみると「メディアのフォーマットが終了しました」などと表示されていますが、2週間前の火曜日のディファレンシャルバックアップ分は上書きされて消されてしまっているのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、私の所でも、先日サーバーにそのソフトを入れてベンダーが組みました。 週一回のバックアップなのですが、そのたびにテープを入れ替えています。第1週用・第2週用と・・ その度ごとに上書きしているようです・・・

rorororo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上書きされているとなると、私の場合非常に困ります・・。 以前無料講習会には参加しましたが、今回の内容などは次のレベルの有料講習会を受講する必要があるようです。 解説本は市販されておらず、マニュアルやヘルプも初心者には理解しづらいですね。 サーバー購入の際についてきたOEM製品ですので、90日間の無料サポートも受けられず、サーバーメーカーのサポートにも費用がかかります。 なかなかつらいところです・・・。