• 締切済み

バックアップのローテーション

ARCserve2000を使用して、ファイルサーバーのデータをバックアップしています。 以前は手動で、1本のDATに1ヶ月分インクリメンタルバックアップを行ってきました。 この方法は危険であるとの指摘を受けたため、今回ローテーションを組んで自動バックアップを行うことにしました。 GFS・週5日・ディファレンシャルで3か月分のバックアップを設定しました。 (未熟者ゆえ、この設定すら怪しいのですが・・・) 「このファイルを2週間前の火曜日の状態まで戻したい」などというときは、どのような方法で行えばよいのでしょうか? フルバックアップとディファレンシャルの2本のメディアで可能と聞いたのですが、「セッション単位でリストア」でリストアのソースの中にそのときの情報が残っておらず、選択できません。 日次のディファレンシャルバックアップを行うと、月~木のメディアは毎週使いまわすことになると思いますが、先週分の同じ曜日のバックアップの情報が消えていくようです。 アクティビティログを見てみると「メディアのフォーマットが終了しました」などと表示されていますが、2週間前の火曜日のディファレンシャルバックアップ分は上書きされて消されてしまっているのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、私の所でも、先日サーバーにそのソフトを入れてベンダーが組みました。 週一回のバックアップなのですが、そのたびにテープを入れ替えています。第1週用・第2週用と・・ その度ごとに上書きしているようです・・・

rorororo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上書きされているとなると、私の場合非常に困ります・・。 以前無料講習会には参加しましたが、今回の内容などは次のレベルの有料講習会を受講する必要があるようです。 解説本は市販されておらず、マニュアルやヘルプも初心者には理解しづらいですね。 サーバー購入の際についてきたOEM製品ですので、90日間の無料サポートも受けられず、サーバーメーカーのサポートにも費用がかかります。 なかなかつらいところです・・・。

関連するQ&A

  • ARCserve r15バックアップ・リカバリ

    Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。 現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。 ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、以下の日次・週次のバックアップジョブを作成し、いくつかテスト用にバックアップを作成しました。 【日次】はサーバで使うデータのみを毎日外付けDドライブにバックアップ(Cドライブ内の何個かのファイルのみ) 【[週次】Cドライブ全体をバックアップ、およびバックアップ設定時に出てくるシステム情報をバックアップ(このファイル内部のレジストリなどは選択されていても、実データが無い状態の灰色表示) ※週次バックアップ完了時に、ntuser.dat・Usrclass.datとそれに関連するlogファイルが、使用中のためバックアップできないと未完了警告あり。 初めて触るソフトなのでなんとかバックアップをおえて、ARCserveリストアユーティリティで週次のバックアップからリストアテストを行いました。(OS再インストール後、すぐにARCserveをバックアップしリストアを実行。ハードデバイス構成はバックアップ時の状態で構成) その時バックアップに選んだのは Cドライブセッション/システムデータセッション/ARCserveカタログのセッションの3つです。 20分ほどでリストアが完了し再起動を行うとOSが立ち上がらずエラーが出ました。 エラーコード:0xc000000e http://support.microsoft.com/kb/2261423/ja 上記技術情報からブート設定や、これを行った後にメモリチェックを行いましたが、改善せず・・・ (ちなみに日次のリストアは、週次リストアのあとにやる予定だったので、これもできず;) 結局OSの再インストールからやり直し、また後日バックアップ・リストアのし直しになりました。 ここで質問なのですが、 1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか 2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか レジストリ自体がちゃんとバックアップされず、リストアもされていない気がするのですが、もしそうならそのバックアップの方法も教えてください。 わかる方、ご回答をお願いしますm(_ _)m

  • Arcserveのローテーションについて

    こんにちは Arcserve2000でローテーションを組んでバックアップをとろうとしているのですが、メディアプールの 設定方法がわからなくて悩んでいます。 例えば、月~土まである一定の時間にバックアップ処理を行い、テープは毎日換えます。 ただし、テープは2週間分(12本)用意し、2週間で1サイクルにします。 ある名前をつけてメディアプールを作り、 12本分を「再利用セット」というところに割り当てておけばいいとは思いますが、そのやり方がわかりません。 また、テープは勝手に「月曜日」のように名前がついてしまうのでしょうか? 自分でつけた名前を固定で使用していくことはできないのでしょうか。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ArcServeのバックアップ手順について

    ArcServeについて教えてください。 今回初めてソフトを使うのですが、うまく動作しなくて困っています。 【想定しているバックアップ方針】 テープ1本を使い、毎日フルバックアップ ただし、毎回テープ内のデータをすべて消してから新たに書き込む 【ジョブの設定】 スケジュール:  ・カスタムスケジュール、曜日(全曜日)、フル(アーカイブビットクリア) デスティネーション:  ・グループ(GROUP0)、メディア(*)、メディアプール(未使用) オプション  ・最初のバックアップメディアのオプション   (上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア) 【ハード・ソフト】  ・STORAGEWORKS ULTRIUM232(使用テープ ULTRIUM1 200GB)  ・ArcServe R11.5 SP3 (オプションソフトは一切ありません) 【うまくいかないこと】 ジョブのステータスにはフォーマット中と表示されジョブも正常に終了します。 しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。 毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。 そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか? どのようにArcServeのジョブを設定したらよいかご存知の方、もしくは原因をご存知の方、ご教授ください。

  • ARCServeディスクバックアップのリストア方法

    現在、業務でARCserve9.0を使用してディスクバックアップを取っています。 ユーザの要求でディスクバックアップの内容をリストアしなければなりませんが、拡張子がCTFであるファイルの解凍、リストア方法がわかりません。 どなたがわかる方いらっしゃいますでしょうか? 初級者ですので、このようなディスクへのバックアップデータをリストアしたことがありません。

  • SQLServer2008StandardEditionを利用していま

    SQLServer2008StandardEditionを利用しています。 データバックアップリストアについて教えてください。 TableAに商品管理情報を日次で追加しています。 TableAを含むデータベースを深夜に日次でフルバックアップを取得しています。 ある日、管理者が間違えてTableAのレコードのうち1行を削除してしまいました。 この時に、現状では、TableAのレコードを復元するには以下の方法を利用しています。 1.データベースフルバックアップデータを別名でリストアする 2.リストアデータベースから削除したTableAのレコードを手動でコピーする。 3.リストアしたデータベースを削除する。 もう少し簡単に削除した行だけをリストアするような方法は無いでしょうか?

  • ARCServe2000でのリストアについて

    ARCServe2000でのバックアップは正常終了していますが、リストアが一部できません。 できないのはメディアがスパンの部分になります。 1本目のメディアからのリストアは正常。 2本目以降などメディアがスパンになるとエラーが発生します。 エラー内容 04/11/09 TAPE E6300 Windows NT SCSIポートエラーです。 [ABSL:4050 CMD:11h] SCSI Command Retry. 04/11/09 37 E3717 クラスタに進めません。 (クラスタ=4893152, エラー=事前警告] 04/11/09 37 E3842 ファイルが見つかりません。 (ファイル=\\***\\***\\,メディア=04/10/18 ) ARCServeの再インストール、パッチあてなど行いましたが現象変わらず。ハード交換(テープドライブ、ヘット)でも直りません。 ARCServeの技術情報にも情報がない。

  • ARCServeのテープローテーションについて

    ARCServeのテープローテーションについて 現在以下のローテーションを実施しています。 バックアップテープ7本(メディア名(各曜日ごと:Monday~Sunday))+クリーニングテープ1本 今後データ量増加により バックアップを1日に2本で回したいと思っています。 月曜(1)(2)、火曜(3)(4)、水曜(5)(6)、木曜(7)(1)、金曜(2)(3)、土曜(4)(5)、日曜(6)(7) 上記のような方法でローテーション可能なのでしょうか? 可能なのであればその方法を教えてください。

  • ArcServe Backup 11.5 のフル・差分バックアップについて

    ArcServe 11.5(Win)を使用して、バックアップを実行しています。 月曜日(フルバックアップ)、火~土曜日(差分バックアップ) それぞれをスロット1と2(REV Lorder)に分けて、計2本でとりたいと思っています。 バックアップ>カスタム設定で、日時を設定して実行していますが、差分の一回目が、前日のフルバックアップ分もバックアップされて困ります。 例えば、月曜にフル(100KB)、火曜日に変更のあった分が50KBだと、 差分の一回目が、50KBでなく、150KBになります。 火曜日の一回目の差分は、純粋に変更分だけを反映させたいです。 どの様にすれば、それぞれのスロットに、フルと差分をうまく分けて、 バックアップ出来るのでしょうか?

  • ARCServe2000について

    ARCServe2000でフルバックアップを取っているのですが、今までは10時間程度で完了していたものが大幅に超えています。で、アクティビティログの内容に黄色マークで「・・・ファイルを開くことができません・・」というログが大量に吐かれています。しかも同じファイルをオープンしようとしており、リトライが掛かっています。恐らくこれが原因で処理時間を超過させているとは思うのですが。。。どこか設定の問題だと思うのですが、心あたりがあればご教授願いたいです。 OS:Windows NT メディア:DLT(4)

  • 差分バックアップ時、削除ファイルはどう扱われますか?

    仕事場のファイルサーバーのバックアップ方法を見直そうと考えております。いろいろ調べて、差分と増分の違いあたりまではわかったので、フルバックアップと差分バックアップの組み合わせで対処しようと考えています。 その際、ひとつだけ疑問が湧いてまいりました。 「フルバックアップ時に存在したファイルを変更後に削除し、差分バックアップをとった場合、削除直前の状態でリストアできるでしょうか?」 差分バックアップは最新のもののみ残すことを考えています。 1日目・・・フルバックアップ 2日目・・・ファイル変更、差分バックアップ 3日目・・・ファイル削除、差分バックアップ 4日目・・・リストア この時、3日目の削除前の状態(2日目のファイル変更時の状態)でリストア可能でしょうか? フルバックアップ時まで戻らなければならないのでしょうか? 宜しく御教示下さい。

専門家に質問してみよう