• 締切済み

ARCServeのテープローテーションについて

ARCServeのテープローテーションについて 現在以下のローテーションを実施しています。 バックアップテープ7本(メディア名(各曜日ごと:Monday~Sunday))+クリーニングテープ1本 今後データ量増加により バックアップを1日に2本で回したいと思っています。 月曜(1)(2)、火曜(3)(4)、水曜(5)(6)、木曜(7)(1)、金曜(2)(3)、土曜(4)(5)、日曜(6)(7) 上記のような方法でローテーション可能なのでしょうか? 可能なのであればその方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

テープチェンジャー(8スロット以上)を購入して、ARCserve上でグループ分けをすれば可能です。 ただし、ARCserveのVersionとチェンジャーの仕様(スロット数、ドライブ数)によっては、ARCserveの Tape Library Option を追加で購入する必要があります。

shalabeppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

曜日とテープは完全に分けた方がよいです。 そうなれば、14本になりますね。 質問者の考えている内容は、上書きバックアップしてしまうので、データは1週間分持てないことになります。 でも、毎日やると、かなり面倒な気がしますが、その辺は問題ないでしょうか? NAS、外付けのHDDへバックアップする方法を考えた方がよさそうです。

shalabeppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状のインフラ(8スロットテープ)は変更せず、 またバックアップの保存期間も1週間は不要と考えております。 >曜日とテープは完全に分けた方がよいです。 やはりこれがセオリーなのでしょうか。 前回提示したやり方だと、メディア名(Monday等)は付与しない対応になるのかと思うのですが、 これをARCServeで自動化する方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 効率のいいバックアップ方法は(ARCServe)

    ローダーのテープ装置(カセット5本、クリーニング1本)を使用して、金曜フルバックアップ・月曜~木曜を差分でバックアップをしていたのですが、金曜のフルバックップが1本で取れる容量を超えてしまったため、バックアップ方法をどうしたらいいのか悩んでいます。 バックアップソフトは、ARCServeでローテーションスキーマを使用しています。 何かいい方法などがありましたら、教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • Arcserveのローテーションについて

    こんにちは Arcserve2000でローテーションを組んでバックアップをとろうとしているのですが、メディアプールの 設定方法がわからなくて悩んでいます。 例えば、月~土まである一定の時間にバックアップ処理を行い、テープは毎日換えます。 ただし、テープは2週間分(12本)用意し、2週間で1サイクルにします。 ある名前をつけてメディアプールを作り、 12本分を「再利用セット」というところに割り当てておけばいいとは思いますが、そのやり方がわかりません。 また、テープは勝手に「月曜日」のように名前がついてしまうのでしょうか? 自分でつけた名前を固定で使用していくことはできないのでしょうか。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ARCServeでテープをローテートさせずに止める方法について

    ARCServe2000を使ってログをバックアップしていくのですが、ふとある疑問がわきました。現在、アドバイスのおかげで検証環境でうまく動かせてはいるのですが、テープ(テープは4本使用)を用いてテープ1がうまったら2へ、2がうまったら3へとバックアップを取っていき、4が終わった後にローテートして1へ上書きではなく4の最後の部分で止める方法がいまいち分かりませんでした。 ご存知の方がいましたらぜひ方法のご教授をいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • Windows2000Serverのjobでのバックアップ方法

    windows2000 serverのバックアップについて(デフォルトのバックアップツール使用)の質問なんですが DATテープに月~金までバックアップを、週単位で実行されるjobを登録して自動でとりたいのですが 月曜のデータ→メディア名:月曜テープ(火曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 火曜のデータ→メディア名:火曜テープ(水曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 水曜のデータ→メディア名:水曜テープ(木曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 木曜のデータ→メディア名:木曜テープ(金曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 金曜のデータ→メディア名:金曜テープ(土曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) というように月~金まで登録をしておけば良いと思うのですが・・・ もし、水曜が祭日だとした場合(DATテープを入れ替えられず火曜テープがデバイスに入っている) 木曜の深夜2:00に実行されるバックアップ取得はメディア名が違うのでエラーになると思います。 この場合は火曜テープの中身は火曜のデータが入っているのでしょうか?? (jobを祭日の一日だけ削除すれば良いと思っていたのですが水曜日のjobが全て削除されてしまって・・・) またNTのときにはメディア名を気にせずにバックアップを取得できていたのですが2000になってから メディア名を認識して取るようになり困っています。NTのようにjobで時間だけ設定しておけば デバイスにどのメディア名のテープが入っていようともバックアップを実行する方法はありますでしょうか??

  • バックアップのローテーション

    ARCserve2000を使用して、ファイルサーバーのデータをバックアップしています。 以前は手動で、1本のDATに1ヶ月分インクリメンタルバックアップを行ってきました。 この方法は危険であるとの指摘を受けたため、今回ローテーションを組んで自動バックアップを行うことにしました。 GFS・週5日・ディファレンシャルで3か月分のバックアップを設定しました。 (未熟者ゆえ、この設定すら怪しいのですが・・・) 「このファイルを2週間前の火曜日の状態まで戻したい」などというときは、どのような方法で行えばよいのでしょうか? フルバックアップとディファレンシャルの2本のメディアで可能と聞いたのですが、「セッション単位でリストア」でリストアのソースの中にそのときの情報が残っておらず、選択できません。 日次のディファレンシャルバックアップを行うと、月~木のメディアは毎週使いまわすことになると思いますが、先週分の同じ曜日のバックアップの情報が消えていくようです。 アクティビティログを見てみると「メディアのフォーマットが終了しました」などと表示されていますが、2週間前の火曜日のディファレンシャルバックアップ分は上書きされて消されてしまっているのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いします。

  • Arcserve2000について

    こんばんわ。  FUJITSU様のPRYMERGYを使用して、DATテープでバックアップを取ろうとしています。 ARCSERVE2000というソフトをインストールしてあるのですが、バックアップをするのがウィザードでするしかなく毎回手間です。 なんとかショートカットを作成したいと思うのですが方法がわかりません。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらすいませんが宜しくお願い致します。

  • ArcServeのバックアップ手順について

    ArcServeについて教えてください。 今回初めてソフトを使うのですが、うまく動作しなくて困っています。 【想定しているバックアップ方針】 テープ1本を使い、毎日フルバックアップ ただし、毎回テープ内のデータをすべて消してから新たに書き込む 【ジョブの設定】 スケジュール:  ・カスタムスケジュール、曜日(全曜日)、フル(アーカイブビットクリア) デスティネーション:  ・グループ(GROUP0)、メディア(*)、メディアプール(未使用) オプション  ・最初のバックアップメディアのオプション   (上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア) 【ハード・ソフト】  ・STORAGEWORKS ULTRIUM232(使用テープ ULTRIUM1 200GB)  ・ArcServe R11.5 SP3 (オプションソフトは一切ありません) 【うまくいかないこと】 ジョブのステータスにはフォーマット中と表示されジョブも正常に終了します。 しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。 毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。 そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか? どのようにArcServeのジョブを設定したらよいかご存知の方、もしくは原因をご存知の方、ご教授ください。

  • ARCServeの設定項目について

    参考URLが見つからなかったので、 ARCServeのWindows版について質問です。 テープのクリーニングって、デバイス設定時に自動にチェックを 入れて、 ジョブ開始時から何時間後にクリーニングをするっていう ようなことができるのは手順は分かってます。 それ以外の方法で、バックアップやリストアみたいにジョブの設定で 定期的に何時に実行するようなことっていうような設定って できませんか??

  • ARCSERVEのセッションについて

    ARCSERVEのセッションについての質問です。 発生条件が不明なのですが、 バックアップ時のセッションが、1から始まらない現象が発生します。 フォーマットしたDATに対しバックアップをしているのですが、以前バックアップした番号の次からのセッション番号から始まります。 (前回1~5のセッションだと今回は6から) DATテープは、月~金を3セット用意しローテーションさせてます。発生がランダムで規則性が見出せず困ってます。原因、対策をご存知のかたがいましたら教えてください。以上、よろしくお願いします。

  • ARCServeで異なるログを別々のテープに保存する方法について

    分かる方がいましたら是非ご教授いただきたく思います。 ARCServeを用いて8つのスロットがついたテープ装置を接続したサーバ(以下バックアップサーバ)にログを毎日差分だけバックアップをしたいと考えています。 差分だけバックアップを取る方法はスケジュール登録の画面で行うことが分かったのですが、異なるログ(例えばアプリケーションログとシステムログ)を別々のスロット(1~3番目はアプリログ領域、4~8はシステムログ領域)に保存する方法が分からなくて困っています。これはどのような設定を行えばよいのでしょうか? イメージとしては差分のログで1本目のテープがいっぱいになったら2本目のテープへ保存という感じです。 分かりにくい説明かと思いますが、分かる方がいましたら是非ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。