• 締切済み

ARCServeのテープローテーションについて

ARCServeのテープローテーションについて 現在以下のローテーションを実施しています。 バックアップテープ7本(メディア名(各曜日ごと:Monday~Sunday))+クリーニングテープ1本 今後データ量増加により バックアップを1日に2本で回したいと思っています。 月曜(1)(2)、火曜(3)(4)、水曜(5)(6)、木曜(7)(1)、金曜(2)(3)、土曜(4)(5)、日曜(6)(7) 上記のような方法でローテーション可能なのでしょうか? 可能なのであればその方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

テープチェンジャー(8スロット以上)を購入して、ARCserve上でグループ分けをすれば可能です。 ただし、ARCserveのVersionとチェンジャーの仕様(スロット数、ドライブ数)によっては、ARCserveの Tape Library Option を追加で購入する必要があります。

shalabeppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Microstar
回答No.1

曜日とテープは完全に分けた方がよいです。 そうなれば、14本になりますね。 質問者の考えている内容は、上書きバックアップしてしまうので、データは1週間分持てないことになります。 でも、毎日やると、かなり面倒な気がしますが、その辺は問題ないでしょうか? NAS、外付けのHDDへバックアップする方法を考えた方がよさそうです。

shalabeppo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状のインフラ(8スロットテープ)は変更せず、 またバックアップの保存期間も1週間は不要と考えております。 >曜日とテープは完全に分けた方がよいです。 やはりこれがセオリーなのでしょうか。 前回提示したやり方だと、メディア名(Monday等)は付与しない対応になるのかと思うのですが、 これをARCServeで自動化する方法はないのでしょうか?