-PR-
締切り
済み

新QC7つ道具の覚え方

  • 困ってます
  • 質問No.7462
  • 閲覧数6613
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 67% (117/173)

現在、初級システムアドミニストレータの受験に向けて学習中の者です。
さて、現状分析、問題解決の手段として「新QC7つ道具」がありますが、なかなか覚えられません。
なにか語呂合わせみたいな暗記方法はありませんか?
皆さんの「これで覚えたよ!」というのを教えて下さい。

ちなみに、「QC7つ道具」は、
「特ソウ カンパ チェッ 悲惨」と覚えました。
特・・・特性要因図
ソウ・・層別
カン・・管理図
パ・・・パレート図
チェッ・チェックシート
悲・・・ヒストグラム
惨・・・散布図   です。

「OSI基本参照モデル」は上から順に、
ア・プ・セ・ト・ネ・デ・ブ  と覚えました。

新QC7つ道具以外でも、何か良い語呂合わせがありましたら、是非とも教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

春の初級シスアドを受験した者です。(合格しました。) osafuneさんがどの程度まで学習しておられるか解りませんが、QC7つ道具はそれぞれのツールの特徴(使用例)を理解しておけばそんな無理して覚えることもないと思います。 (四者択一で1問か2問出た程度だったと思います。) それよりも春試験を受けて感じたのは、表計算の関数を使った問題や、SQLの基礎をしっかりしておいた方が良いと思いますよ。 ...続きを読む
春の初級シスアドを受験した者です。(合格しました。)
osafuneさんがどの程度まで学習しておられるか解りませんが、QC7つ道具はそれぞれのツールの特徴(使用例)を理解しておけばそんな無理して覚えることもないと思います。
(四者択一で1問か2問出た程度だったと思います。)
それよりも春試験を受けて感じたのは、表計算の関数を使った問題や、SQLの基礎をしっかりしておいた方が良いと思いますよ。
お礼コメント
osafune

お礼率 67% (117/173)

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、出題の可能性の高いところから潰して行くのが定石ですよね。
少しこだわり過ぎていた様です初心に戻って勉強頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ