• ベストアンサー

漢詩に出てくる文字が探せるサイトを教えてください

次のような文字の成り立ちです。浮沈の浮の文字の子ではなくて、寸と書いて、その右側の文字の成 り立ちが、虎に、似ています。”  かく  ”と発音します。水の流れる様子を表しているようです。 ところが、この文字を探しても出てこない、どのようなサイトで探せばいいでしょうか? お知恵を拝借ください

noname#196718
noname#196718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.4

#2です。 字体のサイトは以下です。 http://chise.zinbun.kyoto-u.ac.jp/chisewiki/view.cgi?char=%E3%B6%81

noname#196718
質問者

お礼

早速の調査をありがとうございます。字体のサイトで、まだ知らずの字を探していこうと思います。サイトについては、まだ使えきれずにいますが、きっと見知らずの字が見つかるとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

#2です。 >この"虢"の左にさんずいがついていて”かく”と読むようです。 それでしたら、激する水の音のようです。 「氵+虢<カク/キャク> (1)水裂く(説文)。激する水(揚子方言)。(2)水の音。韓愈「藍田廰壁記」」(「大辭典」平凡社) 「氵+虢<カク(クワク)>形声。水裂け去ると。故に氵扁。虢(カク)は音符。【氵+虢の重言(クワク・クワク)】水の声。韓愈「水クワク・クワク循除鳴」」(「大字典」講談社)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

周代の国の名でもある「虢(カク)」のことでしょうか。 漢和辞典で虍(とらがしら)の9画(総15画)を引きましょう。 「「爪(つめ)+寸(手)+虎」の会意文字で、虎が爪を立ててつかむことを示す。攫(カク/つかみとる)と同系のことば。…「虢国(カクコク)夫人」 唐の楊貴妃の姉の称号。」(「学研漢和大字典」) 「寽(リツ:爪(つめ)+寸(手))の転音が音を表し、ひきさく意の語原(劃(カク))からきている。虎の引き裂いたあとの意」(「角川漢和中辞典」)

noname#196718
質問者

お礼

早速返事を賜りありがとうございます。ところでこの"虢"の左にさんずいがついて いて”かく”と読むようです。また調査される折にお教え願えないでしょうか。

noname#196718
質問者

補足

海などの左側のさんずいのあとに、右側に虢を書いて”かく”と読むそうです ちなみに、出目は伊藤仁斎、学問須らく今日従り始むべし、より

  • kikutoma
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1
noname#196718
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ますます盛んに利用させていただきます。

関連するQ&A

  • 韓国をハングルで

    今度、日韓交流の催しをするのですが、そこにちょっとした飾り文字の装飾品を置こうと考えています。 それで、飾り文字に使う文字を「日韓」とするのではなく、「日」はそのまま、「韓」をハングル文字とかにしたらおもしろいかも、という気がしています。 でも、韓国の人は自分の国のことを「かんこく」と発音するのかどうかもわからないし、(多分違うでしょうね。(^^ゞ)たとえそうだとしても、「かんこく」をハングルでどう書くのかも勉強不足でわかりません。 こんな場合、どうしたものか。。どなたか、韓国語に詳しい方、お知恵を拝借できませんでしょうか?

  • 順列文字の生成処理

    次のような左端の番号に対応した右側の文字列を作りたいのです。 これらの4個の文字列は、重複無しの順列になります。 下表では文字列が4個ですが、実際には7個程度まで生成したいのです。7個の場合は合計1*2*3*4*5*6*7=5040個になります。 言語はFORTRANですがCでも、あるいは手順説明でも良いです。文字列でなくともn桁数字あるいは配列でも良いです。c++のクラス処理も候補かも知れませんが、FORTRANで書くには荷が重いです。再帰処理は何とかなるかも知れませんが、できれば無しを希望します。 4個程度ならデータとして書けば済みますが、6,7個となるとそうは行きませんので、プログラムで生成したいのです。処理時間は問題になりません。 N個の処理を使ってn+1個の処理の形式で大分頭を悩ませましたが、ギブアップ気味です(まだ1日程度ですが)。虫の良いお願いですが奇特な諸兄のお知恵を拝借したく存じます。 1: 1234 2: 2134 3: 1324 4: 3124 5: 2314 6: 3214 7: 1243 8: 2143 9: 1423 10: 4123 11: 2413 12: 4213 13: 1342 . . 18: 4312 19: 2341 . . 24: 4321

  • ムービーシアター2で質問です

    結婚式のオープニング・ヒストリー・エンドロールをすべて自分で作ろうと考えてます。 スターウォーズのような画面の奥に文字が流れる効果は作れますか? また、エンドロールは写真と文字がうまく分けられなくて困ってます。 サンプルをみたら、左側に写真と右側に文字と言うようになってましたが、画像と文字のバランス設定の仕方がわかりません…。 式場の会社に頼むと全部で15万くらいするので、何とか頑張ってみようと思ってます。 お知恵を拝借させてください<m(__)m>

  • 漢字の偏と旁について

    *漢字の偏と旁について、不思議に思うことがあります。その成り立ちや意味合いについて、ご教示頂きたくお願いします。 *鳥偏について・・・身近な生き物を表すもの。例えば虫は、蛍などのように脚?のものもありますが、 蟻・蛇など多くは虫偏となっています。 また魚も、鮪・鯛など魚偏が大半だと思います。 ところが鳥においては、鶴・鴨・鷹・鷺など旁や脚に なっています。 鳥偏の文字もありますが、少ないようです。 *虫や魚と違って、なぜ鳥偏ではなく、旁や脚になっているのでしょうか? ご存知の方、お知恵拝借させてください。                hirosi   30歳

  • 漢詩で文字を探してます

    左側が女偏に、右側に莫と書いた文字が、見つかりません。この手の文字検索ができるサイトがあれ ばご教示願います。よろしくお願いします。

  • メスの子犬(生後9週間)の性器からウミが出ています

    犬種はコッカースパニエル。予防接種は2週間ほど前に済ませました。おしっこの出るところ(肛門ではない)をなめていますし、後ろ足のもウミで汚れてしまいます。食欲や元気はありますが、一緒に生まれた5匹の中でひとりだけ一回り小さな子でした。このまま様子を見ていいものか、獣医さんへ連れて行くべきか悩んでいます。どなたかのお知恵が拝借できれば有り難いです。

    • 締切済み
  • 水溶紙について

    趣味で小説を書いている者です。 推理小説のトリックなんですが、科学的に可能なのかどうか分かりません。 お知恵を拝借させて頂きたいです。 ある重要な事項が記載された水溶紙があります。 これを、誤って水に入れてしまい、すぐに取り出すも溶けかかっています。 記載された文字は、なんとか読める程度の状態です。 この状態を維持し、その文章を保存しておくことは可能なのでしょうか? またどうすれば維持保存できるのでしょうか?

  • プミラバッカータについて

    数年前、娘からプレゼントしてもらったプミラバッカータが数日前から茶色く変色してきました。しかも中心が茶色くなっています。 昨年末に知人が春になったら大きな鉢に植え替えるといいよ、とアドバイスしてくれていたので慌てて植え替えたのですが、根っこが乾燥している様子でした(写真はありません)。 植え替えてから数日して茶色い部分が広がってきている様子で、葉っぱは萎びて全体的に張りがありません。 これまでは室内管理で日当たりの良い場所に置いていたのですが、お水はあまりあげていませんでした。 水切れで枯らしてしまったのでしょうか・・・。 少ないお小遣いを貯めて買ってくれたものなので、なんとか復活させたいです。 詳しい方、お知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • レストラン英語「お水はいかがですか?」

    私レストランでバイトしています。 私、外国の方と接客する際の英語の発音はアメリカ英語っぽい感じで発音しています。例えばwaterのTを少しLっぽく発音します。今までこれで問題なく接客して来たのですがある日このwaterの発音で剣幕な顔をされたお客様がいらっしゃいました。そのお客様はイギリスからお越しのお客様だったようで、お子様二人とお母さんとおばあさんとおじいさんの5人のパーティーでした。そこは私の担当しているお席ではありませんでしたがお子様の一人がコーラのおかわりを近くにいた私に言いました。そこのテーブルを見るとおじいさんもおばあさんもお母さんも食べ終わり子供達が食べ終わるのを待っている様子でした。そこでおじいさんの飲んでいたお水のグラスが空だったので「Would you like water?」とTをちょっとLっぽくした私の思うアメリカ英語の発音で聞くと、おじいさんは怖い顔になり逆にTをすごく強調した発音で私に「Water?!... No, thank you.」と言いました。そして私は「Is everything all right?」と声をかけるとおかあさんとおばあさんが「delicious.」と笑顔で返答があったので大丈夫だろうと思いました。しかし私はお水をお伺いした時のおじいさんの表情がすごく気になります。そこで私はアメリカとイギリスの英語の発音をお互いどう思っているのかと疑問に思いました。私はどちらも外国語にしか聞こえません。アメリカ英語はRがきつかったりTがLに聞こえたりと言う感じで、イギリス英語はPやTなどの破裂音がはっきりしているなというような感じです。waterのようなTをLっぽく発音するのは汚く聞こえるのでしょうか?また接客ではどちらの英語発音を使ったほうが良いのでしょうか?それとも辞書に載っている正しい発音を接客では使うべきなのでしょうか?教えてください。 私の感じたその時のおじいさんのwaterの一言を表情と声から読むと 「今ウォーラーって言ったな?正しい発音はウォーターだろっ!正しく発音しなさい!お水は結構です。」と「なんで今頃お水をお伺いしに来るんだ?!タイミングをもっと見計らいなさい!お水は結構です。」の二つに聞こえました。宜しくお願いします。

  • 昨日から下痢のような軟便が出ているんですが・・

    2匹の猫のうち、トラ(めす)が昨日の午後から下痢気味の軟便をしています。 今朝も同様の便をしました。 食事もこれといって今までと変わらない子猫用のキャットフードをお湯でやわらかくして食べさせているので、特に子猫たちに害になるようなものは与えていないんですが。 昨日の朝、夕は、感じとしていつもよりも若干多い量を与えたんですが。 今朝は、チャ(おす)と一緒にご飯を食べさせていたんですが、チャの方が遊び始めたのでそれに感化されて遊んだので、まだごはんは食べていないんですが。 すこし様子を見て病院に連れて行くか考えているんですが。 食べすぎでお腹をこわすということもあると書いてあるようなんですが。下痢気味のときは、人間で言えばポカリスエットのようなものを摂取しますが、それを子猫に飲ませてもよいのでしょうか?ちなみに、遊んだ後に、トラは結構水を飲みました。 行動は、普通なんですが。 ちょっと汚い画像なんですが、今朝トラの排便を画像をアップしましたのでご覧になられてアドバイスを頂けたらと思います。針の先ほどの赤い血のようなものが付いているようにもおもえるんですが。よろしくお願いします。 http://imageboard.xrea.jp/imgboard/imgboard.htm

    • ベストアンサー