• ベストアンサー

ムービーシアター2で質問です

結婚式のオープニング・ヒストリー・エンドロールをすべて自分で作ろうと考えてます。 スターウォーズのような画面の奥に文字が流れる効果は作れますか? また、エンドロールは写真と文字がうまく分けられなくて困ってます。 サンプルをみたら、左側に写真と右側に文字と言うようになってましたが、画像と文字のバランス設定の仕方がわかりません…。 式場の会社に頼むと全部で15万くらいするので、何とか頑張ってみようと思ってます。 お知恵を拝借させてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3098419.html ここでも回答しましたけど、スターウォーズのような立体感のあるエンドロールはAfterEffectsでないと難しいです。 他のソフトでやろうと思いますと、普通のドラマのエンディングのように文字が上下に流れていくようなことは簡単ですし、 http://www.takaratomy.co.jp/products/iqsupple/ ここで出てくる合体漢字のようなものも割りと簡単なんですけど・・・・。 ムービーシアター2は分かりませんけど、一般的には文字と映像はタイムラインで分けられ、文字を映像の上に被せるという形です。 大きさはワープロ同様、フォントのポイントを変えたり、四隅をつまんで縮小拡大が出来ます。 位置も変えれますし、流れる速さも調整できますし、色を変えたり濃さを変えたりも簡単ですけど、時間軸に沿って歪ませるのは難しいです。

torak
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりAfterEffectsというソフトは凄いようですね。 ウエディングムービーを作っている会社も、このレベルのソフトを使ってるんでしょうね。 マニュアルを読んでるのですが、どうも画像が普通に表示されて、その上に文字が流れる感じです…。 もう少し頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

私は、動画加工ソフトが恐ろしく高価な時代に、それを使わずに画像加工ソフトと、タイトルはそれを利用したアニメーションで映像を作って上映しました。今あるもので工夫すれば、それでも良いものは作れますよ。 とりあえず、そのソフトは使ったことがありませんが、ヘルプ見ながら使い倒すしかないと思います。

torak
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも高機能なソフトはやはり高いようですね…。 まだ時間があるので、格闘してみます。(笑)