• 締切済み

警察からの電話

警察から数年前実家に住んでいた時に隣の住人とトラブルがあった事で電話があり「今は何処に住んでいるの?」と聞かれたので、 「今は実家がある県には居ない、~地方に居ます」と言ったのですが、「親に~地方に居る事も知られたくないんです。今話した事は誰にも言わないでほしい」と何度も聞いて 「お巡りさんだから言わない。大丈夫」だと言っていました。 本当に言わないでしょうか? 逃走中とかそういうんじゃないんですけど、ただ親に自分の居場所を知られたくないんです(-_-;) くだらない話かもしれませんけど、気になるのでどなたか教えて下さいm(__)m

みんなの回答

• misawajp
回答No.3

書かれていることに矛盾があることにお気づきですか ミステリ小説なら致命的です

noname#196134
noname#196134
回答No.2

電話で問い合わせはしないかと・・・ 警察は直接来ます。

回答No.1

それは警察ではなく押し売り業者や架空請求を送る業者が何らかのかたちで質問者さんの電話番号を知って電話を掛けたのではないでしょうか。  普通、「逃走中」とかじゃなかったら警察から連絡をしてくることはないですし、逃走中なら警察は連絡をせずに直接本人のところへ行きます。  もし逃走中の人のところへ連絡をしたらその人は「警察が来る前に逃げよう」と思いますし、「電話を掛けてきた」ということは「電話番号を突き止めた」ということで通信事業者へ情報開示を求めるなどして現在の住所を入手するはずです。(一定の条件を満たせば通信事業者は情報開示します)  質問者さんのところへかかった「警察の電話」というのは胡散臭いので住所などの個人情報は言わないほうがいいです。  もしどうしても気になるようだったら相手に「警察署名と部署、あなたの名前を教えてください」と相手が勤務している警察署と部署、名前を聞いて電話を切り、電話帳に掲載されているその警察署へ自分から電話をして「この部署に○×(相手が言った名前)という人はいますか?」と問い合わせましょう。  もし本当にいたら警察からの電話ということですし、実在しなかったら偽物なので「こういう電話がかかってきて…」と相談ができます。

noname#158255
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 警察からかかってきた事には間違いないんですよね。○○警察で登録しててそこからの着信でした。 実家近くで一人暮らしをしていた時はよく落とし物をしてそこの警察に行ってましたし、自分の携帯番号も何度か紙に書いています。 休みの日に○○警察まで来て話を聞かせてほしいと言われて、とても行ける距離じゃないので無理だと言ったらどの位遠いのか知りたいからどの辺りに居るのか教えてほしいと言われて、~地方と言ってしまったんですけど、電話を切った後違う地方を言えば良かったなと後悔しました。 誰にも言わないから今住んでる住所を教えてほしいと言われましたけど、言えるのはそこまでが限度だと断りました。 実家住まいの時の記憶が甦って本当に嫌な気分になりました…m(__)m 次また電話がかかって来る前に番号変えたい位です…。