• ベストアンサー

隣の家 なんとかしてほしい 警察官ですよ。

 去年は 猫をいっぱい外でケーズで10匹ほど飼って 実家は ここでも有名な神社の神主の次男で 警察官。  獣の臭いと泣き声がうるさく 再三 隣の家に苦情を 言って 実家まで お願いしたらやっと 解決しました。  そして 今度 東北地震 で 隣の敷地にあるブロック塀 が ガタガタなんです。いつ こちらに倒壊するがわかりません。  それで 隣に塀が倒壊するまで壊して欲しいと頼みました 倒壊したブロック 町が処分してくれます。  そこで 県民相談室(県警)に電話したら 民法の相談の電話番号を教えてくれました。  が なかなか電話通じません。  その次の夜 隣の警察官から 「上司から 怒られた どうしてくれる」と電話があり 夜9時過ぎ 玄関のベルが鳴りました。 家族みんなで 恐怖を感じ 県民相談室(県警) に なんとかして欲しいと電話しました。    次の夕方 ブロック応急処置したと電話があり 今後 本部に電話をしたら 何をするかわからないよ 驚かされました。    こんな警察官(隣)なんとかならないのでしょうか みなさんの良きアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131353
noname#131353
回答No.5

NO2で回答した者です。 他の方の回答をみてなるほどなと思いました、確かに自分の会社に仕事とは関係のない苦情は困るな…と思いました。 警察に電話ではなく弁護士さんに相談して間に入ってもらうのがいいのかもしれませんが難しい問題ですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

回答が多いので参戦を。 NO.7さんに賛同です。 今度、相手を見かけたら「何かしてみー!すぐ本部 に電話したるでー!」と言ってやりましょう。

yana35682
質問者

お礼

返事おそくなってすみません 警察官で 本部に電話されるのが 困るみたいです。 今後 電話したらなにをするかわからないと 言われました。 1月立ち ブロックがこちらに たおれないように応急処置 してくれましたけど  いつ倒れるが心配です、 また隣の瓦が落ち 私の瓦が割れています。 近隣のお付き合い もっと誠意をしめしてもらいたいです。

  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.8

確かに会社にまで連絡されるのは誰しも嫌なものですが、この場合は 隣がたまたま警察官だっただけで、家に居る間は職務中でもないです し、民間人と同様の対応をとっても差し支えは無いように思います。 更には相手が話の通じそうにない警察官とくれば、県民相談室に 電話するというのも頷ける話のように聞こえます。 >「上司から 怒られた どうしてくれる」 >今後 本部に電話をしたら 何をするかわからないよ 驚か >されました。 まともな方でしたら、ブロック塀の危険性に気付いていなかったか、 或いは気付いていたが対処が遅れたことについて、まず詫びるもの だと思います。警察官なら尚のことです。 上司から怒られるようなことをしておきながら反省しておらず、それ どころかこちらに怒りを向けるなんて、まったく逆恨みですよね。 また、脅迫行為は立派な犯罪です。ただでさえ警察官だというのに こんな言葉を発するとは、猫の件も含め、どうもまともな方とは 思えません。 今後もしその方に懲戒処分でも下されたら、本当に何かしてきそう です。質問者様の身が案じられます。 弁護士に相談するというのは良い考えだと思います。 >民法の相談の電話番号を教えてくれました。 他に、市役所にも、弁護士による無料の市民相談(法律相談)が あります。市役所のホームページにも載っていると思います。 多分、完全予約制で、電話ではなく市役所へ行き直接会って相談 することになると思います。まずは市役所へ電話なさってはいかが でしょうか。

yana35682
質問者

お礼

返事遅くなりました。 おしゃるとおりです。  弁護士に話す機会がありました。  グロックがガタガタであり今にも崩れそうなことを認識させ もし 倒れたら 賠償を請求することを 示しておくことが必要です と言われ   もし 損害したら 請求ができることでした。 負わせになりました。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.7

聖職者と言われるのは一般に宗教上の意味を持ちますが 清廉高潔な職業に就いている人も聖職者と呼ばれます。 私は警察官もそうだと思いますよ。 そのような職業の方はオフだからプライベートだから 何をやってもいいのではなく、 むしろその部分も含まれているための聖職者であるのだと思います。 脅されたなら再び戦うしかありません。 どうか恐れず警察に訴えてください。 ただキッカケとなった件はどの程度の倒壊が予想できたのか不明なので 相談場所は他でもよかったかもしれませんね。

yana35682
質問者

お礼

返事遅れました。 そうですよね。 警察官だから 住んでいるところ近所にも誠意をしめす。 これ 普通の人にもあてはまります。  隣のゴミ屋敷の写真でも 見せてやりたいくらいです。

回答No.6

こいつ馬鹿?警官のくせして刑法知らんのんちゃう? 今後 本部に電話をしたら 何をするかわからないよ 驚かされました。> これ脅迫です、今度こんな事を言ってくるようなら「録音」「隠し撮り」して訴えましょう! もちろん恐怖に涙しながら「マスコミに」・・・「こ、怖かった・・・夜も不安で、チャイムがなったらビクつきました涙・・・」って流しちゃいましょう。 立派な警官も居るのに、嘆かわしい・・・昔の悪代官かその配下のいちゃもんつける岡っ引きやなぁ~ホント(^^; 震災で殉職した警官の顔に泥塗る行為ですよ。

yana35682
質問者

お礼

 返事遅れました。 そのとおりです。  写真と録音は残しておくことが大事と聞きました。  警察官から 今度なんをするかわからないぞ という強迫されましたけど    どんな意味なんでしょうか

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

警察官とは名ばかりでその辺のゴロツキと変わりがありませんので、警察できれば警察庁に「被害届け」を出すべきです。本部などは身内を庇っているので当てになりません。

yana35682
質問者

お礼

 これいい考えだと思います。 ありがとうございます。 

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

隣が警察官というのは関係ありませんね。 不満があることはわかりましたが、警察に言いに行く神経はよくわかりません。 となりと諍いがあったときにあなたの会社の窓口に「お宅の社員ともめているんですが」 と言われたらどうしますか? 警察は民事不介入です。 隣のブロックががたがただから壊してほしいはお願いですよね。 直接の被害があったならともかく、相手の土地の構造物を壊す権利はありません。 問題があるなら弁護士等に相談でしょうね。

noname#131353
noname#131353
回答No.2

警察官にふさわしくないですね。警察官ですからバカな行動はしないでしょうが再度電話で脅迫されて身の危険を感じて怖いがどうすればいいのかと相談するのが一番だと思いますがお隣さんだとまた何をされるか心配ですよね。ご近所で貴方と同じ考えの方がいらっしゃれば相談して相手の警察官とその上司、貴方と同じ考えのご近所さんと話をし今までの経緯と警察官として疑いたくなる行動・言動に対しての謝罪をさせたいですね。まわりに協力者がいると心強いのでどなたかいませんか?

yana35682
質問者

お礼

返事遅くなりました。  猫の時は 隣近所で 協力できたのですけど ブロックに関して 私だけです。   ここの町の議員さんの奥さんに相談したり 隣の実家の御兄さんに電話しても 効果ありませんでした。 残念ながら

  • aquaw
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

隣の警察官に謝るべきだと思います。 あなたは反省してないのですか? ブロック塀の件は早急に対応すべきかもしれませんが、 個人的なことを職場に話をされたら、誰だって怒ります。 しかも、あなたは2回も職場に連絡してます。

yana35682
質問者

お礼

 反省はまったくしてません。 職場に電話する前に 家に住宅している奥さんに話をもちかけ  そこの実家にも電話したのですけど 良い返事もらえませんでした。   それで 電話しました。 すみません とか そういう言葉はもらっていません、 私の近隣の人は崩れそうブロック 自分で壊してました。 壊したグロックは町が処分してくれます。 そう状況のなかで電話したのです。

関連するQ&A

  • 隣とお金を出し合って作った塀

    実家が土地を更地にして売却することになりました。 実家のブロック塀は完全に実家の敷地内にあり、その点で隣との争いはありません。しかし母によると隣家が構築費用の半額の20万円を出しているそうです。 今回更地にするためにブロック塀を撤去したいとの申し入れを隣家にすると断られてしまいました。20万円をお返ししたいと言ってもダメです。隣家によると塀がなくると困るとの理由です。 土地の購入者は自腹で新しく塀を建てるとのことなので塀がなくなるのは一時的なことだと思います。隣家はどうも新しい塀が気に入らないようです。 このような場合、塀を撤去する方策はありますか?

  • 隣の駐車場を通行したい

    背景を説明します。 自分の家は8年程前に実家の敷地に新居を建てました。 その際、隣の駐車場の所有者から「駐車場を通行させたく ないので自分の方にもブロック塀を建てるから、そちらもブロック塀を建てて欲しい。」と言われこちらはブロック塀を建てました。しかし駐車場方はブロック塀を建てませんでした。 実家の敷地は公道(町道)とその駐車場に面しておりその駐車場を通行するほうが自分が契約している駐車場(隣の駐車場とは違う)に近いから利便性の為、通行させてもらえたらと考えています。 まだ相手方(駐車場の所有者)には確認してないのですが (1)この場合、通行料は必要でしょうか?  素人の自分の試算ではその駐車場(屋根付)が月額¥4000とし通行料はその1/10の¥400。12ヶ月で¥4800≒¥5000ぐらいかなと。 (2)相手方がもっと高値を言ってきたら納得するしかないのでしょうか。相場的なものはあるのでしょうか? (3)通行料の金額や通行の可否で合意ができない時は駐車場の通行を断念しないと行けないのでしょうか。相談・仲裁してくれる機関等はないでしょうか? (4)相手方の了承なくブロック塀(自分方所有)を一部取り壊し、簡単な門をつけ通行を既成事実としてしまった場合はやはり問題でしょうか? 以上、みなさまの知恵・知識をお貸しください。

  • 隣との境界のブロック塀について

    私と隣の境界線の内側つまり私側にブロック塀を私の費用にて設けております。このたび隣の土地に新しく新築され引っ越しされてきました。問題なのはそのお隣さんが当方に何の相談もなく私の所有物であるブロック塀にコンクリートを当てる形で犬走りを施工しました。当方のブロック塀は境界線より5mm内側にあります(ブロック基礎部分が境界線一杯です)のでそのコンクリートがブロック塀に当たることは境界を越えていることになります。境界線は間違いありません。相手が故意か知らずにかは不明ですが声もかけずに一方的に行う行為に強い疑念を生じました。私としては相手側にも塀を設けていただければと考えていますがそのような請求は可能なのでしょうか。仮に塀がだめな場合、越境分のコンクリートの撤去の請求は正当でしょうか。気分的には私がお金を掛けて建てたブロック塀を勝手に使われること自体不愉快ですが皆様のお声とご意見をよろしくお願いいたします。なお私のブロック塀への費用などを請求する気はありません。あくまで塀は私の所有物としたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 台風被害と自動車保険

    先ほどの台風で、自宅のブロック塀が倒壊し、隣の月極駐車場の車を傷付けました。車の持ち主を特定しようにも警察は取り合ってくれません。どうしたら相手がわかりますか。隣の駐車場に看板などが無いので駐車場の業者もわかりません。それとこういった場合の損害賠償についてもご存知のかた教えてください。

  • 庭木の根が隣の家に

     10年前に中古住宅を購入して、現在地に転居。  前の持ち主は南隣のAさんが総2階の建物を何の相談もなく新築したため、洗濯物を干す場所もなくなり、ほとんど喧嘩別れ状態で出て行ったことが、後日判明。  購入後、新築のAさん宅の石油給湯器の排気がブロック塀の窓から直接吹き付けるため、庭木が1本(その後もう1本)枯れ、また夏は居間に直接吹き込むために、サッシ戸を開けておくことも出来ず、やむなくブロック塀の窓をコンクリで全部ふさぎ、居間の場所も変えました。  それでも、隣が新築の家になったことで、家の基礎が高くなり、我が家のまん前に大きな出窓まで作られたことから、今までのブロック塀では家の中がガラ見えになってしまい、要所の目隠し塀を自作しましたが、庭木のあるところは目隠し塀を作らず、そのままにしていました。  その後、目隠し塀としては充分ではなかった庭木もようやく大きくなり、目隠し塀として機能し始めたと喜んでいたところ、隣家から苦情。  木の枝が建物をこすって音がうるさいし、ペンキがはげる、とのこと(3年ほど前から)。苦情のたびに、枝落とし。勝手に切られたこともあり。今年も3回、枝落とし。  2回目の枝落としの作業中に、毎年落ち葉(もみじ)が入り込むので掃除が大変だ(掃除に行くと約束)、去年は落ち葉の吹き溜まりに丸い穴があった、蛇かもしれない、ぞっとする(絶句!)、根っこが建物の基礎に入り込んでいるかもしれない。家が傾く。木を切り倒してくれとのこと。いくらなんでも、それは出来ないと回答。  その後、電話で我が家の木の事がストレスになって医者通いしている旨の通知があり、3回目の枝落としをしました。  やっと大きく育った木は夏は遮光に役立ち切りたくありません。(物干しは西日で乾くように別な場所に作りました)  どうすればいいのでしょう。  まじめに引越しも考えている今日この頃です。  

  • 隣の家とのトラブルなのですが住人が留守で困ってます

    3/30の夜中の強風により、隣の家の小屋の雨どいが破損し、私の所有する車に当たりキズが付いていました。 小屋、境目にブロック塀、私の車。 強風により破損した雨どいがブロック塀と私の車との隙間(30cm位)に入り込み、風であおられフロント部分から後ろのタイヤのフェンダーあたりまでキズが有りました。 隣の住人は去年から4年程留守にすると聞いたので、自宅に連絡しても応答無しなので、連絡が取れず、近隣の方も携帯などの連絡先はわからないといわれました。 警察にも相談しましたが、連絡先はわからないといわれました。 空き家の登録していれば、役所で連絡先を把握しているかもと教えてもらったので、聞いたが空き家の登録はしておらず役所でもわからない…。 誰も連絡先がわからないので連絡したくてもどうにもなりません。 車両保険で天災の特約を使うことは出来るようですが、本来なら住人に払って貰うべきだと思うのですが‥‥。 連絡先を知るには、または第三者に連絡を取ってもらうには弁護士や探偵しか方法がないですか? しかし、その費用まで払って貰えるわけないし請求も出来ませんよね? いろいろ考えて、キズの証拠写真と経緯の書面、修理の見積りを隣の家のポストに入れ、1~2ヶ月待ち、何も連絡なければキズの修理をする。 いつになるかわからないが、隣の家の住人が帰ってきたら、過去の話にはなるが、経緯を説明し保険で直してはいるが修理代を払ってもらう。と考えついたのですが、保険の割増し分までは請求出来ませんよね?!? 他に何か良い方法が有ったら教えていただきたいです。 ちなみに、私は平屋の貸家に住んでおります。 宜しくお願いします。

  • 隣が設置した万年塀の改修について

    40年以上前に、お隣が境界の内側に立てた万年塀があります。 触るとガタガタと音を立て、笠木が落下している部分もあります。 こちらに大きく傾いており、通路を歩くとき掃除をするとき、身の危険を感じるほどです。 現在、我が家の南側の擁壁を改修しており、設計会社には以下のようにお願いしました。 「お隣に危険な万年塀を撤去してほしい(または撤去させてほしい)と交渉し、その後の境界の内側に、こちら所有のブロック塀とフェンスを立ててほしい」 擁壁工事が終わり、隣地との交渉に入る段になって、担当者は次のように言うようになりました。 「お隣の敷地内に新しく立てさせてもらうということでなければ、常識的には通用しない。」 「それでは、うちの塀ではなくなりますから、フェンスを立てたり自由にはできませんね」と言うと、「フェンスを立てさせていただくよう、私からお願いしますよ」とのことでした。 隣地との境界のための塀の更新は、業者の言うことが常識なのでしょうか? お隣の万年塀を撤去して、私の敷地内にブロック+フェンスを立てたいと願いは常識はずれでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 隣の敷地の持ち主が我が家の塀を壊せるか

    我が家の隣にマンションが建つ事になり現在工事が始まっています。 しかし、我が家の敷地に建つ、隣との堺のブロック塀の土台が隣の敷地に入り込んでいることが判りました。 状況としては、私の家は建売住宅で、購入後10年と5ヶ月ほど経過しています。ブロック塀も我が家の敷地内に建っていてブロック塀も建築された状態で購入しました。 隣の敷地についてはマンションが建つ前に売却され新しい土地所有者がマンション業者に依頼して建築をする予定です。 相手のマンションの業者が言うには私の方では何もすることはなく、土地売買のために間に入った不動産会社か、我が家を建てた建築業者に相談する、と言っています。 我が家を建てた建築会社は私が購入後10年経過しているので、ブロック塀土台工事はしないと言っています。 間に入った不動産会社には連絡を取っていませんので、どのような対応をするのか判っていません。 この場合、仮に、 1.マンション業者と不動産業者の話の中で不動産会社が我が家のブロック塀の土台を壊しても良いと許可すれば、相手方は私どもの意思を無視して壊すことが出来るのでしょうか。 <土台を壊されるのが仕方ないとして> 2.もし、土台を壊すことになってもブロック塀が壊れた場合の保障はしないと言われましたが、保障されないのが当然なのでしょうか。 3.もし、間に入った不動産会社が私の方にブロック塀の土台を壊してくれと要求されたら呑まなくてはならないのでしょうか。(取得時効というものがあるらしいですが、建売だから主張できないことなのかという不安も含まれた質問です) 相手側に、数日中にブロック塀の事で立ち会ってくれ、という文面の文書が届きました。具体的内容ではありませんでしたが、壊すことが決まっているのかと思うと不安です。 専門家ではないので説明不足等あるかもしれませんが どうかよろしくお願いいたします。

  • お隣との目隠し

    うちの西向きの玄関の前が お隣の大きな物置、現在不要な物、ゴミ箱の置き場所になっています。ブロック2段の上に向こうが丸見えのフェンスしかないので ちよっとした目隠しをと考えておりましたが、主人に相談するとお隣りなのだから そんなことするなと強く反対されました。 目隠しといっても塀などはやはり遠慮して 草木でなんとかならないものかと 思っておりましたが これって やはりお隣にとっては 失礼な事なのでしょうか? お隣はとてもいいご夫婦でこれからもお付き合いしていきたいので 我慢しなきゃとは思いますが、玄関から出たときには草木が見えたほうが 私としては気持ちがいいんじゃないかなと ついつい思ってしまいます。 自分勝手な考えなのでしょうか?

  • となりの家の振動が気になって眠れない

    私の家は一軒家なのですが、隣の家が昼夜問わず、体に微妙な振動を感じるようなことをしているようで、母が夜中の3時などに目が醒めてしまい、常に寝不足で悩まされています。今日は心労の為か、胸が苦しくなり病院へ行っています。隣の家はどうも去年仕事をやめ、一日中家にいて、内職(部品を作るなど)をしているのではないかと思われます。その微妙な振動も機械を動かす際に感じるものではないかと思います。隣の家にどのようなことをしているのかと尋ねても、何もしていないというばかりです。警察にも相談しましたが、そのくらいでは警察が介入することは難しいといわれ、区役所に相談をしました。区役所からは振動を感じる機械を借り、測定していますが、動くだけでも反応するような機械の為、うまくいきません。隣の家とは元々、建て替えのときに土地の境界線をまたごうとしたり、自転車を家の前に置いたり、と常識に欠けるため、うまくいっていません。だからといって、このまま暮らしていくのに裁判もどうかと・・・。母が体調を崩すほどなので、非常に困っています。なんとかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。