• ベストアンサー

隣の家 なんとかしてほしい 警察官ですよ。

去年は 猫をいっぱい外でケーズで10匹ほど飼って 実家は ここでも有名な神社の神主の次男で 警察官。  獣の臭いと泣き声がうるさく 再三 隣の家に苦情を 言って 実家まで お願いしたらやっと 解決しました。  そして 今度 東北地震 で 隣の敷地にあるブロック塀 が ガタガタなんです。いつ こちらに倒壊するがわかりません。  それで 隣に塀が倒壊するまで壊して欲しいと頼みました 倒壊したブロック 町が処分してくれます。  そこで 県民相談室(県警)に電話したら 民法の相談の電話番号を教えてくれました。  が なかなか電話通じません。  その次の夜 隣の警察官から 「上司から 怒られた どうしてくれる」と電話があり 夜9時過ぎ 玄関のベルが鳴りました。 家族みんなで 恐怖を感じ 県民相談室(県警) に なんとかして欲しいと電話しました。    次の夕方 ブロック応急処置したと電話があり 今後 本部に電話をしたら 何をするかわからないよ 驚かされました。    こんな警察官(隣)なんとかならないのでしょうか みなさんの良きアドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131353
回答No.5

NO2で回答した者です。 他の方の回答をみてなるほどなと思いました、確かに自分の会社に仕事とは関係のない苦情は困るな…と思いました。 警察に電話ではなく弁護士さんに相談して間に入ってもらうのがいいのかもしれませんが難しい問題ですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

回答が多いので参戦を。 NO.7さんに賛同です。 今度、相手を見かけたら「何かしてみー!すぐ本部 に電話したるでー!」と言ってやりましょう。

yana35682
質問者

お礼

返事おそくなってすみません 警察官で 本部に電話されるのが 困るみたいです。 今後 電話したらなにをするかわからないと 言われました。 1月立ち ブロックがこちらに たおれないように応急処置 してくれましたけど  いつ倒れるが心配です、 また隣の瓦が落ち 私の瓦が割れています。 近隣のお付き合い もっと誠意をしめしてもらいたいです。

• jarnecof
回答No.8

確かに会社にまで連絡されるのは誰しも嫌なものですが、この場合は 隣がたまたま警察官だっただけで、家に居る間は職務中でもないです し、民間人と同様の対応をとっても差し支えは無いように思います。 更には相手が話の通じそうにない警察官とくれば、県民相談室に 電話するというのも頷ける話のように聞こえます。 >「上司から 怒られた どうしてくれる」 >今後 本部に電話をしたら 何をするかわからないよ 驚か >されました。 まともな方でしたら、ブロック塀の危険性に気付いていなかったか、 或いは気付いていたが対処が遅れたことについて、まず詫びるもの だと思います。警察官なら尚のことです。 上司から怒られるようなことをしておきながら反省しておらず、それ どころかこちらに怒りを向けるなんて、まったく逆恨みですよね。 また、脅迫行為は立派な犯罪です。ただでさえ警察官だというのに こんな言葉を発するとは、猫の件も含め、どうもまともな方とは 思えません。 今後もしその方に懲戒処分でも下されたら、本当に何かしてきそう です。質問者様の身が案じられます。 弁護士に相談するというのは良い考えだと思います。 >民法の相談の電話番号を教えてくれました。 他に、市役所にも、弁護士による無料の市民相談(法律相談)が あります。市役所のホームページにも載っていると思います。 多分、完全予約制で、電話ではなく市役所へ行き直接会って相談 することになると思います。まずは市役所へ電話なさってはいかが でしょうか。

yana35682
質問者

お礼

返事遅くなりました。 おしゃるとおりです。  弁護士に話す機会がありました。  グロックがガタガタであり今にも崩れそうなことを認識させ もし 倒れたら 賠償を請求することを 示しておくことが必要です と言われ   もし 損害したら 請求ができることでした。 負わせになりました。

• goyoumatu
回答No.7

聖職者と言われるのは一般に宗教上の意味を持ちますが 清廉高潔な職業に就いている人も聖職者と呼ばれます。 私は警察官もそうだと思いますよ。 そのような職業の方はオフだからプライベートだから 何をやってもいいのではなく、 むしろその部分も含まれているための聖職者であるのだと思います。 脅されたなら再び戦うしかありません。 どうか恐れず警察に訴えてください。 ただキッカケとなった件はどの程度の倒壊が予想できたのか不明なので 相談場所は他でもよかったかもしれませんね。

yana35682
質問者

お礼

返事遅れました。 そうですよね。 警察官だから 住んでいるところ近所にも誠意をしめす。 これ 普通の人にもあてはまります。  隣のゴミ屋敷の写真でも 見せてやりたいくらいです。

回答No.6

こいつ馬鹿?警官のくせして刑法知らんのんちゃう? 今後 本部に電話をしたら 何をするかわからないよ 驚かされました。> これ脅迫です、今度こんな事を言ってくるようなら「録音」「隠し撮り」して訴えましょう! もちろん恐怖に涙しながら「マスコミに」・・・「こ、怖かった・・・夜も不安で、チャイムがなったらビクつきました涙・・・」って流しちゃいましょう。 立派な警官も居るのに、嘆かわしい・・・昔の悪代官かその配下のいちゃもんつける岡っ引きやなぁ~ホント(^^; 震災で殉職した警官の顔に泥塗る行為ですよ。

yana35682
質問者

お礼

返事遅れました。 そのとおりです。  写真と録音は残しておくことが大事と聞きました。  警察官から 今度なんをするかわからないぞ という強迫されましたけど    どんな意味なんでしょうか

• 777oichan
回答No.4

警察官とは名ばかりでその辺のゴロツキと変わりがありませんので、警察できれば警察庁に「被害届け」を出すべきです。本部などは身内を庇っているので当てになりません。

yana35682
質問者

お礼

これいい考えだと思います。 ありがとうございます。 

• nabituma
回答No.3

隣が警察官というのは関係ありませんね。 不満があることはわかりましたが、警察に言いに行く神経はよくわかりません。 となりと諍いがあったときにあなたの会社の窓口に「お宅の社員ともめているんですが」 と言われたらどうしますか? 警察は民事不介入です。 隣のブロックががたがただから壊してほしいはお願いですよね。 直接の被害があったならともかく、相手の土地の構造物を壊す権利はありません。 問題があるなら弁護士等に相談でしょうね。

回答No.2

警察官にふさわしくないですね。警察官ですからバカな行動はしないでしょうが再度電話で脅迫されて身の危険を感じて怖いがどうすればいいのかと相談するのが一番だと思いますがお隣さんだとまた何をされるか心配ですよね。ご近所で貴方と同じ考えの方がいらっしゃれば相談して相手の警察官とその上司、貴方と同じ考えのご近所さんと話をし今までの経緯と警察官として疑いたくなる行動・言動に対しての謝罪をさせたいですね。まわりに協力者がいると心強いのでどなたかいませんか?

yana35682
質問者

お礼

返事遅くなりました。  猫の時は 隣近所で 協力できたのですけど ブロックに関して 私だけです。   ここの町の議員さんの奥さんに相談したり 隣の実家の御兄さんに電話しても 効果ありませんでした。 残念ながら

• aquaw
回答No.1

隣の警察官に謝るべきだと思います。 あなたは反省してないのですか? ブロック塀の件は早急に対応すべきかもしれませんが、 個人的なことを職場に話をされたら、誰だって怒ります。 しかも、あなたは2回も職場に連絡してます。

yana35682
質問者

お礼

反省はまったくしてません。 職場に電話する前に 家に住宅している奥さんに話をもちかけ  そこの実家にも電話したのですけど 良い返事もらえませんでした。   それで 電話しました。 すみません とか そういう言葉はもらっていません、 私の近隣の人は崩れそうブロック 自分で壊してました。 壊したグロックは町が処分してくれます。 そう状況のなかで電話したのです。