• ベストアンサー

警察からの電話

警察からの電話 今日の午後、実家から「最寄の警察署から2回、固定電話に着信があった」と連絡がありました。 親は外出中で2回とも電話には出ることができず、用件は確認できてません。(着信履歴の下4桁 が"0110”だったのですぐにわかったようです。) 何事かと思い、こちらから警察に電話を掛けたのですが、対応しれくた警察官からは 「該当する番号(私の実家)へ電話を掛けた者はいません」とのこと。実に不思議なことに 少々戸惑っています。 こんなことって考えられるのでしょうか? 単なる間違い電話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • from_0k
回答No.2

下四桁だけなら、110番の番号は、普通の企業でも取得できるんですよね・・・。 多分、今流行の詐欺の可能性が高いと思います。 警察かどうかは、むしろ、電話帳を開いて、 警察であることが分かっている番号へかけて、確認すべきです。

y_yuppie
質問者

お礼

詐欺とは想像もしませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

振り込め詐欺でしょう。 今は息子のふりをするだけじゃなくて、 警察官を装う人もいて「おたくの息子さんが事故を起こしました」って言うのが定番みたいですよ。

y_yuppie
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりました。ほんとうにすみません。 振り込め詐欺まがいの電話が、まさかわが身に降りかかってくるなんて 想像もしていませんでした。今後も注意いたします。 ありがとうございました。

noname#160877
noname#160877
回答No.1

警察を騙った詐欺ではないですか? テレビでもやっていましたよ! 警察に確認の電話をしたのは、 ホントに良かったですね!

y_yuppie
質問者

お礼

実際に詐欺まがいの電話が掛かってくるなんて想像も してませんでしたので、非常に驚きです。 アドバイスありがとうございます。