警察署からの間違い電話

このQ&Aのポイント
  • 今年の夏頃から類似した間違い電話がかかってきて困っています。
  • 番号を確認したのは今回が初めてで、共通してオゼキという人物への電話です。
  • 毎回私の番号と一致する番号から電話があり、昨日は県警I警察署の番号でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察署からの間違い電話

正確な時期は失念しましたが、今年の夏頃から内容が類似した間違い電話がかかって来て困ってます。 番号を確認したのは今回が初めてなのでみんな同じ番号なのかは分かりませんが、共通してオゼキという人物への電話で、間違いが分かった後電話番号を確認して来る点から恐らくは同じ番号と思われます。 なお、相手方の確認して来る番号は毎回私の番号と一致しています。 昨日(2013年10月6日)も17時47分に今回で3回目の着信があり、いつもの確認文句の後、 「オゼキさんにこの番号からお電話をいただいたのですが、近頃電話番号を変更された事はありませんか?」 と訊かれました。 気になるのでつい先ほど着信履歴を確認して、その番号をネット検索してみたところ、A県警I警察署の番号である事が分かった次第です。 もう3回目ですしいい加減電話対応が面倒になって来たので、かけて来ないように進言したいのですが、果たして効果はあるものなんでしょうか。 またこれはカテゴリー違いの質面なんですが、下4桁0110の番号って着信拒否には出来ないものなんでしょうか。

  • ANEV
  • お礼率55% (24/43)
  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

前の名義のオゼキさんが何かヨカラヌことをやってしまったのか、誰かがその番号を使ってオゼキと名乗っているのか、いずれにせよかけてくる相手が複数ならば全部に応答するのはしんどいですね。 ちなみに0110の下4桁だけ着信拒否にするのは難しいですね。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avira.android&hl=ja あたりでできるかと思ったのですが、全桁指定しか見当たりませんでした。 あと、解決策としては、キャリア(ドコモとかau)に行って、前の名義の人宛てに警察から頻繁に間違え電話が入る・・・と言えば番号を変更してくれますよ。普通は、解約から半年ばかし寝かせておくものですが、質問者さんの契約期間はどれくらいですかね。 まだ半年程度なら、前の名義がオゼキさん。もし長らくつかっている番号ならば、誰かが今もオゼキの名前でその番号を伝えてまわっている可能性が高いです。 さっさと番号変更してしまいましょう。

ANEV
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 確認内容が毎回同じなので、恐らく同じ番号からの電話と解釈してます。 私が確認してないだけです。 すいません。 携帯番号は9年変えてません。 出来るだけ電話番号の変更は避けたいのですが、やはり次にかかって来た時にかけて来ないように伝えるだけではダメですかね。

その他の回答 (1)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

間違っていると伝えれば、 相手にも電話する意味がなくなるので、 電話してこなくなると思います。 複数の違った相手から間違い電話があるなら、そのオセギとやらが間違った番号を教えて回ってるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 間違い電話?・

    1ヶ月前に知らない番号から着信があり出てみると 「●●さんから紹介されました」と電話がありました。 間違い電話の可能性もあったので詳しく聞いてみると 知り合いの知り合いから番号を教えてもらったって言ってましたが。。。自分自身が全く知らなかったので間違い電話で一回目は終わりました。 話の内容からデート商法や営業電話ではなさそうです それから一ヶ月後に同じ番号から着信があり 電話をかけ直して。。「前にもかけてきてるよね?」と聞いたら「どうしても▲▲さんがもう一回かけてって言われたって言われました。」 向こうもこっちも一回目の電話で間違いだと伝えているのに電話してくるのは。。。・・・??・と疑問に思いました。 この数日前まで数年前好きだった人だと思いますがず~~と非通知で着信があり。。。なかなか話をしてもらえなかったので自分の今の気持ちをすべて伝えたら。。。数ヶ月に一回からほぼ毎日電話があり、二回目の着信がある数日前から電話が無くなったので可能性として考えられます。

  • 間違い電話がしつこい(つд・)

    去年の秋に携帯を変えました。番号も変えたんです。 今の番号にしてから間違い電話が数回あって、全ておじさんでした。 知人からは「番号とか出会い系とかでイタズラされてるんじゃないの」と言われて…確かに、アドレス変えてもすぐに迷惑メールが大量に飛んでくるんです(´・ω・`) 数日前にある番号から電話が来ました。でも、私が仕事していたり寝ていたりする時間にかかってくるのでとっていなかったのですが、1日何回もかかっていたので知人かもしれないと思い取りました。 取って「もしもし」といった瞬間に「あ、すいません。間違えました」と…またおじさんでした。 間違ったと本人は気づいたはずなのに、それからまた何度も電話が来たので再び出てみました。番号を確認しても私の番号で間違いないんです。でも、間違いは間違いですから「もうかけてこないでください」といいました。 でも、その翌日には今度は非通知でかかってきたんです。なので、非通知拒否とその番号も着信拒否しました。 それにもかかわらずそのおじさんは私の番号にかけてきます。この2日間で30回以上かけてきてます。着信履歴はそのおじさんの番号で埋め尽くされて…いい加減気持ち悪いんです。 携帯買い換える事も考えてますが…こういうのどう対処するのがいいんでしょう?

  • 警察からの間違い電話

    昨日の夕方ごろ、知らない電話番号から電話がありました。 ネットで調べると、警察署の電話番号でした。 何事かと思いすぐに電話に出た後、不審に思ったため名前を名乗らず、「もしもし」とだけ答えました。 すると、向こうから「〇〇さんですか?」と私の名字とは全く異なる名字を聞いてきました。 そこですかさず、「いえ、違います」と返事したところ、「080-〇〇〇〇-〇〇〇ですよね?」とこちらの電話番号を確認してきたので、「はい、そうです」と答えました。 すると、「すみません、間違い電話です」と返事が来て、電話が切れました。 ここで気になったのですが、警察からの電話ならば、まず、向こうの役職、要件などを説明するものではないのでしょうか? また、今の電話番号を使用して10年以上経っており、前の持ち主と掛け間違えたということはあり得ないと思うので、私の電話番号が何らかの犯罪などに関わっているのではないかと心配になっております。 そこで、電話をしてきた警察署に今回の件について問い合わせたいと思っているのですが、もしも私の電話番号が何らかの事件、犯罪に関わっているとして、それを正直に教えてもらえるのでしょうか? こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきますようお願い申し上げます。

  • 間違い電話?

    先ほど、知らない番号から電話があり、出てみると男性の声で「殺すぞ、いまどこだ」と言われました。おそらく間違い電話なので、間違えてる旨を伝えても全く耳を傾けてくれません。かなり怖くなり即通話を切って着信拒否にしたのですが、その後も何回もかけてきます。 この場合、このまま放置しても大丈夫でしょうか? 番号から居場所が特定されるのでは、と少し不安です。

  • 間違い電話をしてしまったとき

    お世話になります。 このごろの電話機には、「発信・着信履歴」という、 とても便利な機能がついていますよね。 たとえば、番号を押し間違ってしまって、慌てて切ったとしても、 先方の電話には着信してしまう事ってありますよね(><;) こちらはいたずら電話のつもりはなくても 相手からすると、いたずらのように思うのでしょうか? このような場合で、相手が留守のときに、 みなさんは留守番電話に、 1)間違えた謝罪の言葉を入れますか? そのまま切っちゃいますか? 2)もし、皆さんちの電話に見知らぬ番号が1回でも入っていたら、 電話かけて確認しますか? 私はこれまでそのような事があっても 1回きりなら「間違ったのね」と、思って、すぐ 忘れていました。 でもそうじゃない人がいたので、 ちょっと怖くなりました。 3)大して怖がらなくてもいいでしょうか?

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

  • 警察からの電話

    警察からの電話 今日の午後、実家から「最寄の警察署から2回、固定電話に着信があった」と連絡がありました。 親は外出中で2回とも電話には出ることができず、用件は確認できてません。(着信履歴の下4桁 が"0110”だったのですぐにわかったようです。) 何事かと思い、こちらから警察に電話を掛けたのですが、対応しれくた警察官からは 「該当する番号(私の実家)へ電話を掛けた者はいません」とのこと。実に不思議なことに 少々戸惑っています。 こんなことって考えられるのでしょうか? 単なる間違い電話なのでしょうか?

  • 間違い電話についての質問です。

    間違い電話についての質問です。 8/23に法律事務所から電話がかかってきました。 知らない番号だったので電話には出ませんでした。 留守電が入っていて、聞いてみると、 「○○さんですか?~法律事務所、事務員○○です。 メッセージを聞きましたら折り返し電話ください」とのことでした。 法律事務所なんて一切関わりがないので、間違い電話だと思い、気にしないでいました。 それから1週間後にまたその法律事務所から2秒間の着信がありました。 そして、9/3にも着信と同じ内容の留守電がありました。 9/7にも着信があり、同じ内容の留守電がありました。 昨日も着信と同じ内容の留守電が入っていました。 6回も電話がきて困っています。 本当に間違いだったら悪いなと思ったのですが、 こんなにも電話がないと普通は 「この番号じゃないのかな?」と疑問になるんじゃないかなと思います。 今まで一度も電話に出たことはありません。 これは間違いだと指摘するべきでしょうか? それとも無視や着信拒否にするべきでしょうか? この電話はなんなんでしょうか(>_<)? いろいろ不安なのでアドバイスお願いします!

  • 間違い電話?いたずら電話?

    最近携帯電話に知らない番号からの着信が連続して10件近くありました。そのうちの一回にでたのですが、出た瞬間に「間違えました」と言われ即切られました。その後、また同じ番号から着信があり、出ると今度は無言で切られました。ついには、相手は間違った番号と認識しているはずなのに何度か留守電にメッセージを残していく始末。私の番号を知っているのはごく一部の人しかいないので私に悪意のある人からのいたずら電話とは考えにくいので間違い電話と思っています。留守電の内容も当人同士しかわからないような内容ですし。着信がきたときにタイミングよく電話に出ることができないので、私は相手に電話をして間違っているという旨を伝えたほうがよいのでしょうか?また、伝える場合どのように説明すればよいのでしょうか。ちなみに、電話の相手は女性でした。

  • 間違い電話が多くて困っています

    こんにちわ。 携帯電話を新規で購入してもうすぐ3年になりますが、同じ名前宛の間違い電話が多くて困っています。 着信は以前は一般電話からでしたが、最近になり、携帯電話からの着信になりました。 着信の番号は違うのですが、決まって名乗らず「○○さんの携帯ですか?」と聞かれ、「違います」と答えるといきなり切られてしまいます。 一般電話からの着信の際は「○○金融です」などと名乗って着信があったので、現在着信がある携帯もおそらく消費者金融の方だと思うのですが…。 ここ最近は知らない番号からの着信は出ないようにしておりますが、日に何度もこのような着信があるので困っています。 携帯電話を新規で購入して、2年以上経過し、毎回違いますとお答えし続けて来たにも係らず、同じような電話がかかって来ていて困っています。 もしかすると、どこかで私の番号が悪用されているのでは?と考えてしまったりもしてしまいます。 指定番号着信拒否も考えたのですが、毎回違う番号から着信がある為、きりがない状態です。 番号の変更も2年前にしたばかりなので、しない方向で考えているのですが、何かいい対応方法はないものでしょうか。