• 締切済み

友人が健常なのか

アドバイスお願い致します。 私の友人で、年齢は35歳、男性がいます。 仕事はガテン系(現在:港の荷物を下ろす作業)です。 7年ぐらいの付き合いになります。 彼は一応働くことはできているのですが、会話が成り立ちません。 (一緒に働いたことは無いのでよく分かりませんが、私見としては単純作業の繰り返しだと思います) 指示に従うことはできるみたいですが、応用は効きません。 叱れば、ダンマリするだけで何故そうなったのかを説明する事はできません。 平謝りだけです・ 会話だけでなく、難しい日本語や、物事の起承転結が理解できないのです。 何か間違いをしても、それを繰り返し、その原因も分からないようです。 知っていて当然の日本語の漢字も書くことも読むこともできません。 当然ながら自分で言葉にて何かを説明する事も出来ません。 友人何人かあるいは二人で話していても、彼は合わせてうなづいているか、その場 凌ぎで笑ってごまかしているだけです。つまり会話は成り立ちません。自分の得意な事に ついては多少話すことはできるみたいですが幼稚園児の会話としか思えません。 可哀相だなとも思ったので丁寧に説明したり、教えたりしたのですが全く進歩がありません。 お箸や、ナイフ、フォークも正しく使えず、食べ方もいわゆる「犬食い」です。 友人もいないそうです。 皆様にアドバイスをお願いしたいのですが、彼は健常人なのでしょうか? それとも境界なのでしょうか?

みんなの回答

• raki2533
回答No.5

62歳男性、福祉教育に携わっています。 健常者か障害者かの境はないと考えています。 ただ、、何かをやる事が不自由なだけだと思っています。 人間の能力の基準線を引く事が不可能だからです。口べたの人もいればその反対も います。 頭の回転のいい人もいれば、その反対の人もいます。でもそれは相対的な事でより優れている人がいれば、比べられる人は劣っている、、、 どこからが劣って、どこからが優れているのかは相対的なものと考えています。 今のお知り合いの方は、普通の方と違っているように思いますが、貴方が何故そこまで評価し、判断されているのか理解できません。 ただのお知り合いでしたら、第3者的にただ見つめるだけでいいのではないでしょうか。 もし、ご友人でしたらほんの僅かでも彼の力になってあげれば喜んで貰えると思います。 日々、知的障害の方々と接していますが、本当に心は純粋で、素直で、誠実です。 私達こそ心が曇り、損得を考え、直ぐに見比べ、差別して物を見ています。 も少し、冷静に彼を見ていたらきっと彼の素晴らしい所も見えて来るかも知れませんね。

参考URL:
http://50153713.at.webry.info/
  • sanponiwa
回答No.4

ごめんなさい。主さんの意に沿わない回答かもしれませんが、 本当に彼の事を思っての事なら、健常者かどうか線引きをするよりも ありのままの彼を受け入れてあげて下さい。

回答No.3

付き合っている貴方が「健常人なんでしょうか?」と言うくらいですから 多分、感覚的に考えても、健常ではないのでしょう、断言しても良さそうです。 しかし貴方が友人として付き合っているということは、 何か別の魅力や可愛さみたいなものがあるのでしょうか? 例えば貴方がこの友人の上司で仕事でいつも迷惑している、健常でなければ排除したいとか・・・ もしその友人が健常でなければ、貴方がどうするのかがわからないのでなんとも回答し難いのですが、 格別貴方が困っているという事でなければやや知能指数の低い人間として それなりに付き合ってあげたらいかがでしょうか 理解力や思考力や食べ方や話しかたを劇的に直すのは難しいのではないでしょうか? 知能指数の低い人のことは専門家でないので詳しくはわかりませんが、 本人に逢った仕事をさせてあげ、技能を高めてあげるのが良いように思いますが? 知能に欠陥のある人や身障者が芸術やある種の技能に関して 健常人より格別優れた能力を発揮することもありますのでね 私としては、暖かく友人として支えてあげることができたらよいのにと思いますが もっと深刻なお悩みなんですかね? 中と半端な回答で恐縮です。もう少し貴方の困っている具体的なことがわかればと思います

yoshiyasu2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 友人関係にあります。(私は女性、結婚予定です) 以前は、ここ数年は年に1度会うか会わないかの付き合いです。 それよりも前は複数の友人と皆で会って遠出したりしていましたが友人も結婚や転職などですこしずつ疎遠になって行きました。 私自身は彼に今まで友人として出来ることをしたまでです、見返りやその他を 望んだりはしていません。ただ最近は、彼に見込みが無いということが はっきりとしてきましたし、私は自分の事で忙しいのです。 連絡がきても正直不快です。(メールの意味が不明なので・・・) 友人ですが切ってもよいものなのか迷っています。

• eneos121
回答No.2

>皆様にアドバイスをお願いしたいのですが、彼は健常人なのでしょうか? >それとも境界なのでしょうか?  それは、検査してみない事には・・・ 「演技」をしているかもしれませんし・・・  ところで!「友人もいないそうです。」と ありますが、アナタは友人じゃないの?  友人の有無で「健常人」の判断てできるかな?

• yasuto07
回答No.1

知的障害でしょう、精神病ではありません、キョウカイレイハ精神病でしょう。

yoshiyasu2000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですね。確か高校は定時制でほとんど行っていなかった と言っていました。私は定時制についてよく分かりません。 どう付き合えばよいでしょうか? 私は結婚しているので以前のように自由ではないのでもうよいだろう と思っています。