• 締切済み

友人が健常なのか

アドバイスお願い致します。 私の友人で、年齢は35歳、男性がいます。 仕事はガテン系(現在:港の荷物を下ろす作業)です。 7年ぐらいの付き合いになります。 彼は一応働くことはできているのですが、会話が成り立ちません。 (一緒に働いたことは無いのでよく分かりませんが、私見としては単純作業の繰り返しだと思います) 指示に従うことはできるみたいですが、応用は効きません。 叱れば、ダンマリするだけで何故そうなったのかを説明する事はできません。 平謝りだけです・ 会話だけでなく、難しい日本語や、物事の起承転結が理解できないのです。 何か間違いをしても、それを繰り返し、その原因も分からないようです。 知っていて当然の日本語の漢字も書くことも読むこともできません。 当然ながら自分で言葉にて何かを説明する事も出来ません。 友人何人かあるいは二人で話していても、彼は合わせてうなづいているか、その場 凌ぎで笑ってごまかしているだけです。つまり会話は成り立ちません。自分の得意な事に ついては多少話すことはできるみたいですが幼稚園児の会話としか思えません。 可哀相だなとも思ったので丁寧に説明したり、教えたりしたのですが全く進歩がありません。 お箸や、ナイフ、フォークも正しく使えず、食べ方もいわゆる「犬食い」です。 友人もいないそうです。 皆様にアドバイスをお願いしたいのですが、彼は健常人なのでしょうか? それとも境界なのでしょうか?

みんなの回答

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.5

62歳男性、福祉教育に携わっています。 健常者か障害者かの境はないと考えています。 ただ、、何かをやる事が不自由なだけだと思っています。 人間の能力の基準線を引く事が不可能だからです。口べたの人もいればその反対も います。 頭の回転のいい人もいれば、その反対の人もいます。でもそれは相対的な事でより優れている人がいれば、比べられる人は劣っている、、、 どこからが劣って、どこからが優れているのかは相対的なものと考えています。 今のお知り合いの方は、普通の方と違っているように思いますが、貴方が何故そこまで評価し、判断されているのか理解できません。 ただのお知り合いでしたら、第3者的にただ見つめるだけでいいのではないでしょうか。 もし、ご友人でしたらほんの僅かでも彼の力になってあげれば喜んで貰えると思います。 日々、知的障害の方々と接していますが、本当に心は純粋で、素直で、誠実です。 私達こそ心が曇り、損得を考え、直ぐに見比べ、差別して物を見ています。 も少し、冷静に彼を見ていたらきっと彼の素晴らしい所も見えて来るかも知れませんね。

参考URL:
http://50153713.at.webry.info/
  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.4

ごめんなさい。主さんの意に沿わない回答かもしれませんが、 本当に彼の事を思っての事なら、健常者かどうか線引きをするよりも ありのままの彼を受け入れてあげて下さい。

回答No.3

付き合っている貴方が「健常人なんでしょうか?」と言うくらいですから 多分、感覚的に考えても、健常ではないのでしょう、断言しても良さそうです。 しかし貴方が友人として付き合っているということは、 何か別の魅力や可愛さみたいなものがあるのでしょうか? 例えば貴方がこの友人の上司で仕事でいつも迷惑している、健常でなければ排除したいとか・・・ もしその友人が健常でなければ、貴方がどうするのかがわからないのでなんとも回答し難いのですが、 格別貴方が困っているという事でなければやや知能指数の低い人間として それなりに付き合ってあげたらいかがでしょうか 理解力や思考力や食べ方や話しかたを劇的に直すのは難しいのではないでしょうか? 知能指数の低い人のことは専門家でないので詳しくはわかりませんが、 本人に逢った仕事をさせてあげ、技能を高めてあげるのが良いように思いますが? 知能に欠陥のある人や身障者が芸術やある種の技能に関して 健常人より格別優れた能力を発揮することもありますのでね 私としては、暖かく友人として支えてあげることができたらよいのにと思いますが もっと深刻なお悩みなんですかね? 中と半端な回答で恐縮です。もう少し貴方の困っている具体的なことがわかればと思います

yoshiyasu2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 友人関係にあります。(私は女性、結婚予定です) 以前は、ここ数年は年に1度会うか会わないかの付き合いです。 それよりも前は複数の友人と皆で会って遠出したりしていましたが友人も結婚や転職などですこしずつ疎遠になって行きました。 私自身は彼に今まで友人として出来ることをしたまでです、見返りやその他を 望んだりはしていません。ただ最近は、彼に見込みが無いということが はっきりとしてきましたし、私は自分の事で忙しいのです。 連絡がきても正直不快です。(メールの意味が不明なので・・・) 友人ですが切ってもよいものなのか迷っています。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>皆様にアドバイスをお願いしたいのですが、彼は健常人なのでしょうか? >それとも境界なのでしょうか?  それは、検査してみない事には・・・ 「演技」をしているかもしれませんし・・・  ところで!「友人もいないそうです。」と ありますが、アナタは友人じゃないの?  友人の有無で「健常人」の判断てできるかな?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

知的障害でしょう、精神病ではありません、キョウカイレイハ精神病でしょう。

yoshiyasu2000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですね。確か高校は定時制でほとんど行っていなかった と言っていました。私は定時制についてよく分かりません。 どう付き合えばよいでしょうか? 私は結婚しているので以前のように自由ではないのでもうよいだろう と思っています。

関連するQ&A

  • スペイン語で話せるラテン系の友人はどこで見つかりますか?

    埼玉県在住ですが、港区で働いています会社員(男)です。 学生時代メキシコに住んでいてスペイン語が話せるのですが、 日本でラテン系の友人ができず、知り合える場所を探しています。 日本語を教えるでもよし、一緒に家族ぐるみの付き合いするもよしなんですが、どこかきっかけになりそうな場所ご存知ありませんか?

  • 韓国人の友人からの相談

    仕事で来日している友人から、相談を受けました。 仕事のない土日に、日本語の学校に通いたいが紹介してもらえないか・・ということでした。 彼女は、日常会話はできるので生活にはなんら問題はないのですが、日本語をきちんと学びたいそうです。 私なりに調べてみると、日本語学校は平日が授業で、土日は休みというのが多いようです。とすると、学校ではなく塾のような所になるのでしょうか?

  • 母親を探す友人!!

    いつもお世話になります。 スレ違いかもしれませんが、宜しく願いいたします。 実はベトナム人の友達が居ます。友人は父親の事情で日本に来たのですが、父親が亡くなったらしく、ベトナムの家族の所へ帰りたいそうです。 ベトナムの家族の事で判っているのは、ベトナムの家の電話番号だけです。 友人は2歳の時に、日本に来たので、ベトナム語がわかりません。 ベトナムに居る家族は、カタコトの日本語しか出来ません。(日本語の読み書きが出来ません。) 友人がベトナムの家族を捜すには、どうすれば良いでしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 聞きまくる友人

    聞きまくる友人 題名の通りなのですが、全てを私に聞いてくる友人がいます。 私も友人も一応学生ですが、資格を取るための学校なのでお互い社会人です。友人は、既婚で子供もいます。私より年上です。 なのですが、恐ろしいほど私に聞いてきます。 学校でならったパソコンのソフトことで分からないと電話してきます。本当に些細なことです。少し考えれば分かります。とゆうか、日本語で説明が出てます。それすらも聞いてきます。内心、「私はオペレーターじゃないよ!」と心の中で突っ込んでしまいます。 迷惑とかじゃないんですけど、度を過ぎてるとゆうか、なんで自分で考えないのか理解ができません。 私の今までの人生でこんなに聞いてくる人は初めてなので驚きました。しかも年上で既婚なのに。 ここで質問なのですが、この友人に対してどう対応していけばよいか意見を願います。その友人の今後の為にも簡単に答えを教えないほうがよいのか、分かるまで聞きまくってくるので1から10まで教えてあげるのか。普通の人なら1から10で済む説明も1から50くらい説明しないと理解してくれませんが…(恐ろしいほど時間かかります) 私もいろいろお世話になってるので、放っとけばよいとかではないので、すみませんが回答お願いします。

  • 「運びになる」ってどういう意味って、日本語を習っているアメリカ人の友人

    「運びになる」ってどういう意味って、日本語を習っているアメリカ人の友人に尋ねられました。恥ずかしいことに、説明できませんでした。普通に読むぶんには違和感はないのですが、改まって聞かれると困ってしまします。以下のような例で「~の運びとなりました」はどのように説明すればよいでしょう。ちなみに彼女はかなり日本語がわかるので、まず日本語で説明してあげたいのですが、もちろん英語でも構いません。 例:このたび、…に関する史料が見つかったことから、…を併せて紹介する運びとなりました。

  • 小学校2年生の作文・起承転結

    こんにちは。 友人の子供に作文の書き方を教えようとしています。いきなりは難しいので、まずは毎日の日記からはじめたいと思うのですが、「起承転結」を簡潔に指導する表現についてなやんでいます。 高校生や大学生になら、日本国憲法や、裁判の判決の述べ方などを参考に、といえますが、小学生にそれを要求するのは土台無理な話です。 そこで「起承転結」を説明するのに、小学生でもわかる簡単な表現(例)のようなものがあればお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女を友人に紹介するのはなぜ?どうしたいの?

    自分の恋人を友達に紹介しますか? 私は付き合い始めて数か月で彼の親友に紹介されました。 なんどかその友人と3人であいましたが ほとんど彼と彼の友人で話していて私は睡魔に襲われていました。 彼が外国人のため二人で会話されると全くわかりません。 その後違う友達にも紹介されました。 そして、あす、3人友人をつれてくるので一緒に食事をしよう、ということになりました。 おそらくまた睡魔に襲われるでしょう((笑) そんな会話に入れない彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないのでしょうか。 彼らは多少日本語話せますが、おそらく集まれば母国語でハイテンションでしゃべりまくりと思います。 私がモデル並みの美人でただ傍らに置いておくだけで自慢、とかなら話もわかるのですが その辺の地味なおばさんなんです。 一緒に騒いでほしいのかと思いながらも 彼は二人でいるときは静かにしていたい人なんです。 彼らも女の子を連れてくるなら自然なんですが いつも男の中に私だけで、それもすっごく違和感あるのです。 私は今まで彼を友達に紹介したことはありません。 写真とかでも、です。 まったく意味が分からなくて混乱です。 それでも、毎回行くのですが何も腑に落ちないまま終わります。 行くと彼の機嫌はいいんです。

  • 外国人の友人が探しているドライバー?!の意味が全く分かりません!!!

    京都の大学院に留学している外国人の友人が今週東京へ遊びに来ます。欲しい物があるので、秋葉原へ連れて行って欲しいと言われたのですが、あまりにもお店の数が多く、時間のない私たちには全部回りきれないので、何が欲しいのか詳しく聞いたところ、コンピューター用語を全く知らない私には何が欲しいと言っているのかさっぱり分かりません・・・(冷)どなたか、私の友人の欲しがっているものを日本語で教えて頂けますか??友人が言っているのはDVD、CD-R,CD-RWが書き込める(!?)ドライバーでUSBで接続出来るもの・・・と言うことなのですが、これは一体なんなんでしょうか??しかも、デバイス(?!)は英語バージョンのソフトウエアがおよび、インスーラ-(!?)がついて来るもの。と言うんですが・・・・ 私には友人が何を言っているのかさっぱり分かりません・・・東京に来て私が何も分からずお店へ言っても、友人の欲しいものを日本語訳(日本での製品名?!)が伝えられず、探してあげる事が出来ません・・・ 友人いわく、京都では23000円前後で探すことが出来るらしいのですが、すべて日本語のソフトウエアで日本語がまだ達者ではない友人にはちょっと厳しいようです・・・是非教えてください!(お店に行った際に、お店の方が理解してくれる製品名?などお願い致します!)

  • 中国の友人と海外旅行へ!でもツアーだと…

    こんにちわ。 色々ご意見お聞かせください。 私にはとても仲の良い中国の友人がいます。彼女とは韓国留学の際に知り合いました。 彼女は日本語が話せるので私達が会話する時は日本語と韓国語を半々に使用したりしています。 私は彼女と海外旅行(南米)に行きたいと思っているのですが、二人とも南米に知り合いは居ないのでツアーが安心だという話になりました。 …が、日本でツアーを申し込めばガイドは日本語、中国なら中国語ということになりますよね?? 私は中国語が分からないし、かといって彼女もせっかくの海外旅行で母国語以外の言葉でガイドされても正直微妙かと思います。 解決案として、それぞれの国でツアーを申し込み、現地で落ち合う…という話も出ていますが、出来れば行き帰りの飛行機から同行したいのでそれは無しという方向でお願いします…。 仮に日本で二人分申し込んだ場合、彼女が日本に来ることになりますが、飛行機代は私が負担しても良いと考えています。 今のところ私が考えられる案は、どちらかの国で二人分申し込みをし、日本語と中国語が話せる人に案内してもらうことです。理想は元々のガイドさん+1名です。 …かなりメンドクサイでしょうか(汗) まぁ…二人とも韓国語が話せるんだから韓国で申し込んだら良いんじゃない…ということもありますが、出来れば遺跡などの説明は母国語で聞きたいんです… 名案、提案、色々聞かせてください。宜しくお願い致します!!

  • 中国の友人が日本の大学に留学希望だが・・・

    中国の友人が日本の大学(できれば愛知県内)に 留学希望してるんですが どうしたらいいかわからずに困っています 中国の友人は25歳、高校卒、 日本語は簡単な会話はできますが、漢字の読み書きはまだまだです 留学するための条件、費用、ビザ、等々 詳しい方ぜひ教えてください! とにかく日本が好きで日本の文化に触れたがっています 留学でなくても日本に長期滞在できる方法があれば ぜひ教えてください! ただ、お金はたくさんありませんが・・・