• 締切済み

聞きまくる友人

聞きまくる友人 題名の通りなのですが、全てを私に聞いてくる友人がいます。 私も友人も一応学生ですが、資格を取るための学校なのでお互い社会人です。友人は、既婚で子供もいます。私より年上です。 なのですが、恐ろしいほど私に聞いてきます。 学校でならったパソコンのソフトことで分からないと電話してきます。本当に些細なことです。少し考えれば分かります。とゆうか、日本語で説明が出てます。それすらも聞いてきます。内心、「私はオペレーターじゃないよ!」と心の中で突っ込んでしまいます。 迷惑とかじゃないんですけど、度を過ぎてるとゆうか、なんで自分で考えないのか理解ができません。 私の今までの人生でこんなに聞いてくる人は初めてなので驚きました。しかも年上で既婚なのに。 ここで質問なのですが、この友人に対してどう対応していけばよいか意見を願います。その友人の今後の為にも簡単に答えを教えないほうがよいのか、分かるまで聞きまくってくるので1から10まで教えてあげるのか。普通の人なら1から10で済む説明も1から50くらい説明しないと理解してくれませんが…(恐ろしいほど時間かかります) 私もいろいろお世話になってるので、放っとけばよいとかではないので、すみませんが回答お願いします。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

社会人になると、皆さん勉強が嫌いなので、聞きに来る人はあまりいません。 私の場合は、その人の能力知識を探りながらどの様に説明すれば理解することができるか工夫しながら教えてあげています。 誰でもが、一度で覚えることができないので、判らなければいつでも聞いてくださいと言っています。 教えることで、自分の勉強にもなります。 私の場合、PC関連はすべて学校に行かないで自力で勉強しました。 本も大量に買いましたが、それでも判らないことは、よく知っている人に何度も聞きに行った覚えがあります。 最初の頃は、本当につまらないことまで聞きました。 丁寧に教えてあげてください、理解をするごとに、聞くことが少なくなっていきます。 一定のレベルまでできるようになれば、自分で理解できるようになると思います。 真剣に取り組んでいますので早く覚えることができます。

関連するQ&A

  • 手続きが必要?(メディカルオペレータ)

    こんにちは。 早速ですが、教えてください。 「2級医事オペレーター」の資格を持っていますが、この度、(財)日本医療教育財団から (新資格「メディカルオペレーター」切り替え申請のご案内(最終)) なるハガキが届きました。  同じ資格を持っている友人に尋ねましたが「ハガキなんて来ていない」との事。 HPもあり、しっかりした組織で大丈夫なのかな?と思う反面、他の人にはハガキが来ていないところをみると多少怪しさも感じたりします。  当然ながら多少の申請料もかかるとの事で・・・ この資格についてご存知の方些細な事でも結構ですので教えてください。 また、この手続きをしなかったばかりに現在の資格がなくなるというコトってあるのでしょうか? (説明が下手で申し訳ありません。)

  • 友人ができません。

    海外生活6か月の独身女性です。 海外での日本人同士のコミュニティー(ほぼ女性、既婚者多し、年上)に入っていまして、ちょくちょくみなさんにお会いしたりするのですが、なかなか深い関係の友人ができずに悩んでいます。 私の性格的に、友人関係に悩むことは今まで一度もありませんでした。 しかも、海外だからこそ、日本人同士の関係は深まりやすいと思っていたので尚更残念です。 女性特有の、「同じ立場のグループを求める」ことがあるからでしょうか? 多くの方が既婚者で、しかも私よりも皆さん年上です。 同世代の方もいるのですが、居住歴+既婚だからでしょうか、何か壁を感じています。 友人をつくるには時間がかかるのがわかっているのですが、会に呼んでもらう際に、「この間のお茶の時に~~」など、私が呼ばれていない会があったりしており、声もかけてもらえなかったと残念に思っています。 私は積極的な性格で、自分から「何か集まりがあったら声かけてね」」と伝えてあります。 そして、自分からお茶に誘ったりもします。 お会いじたのはまだ数えるほどなのですが。。。 回数の問題でしょうか? 最近来たばかりの既婚の方は、居住区域が他の方と近いのもあってか私よりもはるかに彼女たちと関係を築いています。 きっと、その方も友人つくりに必死なのだと思います。(現在は無職で時間がある) 私は仕事をしているので、彼女たちがお茶をするときにもなかなか参加できないのです。 しかし正直焦っています。私の誘い方が足りないのでしょうか? もっと人に頼るべきなのでしょうか? 私は積極的ですが、自分から「頻繁に」誘ったりはどちらかというとしないほうです。 ちゃんとした友人ができる人というのは、どのようにして関係をつくっているのでしょうか? 私としては、どうしても「独身ー既婚」の壁、「仕事ー育児、主婦など」の壁があるのかなと思ってしまっています。 どうしたらもっと溶け込むことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人が怖くなった

    昔からの友人がいます。 既婚の方は、話しやすい。 こども(私も40代半ばでこどもがいます)もいると、もっと話しやすいです。 こどもがいるいないに関係なく、既婚の方は、年上年下に関係なくリラックスして話しやすいです。あとは、未婚なら20~30代の人ともフレンドリーです。 未婚の友人たちは、なんか怖くてビビるようになってきました。上から目線だし、口調がきついし、なんか冷たい。プライドが異常に高く、既婚の人を避けたいような目付き。相手の年齢は44~50近いです。 前は普通に向こうから親しみやすく話しかけてきてくれましたが、こどもができてから、なんか避ける空気を感じます。 昔のように話をしていても、なんか、よそよそしいというか、昔のようなフレンドリーがなくなり、なんか、怖いです。 特に何かしたわけでもないです。 モヤモヤしてしてしまい、どうお付きあいすべきか、悩んでいます。

  • 看護師を目指そうかと迷っている友人について

    私は看護学生をしているのですが、私の高校の同級生が看護学校に進学しようか迷っているので相談を受けました。 友人の女の子は25歳。仕事は医療事務。既婚。保育園に通っている一児の子持ち(2歳)。両親・義理の両親・祖父母の全員は働いている。看護学校に行って資格を取りたいが、急病の時に子供を面倒見てくれる人がいないので悩んでいます。 私は友人に、「何とかなるから」と言い、勢いで受験を勧めてしまいました。反省しています。 子育に愛を注げないと、一番被害を被るのは子供ですもんね。 友人に何とアドバイスしてあげるのが良いでしょうか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 友人にウンザリ。

    私は現在40代前半。3年前に知り合った友人は40代半ばです。 この友人は大変な努力家で、短大卒業後、2~3度就職したものの、社内での人間関係が上手く行かず「このままでは先々絶対に生活できなくなる。」と、一念発起。 学校に行き直し、国家試験に合格し資格を得たそうなのです。 そんな彼女を私は心の底より尊敬し、その気持ちに偽りはないつもりです。 しかし、彼女の会話から毎度のように出てくる「また旅行に行ってきちゃった。」「毎月10万円貯金しているの。」「こんなに貯蓄があっても老後は心配よ。」という言葉に不愉快になり、その不快な気分を数日引きずってしまいます。 彼女は職場での人間関係に馴染めず、新しい資格を手につけた今も、仕事を転々としています。 人間関係のトラブル、特殊な資格を必要とする仕事ゆえ、私には判らないストレスが彼女にはあるんだろう…そして、そのストレスの発散の場が「旅行」なんだろうな…と、彼女の心を理解しようと思うのです。 人それぞれ人生が違い、私は若いとき、将来を見据え、努力をしなかった結果かが、今、旅行に行くほどの休暇も取れなければ、収入も無い生活になってしまっているのです。 彼女との友人関係を切ってしまいたくなるほど、彼女が嫌いだと言う事は無く、むしろ大切な友人の1人だと思っていますが、昨夜もメールが届き「先月は3度も旅行に行ってきました。」という内容を読んで、正直ウンザリ。 彼女の「また旅行に行ってきたの。」という言葉を「良かったね。楽しかった?」と聞き返せるような心の余裕があればいいのですが。

  • 歌が上手い友人

    私は歌うのが好きで、よく友人とカラオケに行くのですが、 その友人は歌を良い意味で原曲通りに歌わない事があるんです。 例えば、アニメ「けいおん」の「utauyo! milacle」や「GO!GO! MANIAC」を B’zっぽいというかメタルというか、そんなテイストで歌ったり バラードっぽい曲のテンポを速くしてロックっぽく歌ったり… 歌も上手いので聞きごたえがあり、一緒にカラオケ行く時は 今日はどんな風に歌うのかなと内心楽しみにしているのですが 何故こうも原曲とは違う声音でパっと歌えるのかが不思議でならないんです。 友人に聞いても「こう歌おうかなぁと思って歌ったら歌えただけだよー」と 答えになっていない答えが返ってくるばかりで; あとよく友人はふざけて横にねっころがって歌ったりもするのですが、 ねっころがっているのにもかかわらず、声量が変わらないのも不思議なんです。 一度ヒトカラをした時に友人のマネをして横になりながら歌ってみたら、 案の定普通に座って歌っている時より声が出ませんでした。 それなのに友人は横になった状態でJAM Projectをいつもの声量で平然と歌うんです。 説明が長くなりましたが、私がお伺いしたい事は2つ 1つ目が「歌の上手い人は即興で原曲とは違う歌い方が出来るものなのですか?」 2つ目が「横になった状態でも声量が安定している秘密はなんなのでしょう?」 今後の参考のためにも、ご教授願えれば幸いです。

  • 友人の真意がわからない

    こんにちわ 私は高校時代、時々学校を休んでいたことがありました。 こんな私ですが大学に進学することができ、日がたつにつれ、昔の友人も 変わったねと言うほど、積極的で明るくなったようです。 新しい友達ができたり恋人もできたりと、新しい人生(大げさかも笑)ぽく、充実して生活を送っていたのですが。。 高校時代の友人で、同じ大学に進んだ人がいるんですが、そこ子が何かあるたびに大学でできた新しい友達の前で「ほーーんと、toufwpはかわったよね~」と言うんです。それで周りの人が「へー。昔はちがってたの?」って何気に聞くと「よく学校こなかったりしてたの。もー私心配してたんだよー」なんてかるーく言うのです。また、おしゃれをして学校にきたときは 「もー、ほーんとかわったよ~^0^。こんど昔の写真見せるね」なんて周りの人に言うのです。 私にとって、高校時代はあまり楽しいものではなかったし、写真も気に入ってはいないので、そういうふうに言われるのが嫌なのですが、なんとなく嫌だと言えません。多分、過去を隠したがってると思われたくないからだと思います、実際自分の中でも隠したいほどのことじゃないんです。だから絶対いわれたくないとは思ってなかったんです。 でも友人はことあるごとに、こういう発言をして、、、それがしつこくて、どうして、友人がこのような発言を繰り返すのか理解に苦しむんです。友人の真意がわかりません。友人とは高校時代、そこそこなかのよかった関係で、今も遊んだり講義に一緒でたりしてそれ以外ではいいかんじの子なんです。 この友人の真意は何なんでしょう? また、今後もずっといわれるのかなとおもうと、だんだんウザくなってきました。 でもいまさら、言うのも。。とか悩んでます。 アドバイス?よろしくおねがいします (うまく言い表せなかったので「?」と思う人・・・申し訳ありません!)

  • 結婚したら友人関係は変わりますか

    学生から社会人になって、結婚して、子供ができてとなると自然に交際関係も変化するのは当たり前です。 いつまでも過去の友人関係にこだわって (こだわるのかはわかりませんが) いられないし、 共通の趣味の仲間も含めて老若男女年代問わず友人や知人として付き合っていく事が、 お互いに刺激し合えて勉強し合えるのでいいと思います。 ただ今回はそういう事ではなく、(比較的社会人になってからも一番仲良くしていた)学生時代の友人との関係は、 結婚によってや子供ができる事によって、独身の学生時代の友人関係より結婚後の友人関係が大事になってしまうのでしょうか。 というか、大事か否かではなく、 学生時代の独身の友人って既婚女性にとってどういう位置付けなのでしょうか。 当時の友人の誰かに何かあった時などに、その度に他の友人みんなに連絡とったりされるって、面倒臭いでしょうか。 いつまでも (家族などの都合を考えてはいても) お茶しようとか会おうと誘う事は、正直迷惑でしょうか。 いつまでも結婚せず独身の友人に対して、 自分は家庭があって子供もいて人生で一歩先の次の人生を歩んでいるのに、未だに何をしているの、 グループの他の友人に何かある度に連絡とか、いつまでも当時のグループ皆一緒みたいに考えているとも取れる事をされるのって、鬱陶しいですか。 「独身と既婚ではやはり世界が違う」と、 学生時代の友人関係なんて過去のもの、まあ連絡を一切絶つことはしない、という程度のものに変わってしまいますか。 私は、独身よりも身動きのしにくい身である事には十分気を配るし、決してベッタリという考え方でもないので、当時の友人に何かあった時位以外は、そんなに会いたいとか言っていないんですが、 心の中では学生時代の友人が最も大事にしたい友人関係に変わりないんです。 こういう考え方って、既婚者にとっては迷惑なんでしょうか。 迷惑まではいかないけれど、自然と疎遠にならざるを得ないのでしょうか。 女性の方、友人関係の変化や心の中でどう感じていますか。

  • 復讐に燃えてる友人

    友人と付き合っていた彼が既婚者だという事が判明しました。友人はその彼と数ヶ月しか付き合っていないのですが、「独身」と偽られた事にすごく傷つき法的手段に訴えるかまえです。最初は懲らしめる程度で「妊娠した」と彼にウソをつき精神的ショックを与えるつもりでしたが、友人は他の友達に相談し法的手段に訴える事にした様です。 その請求金額がハンパではなく(付き合っていた期間のわりに高額)、ちょっと心配になってきたので何とか気持を落ち着ける様説得したのですが、ムリでした。。。 法的手段に出てしまうと、慰謝料は数万程度しか入らない様で、法的手段に訴える前に直談判として高額な慰謝料を請求するつもりです。 友人がどれだけ傷ついたかは理解しているつもりですが、直談判というのはどちらかと言うと脅して得ようとする高額な慰謝料に目がくらんだのでは?!なんて友人ながら内心心配しています。 相手の彼(既婚者)も「妊娠した」って言う事で充分に反省した様ですし、その時点で精神的侵害(?)はどっこいどっこいだと私は思っているのですが。。。 友人のしようとしている事は本当に正しいのでしょうか? 下らないかもしれませんが意見、宜しくお願いします。

  • 不倫を進める友人

    理解不能な友人の行動についてです。 私は既婚者で、たまたま、たわいのない夫婦喧嘩した時に、友人(女)に愚痴りました。一般的にある話ですよね。 そしたら、その友人が仕事帰りに食事に誘われ、行ったら、知らない男性もいたんです。 私の写真を見せたら、気にいったから、デートの誘いだと…。 友人は、「お互い既婚者だから、あと腐れなく大人の交際できるじゃないの。」 私はビックリしました。三人で食事だけして、後日、丁重に断りました。 で、その友人は、今度は別の未婚女性に(適齢期)食事を誘い、結婚相手を探している男性をいきなり紹介。 また、バツイチのかなり訳ありで、失礼な人を紹介。(彼女は適齢期で初婚なのに、なんで?この人と思うくらい) 友人はどうゆう心境だと思いますか? 理解不可能すぎて、解りません。