• ベストアンサー

友人にウンザリ。

私は現在40代前半。3年前に知り合った友人は40代半ばです。 この友人は大変な努力家で、短大卒業後、2~3度就職したものの、社内での人間関係が上手く行かず「このままでは先々絶対に生活できなくなる。」と、一念発起。 学校に行き直し、国家試験に合格し資格を得たそうなのです。 そんな彼女を私は心の底より尊敬し、その気持ちに偽りはないつもりです。 しかし、彼女の会話から毎度のように出てくる「また旅行に行ってきちゃった。」「毎月10万円貯金しているの。」「こんなに貯蓄があっても老後は心配よ。」という言葉に不愉快になり、その不快な気分を数日引きずってしまいます。 彼女は職場での人間関係に馴染めず、新しい資格を手につけた今も、仕事を転々としています。 人間関係のトラブル、特殊な資格を必要とする仕事ゆえ、私には判らないストレスが彼女にはあるんだろう…そして、そのストレスの発散の場が「旅行」なんだろうな…と、彼女の心を理解しようと思うのです。 人それぞれ人生が違い、私は若いとき、将来を見据え、努力をしなかった結果かが、今、旅行に行くほどの休暇も取れなければ、収入も無い生活になってしまっているのです。 彼女との友人関係を切ってしまいたくなるほど、彼女が嫌いだと言う事は無く、むしろ大切な友人の1人だと思っていますが、昨夜もメールが届き「先月は3度も旅行に行ってきました。」という内容を読んで、正直ウンザリ。 彼女の「また旅行に行ってきたの。」という言葉を「良かったね。楽しかった?」と聞き返せるような心の余裕があればいいのですが。

noname#25806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttkirai
回答No.2

お土産を欲しがるというのはどうですか。 彼女が旅行に行くほど何かがもらえます。 「ひがみ」とか「ねたみ」とか言うんでしょうか。 僕なんて全ての金持ちと権力者にやっかんでます。ホリエモンも政治家連中も、「クソー連中金と権威を持ってて羨ましいな!」と思うほどです。 やんわりと、あんまり羨ましいと思う言動をしてくれるな、と言ってみてはどうでしょうか。冗談交じりにそんなに自慢しないでよ、とか。 >彼女は職場での人間関係に馴染めず、新しい資格を手につけた今も、仕事を転々としています とのことなので、何だか人格的に問題アリな人にも思えます。 ここは一つ広い心で、旅行自慢ばっかりしてるけど、心は貧乏だなぁ。ぐらい思ったらいいんでは。 「私は収入もあって旅行もたくさんいけるんだ」なんて、普通満たされてたら人に言いません。あなたの羨望のまなざしによって、自分を確立させているんじゃないでしょうか。寂しい人に思えます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女が旅行に行ったからといって、御土産があることはありませんし、私も、そんな彼女からの御土産を期待した事もありません。 >彼女は職場での人間関係に馴染めず、新しい資格を手につけた今も、仕事を転々としています とのことなので、何だか人格的に問題アリな人にも思えます。 彼女とは仕事が全く別なので、職場での彼女の苦労はわかりませんが、きっと心に満たされないものが、旅行三昧の生活になり、自慢するつもりは案外ないものの、聞く側の私にとっては「心が貧乏だなぁ。」と思うことになっているのかもしれません。 そして私自身の僻みでもあるのでしょうが、月に三度も旅行に行く程、まとまった休みが取れるとは…やはり、羨ましい…というより、それを報告されるのはウザイのかもしれません。

その他の回答 (4)

• gazet
回答No.5

彼女と付き合うには自分も自慢する物を持つ事が重要だと思います。 通勤途中の路上の花の美しさに気づく感性とか、 何でものない所に自分だけの幸せはありますよ。 金使わないと、幸せ感じられないのは可愛そうな方だと思います。 高価なものを追い続けると欲望の奴隷になってしまいますからね。 彼女は今お金を稼ぎ、旅行に行く事にベクトルが向いてるから、 あなたとの価値観の違いが大きくなってきたんです。 自分の感じる幸せを見つけ話してみて共有できないようでしたら、 同じ価値観の友達をみつけるか、反面教師として彼女を見守るか、 はっきり縁をきるべきですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は「反面教師として彼女を見ます。」

• zuka-chan
回答No.4

ご友人は、寂しい人なのでしょう。 自慢してくる話題に対しては「いいな~うらやましい」と くすぐってあげればいいのです。 旅行に行った事を話す相手が質問者さましかいないのでしょう。 貯金と旅行で楽しんでいるのも人生です。 それを質問者さまに話すことで、なんとか寂しさを紛らわしキモチの平穏を保っているのでは。 少し神経を病んでいる友達とでも思い、カウンセリングしてあげていると考えたらどうですか。 自分と違う部分にひかれたり、尊敬できたりで、嫌いな部分があっても続くのが友情です。 でもストレスが多い関係は疲れるだけですから、結局は長続きする友情ではないのでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ご友人は、寂しい人なのでしょう。 確かに彼女を見ていると仕事上のストレスや人間関係に馴染めない事で、いつも何か満たされないものを抱えているように感じます。 だからといって「ウンザリ」するほど、彼女の旅行話を聞く心の余裕も、私にはありません。 今のところ彼女との友人関係がどうなるかわかりませんが、いつか私の口から「いいかげんにしてよ!」という言葉が飛び出しそうです。

回答No.3

自分の興味のある話だけに反応に、旅行の話題には、コメントなし、無視すれば良いのです。相手の心を思いやる余裕のなさそうな、お友達のようですから、このヒントに気づくかどうかわかりませんが、やってみる価値あると思います。 旅行に行ってきた、と言われても、メールなら返事無し。直接なら、目を合わさず、「ふ~ん」で終わり、すぐ別の話題に切り替えます。相手が旅行の話をし出したら、黙って聞いて、(熱心なそぶりをしない)また{ふ~ん」で、次の話題に行きます。 これで、旅行の話は少なくなるとは思います。しかし、質問者さんが、何らかの形で相手をうらやんでいるとしたら、また何か気に障ることが出てくるでしょう。問題はその辺りかも知れませsん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女を羨ましいと思っている気持ちは無いとは言い切れませんが、毎度毎度の「旅行に行ってきたの。」「貯金を毎月10万しているの。」という言葉に、良い気持ちはしませんし、今回のように「先月は三度も旅行に行ってきた。」と深夜にメールが届くと、羨ましさや妬ましさより「うんざり」という気持ちが強いです。 かといって、ここぞとばかりに、彼女に無い物を自慢しようとも思いません。 「友情は深く・付き合いは浅く」がいいのかもしれませんね。

回答No.1

なんか、お話だけ聞いていれば、 某ネコ型ロボットがでてくるアニメの金持ちの子供みたいなかたなんですね、その友人は(認識が違っていたらごめんなさい)。 相手方は、あなたのことを、同じレベルの生活をしているとお思いなのでしょうか。それならば、まるっきり自慢ではなく、相談をしているのだと思いますが、はっきりレベルが違うのであれば、自慢以外の何物でもありませんし、あなたを「ばか」にしていると推測できます。 失礼ながら、ある程度の年齢でもそんなつまらない自慢をする人は、俺ならば、友人とは思いたくないですね。 あなた同様に心の余裕は、俺にも無いです。割り切ってお付き合いしてみてはいかがですか? 自慢話には、相槌や返信メールはそっけなく、ちゃんとしたお話にはきちんとお相手をする。 自慢したい人は、そんな風にされると、間違いなく、貴女には自慢話をしなくなりますよ。 ただ、自慢話ができなくて、あなたとの関係が疎遠になることも考えられますが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私と彼女の生活ですが、全く違います。 街のマンションで独り暮らしをしている彼女に対し、私は両親の残してくれた、築50年の田舎の家に「この家は次の台風では完全に崩壊だな。」と思いつつ生活しています。 月収も彼女の四分の一にも満たないです。 1度、つい口を滑らせて「そんなにお給料をもらっているの?私の四倍以上あるわね。」と言ってしまったところ「私達の年代では、私くらいの収入は普通でしょ。」と切り返され、私は「言わなきゃ良かった。」と後悔…。 彼女にとって私は見下されている存在ではないものの、相談をされているとも思えません。 >自慢話には、相槌や返信メールはそっけなく、ちゃんとしたお話にはきちんとお相手をする。 こういう対応の仕方がいいのかもしれませんね。