• ベストアンサー

友人にウンザリ。

私は現在40代前半。3年前に知り合った友人は40代半ばです。 この友人は大変な努力家で、短大卒業後、2~3度就職したものの、社内での人間関係が上手く行かず「このままでは先々絶対に生活できなくなる。」と、一念発起。 学校に行き直し、国家試験に合格し資格を得たそうなのです。 そんな彼女を私は心の底より尊敬し、その気持ちに偽りはないつもりです。 しかし、彼女の会話から毎度のように出てくる「また旅行に行ってきちゃった。」「毎月10万円貯金しているの。」「こんなに貯蓄があっても老後は心配よ。」という言葉に不愉快になり、その不快な気分を数日引きずってしまいます。 彼女は職場での人間関係に馴染めず、新しい資格を手につけた今も、仕事を転々としています。 人間関係のトラブル、特殊な資格を必要とする仕事ゆえ、私には判らないストレスが彼女にはあるんだろう…そして、そのストレスの発散の場が「旅行」なんだろうな…と、彼女の心を理解しようと思うのです。 人それぞれ人生が違い、私は若いとき、将来を見据え、努力をしなかった結果かが、今、旅行に行くほどの休暇も取れなければ、収入も無い生活になってしまっているのです。 彼女との友人関係を切ってしまいたくなるほど、彼女が嫌いだと言う事は無く、むしろ大切な友人の1人だと思っていますが、昨夜もメールが届き「先月は3度も旅行に行ってきました。」という内容を読んで、正直ウンザリ。 彼女の「また旅行に行ってきたの。」という言葉を「良かったね。楽しかった?」と聞き返せるような心の余裕があればいいのですが。

noname#25806
noname#25806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.2

お土産を欲しがるというのはどうですか。 彼女が旅行に行くほど何かがもらえます。 「ひがみ」とか「ねたみ」とか言うんでしょうか。 僕なんて全ての金持ちと権力者にやっかんでます。ホリエモンも政治家連中も、「クソー連中金と権威を持ってて羨ましいな!」と思うほどです。 やんわりと、あんまり羨ましいと思う言動をしてくれるな、と言ってみてはどうでしょうか。冗談交じりにそんなに自慢しないでよ、とか。 >彼女は職場での人間関係に馴染めず、新しい資格を手につけた今も、仕事を転々としています とのことなので、何だか人格的に問題アリな人にも思えます。 ここは一つ広い心で、旅行自慢ばっかりしてるけど、心は貧乏だなぁ。ぐらい思ったらいいんでは。 「私は収入もあって旅行もたくさんいけるんだ」なんて、普通満たされてたら人に言いません。あなたの羨望のまなざしによって、自分を確立させているんじゃないでしょうか。寂しい人に思えます。

noname#25806
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女が旅行に行ったからといって、御土産があることはありませんし、私も、そんな彼女からの御土産を期待した事もありません。 >彼女は職場での人間関係に馴染めず、新しい資格を手につけた今も、仕事を転々としています とのことなので、何だか人格的に問題アリな人にも思えます。 彼女とは仕事が全く別なので、職場での彼女の苦労はわかりませんが、きっと心に満たされないものが、旅行三昧の生活になり、自慢するつもりは案外ないものの、聞く側の私にとっては「心が貧乏だなぁ。」と思うことになっているのかもしれません。 そして私自身の僻みでもあるのでしょうが、月に三度も旅行に行く程、まとまった休みが取れるとは…やはり、羨ましい…というより、それを報告されるのはウザイのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • gazet
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

彼女と付き合うには自分も自慢する物を持つ事が重要だと思います。 通勤途中の路上の花の美しさに気づく感性とか、 何でものない所に自分だけの幸せはありますよ。 金使わないと、幸せ感じられないのは可愛そうな方だと思います。 高価なものを追い続けると欲望の奴隷になってしまいますからね。 彼女は今お金を稼ぎ、旅行に行く事にベクトルが向いてるから、 あなたとの価値観の違いが大きくなってきたんです。 自分の感じる幸せを見つけ話してみて共有できないようでしたら、 同じ価値観の友達をみつけるか、反面教師として彼女を見守るか、 はっきり縁をきるべきですね。

noname#25806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は「反面教師として彼女を見ます。」

  • zuka-chan
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.4

ご友人は、寂しい人なのでしょう。 自慢してくる話題に対しては「いいな~うらやましい」と くすぐってあげればいいのです。 旅行に行った事を話す相手が質問者さましかいないのでしょう。 貯金と旅行で楽しんでいるのも人生です。 それを質問者さまに話すことで、なんとか寂しさを紛らわしキモチの平穏を保っているのでは。 少し神経を病んでいる友達とでも思い、カウンセリングしてあげていると考えたらどうですか。 自分と違う部分にひかれたり、尊敬できたりで、嫌いな部分があっても続くのが友情です。 でもストレスが多い関係は疲れるだけですから、結局は長続きする友情ではないのでしょう。

noname#25806
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ご友人は、寂しい人なのでしょう。 確かに彼女を見ていると仕事上のストレスや人間関係に馴染めない事で、いつも何か満たされないものを抱えているように感じます。 だからといって「ウンザリ」するほど、彼女の旅行話を聞く心の余裕も、私にはありません。 今のところ彼女との友人関係がどうなるかわかりませんが、いつか私の口から「いいかげんにしてよ!」という言葉が飛び出しそうです。

回答No.3

自分の興味のある話だけに反応に、旅行の話題には、コメントなし、無視すれば良いのです。相手の心を思いやる余裕のなさそうな、お友達のようですから、このヒントに気づくかどうかわかりませんが、やってみる価値あると思います。 旅行に行ってきた、と言われても、メールなら返事無し。直接なら、目を合わさず、「ふ~ん」で終わり、すぐ別の話題に切り替えます。相手が旅行の話をし出したら、黙って聞いて、(熱心なそぶりをしない)また{ふ~ん」で、次の話題に行きます。 これで、旅行の話は少なくなるとは思います。しかし、質問者さんが、何らかの形で相手をうらやんでいるとしたら、また何か気に障ることが出てくるでしょう。問題はその辺りかも知れませsん。

noname#25806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女を羨ましいと思っている気持ちは無いとは言い切れませんが、毎度毎度の「旅行に行ってきたの。」「貯金を毎月10万しているの。」という言葉に、良い気持ちはしませんし、今回のように「先月は三度も旅行に行ってきた。」と深夜にメールが届くと、羨ましさや妬ましさより「うんざり」という気持ちが強いです。 かといって、ここぞとばかりに、彼女に無い物を自慢しようとも思いません。 「友情は深く・付き合いは浅く」がいいのかもしれませんね。

回答No.1

なんか、お話だけ聞いていれば、 某ネコ型ロボットがでてくるアニメの金持ちの子供みたいなかたなんですね、その友人は(認識が違っていたらごめんなさい)。 相手方は、あなたのことを、同じレベルの生活をしているとお思いなのでしょうか。それならば、まるっきり自慢ではなく、相談をしているのだと思いますが、はっきりレベルが違うのであれば、自慢以外の何物でもありませんし、あなたを「ばか」にしていると推測できます。 失礼ながら、ある程度の年齢でもそんなつまらない自慢をする人は、俺ならば、友人とは思いたくないですね。 あなた同様に心の余裕は、俺にも無いです。割り切ってお付き合いしてみてはいかがですか? 自慢話には、相槌や返信メールはそっけなく、ちゃんとしたお話にはきちんとお相手をする。 自慢したい人は、そんな風にされると、間違いなく、貴女には自慢話をしなくなりますよ。 ただ、自慢話ができなくて、あなたとの関係が疎遠になることも考えられますが。

noname#25806
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私と彼女の生活ですが、全く違います。 街のマンションで独り暮らしをしている彼女に対し、私は両親の残してくれた、築50年の田舎の家に「この家は次の台風では完全に崩壊だな。」と思いつつ生活しています。 月収も彼女の四分の一にも満たないです。 1度、つい口を滑らせて「そんなにお給料をもらっているの?私の四倍以上あるわね。」と言ってしまったところ「私達の年代では、私くらいの収入は普通でしょ。」と切り返され、私は「言わなきゃ良かった。」と後悔…。 彼女にとって私は見下されている存在ではないものの、相談をされているとも思えません。 >自慢話には、相槌や返信メールはそっけなく、ちゃんとしたお話にはきちんとお相手をする。 こういう対応の仕方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 何でも知っているかのように話す友人

    愚痴になります。友人はたまに、何でも知っているかのように話します。カウンセラーの資格を持っているからか、表情や言葉を聞いただけで相手の心が分かると言います。(仕事で使う必要のない資格です)また、友人には意中の男性がいるのですが、話を聞くと付き合ってるのかと思うぐらい親密なように話してきます。例えば、占いで意中の男性との相性を見てもらい、男性がケチだから止めておいた方が良いと言われて困っていると。私はてっきり、付き合っているか、付き合う一歩手前かと思いましたが、実際はメアドや番号も知らず、2人で食事に行った事もないと(職場の飲み会はあるが)。でも、友人は男性が意識しているのだと言い張り、何故かと聞くと、視線を感じると言います。職場恋愛に消極的な人だからアプローチしてこないと。勘違いじゃないなら、自分からアプローチしたらとアドバイスするも、職場恋愛はリスクがあるや男性は噂を気にする人だとか言い行動をしません。友人には悪いけど、人間は複雑だから、言葉や表情だけでは気持ちを半分も理解出来ないと思います。言葉で聞いてみないと、思い込みに終わる事もあると思います。遠回りに人間はそんなに単純じゃないと自分の考えてを伝えても、私には悩みがなく本当の苦労を知らない、仕事に関して中途半端だの、自分の方が早く結婚できるだの、たまに酷い言葉をぶつけてきます。笑って流しますが。何でも大きく話してくる友人にムカっときます。なんだか、自分が下に見られていると思う瞬間があります!愚痴でしたが、最後まで読んでいただき、少しスッキリしました。ありがとうございました。

  • 雇い主(友人)に困ってます

    友人に困っています。 彼は友人であり、私の雇い主(経営者)でもある立場の人間です。 友人も私も30代で、共に独り身です。付き合いは子供の頃からです。 2人でやっている小さな職場なのですが、 とにかく自分のことしか考えておらず困っています。 先日旅行に行くからと連休を作り、(別の友人の誘いなので断るのは簡単) 私も強制的に休まされたのですが、(自分は旅行に関して全く関係なし) その間にたまった仕事を、一緒のこなしてくれるなら良いですが、 用事があると言い、たまった仕事を全てさせられてしまいました。 彼は今、今後の仕事に関して必要な事で、週二日研修に行っているのですが、 旅行なら簡単にその研修を休むのに、仕事がたまった時だと、 「今後のためだから休めない」と言い助けてくれません。 あまりにも理不尽なので、一度かなりキツめに意見したのですが、 全く聞く耳を持たず、聞いている顔だけして見せ、 「言いたきゃ言ってろ」というような態度なのです。 就業時間、賃金共においしいので、やめるつもりはないです。 それに普段の友人は温厚で理解もあり、良い人間なので、 仕事を助けてやりたいと思ってます。 ただ仕事となると途端にやる気をなくし、嫌な事から逃げようとするのです。 仕事根性がないのです。 そこで相談なのですが、 彼を叩き直すことは出来ないでしょうか。 こういう性格の人間に効く説教方などはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人の慰め方と私の態度について

    友人の慰め方と私の態度について悩んでいます。友人は最近家庭問題、仕事の人間関係、金銭的な事などでついておらず、もうすぐ離婚、離職となります。友人の性格はどちらかというとおとなしめで、少し頑固、補足として少し子供、といった具合です。彼女の性格にも少しの問題はあるとは思うのですがあまりに周りの状況が恵まれず、心から手助けしたいと思い相談にのり、彼女の為となるような情報や次の就職の為の情報等伝え協力してきました。しかし、ここで私自身を見るとどこかしら彼女を見下している自分がいるような感じなのです。私は過去にたくさん失敗もしてきましたが今現在は結果として家庭的にも仕事の人間関係でも金銭的にも自分の努力と周りの人のの助けで満足できるものを得ました。その自信のあらわれが態度に出ているようで、自らの経験をもとに「ああしたらどうかしら」と進言しても嫌味にとられている気がしたり・・・。もちろん彼女からは感謝の言葉をもらっているのですが、「あなたのようにはなれない」と言われ、自分を見つめなおしています。私のような態度は傲慢だったのでしょうか。どうした態度で彼女の力になれば良いのかわからなくなりました。いっそ少し離れて見守っていればいいのでしょうか。彼女はかけがえの無い大切な友人です。幸せになってほしいです。私のように・・・(こういうところが傲慢なのでしょうか?)辛辣な意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • FP1級受験資格

    今まで金融関連の仕事に就いたことがないのですが、一念発起して1月の試験で2級合格しました。できれば1級も取得したいのですが、受験資格はあるでしょうか。また、FPの資格で食べていこうとしたらCFPを取得したほうがいいのでしょうか?

  • 仕事に区切りをつける時期

    仕事を辞める時期を考えています。 現在、未経験から始め今の職につき3年目ですが、仕事自体は好きで、仕事に関する資格を取ったりなどしたりしているのですが、業務に対するスキルが低すぎると感じています。 スキル不足で、先輩達に迷惑をかけてしまうこともしばしば・・・。 (これが仕事への向き不向きに関係しているのか?自分の努力が足りないだけ?の葛藤で、自分の中では決着がついていません。) 会社の経営状態も手伝い、私の居るような業種は会社に2名は必要ないという状況になっていて、軽い肩たたきに会い始めました。 仕事の担当表に私の名前は入っていますが、実際私には仕事を回してもらえない。など悩みになっています。 仕事が出来ないので、職場の人間関係も怪しくなり始めました。 今は、専門性が強い仕事をしているので、もっと違った方向に転職を考えています。 現在は20代後半で、異業種に転職するのは30歳までが多いと言う何かの求人誌?か何かで見たような気がしたので、そろそろ年齢的には考える必要があるのかなと思っています。 社会人になり、新卒では今とは全く違う仕事をしていました。 それも、今とは全く業種は違いますが、少し専門性のある仕事だったのですが、将来への不安から、一念発起し、現在の職で生活して行きたいと入った世界です。 前職では、仕事も当たり前に回してもらえたし、人間関係も良好で仕事が出来る人とは言われましたが、仕事が出来ない人とは言われませんでした。 私に向いていたのかもしれません。 現在、退職してしまうのは、我慢や頑張りが足りないでしょうか? それとも、向き不向きと言う言葉がある位で、周りの迷惑を考えると私には向いていないと判断し、別の業種で探すべきでしょうか? 前職は、年を取ったら出来る仕事ではないので、前職で探すという事は考えていません。 また、次の仕事を探すのは、浮気性過ぎますか? 諦めるか続けるか迷っています。

  • 友人に恵まれない

    30代の男です。 友人に恵まれずに困っています。精神病を抱えていますが、そのことは喋らないようにしています。 今まで、20代からまるで人が寄ってこなくて友人がいなくて当たり前、彼女など持ってのほかという状態がずっと続いていました。 今は少し人間関係は広まりましたが、まだ同姓の友人もいません。 本当に独房にいるように最近思いました。 仕事を始めて先輩に話しかけようと思いましたが、当然そんな勇気は無いです。 なぜ、こんなに自分と合う人が見つからないのか逆に疑ってしまいます。 よほど人間的に悪いとも考えました。 知り合いになったかと思うと自分よりもはるかに出来の悪い人だったりして全く続いていません。 つまり、横のつながりがゼロです。こんな僕にアドバイスをお願いします。

  • 友人からの年賀状を見ると落ち込みます

    お正月明けのこの季節、友人からの年賀状を見て落ち込みがちです。 良くない考えだと思いながら、友人の生活が幸せに見えて自分の人生と先行きについて思い悩んでしまうのです。。 今年は特に、同じく一人っ子育て中と思っていた同級生が2人目を出産していたことがショックでした。自分は仕事との両立のストレスの中で、子だくさん家庭に憧れながらもままならない生活を送ってきたので、仕事に関する日々の葛藤が虚しく感じられてしまいました。また、仕事関係以外は希薄な人間関係にも虚しくなりました。 周りの方からしたら、私も十分恵まれた生活を送ってきたかもしれません。また、少しうらやましかったりするのはお互い様かも。わかってますが、この季節のこの落ち込み、、、どうやって脱却したらいいでしょう。。みんな年賀状好きなのかな? 同じく年賀状が苦手な方、共感、アドバイスその他いただけると幸いです。

  • 友人の友人を比べてしまう。

    初めまして。 最近、人間関係で悩んでいます。 元から友人は少ないのですが、 友人と食事をしている時に、 その友人の友人の話を聞いたりすると、 『自分よりも他の友人と会う方が 楽しいんだろうなぁ』と、思って しまいます。 同時に、30歳目前ということもあり、 仕事や自分の将来に対しても 色々と不安があるので、頭の中というのか、 心の整理がつかず、精神的に不安定です。 幼稚な質問ではありますが、 ご意見を頂けたら幸いです。

  • 友人や恋人に頼りたいが頼れない

    22歳・男です。他人とうまく距離感がとれません。 人と接していると、どうしても心理的に構えてしまい、かなりストレスを感じる状態です。職場の人間関係においては、特に顕著です。一方、友人や恋人等、プライベートな関係についても、やはりそれなりに気をつかってしまい、精神的に消耗してしまいます。「気を許して楽しく笑いあえるのが友人(恋人)というものだろう」とは思うんですが、実際は、こういった理想よりも、精神的の負担の方が大きい気がします。昔は、親友めいた友人を持っていた時期があり、精神的にも安定していたのですが、今は、完全に、とまでいかずとも、深く心を預けられる相手がおらず、心細さを感じずにはいられません。なんと女々しい、と感じるかもしれませんが、どうも自分は、誰かに依存しないと、不安定になってしまう人間のようです(べったり依存しきってしまうのも避けたいですが)。正直つらいのですが、心理的に誰かに頼りたくても、どうやって頼ればいいのか、わからないのです。エヴァンゲリオンで、「ヤマアラシのジレンマ」というのが出てきた気がしますが、そんな感じかもしれません。近寄りたいが、体が接する距離まで近づくと、針がささって痛いので、ぎりぎりのところまでしか近づけない、という。 言葉足らずなもので、うまく伝わってるか不安ですが、よろしくお願いします。不明な点があれば補足します。

  • 友人

    ストレスが溜まっている時に思わず誰かに当たってしまうことってありますか。 私は最近、仕事が忙しく自分に余裕がなくストレスが溜まってるなと感じていました。でも自分の中ではまだストレスを上手く調整は出来ているなとは思っていました。しかし、友人と県外にライブを見に行く約束をしていて予約などは友人が全部やるから任せろといった感じで、色々とやってくれていました。いざ予約がとれ日にちと時間を教えてくれたのですが、旅行に行く当日の朝に予約をとってくれていました。そこで思わず「なんで旅行の当日の朝に予約とるの、朝バスに乗っても間に合わないやろ。昼とか夜とかなかったの」と思わず語尾を強めて言ってしまいました。友人からはなかったと言われイライラしながら策を考えていました。そこで友人が「なら前日に休みとって行けばいいやん」と言われ、冷静に考えたら確かにと納得しました。それと同時に仕事のストレスで友人に当たってしまった事を後悔し「ごめん。言い訳になるけど仕事のストレスで思わず当たってしまった。せっかく予約とってくれたのにごめんな。それとありがとう」と言いました。友人ら気にせんでいいよと言ってくれて、その優しと自分のあさはかさを反省しました。 ストレスが溜まってるいると意図せず誰かに当たってしまうのですかね。自分の身勝手なストレスで誰かに当たってしまうのは嫌なので何か対処方とかありますか。