• ベストアンサー

雇い主(友人)に困ってます

友人に困っています。 彼は友人であり、私の雇い主(経営者)でもある立場の人間です。 友人も私も30代で、共に独り身です。付き合いは子供の頃からです。 2人でやっている小さな職場なのですが、 とにかく自分のことしか考えておらず困っています。 先日旅行に行くからと連休を作り、(別の友人の誘いなので断るのは簡単) 私も強制的に休まされたのですが、(自分は旅行に関して全く関係なし) その間にたまった仕事を、一緒のこなしてくれるなら良いですが、 用事があると言い、たまった仕事を全てさせられてしまいました。 彼は今、今後の仕事に関して必要な事で、週二日研修に行っているのですが、 旅行なら簡単にその研修を休むのに、仕事がたまった時だと、 「今後のためだから休めない」と言い助けてくれません。 あまりにも理不尽なので、一度かなりキツめに意見したのですが、 全く聞く耳を持たず、聞いている顔だけして見せ、 「言いたきゃ言ってろ」というような態度なのです。 就業時間、賃金共においしいので、やめるつもりはないです。 それに普段の友人は温厚で理解もあり、良い人間なので、 仕事を助けてやりたいと思ってます。 ただ仕事となると途端にやる気をなくし、嫌な事から逃げようとするのです。 仕事根性がないのです。 そこで相談なのですが、 彼を叩き直すことは出来ないでしょうか。 こういう性格の人間に効く説教方などはないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#78183
noname#78183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず区別化しましょう。 雇い主と友人とは同じ人でも扱いは別です。 仕事上では、貴方の雇用主で貴方は雇用されている人です。 友人で有ると言うことは、仕事上では関係有りません。 法人にしていても、個人事業主でも、同じです。 休日の決定権、貴方の仕事量の決定権は、経営者にあります。 貴方から要望を出し、交渉する権利は貴方にあります。 貴方は友人だからと甘えている様に見えます。 >彼を叩き直すことは出来ないでしょうか。 かなり困難ですね。 まして雇用関係が有り、友人関係だとお互いが甘え、彼は聴く耳を持たないでしょう。 貴方が一度仕事をやめて、貴方の重要性を身をもって体験しない限りは、なかなか人は気づかない者なのです。 >こういう性格の人間に効く説教方などはないでしょうか。 人は親しい人からのアドバイスや意見は受け入れたがらないのです。 逆に面識がない社外の講師や、著名人から言われると受け入れやすいです。 一番効果的なのは、身を持って体験し学ぶことです。

noname#78183
質問者

お礼

そうですね。甘えがあるかもしれません。 もし友人でなければとうの昔に辞めている(自分が逃げている)と思います。 お互い仕事とプライベートでけじめをつけられれば良いのですが…。 辛口なご意見に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

その旅行というのはまったくの遊びだったのでしょうか? 別の友人というのは何かしら仕事でつながりが有りそうでは無いのでしょうか? それだと研修を休んででも旅行に行く意味があるでしょう。 研修も本当に次の仕事に必要なものならそう何度も休めないでしょう。 そうでなく完全に遊びの旅行だし、研修も本当に必要なもので無い。 実務はsk-rikiさんがやっていて、社長は実務も経営者としての仕事もしていないと思うのなら、袂を分かつべきだと思います。 社長が仕事根性がなければ大成などしないですよ。 社長はsk-rikiさんと昔からの友達ということで甘えているのだと思います。 そういう人はどんなことを言っても甘えてきます。 >就業時間、賃金共においしいので、やめるつもりはないです。 それなら、もう我慢して、自分が社長を養っていると思って仕事をするしかないですよ。

noname#78183
質問者

お礼

旅行は完全な遊びでした。研修は必要なことなのですが、 あまり真剣に取り組んでいないようです(先代に勧められて仕方なく) やはり何を言ってもだめと思う方が無難のようですね…。 逆にバリバリ働いて、仰るとおり養ってやっていると思うようにした方が良いですね。 精神衛生的にも良い気がします。 ありがとうございました。

回答No.4

友達のもとで働く、と決めた時点で、覚悟されていなかったのでしょうか・・・。必ず雇い主側が上に立つと思いますね。就業時間、賃金共においしいからやめるつもりはない、のであれば、状況がどうあれ、お友達が社長である以上、我慢して働くしかないのかなと思います。それか、エネルギーを使うけど、何かあるたびに腹を割ってあなたの方から真剣に話すとか。。

noname#78183
質問者

お礼

今まで何度もこちらから腹を割って話し合いを持ちかけたのですが、 彼は聞く耳を持つ様子はなかったんです。 仰るとおり会社である以上、上下関係は決まってますよね。 自分も甘えがあったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 sk-rikiさんがご立腹な気持ち、よく分かります。 今の社会に反映した、よく見る構図ですよね。 理不尽なんですが。。。 たとえば正社員は、のんきな仕事をしていて、 アルバイトや派遣の方が倍働く・・・ sk-rikiさんの方がご友人である経営者よりも働き、しっかりしていて 良識もある・・・なんとかこの友人をなんとかしたいですよね! ですが、恐らく理解させるのは無理だと思います。 私個人の意見なのですが、 本当に賢い経営者ならば、友人、知人は雇わないと思います。 使いやすいのはいいのですが、知人がゆえに 逆に使いづらい面もあるからです。 逆にもし経営者の方がsk-rikiさんの友人でなければ、 sk-rikiさんは同じ条件で同じ感情を抱きながら 働いているでしょうか?sk-rikiさんご自身も、友人がゆえに いい面もあるかと思いますが、いい面がある分、 悪い面もあると考えを転換させられるといいと思います。 質問の答えになってなくてすみません。 就業時間や賃金で満足できているなんて、 今の世の中なかなかないですよ。。。

noname#78183
質問者

お礼

もし雇い主が友人でなければ呆れて辞めていると思います。 友人であるが故に今まで続いているのかもしれません。 もう少し悪い面も受け入れる余裕を持つよう努力してみます。 ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

経営者がそんな頼りない様子では、会社の将来は普通の企業なら無いと思わなくてはいけないところです。 どうしてsk-rikiさんが経営者にならないのですか? 経営者の仕事は、従業員をコキ使うことではないですよ。 そういう性格の人間の根性を叩き直すのは簡単にはいきません。 諦めて付き合うか、もっとsk-rikiさんが強かになるしかないです。

noname#78183
質問者

お礼

今の職場は友人が先代から継いだものなので、 私が経営者になるのはほぼ不可能なんです。 なれるものならなってやりたいんですが…。 仰るとおり多少の強かさも必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇い主との人間関係

    入社して3ヶ月、雇い主との人間関係に戸惑っています。 職場は、雇い主(78歳男性)と私(36歳女性)の計2人。雇い主は、旧家に育ち、高学歴、世の中お金があれば何でも手に入る、という考えの人です。周囲の人のことを育ちと学歴で評価しては点数をつけています。 私も例外ではなく、何かにつけて評価され人格否定的な事を言われることもしばしば。これまでは自分も半人前だからと、嫌な事は聞き流し耐えてきましたが、3ヶ月経ち、かなり仕事をこなせるようになってきた今、人を卑下したようなダメだしに我慢がなりません。こんな雇い主と今後どう接していけばよいのでしょうか?

  • 根性とか嘘だろ?

    素手で便器を洗わせるような根性を鍛えるという主旨の教育って意味ある? そもそも根性っていう概念がおかしくない? なぜ嫌なことでも無理やり我慢しないといけないんだ?手袋つけて便器を磨いた方が全てが良いのになぜしないのかわからん。不必要に厳しくして、それで何がえられるの? 教育や研修で不必要に厳しくする必要はないだろ。 社会に出たら理不尽が多いとか言うけど、そのことと研修を厳しくすることの因果関係ないやん。 厳しい研修を耐えようが、運動部でしごかれていようが仕事で鬱になる人なんか出まくってるし。 学生時代の部活での過度なしごきや、新入社員研修でのハードな研修は何の意味もなく、やらせてる側が酔ってるだけ。 根性なんて概念そのものが嘘。理不尽を受け入れさせるための単なる言い訳。 こういうことだろ?

  • それって勘違いじゃないの?と言う友人

    私は低血糖になりやすいです。 他にも虚弱体質で貧血、低血圧と色々と病気とは言えない身体的不調があります。 なので一般企業でフルタイムで働く事が難しく、ワーキングプアです。 最近よく行動を共にする8歳年上の女性がいます。 その友人のお陰で私にも出来そうな仕事を探してくれました。 雇い主は彼女の友人です。 私の体調なども詳しく説明してくれ、それでも何とか少しでも貯金出来るだけのお給料を交渉してくれました。 友人の友人だからと言って多少の信用度は高くても、それに甘えてダラダラ仕事にならない様に徹底した体調管理と、仕事とプライベートの線引きをキッチリする様にと言われました。 最近行動を共にしていることで、私がどのくらい動いたらどうなるという事が分かって来たので、更に仕事に対しての心構えについて厳しく言い始めています。 彼女の1人暮らしの部屋に数日泊まって居たのですが、 朝昼兼用のブランチ後にゆっくり部屋で過ごし、夕方に2時間ほどブラブラと近所を歩いていたら 空腹を感じた後に低血糖の症状が出始めました。 コンビニで大福を買い、部屋に戻って食べ、ぐったりと横になりました。 その間に彼女が夕食の準備をしてくれました。 そんな事が2日続いた時に、低血糖について話をしました。 自分の症状などを説明していたら、彼女は真顔で 「それって勘違いじゃないの?」と言い放ちました。 自分が低血糖だと分からずに悩んだこと、調べたことなどが頭をよぎり、これが勘違い⁉︎まさか‼︎ と思ったら、彼女のセリフに思わず吹き出してしまいました。 今まで悩んでいたのに病院に行かなかったのは、低血糖を調べるには低血糖の状態で病院に行か無くてはいけないんです。 そんな状態で病院に行くのが辛いことと、タイミングで病院が開いていないので、行きそびれていました。 彼女が決めてくれた仕事のこともあるので、病院に行って調べなくてはと思います。 ただ・・・彼女の言動にモヤモヤが残るんです。 この気持ちをどうしたら良いのか分りません。 モヤモヤしている事に悩んでいるのでハッキリと何を聞きたいのか不明瞭で申し訳ありません。 これを読まれて思った事や意見でも結構です。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 友人にウンザリ。

    私は現在40代前半。3年前に知り合った友人は40代半ばです。 この友人は大変な努力家で、短大卒業後、2~3度就職したものの、社内での人間関係が上手く行かず「このままでは先々絶対に生活できなくなる。」と、一念発起。 学校に行き直し、国家試験に合格し資格を得たそうなのです。 そんな彼女を私は心の底より尊敬し、その気持ちに偽りはないつもりです。 しかし、彼女の会話から毎度のように出てくる「また旅行に行ってきちゃった。」「毎月10万円貯金しているの。」「こんなに貯蓄があっても老後は心配よ。」という言葉に不愉快になり、その不快な気分を数日引きずってしまいます。 彼女は職場での人間関係に馴染めず、新しい資格を手につけた今も、仕事を転々としています。 人間関係のトラブル、特殊な資格を必要とする仕事ゆえ、私には判らないストレスが彼女にはあるんだろう…そして、そのストレスの発散の場が「旅行」なんだろうな…と、彼女の心を理解しようと思うのです。 人それぞれ人生が違い、私は若いとき、将来を見据え、努力をしなかった結果かが、今、旅行に行くほどの休暇も取れなければ、収入も無い生活になってしまっているのです。 彼女との友人関係を切ってしまいたくなるほど、彼女が嫌いだと言う事は無く、むしろ大切な友人の1人だと思っていますが、昨夜もメールが届き「先月は3度も旅行に行ってきました。」という内容を読んで、正直ウンザリ。 彼女の「また旅行に行ってきたの。」という言葉を「良かったね。楽しかった?」と聞き返せるような心の余裕があればいいのですが。

  • ガンの友人

    幼馴染みがガンになりました。入院はせず通院で抗がん剤治療していますが、先は分らずです。 ところがこの友人は素直じゃないんです。昔から人付き合いが悪く、自分から連絡はしません。こちらから誘ってもあまのじゃなくな回答をするので、それじゃあと、身を引こうとすると、それも嫌みたいらしいんです。 会話をすれば、自分がいかにも上だと言わんばかりに説教ぽいし、私の終わった過去のネタを持ち出し、あれやこれやと穿り返し、とても不愉快に思う事もあります。それに対してはっきり友人に伝えても、あまりこちらの気持ちを理解しようとしないので、腹立だしく思う事もあります。 なので、本音は相手にしたくないのですが、どこからしら“私を気にしてほしい”という切実な淋しさを感じる時があります。そして私に甘えたい(アテにしたいと思っている)のも感じます。 ちなみに彼女は結婚もしてなく、彼氏もいなく、実家も遠く独り身です。 だけど私もそんなに余裕がありません。自分が生きるのに必死です。それにアテにされたら困るという気持ちと、病気とはいえ、素直じゃない人に優しくしたくないという意地悪な気持ちもあります。 こういう場合、どうしたらいいんでしょう?こんな人とはどう接したらいいんでしょう?みなさんならどうしますか?

  • 友人の自慢話&説教にとても困っています。

    友人の自慢話&説教にとても困っています。 ちなみに私は25歳のフリーターです。 映画業界で働いてますが、私が働きたい部署に契約・正社員枠がないので、アルバイトとして勤務しています。 でも正社員になりたいので、日々奮闘してます。 友人はとある化粧品会社の売り子さんで、契約社員です。 会うたびに、自分がいかにその職場で優れているかなどの自慢話をして、私に今後の仕事に対する方針をたずねて、最終的に「そんなんじゃダメだよ。甘いよ。アルバイトと社員は大変の度合いが違う。」みたいな説教に変わります。 最初は適当に流してたのですが、もう自慢話&説教されて一年くらいになり、ストレスでイライラしています。 長年の友人なので、「そうゆうこと言うのをやめて欲しい!」と伝えたいのですが、みなさんだったら、どのように言い返しますか? あと…遠回しの方法ですが、その友人に何回も「自慢話とか説教してくる人って嫌だよね~」と言ったりしているのですが、「私だったらそんな奴と友達にならないから、分かんない。」と言われます(笑) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 海外にいる友人に代わって、代理で確定申告

    海外にいる友人(海外国籍)がいるのですが、近々、日本に来る事ができずに、昨年日本で働いた分の税金を納める事ができずに困っています。日本にいる私が代理で確定申告をしようと思っていますが、このような事は可能でしょうか? 彼女は、コンサート等で度々日本で仕事(歌手)をしています。今後の出演料の払込先は、彼女自身の国の銀行等に雇い主から支払って貰えば、日本での申告はしないで彼女の国ですれば良いのでしょうか? 確定申告も近く、困っています。法律の知識不足と言えばそれまでなのですが、もしご存じの方がおりましたら教えてください。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 彼の友人に告白されました

    彼・私、共に27歳。知り合って6年、付き合って2年近くです。 彼と私には共通の友人が多く、よくみんなでご飯を食べに行ったり、 旅行に行ったりして楽しんでいます。 その仲間の一人(33歳)なのですが、彼は趣味をいくつか持っていて私抜きでもよく遊んだりしています。 私も今までその人のことは気心の知れたいいやつだと思っていました。 この人ともまた、友人として6年くらいのつきあいです。 しかし、先日、友だちが急な用事で何時間か遅刻するということで、その人とファミレスで待ちぼうけていました。 するとその人が、なぜだか突然私の彼の悪口を、よりにもよって私に話してきました。 「アイツ(私の彼)オマエのことこんな風に言ってた」とか、「オマエよりも自分が大事なんだ」等々。 なんの前触れもなかったので、どうしたんだろうと変に思ったのと、 やっぱり好きな彼の事をそんな風に言われるといい気分はしませんでした。 で、あげくの果てに「俺だったらオマエにそんな思いはさせない」 「付き合いたい」とか言い出して、なんだ?コイツ。と思いました。 そりゃあ、2年付き合っていれば色々ありますが、そんな思いはさせないとかその人に勝手に心配される のも余計なお世話で意味が分からないし、だいたい、そんな友だち間の中での他愛もないひと言をとりあげて 私に伝えてくる神経が理解できません。 さらに「(私の彼がいないところで)上手く遊ぼうよ」「二人でどっかいこうよ」とか抜かしてきました。 で、もちろん「今後どんなことが起ころうと、あなたと二人で会うことも、ましてや付き合うことなんかありえない」 と言って帰ってきました。 前置きが長くなりましたが、お待たせしました。ここでやっと相談です。 きっと彼はこのまま何も知らなければ、こんなどうしようもない奴と今後もつきあいは続くと思います。 私が何も言わなければ、のうのうと彼氏と普通に遊べるような男です。 友人面して彼氏と遊ぶのは今後目に余ります。 ただ仲間内の人間なので、事の成り行きを他の仲間に話して、この人を仲間はずれにしたり放り出したりは するつもりはありません。 でもでも私は顔も見たくないくらい、その人のことが嫌いになりました。というか、生理的に引きました。 しかし他の仲間はこれからも一生付き合っていきたい人たちばかり。 ああムカツキます。腹立たしい。まだ誰にも相談していません。一体どうしたらよいでしょうか。

  • 結婚式に来てくれなかった友人について

    ちょうど一年前ぐらいに結婚したのですが、 披露宴に招待した友人が、一度喜んで出席すると言った後キャンセルになったのですが、その時の友人とのやり取りについて私が悪いのか、悩んでいます。 その友人とは高校時代からの付き合いで、卒業後は頻繁に会うことこそないものの、お互い悩んだ時には電話で相談し合っていました。 何年か前に友人が遠方に引越した事もあって、ここ1、2年はお正月のメールぐらいで、連絡はとり合っていませんでしたが、友人から連絡があるのは大体落ち込んでる時なので、連絡がないのは元気な証拠ぐらいに思っていました。 私の結婚が決まり、披露宴の招待状を送る時期の一ヶ月前に、友人に結婚する旨と披露宴の日時、出席してもらえるだろうかという内容のメールを送りました。 友人からは「おめでとう!ぜひ出席させて」という返事が来たので、 安心して招待状の用意をしました。 その時にその友人の近況として、某大手コーヒーショップでアルバイトしている事(社員になると転勤があるので社員にはならない)、彼氏が仕事の都合で地元に帰ってしまったので、半年後には自分もそちらに行く事を聞きました。 あとはポストに投函するだけとなった時に、念の為と思い、 「招待状を送りたいんだけど」ともう一度、出席確認のメールを送りました。 すると、 アルバイト先でのステップアップする為の宿泊研修がそこに重なるかもしれないとの事でした。 明日になったらわかるとの事だったので、次の日まで返事を待つ事にしました。 しかし、次の日になっても連絡はないので、こちらから 「どうなった?」とメールを送ると、 「ああ、ごめん、ごめん。店長と話しができなくて、明日には聞くわ」 との事でした。 正直、この時点で友人の態度に、少々不快感を感じていました。 そして、その次の日に 「やっぱり研修その日に重なるから行けないわー。」 と、軽くあっさりと返事が来ました。 私は、来れないなら来れないで仕方ないと思っていますが、 この軽い断り方がどうしても納得ができませんでした。 それに、アルバイトの研修というのもひっかりました。 社員での研修ならば、責任もあり仕方がないと思えるのですが、 アルバイトなら、こんな時ぐらい休んでも・・・、それに半年後には辞めるのに・・・、と思わずにいられなくて・・・。 私も一時期、フリーターとして生活し、その後、正社員として働いたので、これは思うことです。 また、彼女の実家は裕福で、家賃は彼氏に全額払ってもらっているので、生活に苦しく、休めないということもありません。 私は、なんだか納得できなくて、 来れない理由に誠実さが感じられないという内容のメールを友人に送りました。 あくまで出席するかどうかは友人次第なのはわかっていました。 けれど、べたべたと付き合うだけが友人じゃないと思う、私の中の大切な友人の一人だったので、私はその程度の付き合いだったのかと思うと、とても悲しかったのです。 友人に送ったメールは、 「社員なら責任もあるだろうけど、アルバイトなのに、その研修はパスすることができない程、大切なものなの?ステップアップなら次でもいいんじゃないの? 研修には次があるけど、私の結婚式には次はないんだよ。」 それと、友人は変な所でやたらと一生懸命になる事を知っていたので、 「(私の過去の経験から)目の前の事だけ見てたら後悔した事がある。 貴方は今、前の事しか見えてなくない?私は、その程度の友人だったのか」と、ぶちまけてしまいました。 彼女からは「きちんと説明してなかったけど、この仕事を今までにない程、頑張っている。次の研修に懸けている。次の研修でステップアップできれば、全国にある他の店舗でもそこからスタートできる。」と返事が来ました。 私が送ってしまった内容は、やはり、私が言うべき事では無い事でしょうか。 彼女との友人関係を取り戻したい思いもありますが、 私から謝るべき事なのか、迷いもあります。

  • 友人は必要か

    50歳会社員の主婦です。 家族 夫・子供二人 とはとても良好な関係です。 義母・実母ともまあまあの関係を保っています。 仕事は程程忙しいです。 友人について質問させてください。 結婚してからずっと仕事をつづけて(自営)いたこともあり たまに会う程度の学生時代からと仕事で親しくなった友人は数人います。 大勢で騒いだりするのは苦手な性格です。 主人や娘たち(26歳と27歳)が 旅行やショッピングに誘ってくれることもあり、友人と出かけたいと思ったことがありません。 よく老後は友人が必要と書いてあるので、友人から誘われると出かけるようにしていますが 友人といるより家族といるか 一人でのんびりしていたほうが楽しいです。 趣味は読書と音楽と一人で散歩といったタイプです。 派手さも面白味もない平凡な人間です。 人間関係はわずらわしく感じていて、本音は 友人は無くてもいいと考えています。 私はおかしいのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう