友人は必要か

このQ&Aのポイント
  • 50歳会社員の主婦が友人について質問。
  • 家族との関係は良好であり、友人との付き合いは少ない。
  • 趣味は読書や音楽、一人での散歩などで友人は必要ないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人は必要か

50歳会社員の主婦です。 家族 夫・子供二人 とはとても良好な関係です。 義母・実母ともまあまあの関係を保っています。 仕事は程程忙しいです。 友人について質問させてください。 結婚してからずっと仕事をつづけて(自営)いたこともあり たまに会う程度の学生時代からと仕事で親しくなった友人は数人います。 大勢で騒いだりするのは苦手な性格です。 主人や娘たち(26歳と27歳)が 旅行やショッピングに誘ってくれることもあり、友人と出かけたいと思ったことがありません。 よく老後は友人が必要と書いてあるので、友人から誘われると出かけるようにしていますが 友人といるより家族といるか 一人でのんびりしていたほうが楽しいです。 趣味は読書と音楽と一人で散歩といったタイプです。 派手さも面白味もない平凡な人間です。 人間関係はわずらわしく感じていて、本音は 友人は無くてもいいと考えています。 私はおかしいのでしょうか。。。

noname#171445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.6

普通は友人などいなくても、人生を生きていくことができます。 友人がいないと生きていけないのは、友人に依存している証拠ですから、人として成熟していないですし、その友人にも迷惑だと思います。 が、友人は人生を彩る重要な要素でもあります。 とんかつ定食で言えば、ご飯やみそ汁、そしてメインのとんかつは、あなた自身の人生であり、家族であり、仕事であり、資産などです。 ないと話になりません。 もちろんこれで定食としては成立しています。 しかしここに季節感のある小鉢があったらどうでしょう? 定食全体に占める割合は小さくとも、満足度は割合以上に上がります。 友人はいなくてもいいですが、いた方がいいと思います。 そして友人の定食の小鉢になれるような、魅力的な人でありたいですね。

質問者

お礼

とても素敵な文章ですね。 定食の小鉢ですか。 納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#246942
noname#246942
回答No.5

人間関係が煩わしいと思うのであれば、それを必要ないと思うのは当然の事でしょう。 今のあなたには、気兼ねなく付き合えて、煩わしさを感じない家族がおります。 そちらを優先したいと思うのも、ごく自然な流れだと思います。 ただ、だからと言ってこれから先もずっと「友達はいらない」としてしまうのは、その分だけの可能性が無くなってしまいそうな事でもありますね。 今の状態がずっと続くのであればそれに越した事はありませんが、いずれ孤独を感じるような時も来るのだと思います。 しかし、仮に一人では生きて行く事が出来ないのが人間だとしても、その為だけに無理をしてまで友人を繋いで置こうとする事も、今は必要ないのだとも思います。 行動を共にしたり、騒いだりする者だけが友達ではありません。 あなた自身が「友達が欲しい」と思った時が、きっと友達の大切さを知る時でありましょうし、それが分からない限りは、きっと友達の良さも分からないのだと思います。 あなたが、大好きな家族といる時のような気持ちで接する事の出来る友人も、これから先見つかるかも知れませんよ。

• troml
回答No.4

友達関係って、長年付き合い続けることで、どんどん深みを増していくものなので、50歳まで生きてきて、一緒に過ごして楽しいと思う友達を作れていなくて、友達の必要性も感じていないのなら、今更無理したり努力したりして、友達を作ることもないんじゃないですか。 友達って、いきなり親友と呼べる人が目の前に現れるわけじゃなくて、どんな相手であっても、最初は浅い関係から始まるんだし、しっくりこない部分もいろいろあるもんです。 若い内ならお互い未熟だし、みっともない面を見せ合っても、激しくぶつかって酷い喧嘩をしたりしても、それを乗り越えて付き合い続ける柔軟性もあるし、そうやって付き合い続けた友達がどれほど価値があるかってことも学んでいけるけど、そういう経験をしてこなかった人が、50歳を過ぎて、老後は友人が必要だからなんて理由で友達を作ろうとしても、無理をするだけで終わってしまうんじゃないですか。 若い頃から一人でゆっくり好きなことをして楽しめていたなら、老後だって友達がいなくても困りませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

考え方が可笑しいとは思いません。 人それぞれですから…ただ友人は無くても良いというのは、少し寂しい気がします。 別に会って騒ぐ事はしなくても良いかと思います。 ただ日頃の事など他愛ない話や趣味の話など友人と話したりしてはいかがですか? 会話の中で、新しい発見もあるかもです。

質問者

お礼

• netenjin
回答No.2

31・男です。 >私はおかしいのでしょうか 別におかしくはないと思います。 家庭にも不満は無く、性格的にも人といるより一人の方が 良いという考えの様ですから、友達への依存度は自然と 低くなるんじゃないでしょうか。友達が必要だと言う多くの 場合は、結婚すると判を押した様な生活が続き、刺激を 求める様になったり、家庭内に何らかの悩みを抱えて 相談相手が必要になったりと「内側(家庭)」に救いを求める 事ができない時です。 質問文を見る限りでは、質問者様にはそういった状況にない みたいですからね。 ただ、脅す訳ではないですが、先々どうなるかは誰にも わかりませんので、今は友人への依存度が低くても、今いる 友人たちは大事にした方が良いでしょうね。 それこそ会うのは半年に一回とか年に一回でも良いと思います。 「疎遠になる」ってのだけ気を付けて、いざという時に相談できる 相手はいた方が良いと思います。家族だからこそ相談できない 悩みというのも世の中ゴロゴロありますから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ありがたいことに、時々人から誘われて出かけます。 人とのつながりは大切かも知れないし 必要なときが来るかもしれないけど 人といると疲れる。 むつかしいですね。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 全然おかしくなんてないですよ。家族が友人以上なのですし、一人の時間が好きならなおさら、友人といなけ ればならないなんてことは無いですよー。 老後は友人が必要と書いてある、とおっしゃいますが、そういう意見もあるっていう程度でよろしいのではないでしょうか?

質問者

お礼