• 締切済み

家族、友人、恋人は必要ですか?

あなたにとって、これらは何ですか? 必要ですか? そうは思いません。どうせ、みんな心のなか で、僕のこと嫌っているに違いないのですから。 親は仕方なく僕を育て、 小学生のときは皆、仕方なく友人のふりをしてくれたのです。 うわべだけの愛情なんて、そんなの愛情とは いいません。生まれたときから、孤独で 一人だったのです。 人間の愚かさに呆れかえって、だいぶ前から、 仲間などくだらんものだと思ってます。 人類皆、僕を嫌っているのです。 嫌われる原因?そんなもんわかりませんよ。 誰も教えてくれはしません。考えてもわかりません。 これからも一人です。働いて金稼いで、 住むところと食べ物さえあれば、 家族も友人もいりません。 どうせ人間は全員、僕を嫌ってるうわべ野郎なんですから。

みんなの回答

  • ptptn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.35

違ったらすみません。過去になにかあったのでしょうか…? しかし、あなたが思ってるような人ばかりではありません。本当に全員あなたを嫌いとは限らないですよ。 と誰になんと何回いわれてもその考えは簡単には変わらないだろうと思います。でも頭の片隅でいいので…そのことを忘れないでください。

noname#66848
noname#66848
回答No.34

とりあえずあなたの質問のためにキーボードを叩いてくれた方たちにお礼を言うのが先かも・・・。

noname#29124
noname#29124
回答No.33

はじめまして。 >>他人のことが気になって仕方がないんですね。 >気になるのではなく、興味があるのです。 興味あるんだったらもっと人と関わってみてはどうですか? 私も、友達なんて別にいらねーと思うときありますよ。 でも、きっとこれから先、とても大切な親友ができたら、「この子が居ないと生きていけない」っていう風になるかもしれません。そんな友達を見つけたいです。 あなたもまだまだ長い人生なんだから、きっとそんな人とめぐり合えますよ。そしたら今よりとっても素敵な毎日を送れるはずです。最初から人と関わらないようにしているなんてもったいないと思いますよ。

  • sommeil
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.32

人から好かれる人もいれば、誰からも嫌われる人もいる。 比率としては後者は圧倒的に少ないと思いますが、中にはそういう人もいるというだけのことです。 別に驚くべきことではありません。 質問者さんは、単に運が悪かったのです。 別の言い方をすると、金儲けの才能を持って生まれた人もいれば、 努力してもダメな人だっています。 それと同じことです。 人間は誰もが必ず幸せになれるように生まれてくるわけではないのです。 これはもう、どうしようもない、当たり前のことです。

  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.31

自分と違う境遇の人がどう考えているか知りたいという質問のようですので、分析的に回答してみようと思います。表現がきつくなるかもしれませんが、できるだけ客観的に述べているだけで非難しているわけではありません。 質問者さんと皆さん(私も含む)の意見が合わないのは「愛情」という言葉の定義が微妙に違うからだと思います。 質問者さんの言う「真の友情や愛情」は、私が「馴れ合い」とか「なあなあの関係」と呼ぶものと同じかもしれません。多くの人にとって、「馴れ合い」は避けたいものなので、相手が馴れ合いを求めてきた場合、突き放して距離をとることがあります。 私にとって友情とは、例えば面白い本や映画があったときに、この話を聞かせたい、一緒に楽しみたいと思うという感情のことです。 家族や恋人も同じで、一緒に何かの行動をして、同じ感情を共有したいという気持ちのことです。(お正月やクリスマスを一緒に過ごしたいとか) 仕事でも、みんなで協力しなければできない仕事で成功した場合、次もまたこのメンバーでやりたいと思う感情です。 違う言葉で言うとすれば「馬が合う」かもしれません。 もちろん家族や同僚は外的に決定されることが多いかもしれませんので、馬が合わないこともあるわけです。質問者さんも、このケースではないかと思います。 >たまたま平和のところで生まれ、育ったからそう言えるんじゃないですか? というコメントから察するに、質問者さんはたまたま悪いところに生まれ育っただけではないでしょうか。多くの回答者がむきになって反論するのは、「存在しない」という意見をすべての人に適用しようとするからです。 質問者さんが「真の愛情が自分の周りは存在しない」と限定すれば多くの人は納得するかもしれません。しかし、おそらく質問者さんは自分だけが仲間はずれになるのは嫌で、回答者にも自分と同じ境遇であることを求めているので、回答者の周りにも「真の愛情」は存在せず騙されているだけだという論理になったのだと思います。 逆に回答者の多くは、そんなに酷く裏切られた経験がないので、質問者さんは自分とは違う境遇にあるのだと考えていると思います。 心の傷があるのでしたら傷が癒えるまでは無理をして人と付き合う必要はないかもしれません。心の傷は自分でえぐったりしなければ時間がやわらげてくれると思います。ただ、「真の愛情」を求めているのに、それの存在を信じられないという矛盾が、ちょうどアクセルとブレーキを同時に踏むようなことになっているのではないかと思います。 両方とも離せば楽になるかもしれません。 (すべての人とは言いませんが)多くの人は家族、友人、恋人に「真の愛情」を求めずに、でも「真の愛情」を信じているというように、アクセルもブレーキも離した状態かもしれません。 >贅沢言えば、裏切らない友達は欲しいです。 これは今の日本の社会状況からくるものかもしれません。アメリカの黒人同士はブラザーと呼び合ったりしますし、イスラム教徒や華僑の団結も強いと思います。日本でも戦前、戦中はそうでした。 逆に裏切ったりすれば非国民と呼ばれたり、村八分にされるので絶対に裏切らないわけです。 日本人は言論の自由と引き換えに、裏切らない友達を捨てたのかもしれません。

  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.30

こんにちはhebbe9さん。私は全部必要です。 あなたにお聞きします。どうしてそこまで気持ちが歪んでいるの?嫌われているとか仕方なく僕を育てたと書いてありますが、本当の理由を聞いたことはあるの?そんなことじゃいけないと思うよ。 家族がいるから、安心をして暮らせる場所。 友人は自分がくつろげる存在。 恋人は自分と心で繋がっている信頼関係を築く者。 人間てどれを取っても一人では生きてはいけない。 「人」と言う字は他人と他人が寄り添って出来る。 あなたには親がいるでしょ?兄弟は?皆に囲まれているそれが、真の愛情だと思う。けんかをしても怒られても愛情の中で生きているの。 世の中には、両親のいない子供達がたくさんいる。 親の身勝手で施設に預けられた子供が暮らしている。 彼らと出会ったことはありますか?私は人生の中で2回ある!「どれだけ父親(母親)がいれば良かったか! 両親がいるだけで幸せだよ!」「お母さんは幼い頃に病気で亡くなった。私には4人のお兄ちゃんがいる。 だから施設でずっと暮らした。お母さんに何も教えてもらっていない。」と言った言葉が今でも思い出します。あなたはそれでも文句を言うのか?1人で生きていくのは、簡単じゃない。そんな人生楽しい?面白い? つまらないでしょ!!もう少し、自分をごまかさなくてもいいんじゃないの?素直になったら?本当の自分は寂しがりやだって。

hebbe9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ説明を何度も書くのもなんですから、まとめます。 僕はただ、家族や友人を必要としている方の意見が知りたいだけです。 興味がありますからね。 何を言われても、考えを変える気はありません。金と仕事と他人からの信頼と家が あれば一人で生きていけます。仕事に集中できますからね。

  • cla_kk
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.29

再び、失礼します。 ご質問の回答は致しましたが、お礼を拝読する限り「真の愛情は存在しない。」と断定されていて、 「真の愛情は存在する」意見に耳を傾ける気もないようなのですが、 「真の愛情は存在しない」と科学的根拠を元に証明されていないのですから、存在する・存在しないは、仮定として捉える必要があると思います。 証明方法はわからないのですが、愛情が「目に見えないものであり、人の心の中に存在するという」という性質から、証明するとしたら、統計などは必須かと思います。 「真の愛情は存在しない」と仮定した場合、ここに回答されてる多くの方の意見と矛盾を感じます。 質問者様のおっしゃる「真の愛情は存在しない」という根拠が、「たまたま身の回りの人間がそういう人間だったから」という仮定の元での結論だとしたら時期尚早ということで、下の方がおっしゃっている「知らないだけだろう」という意見の方が論理的だと思うのですが。 質問者様が「真の愛情は存在しない」と証明するおつもりはないとは思いますが、証明されていない事柄であるのにも関わらず、「あるかもしれない」という可能性を全く考えない質問者様の言動に疑問を感じました。 0か1かではなく、もう少しファジーに生きた方が楽しいと個人的には思うのですが。 横レス失礼致しました。

hebbe9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「真の愛情は存在する」意見に耳を傾ける気もないようなのですが、 ええ、その気はありません。”家族”は何があっても自分の見方だと 思ってましたよ。でも、実際違うんですよ。 >あるかもしれない そうですね。確かにいるかもしれませんね。

  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.28

>家族、友人、恋人は必要ですか? あなたは必要ではない、必要という人もいる。 あなたはあなた、人は人でいいじゃないですか。 自分はひとりだとか何とか散々言っておきながら 他人のことが気になって仕方がないんですね。 >とても不思議なんですよ、なぜみなさん、自分が騙されていると >気がつかないのか。家族や友人などもっても何も意味がないのです。 私もとても不思議ですよ。もったこともないものを 「騙されている」「意味がない」と言い放ってしまうあなたが。 あなたはただ「知らないだけ」なんでしょうね。

hebbe9
質問者

お礼

わざわざ2度もありがとうございます。 >他人のことが気になって仕方がないんですね。 気になるのではなく、興味があるのです。-ayana-さんも そうでしょ?自分と正反対の人間に興味ありませんか? 興味あるから、このようにありがたい回答をしてくれた んじゃないですか? >私もとても不思議ですよ。もったこともないものを 真の友情や愛情など存在しないのです。存在しないものを どうすれば持てるのですか?あ、友人面した友達なら持ちましたよ。 >あなたはただ「知らないだけ」なんでしょうね 存在しないものだから、そりゃ知るわけありません。 それと前の回答で壁を作ってるとおっしゃってますが、 当然のことですよ。偽の愛情を持った詐欺野郎から身を 守るためです。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.27

こんにちは。私も♯20さんのご意見とほぼ同意見です。 うわべだけの付き合いというのも一理あるかもしれませんが、たとえそうでも私は家族や友人など身近な人の存を必要とします。 でも、質問者さんがどうしてもそういう存在は不要だと感じられるのでしたら、堂々とそうなさったら良いと思いますよ。別に悪いことをしている訳でもないんだし。 こうして、お礼もちゃんとできる方のようなので、下手ないい子ちゃんよりもずっとましなんじゃないか・・・という気もしています。 でも、人間が駄目でも動物や赤ちゃんは和みますよ~。私も人間関係が上手くいっていない時は大変癒されました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hebbe9
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。生涯一匹狼で通します。 動物、赤ん坊・・・ですか、・・失礼ですが興味ありません。 参考になりました。とても不思議なんですよ、なぜみなさん、自分が騙されていると 気がつかないのか。家族や友人などもっても何も意味がないのです。 そういえば一昨日、親友面した同級生の野郎どもがこんなこと言ってましたよ。 「みんな○○君のこと好きなんよ、心配してるんだよ」 心配してるよ、愛してるよ、 好きだよ・・・・これほど心がこもってない、くだらねー文句はありませんね。

  • cla_kk
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.26

No25です。訂正します。 (誤)うわべだけの愛情の定義が、「自分の命を引き換えにしても良い」 (正)愛情の定義が、「自分の命を引き換えにしても良い」 でした。失礼しました。

hebbe9
質問者

お礼

改めてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人は必要ですか?

    初めて投稿します、30代前半の女です。 約一ヶ月前、突然母親を亡くしました。 母が倒れた日に飲みに行く約束をしていた女友達(10年来の学生時代の友人です)には、事情を話しキャンセルさせてもらい病院へ向かったものの、結局母は助かりませんでした。 後日、そのことをメールで改めて報告し、彼女からは「何かあれば連絡してね」と返信がありましたが、それ以来連絡はありません。 他の友人たちも、ほとんどがメール一度の返信のみです。 数回心配してメールや電話をくれたのは、同じ親を亡くした経験のある子と親族のみです。 よく、「つらい時ほど友人のありがたみがわかる」といいますよね? でも私の場合、逆でした。 私は、友人とは楽しみを共有することはもちろん、つらい時に励ましあったり助け合ったりする為の存在だと考えてきましたし、これまで友人が失恋したり精神的な病気によって休職せざるを得なくなったりしたときには、気分転換に食事に誘い出したり定期的にメールをしたりしていました。 人によってほっといてほしいタイプの人と、かまってほしいタイプの人と分かれるとは思いますが、無理に誘いだしたりしなくてもメールなど負担にならない方法で「あなたを気にかけています」という気持ちが伝わるだけでも、相手にとっては救われることが多いと思うからです。 私はただ、そういう気持ちがほしかったんです。 つらい時に全く助けにならない友人なんて、必要なんでしょうか? 友人達にもそれぞれ抱えている問題があって、自分だけが大変なわけではないとわかってはいますが、みなこんなもんですか?私が友人関係に多くを求めすぎているのでしょうか?今回のことは、私の人間性の結果ですか? 怒りを感じているわけではなく、今まで私が築いてきた関係はいったい何だったのだろう、と情けなさと虚しさを感じています。 今後の友人との付き合い方、そもそも友人は必要なのかさえわからなくなってきていて、完全に人間不信というか、友人と会うこと・こちらから連絡をとる気になれません。一人暮らしも長く、一人行動は慣れているし一人でも気分転換できる方法も習得しているので、このままほとんど友人を失っても、孤独感は感じながらも生きていける気はします。 一人で繰り返し考えても堂々めぐりで結論が出そうもないので、投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 友人恋人が欲しい2(長文です)

    1ヶ月前に友人恋人がいない、と相談した男性です。 毎日連絡する友人は男性女性一人だけです。(そのうち一人には 実際にあっている) 1ヶ月前の投稿では、切られるのではないか、と心配していましたが 現在続いています。  とはいえ、人間関係は限られ、孤独な日々を過ごしています。 どうすれば友人恋人ができるでしょうか?まずは、メルトモから 考えています。  自分は軽度の自閉症で、軽作業をして生活しています。職場では 半人前扱いで相手にしてくれる同僚はおりません。医者にも相談 しましたが、障害者だからあきらめろとの意見でした。  また、デイケア・役所を進められましたが、働いてるので行く暇が ありません。  最後に、問題なのは人間関係が全く続きません。ここ1ヶ月で 3人と会って、後でメールをしていますが返事が返ってきません。 職場と同じで取り合ってもらえないのです。  不思議なのは無職期間の方が友人らしき人がいたような気がします。 ばくぜんとした状況ですが、どうすれば、友人恋人(最初はメルトモ) ができるのか、具体的に教えて下さい。

  • 別れが辛いから、友人を作ろうと思わなくなった

    仲間はずれになったりして悩む人はよくいますが、 皆の輪に入らず一人でいることは全然平気です。 ただ、親戚の死だったり、もう会えなくなってしまう人が いると、その時期は長い期間落ち込んでしまいます。別れは 誰でも辛いと思いますが、私の場合人に対する思いが強い というか、他の人より落ち込みが激しい気がします。 だから、結局あっさりと恋人でも友人でも別れが来てしまう のだから最初から仲良くしないほうが楽なのではないか という考えを持つようになりました。それから、人と 仲良くなろうとあまり思わなくなりました。 まとめて言うと、一人でいるときの孤独より誰かがいなくなった 時の孤独のほうが辛いということです。 人によって考えが違うと思いますが、友人の一人で今年に入って から街中で知り合った人と付き合い、その人は初めて付き合った 人だったそうなのですが2か月で別れてしまい、他の人と遊ぶ ことで立ち直ったらしいのですが、あまり落ち込んでない様子 が私には信じられません。 皆さんはどう思いますか?

  • 友人、恋人を作るための趣味を教えてください。

    友人、恋人を作るための趣味を教えてください。 自分は30代の会社員です。 自分は友人もここ最近やっとできたタイプで恋人は いません。 人間関係が薄く、広げられないのは趣味がなく、 つまらないからとここで指摘され、いろいろ努力してきました。 趣味はあります、というか趣味というのは誰しも何らかは もっていると思います。 一応洋服を買いに行くことと、スポーツクラブ通いです。 ですが、一人でやれてしまうせいか、人間関係が 広がりません。 皆さんどこで、友人恋人を得ていますか? そのために役立った趣味はありますか? あれば教えてください。

  • 友人に恋人ができたことをよろこびたいのに

    仲のいい友人に恋人ができました。 一方ではすごく喜んであげたいし話を聞いてあげたいんですけど、 また一方では恋人が大学生活でできなかった自分と恋人ができた自分を比べてしまって鬱屈した気持ちになってしまって辛いです。 そんなことを考えてしまうことが辛いです。 自分に恋人ができなかったのは自分が行動的じゃなかったからだとわかっているし、友人はすごくいいやつだと思うから、 こんなことを考えずに一緒に喜んだり彼女の話を聞いたりどんなところが好きなのかを聞いたりからかったりしたいです。 でも、聞くときっとすごく辛くてどんよりした気持ちになってしまったりリアルに涙目になってしまうだろうと思ってしまい、友人にそういう話を聞くことができずにいます。 こんな糞野郎で本当に申し訳ないし、そんなんだから彼女できないんだよといわれれば本当にそうかもしれませんとしかいえないのですが、でも当面聞こうとすると心が拒否して泣きそうで苦しくなります。 しばらく前からこんな感じで、他の友人の女の子と遊んでいて楽しそうだった話を聞いていたときにも一人で本当に涙がこみ上げてきてそれをこらえたこともあったのですが、乗り切ったつもりでいたのですが、乗り切れていなかったのだと気づきました。他にもあとから考えると同じ根っこの問題だったのだなぁと思えるようなことはいくつかありました。 なお、僕は友人から紹介してもらうことは可能だし、望むならしてあげるという事を言われてはいます。でも僕に最初に付き合うことについてのこだわりが若干あるがゆえに、当面友人に頼りたくありません。だから自分に恋人がいないこと自体頭では不満はありません。仕方ないことだと思っています。僕は当面今年度末までは女性と知り合うことのできる環境にありません。それを過ぎたって付き合うに至れるかどうかなんてわかりませんが、でも一緒に遊べる女友達を作るっていうことさえできれば、きっとみんなの話を笑って聞くことができるようになるだろうなと思っているので、だからあと3ヶ月~5ヶ月くらいの間のことなのです。 まだこういうことに関して弱音を吐いたり涙を人に見せたりしたことは幸い一切ないし、乗り切ったと思ったとも書いたとおり、それなりに平然と受け答えできるのですが、それでも疲れているときに本当に辛い気持ちになったときは涙をこらえたりしんどい気持ちになってしまってそういう気持ちを一部に読み取られてしまうこともあって、楽しい話をしているのに一緒に楽しめないだけでなくさらには嫌な空気にしてしまってすまなくて、何とかしたいと思っています。 同じような気持ちを抱いて、乗り切った方はいらっしゃいますか? いったいどうやってこういった友人を思いやれない気持ちを抑え、笑って話を聞けるようになったらいいのか、教えてください。

  • 友人をつくるきっかけをご教示ください

    43歳になる男性会社員です。人間関係が会社の仲間に限られています。飲みにいくのも会社の人間とです。休みの日には家族と一緒か会社の人間とゴルフとか。。。 会社以外の友人関係を築きたいのですが。学生時代はとは違うところに長くくらしているもんで学生時代の友人とも会う機会がありません。 みなさんどうやって新しい友人とめぐりあってるのですか? 引っ込み思案で内向的な性格というのも起因してはいるとは思うのですが。 よろしくご回答ください

  • 恋人と友人と、二人の事が好きなんてありえますか?

    今、付き合って約一年、同棲している恋人がいます。 私は今までこんなに真剣な恋愛をしたことがなく、これまでお付き合いしてきた方とは男女の一線を越えることができませんでした。 初めて全てを委ねる事ができた人なのですが、付き合って一年で彼の様々な部分が見えてきました。 同棲していても家事はいっさいやらない、生活費もきちんと入れない、お金の話をすると不機嫌になる、ちいさなことで怒る、男友達と遊ぶとキレる…などなど。 暴力といえるギリギリのところまではされていると思います。 始めは頑張れと応援してくれていた友人も、今はもう本当にやめた方がいいと言っています。 ただ、私は最近その友人と微妙な関係にあります。 はじめは冗談で思わせ振りな事を言っているだけだと思っていましたが、私の事を想ってくれているんだなぁと感じ始めてしまいした。 手を握られると落ち着きます 頭を撫でられると安心します。 抱き締められると泣きたくなります。 友人も私と彼との事を知っているので、決定的な事は言われていません。 でも、俺との事で罪悪感を感じたりしないで、足りない部分埋めてるくらいに考えて、と言ってくれます。 私はこの友人がとても大切です。 でもそれが友情なのか、愛情なのかがわからなくて、愛情かもしれないと思うと彼への罪悪感でいっぱいになってしまいます。 彼は人に裏切られる事を凄くいやがります。それなのに私がこんな状態でいていいわけがありません。 ですが、私は今自分の心がわかりません。 彼氏から逃げたいから、弱ってるときに優しくされたからこんなにも友人を想ってしまうのでしょうか。 私は友人が好きなのでしょうか。 こんなに、二人の人間を同じくらい大切に思う事があるなんて考えもしませんでした。 友人にはとても助けてもらって、優しくしてもらって、側にいてもらって、それを私もかえしたいと思うんです。 彼とは辛いことが多く、私は家政婦じゃないと思ったり、理不尽な物言いに何度も泣いてきましたが、それでも楽しかった思い出もあるし、別れたら彼は本当に人を信じられなくなる、そうはなってほしくない、そう思うんです。 私は二人に対してどうしていけばいいか、二人の事が好きだなんてあり得るのか、彼と友人と、どうしていくのがいいのか、何かひとつでもアドバイスを頂けたらと思います。

  • 恋人への愛情と友人関係

    19歳女です。 私は今、恋人を作ることがとても恐いです。 でも、寂しいです。 女友達といるのが好きなのですが、友人といると、友人の話す友人の彼氏に嫉妬してしまうのであまり会いたくないです。 友人と一緒にいる時、周りが皆彼氏の話をするのが、私はいつも寂しく思ってしまいます。 周りの友人は皆、彼氏・彼女とラブラブで、会うといつもノロケ話をされます。 私も、友人達皆恋人がいるので寂しくなって恋人を作るのですが、本当に長続きしません。 恋人が恐いんです。というか、男性が恐いです。 優しいし、私の事を大事に思ってくれているのは伝わるのですが、どうしても男性は下心ありきの愛情な気がしてとても恐いです。 私はセックスが嫌いです。 自分の身体に自信が無いからです。 なので、肉体関係を持つとすぐに自分から別れ話をしてしまします。 彼氏に「理由は?」と聞かれてもうまく答えられません。 身体の事は「そんなの気にならないよ!」と言われても自分はとても気になるので嫌になります。 女友達といる時の方が気を使わないしとても楽しいです。 ですが、上記で述べた通り、友人といても悲しくなるので普段は1人でいます。たまの休日に友人と恋人のブッキングがあるといつも両方断って一人で家にいたりしてしまいます… 私はきっとまだ子供なのでしょうね… もしかしたら、友人も恋人も作らず、ずっと1人でいるのが合っているのかもしれません。そう思うととってもやりきれないです… 同じ様な思いをしたことがある方、いらっしゃいますか?

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。