• 締切済み

家族、友人、恋人は必要ですか?

あなたにとって、これらは何ですか? 必要ですか? そうは思いません。どうせ、みんな心のなか で、僕のこと嫌っているに違いないのですから。 親は仕方なく僕を育て、 小学生のときは皆、仕方なく友人のふりをしてくれたのです。 うわべだけの愛情なんて、そんなの愛情とは いいません。生まれたときから、孤独で 一人だったのです。 人間の愚かさに呆れかえって、だいぶ前から、 仲間などくだらんものだと思ってます。 人類皆、僕を嫌っているのです。 嫌われる原因?そんなもんわかりませんよ。 誰も教えてくれはしません。考えてもわかりません。 これからも一人です。働いて金稼いで、 住むところと食べ物さえあれば、 家族も友人もいりません。 どうせ人間は全員、僕を嫌ってるうわべ野郎なんですから。

みんなの回答

• ptptn
回答No.35

違ったらすみません。過去になにかあったのでしょうか…? しかし、あなたが思ってるような人ばかりではありません。本当に全員あなたを嫌いとは限らないですよ。 と誰になんと何回いわれてもその考えは簡単には変わらないだろうと思います。でも頭の片隅でいいので…そのことを忘れないでください。

noname#66848
noname#66848
回答No.34

とりあえずあなたの質問のためにキーボードを叩いてくれた方たちにお礼を言うのが先かも・・・。

noname#29124
noname#29124
回答No.33

はじめまして。 >>他人のことが気になって仕方がないんですね。 >気になるのではなく、興味があるのです。 興味あるんだったらもっと人と関わってみてはどうですか? 私も、友達なんて別にいらねーと思うときありますよ。 でも、きっとこれから先、とても大切な親友ができたら、「この子が居ないと生きていけない」っていう風になるかもしれません。そんな友達を見つけたいです。 あなたもまだまだ長い人生なんだから、きっとそんな人とめぐり合えますよ。そしたら今よりとっても素敵な毎日を送れるはずです。最初から人と関わらないようにしているなんてもったいないと思いますよ。

• sommeil
回答No.32

人から好かれる人もいれば、誰からも嫌われる人もいる。 比率としては後者は圧倒的に少ないと思いますが、中にはそういう人もいるというだけのことです。 別に驚くべきことではありません。 質問者さんは、単に運が悪かったのです。 別の言い方をすると、金儲けの才能を持って生まれた人もいれば、 努力してもダメな人だっています。 それと同じことです。 人間は誰もが必ず幸せになれるように生まれてくるわけではないのです。 これはもう、どうしようもない、当たり前のことです。

• dahho
回答No.31

自分と違う境遇の人がどう考えているか知りたいという質問のようですので、分析的に回答してみようと思います。表現がきつくなるかもしれませんが、できるだけ客観的に述べているだけで非難しているわけではありません。 質問者さんと皆さん(私も含む)の意見が合わないのは「愛情」という言葉の定義が微妙に違うからだと思います。 質問者さんの言う「真の友情や愛情」は、私が「馴れ合い」とか「なあなあの関係」と呼ぶものと同じかもしれません。多くの人にとって、「馴れ合い」は避けたいものなので、相手が馴れ合いを求めてきた場合、突き放して距離をとることがあります。 私にとって友情とは、例えば面白い本や映画があったときに、この話を聞かせたい、一緒に楽しみたいと思うという感情のことです。 家族や恋人も同じで、一緒に何かの行動をして、同じ感情を共有したいという気持ちのことです。(お正月やクリスマスを一緒に過ごしたいとか) 仕事でも、みんなで協力しなければできない仕事で成功した場合、次もまたこのメンバーでやりたいと思う感情です。 違う言葉で言うとすれば「馬が合う」かもしれません。 もちろん家族や同僚は外的に決定されることが多いかもしれませんので、馬が合わないこともあるわけです。質問者さんも、このケースではないかと思います。 >たまたま平和のところで生まれ、育ったからそう言えるんじゃないですか? というコメントから察するに、質問者さんはたまたま悪いところに生まれ育っただけではないでしょうか。多くの回答者がむきになって反論するのは、「存在しない」という意見をすべての人に適用しようとするからです。 質問者さんが「真の愛情が自分の周りは存在しない」と限定すれば多くの人は納得するかもしれません。しかし、おそらく質問者さんは自分だけが仲間はずれになるのは嫌で、回答者にも自分と同じ境遇であることを求めているので、回答者の周りにも「真の愛情」は存在せず騙されているだけだという論理になったのだと思います。 逆に回答者の多くは、そんなに酷く裏切られた経験がないので、質問者さんは自分とは違う境遇にあるのだと考えていると思います。 心の傷があるのでしたら傷が癒えるまでは無理をして人と付き合う必要はないかもしれません。心の傷は自分でえぐったりしなければ時間がやわらげてくれると思います。ただ、「真の愛情」を求めているのに、それの存在を信じられないという矛盾が、ちょうどアクセルとブレーキを同時に踏むようなことになっているのではないかと思います。 両方とも離せば楽になるかもしれません。 (すべての人とは言いませんが)多くの人は家族、友人、恋人に「真の愛情」を求めずに、でも「真の愛情」を信じているというように、アクセルもブレーキも離した状態かもしれません。 >贅沢言えば、裏切らない友達は欲しいです。 これは今の日本の社会状況からくるものかもしれません。アメリカの黒人同士はブラザーと呼び合ったりしますし、イスラム教徒や華僑の団結も強いと思います。日本でも戦前、戦中はそうでした。 逆に裏切ったりすれば非国民と呼ばれたり、村八分にされるので絶対に裏切らないわけです。 日本人は言論の自由と引き換えに、裏切らない友達を捨てたのかもしれません。

• monique34
回答No.30

こんにちはhebbe9さん。私は全部必要です。 あなたにお聞きします。どうしてそこまで気持ちが歪んでいるの?嫌われているとか仕方なく僕を育てたと書いてありますが、本当の理由を聞いたことはあるの?そんなことじゃいけないと思うよ。 家族がいるから、安心をして暮らせる場所。 友人は自分がくつろげる存在。 恋人は自分と心で繋がっている信頼関係を築く者。 人間てどれを取っても一人では生きてはいけない。 「人」と言う字は他人と他人が寄り添って出来る。 あなたには親がいるでしょ?兄弟は?皆に囲まれているそれが、真の愛情だと思う。けんかをしても怒られても愛情の中で生きているの。 世の中には、両親のいない子供達がたくさんいる。 親の身勝手で施設に預けられた子供が暮らしている。 彼らと出会ったことはありますか?私は人生の中で2回ある!「どれだけ父親(母親)がいれば良かったか! 両親がいるだけで幸せだよ!」「お母さんは幼い頃に病気で亡くなった。私には4人のお兄ちゃんがいる。 だから施設でずっと暮らした。お母さんに何も教えてもらっていない。」と言った言葉が今でも思い出します。あなたはそれでも文句を言うのか?1人で生きていくのは、簡単じゃない。そんな人生楽しい?面白い? つまらないでしょ!!もう少し、自分をごまかさなくてもいいんじゃないの?素直になったら?本当の自分は寂しがりやだって。

hebbe9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ説明を何度も書くのもなんですから、まとめます。 僕はただ、家族や友人を必要としている方の意見が知りたいだけです。 興味がありますからね。 何を言われても、考えを変える気はありません。金と仕事と他人からの信頼と家が あれば一人で生きていけます。仕事に集中できますからね。

• cla_kk
回答No.29

再び、失礼します。 ご質問の回答は致しましたが、お礼を拝読する限り「真の愛情は存在しない。」と断定されていて、 「真の愛情は存在する」意見に耳を傾ける気もないようなのですが、 「真の愛情は存在しない」と科学的根拠を元に証明されていないのですから、存在する・存在しないは、仮定として捉える必要があると思います。 証明方法はわからないのですが、愛情が「目に見えないものであり、人の心の中に存在するという」という性質から、証明するとしたら、統計などは必須かと思います。 「真の愛情は存在しない」と仮定した場合、ここに回答されてる多くの方の意見と矛盾を感じます。 質問者様のおっしゃる「真の愛情は存在しない」という根拠が、「たまたま身の回りの人間がそういう人間だったから」という仮定の元での結論だとしたら時期尚早ということで、下の方がおっしゃっている「知らないだけだろう」という意見の方が論理的だと思うのですが。 質問者様が「真の愛情は存在しない」と証明するおつもりはないとは思いますが、証明されていない事柄であるのにも関わらず、「あるかもしれない」という可能性を全く考えない質問者様の言動に疑問を感じました。 0か1かではなく、もう少しファジーに生きた方が楽しいと個人的には思うのですが。 横レス失礼致しました。

hebbe9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「真の愛情は存在する」意見に耳を傾ける気もないようなのですが、 ええ、その気はありません。”家族”は何があっても自分の見方だと 思ってましたよ。でも、実際違うんですよ。 >あるかもしれない そうですね。確かにいるかもしれませんね。

• -ayana-
回答No.28

>家族、友人、恋人は必要ですか? あなたは必要ではない、必要という人もいる。 あなたはあなた、人は人でいいじゃないですか。 自分はひとりだとか何とか散々言っておきながら 他人のことが気になって仕方がないんですね。 >とても不思議なんですよ、なぜみなさん、自分が騙されていると >気がつかないのか。家族や友人などもっても何も意味がないのです。 私もとても不思議ですよ。もったこともないものを 「騙されている」「意味がない」と言い放ってしまうあなたが。 あなたはただ「知らないだけ」なんでしょうね。

hebbe9
質問者

お礼

わざわざ2度もありがとうございます。 >他人のことが気になって仕方がないんですね。 気になるのではなく、興味があるのです。-ayana-さんも そうでしょ?自分と正反対の人間に興味ありませんか? 興味あるから、このようにありがたい回答をしてくれた んじゃないですか? >私もとても不思議ですよ。もったこともないものを 真の友情や愛情など存在しないのです。存在しないものを どうすれば持てるのですか?あ、友人面した友達なら持ちましたよ。 >あなたはただ「知らないだけ」なんでしょうね 存在しないものだから、そりゃ知るわけありません。 それと前の回答で壁を作ってるとおっしゃってますが、 当然のことですよ。偽の愛情を持った詐欺野郎から身を 守るためです。

• piyoko555
回答No.27

こんにちは。私も♯20さんのご意見とほぼ同意見です。 うわべだけの付き合いというのも一理あるかもしれませんが、たとえそうでも私は家族や友人など身近な人の存を必要とします。 でも、質問者さんがどうしてもそういう存在は不要だと感じられるのでしたら、堂々とそうなさったら良いと思いますよ。別に悪いことをしている訳でもないんだし。 こうして、お礼もちゃんとできる方のようなので、下手ないい子ちゃんよりもずっとましなんじゃないか・・・という気もしています。 でも、人間が駄目でも動物や赤ちゃんは和みますよ~。私も人間関係が上手くいっていない時は大変癒されました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hebbe9
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。生涯一匹狼で通します。 動物、赤ん坊・・・ですか、・・失礼ですが興味ありません。 参考になりました。とても不思議なんですよ、なぜみなさん、自分が騙されていると 気がつかないのか。家族や友人などもっても何も意味がないのです。 そういえば一昨日、親友面した同級生の野郎どもがこんなこと言ってましたよ。 「みんな○○君のこと好きなんよ、心配してるんだよ」 心配してるよ、愛してるよ、 好きだよ・・・・これほど心がこもってない、くだらねー文句はありませんね。

• cla_kk
回答No.26

No25です。訂正します。 (誤)うわべだけの愛情の定義が、「自分の命を引き換えにしても良い」 (正)愛情の定義が、「自分の命を引き換えにしても良い」 でした。失礼しました。

hebbe9
質問者

お礼

改めてありがとうございます。