• 締切済み

明るい(?)人生ですが友人も恋人も一人も居たことが無いです。

タイトルの通り自分には友人とか恋人とか一人も居たことが無いです。 と言っても別に根暗な性格で暗い人生を送っているわけではありません。 中学高校とクラスの中心メンバーだったし、部活は運動部に所属しずっと部長でした。 今は大学生ですがサークルにも入ってるしバイトもやってるし、両方で中心的な役割を果たしています。 一見充実している人生を歩んできたわけですが自分には信頼できる友人や恋人が一人も居ません。 今までの人生ではそんなこと一度も気にしていなかったのですが大学に行って一人暮らしを始めて自由な時間がたっぷりでき、 考える時間が増えるとこれは何かやばいのではないかと不安になってきました。 友人や恋人が居ない理由として考えられるのはプライベートでの付き合いが苦手なことです。 何か要件が無いと人を誘えませんし、誘われても楽しくないです。 だからこっちから連絡を取ることがほとんど無くどんどん色んな人と疎遠になっちゃいます。 このままでは確実に人生のどこかでつまづいて起き上がれなくなりそうでどうしようもなく不安です。 今更自分の生き方を変えられる気がしません。 無理に変えずにこのまま行けばいいのでしょうか? それとも無理やりにでも生き方を変えるべきでしょうか? コミュニケーション能力とか団体行動力とか常識とか社会(というか会社)で必要そうな力は人並み以上にあるからこの生き方を変える必要無い という気持ちと ほとんどの人間が簡単にできる仲間作りができないんだから自分は大きな欠陥のある人物に決まってる、だから無理にでも変えろ という気持ちが戦ってます。 これからの人生どう生きていくべきなのか、 皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 1018ii
回答No.5

同じ大学生です 私も似た感じですね、私の場合別に嫌われてるわけでもないだろうけどプライベートでの付き合いがない感じ。かといって特にひとりの時間が嫌いってわけでもないから、自分から誘うこともあまりない。しかし長い感じで考えると一人も深い関係がある人間がいないってどうなんだろうか?と えらいこと言える人間でもないんですけど、私が感じていることは別にいいんじゃないですか?ということです。たとえば仮に親友と呼べる人間がいたとしたら自分はどうなっているんだろ考えてください。 たぶんわからないと思うんです。まぁいろいろイメージは浮かんでくると思うけど、その自分は良いかもしれないけど苦痛な自分がいるかもしれない。だから100%そんな人がいたらいいなんて答えは存在しないと思う。 悩みぬいた先にいる自分はきっといいものじゃないんですか?自分の親の話と今を見たら思えるんです。

• LOTUS18
回答No.4

>何か要件が無いと人を誘えませんし、誘われても楽しくないです。 ご自身が用件なく誘われても楽しくないから 他人もそうだと思っていませんか。 そこは個人差があり、そういう人もいるかもしれませんが そうでない人も多いと思います。 なぜなら、人と会うとき大切なことを 「なにをするか」よりも「誰と会うか」とする人もいるからです。←私はこれ 明確に目的がなくても、休日に会って話がしたいと思う それだけで「会う目的」になるわけです。 人に興味を持っていますか。 誰かと何かすると楽しいと思いますか。 まずそれがどうかと考えてみるといいと思います。 さして人と関わるメリットがないと思えるなら 無理にスタイルを変えることはないのでは。 私は人との出会いが自分の視野を広げると思うので 友人のいない人生は私にとってはとても勿体無いものに感じられます。 単純に、一緒にいると楽しいですし。 恋人(今は旦那)もそうです。 違う視点をくれます。 知人の中に、人間的に興味深い人はいませんか? 一度飲みに誘ってみたらいいと思いますが。

回答No.3

ちょっと自分と重なる部分があったので…ちょっとだけ(笑) 友人はいるんだと思います。 ただ、本当に「親友」っていうか…深い友達がいないなぁ… 私って寂しいなぁ…このままでいいのかなぁ… ふとそう思ってしまう事があるんですよね``r(^^;)ポリポリ ある程度自分と他人の間に壁を作ってしまう(自分の中で)傾向がありまして…プライベートの人付き合いも苦手な私です。 でも、ちょっと自分の中の見方を変えてみて 例えば「ちょっとクッキーなんか…初めて焼いてみたんだけど食べてみてくれない?毒見がてら(笑)」とか話しかけるようにしたり 他愛ないことで職場周りの人とおしゃべりをするように心がけるようにしたら… ココ数ヶ月で(それまで何年も居たのに)かなり周りの人間との会話が楽しくなりました。 友達とはまだいえないけれど…コミュニケーションとるのが楽しくなったっていうか。 文面を拝見するかぎり、質問者様の生き方・人となりに問題はないように思えますので、無理矢理生き方変える必要はないと思います(0^~^0) あまり構えず…頑張ってください。 私の相方にいわれた言葉をふたつばかり。 ・自分が好きじゃない自分を、ダレが好きになってくれるの?先ずは自分を好きになろう(o^-')b ・簡単に寄ってくるうわべだけの人間は、いざというときにも簡単に離れていくよ(^-^) 慌てずに…徐々に広げればいいんだよ(人間関係は) 参考になったら…(* ^~^*)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>両方で中心的な役割を果たしています。 お山の大将ですね。 ワンマン独裁タイプなのでYESマンは出来ても友人は出来にくいです。 お山から下りて目線を低くしましょう。

回答No.1

自分もすごく気持ちがわかります 友達はいるのですが信頼出来る友達がいないのですよね? たぶん学校の中だと 雰囲気作りに頑張り過ぎてるのではないかと思います わたしもグループとか中心な方でしたので 盛り上げるのに必死で バカな事して笑わせてたりしました でもそれは他人から見ると あいつは能天気で何も考えてない くらいにしか見られてないと思います もし、どんなに小さくても悩みとかあれば周りの友達に相談してみるといいと思います。 やっぱり自分を知ってもらうのが一番仲良くなる方法だと思います