• 締切済み

明るい(?)人生ですが友人も恋人も一人も居たことが無いです。

タイトルの通り自分には友人とか恋人とか一人も居たことが無いです。 と言っても別に根暗な性格で暗い人生を送っているわけではありません。 中学高校とクラスの中心メンバーだったし、部活は運動部に所属しずっと部長でした。 今は大学生ですがサークルにも入ってるしバイトもやってるし、両方で中心的な役割を果たしています。 一見充実している人生を歩んできたわけですが自分には信頼できる友人や恋人が一人も居ません。 今までの人生ではそんなこと一度も気にしていなかったのですが大学に行って一人暮らしを始めて自由な時間がたっぷりでき、 考える時間が増えるとこれは何かやばいのではないかと不安になってきました。 友人や恋人が居ない理由として考えられるのはプライベートでの付き合いが苦手なことです。 何か要件が無いと人を誘えませんし、誘われても楽しくないです。 だからこっちから連絡を取ることがほとんど無くどんどん色んな人と疎遠になっちゃいます。 このままでは確実に人生のどこかでつまづいて起き上がれなくなりそうでどうしようもなく不安です。 今更自分の生き方を変えられる気がしません。 無理に変えずにこのまま行けばいいのでしょうか? それとも無理やりにでも生き方を変えるべきでしょうか? コミュニケーション能力とか団体行動力とか常識とか社会(というか会社)で必要そうな力は人並み以上にあるからこの生き方を変える必要無い という気持ちと ほとんどの人間が簡単にできる仲間作りができないんだから自分は大きな欠陥のある人物に決まってる、だから無理にでも変えろ という気持ちが戦ってます。 これからの人生どう生きていくべきなのか、 皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 1018ii
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

同じ大学生です 私も似た感じですね、私の場合別に嫌われてるわけでもないだろうけどプライベートでの付き合いがない感じ。かといって特にひとりの時間が嫌いってわけでもないから、自分から誘うこともあまりない。しかし長い感じで考えると一人も深い関係がある人間がいないってどうなんだろうか?と えらいこと言える人間でもないんですけど、私が感じていることは別にいいんじゃないですか?ということです。たとえば仮に親友と呼べる人間がいたとしたら自分はどうなっているんだろ考えてください。 たぶんわからないと思うんです。まぁいろいろイメージは浮かんでくると思うけど、その自分は良いかもしれないけど苦痛な自分がいるかもしれない。だから100%そんな人がいたらいいなんて答えは存在しないと思う。 悩みぬいた先にいる自分はきっといいものじゃないんですか?自分の親の話と今を見たら思えるんです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>何か要件が無いと人を誘えませんし、誘われても楽しくないです。 ご自身が用件なく誘われても楽しくないから 他人もそうだと思っていませんか。 そこは個人差があり、そういう人もいるかもしれませんが そうでない人も多いと思います。 なぜなら、人と会うとき大切なことを 「なにをするか」よりも「誰と会うか」とする人もいるからです。←私はこれ 明確に目的がなくても、休日に会って話がしたいと思う それだけで「会う目的」になるわけです。 人に興味を持っていますか。 誰かと何かすると楽しいと思いますか。 まずそれがどうかと考えてみるといいと思います。 さして人と関わるメリットがないと思えるなら 無理にスタイルを変えることはないのでは。 私は人との出会いが自分の視野を広げると思うので 友人のいない人生は私にとってはとても勿体無いものに感じられます。 単純に、一緒にいると楽しいですし。 恋人(今は旦那)もそうです。 違う視点をくれます。 知人の中に、人間的に興味深い人はいませんか? 一度飲みに誘ってみたらいいと思いますが。

回答No.3

ちょっと自分と重なる部分があったので…ちょっとだけ(笑) 友人はいるんだと思います。 ただ、本当に「親友」っていうか…深い友達がいないなぁ… 私って寂しいなぁ…このままでいいのかなぁ… ふとそう思ってしまう事があるんですよね``r(^^;)ポリポリ ある程度自分と他人の間に壁を作ってしまう(自分の中で)傾向がありまして…プライベートの人付き合いも苦手な私です。 でも、ちょっと自分の中の見方を変えてみて 例えば「ちょっとクッキーなんか…初めて焼いてみたんだけど食べてみてくれない?毒見がてら(笑)」とか話しかけるようにしたり 他愛ないことで職場周りの人とおしゃべりをするように心がけるようにしたら… ココ数ヶ月で(それまで何年も居たのに)かなり周りの人間との会話が楽しくなりました。 友達とはまだいえないけれど…コミュニケーションとるのが楽しくなったっていうか。 文面を拝見するかぎり、質問者様の生き方・人となりに問題はないように思えますので、無理矢理生き方変える必要はないと思います(0^~^0) あまり構えず…頑張ってください。 私の相方にいわれた言葉をふたつばかり。 ・自分が好きじゃない自分を、ダレが好きになってくれるの?先ずは自分を好きになろう(o^-')b ・簡単に寄ってくるうわべだけの人間は、いざというときにも簡単に離れていくよ(^-^) 慌てずに…徐々に広げればいいんだよ(人間関係は) 参考になったら…(* ^~^*)

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>両方で中心的な役割を果たしています。 お山の大将ですね。 ワンマン独裁タイプなのでYESマンは出来ても友人は出来にくいです。 お山から下りて目線を低くしましょう。

回答No.1

自分もすごく気持ちがわかります 友達はいるのですが信頼出来る友達がいないのですよね? たぶん学校の中だと 雰囲気作りに頑張り過ぎてるのではないかと思います わたしもグループとか中心な方でしたので 盛り上げるのに必死で バカな事して笑わせてたりしました でもそれは他人から見ると あいつは能天気で何も考えてない くらいにしか見られてないと思います もし、どんなに小さくても悩みとかあれば周りの友達に相談してみるといいと思います。 やっぱり自分を知ってもらうのが一番仲良くなる方法だと思います

関連するQ&A

  • 友人や知人に恋人ができるのがつらい

    私は大学生ですが今まで恋人ができたことがありません。ずっとほしいと思っていたのですがうまくいかず現在は好きな人がいない・・と思います。でも私の近くにいる友人や知人に恋人がいたり、今はいなくてもすぐにできるんじゃないかとすぐに想像しては嫉妬というか、夜も眠れないくらい不安になってしまいます。正直自分の気持ちがわかりません。おそらく原因は、仲のよかった友人に恋人ができてから彼優先でそっけなくされて、せっかく友達になっても恋人ができたら二の次にされる、でも私も恋人はいない、一人ぼっちで寂しいなぁ、ずっと一人なのかなぁと思ってるんだと思います。夜眠れないせいか昼眠くてだるいです。どうすればいいですか?

  • 友人に恋人ができたことをよろこびたいのに

    仲のいい友人に恋人ができました。 一方ではすごく喜んであげたいし話を聞いてあげたいんですけど、 また一方では恋人が大学生活でできなかった自分と恋人ができた自分を比べてしまって鬱屈した気持ちになってしまって辛いです。 そんなことを考えてしまうことが辛いです。 自分に恋人ができなかったのは自分が行動的じゃなかったからだとわかっているし、友人はすごくいいやつだと思うから、 こんなことを考えずに一緒に喜んだり彼女の話を聞いたりどんなところが好きなのかを聞いたりからかったりしたいです。 でも、聞くときっとすごく辛くてどんよりした気持ちになってしまったりリアルに涙目になってしまうだろうと思ってしまい、友人にそういう話を聞くことができずにいます。 こんな糞野郎で本当に申し訳ないし、そんなんだから彼女できないんだよといわれれば本当にそうかもしれませんとしかいえないのですが、でも当面聞こうとすると心が拒否して泣きそうで苦しくなります。 しばらく前からこんな感じで、他の友人の女の子と遊んでいて楽しそうだった話を聞いていたときにも一人で本当に涙がこみ上げてきてそれをこらえたこともあったのですが、乗り切ったつもりでいたのですが、乗り切れていなかったのだと気づきました。他にもあとから考えると同じ根っこの問題だったのだなぁと思えるようなことはいくつかありました。 なお、僕は友人から紹介してもらうことは可能だし、望むならしてあげるという事を言われてはいます。でも僕に最初に付き合うことについてのこだわりが若干あるがゆえに、当面友人に頼りたくありません。だから自分に恋人がいないこと自体頭では不満はありません。仕方ないことだと思っています。僕は当面今年度末までは女性と知り合うことのできる環境にありません。それを過ぎたって付き合うに至れるかどうかなんてわかりませんが、でも一緒に遊べる女友達を作るっていうことさえできれば、きっとみんなの話を笑って聞くことができるようになるだろうなと思っているので、だからあと3ヶ月~5ヶ月くらいの間のことなのです。 まだこういうことに関して弱音を吐いたり涙を人に見せたりしたことは幸い一切ないし、乗り切ったと思ったとも書いたとおり、それなりに平然と受け答えできるのですが、それでも疲れているときに本当に辛い気持ちになったときは涙をこらえたりしんどい気持ちになってしまってそういう気持ちを一部に読み取られてしまうこともあって、楽しい話をしているのに一緒に楽しめないだけでなくさらには嫌な空気にしてしまってすまなくて、何とかしたいと思っています。 同じような気持ちを抱いて、乗り切った方はいらっしゃいますか? いったいどうやってこういった友人を思いやれない気持ちを抑え、笑って話を聞けるようになったらいいのか、教えてください。

  • もう一人でいるのは嫌

     もう一人でいるのは苦痛というか、やはりパートナーが必要だと思っているのですが、なかなかできません。みんなほとんど恋人がいるみたいなのですが、自分一人だけできないのが不思議というか、みんなできててすごいなぁ、と思っています。  私は今大学生で、就活も終わり一息ついているところです。付き合ったことはありましたが、すぐに別れてしまいました。そろそろ人生のパートナーがほしいです。でも欲しいオーラを出していると逆にダメですよね?でも友人が次々と恋人を作り、恋人優先にされてだんだん疎遠になっていくのがすごく寂しいです。やはり自分にも恋人が必要だと思ったのですが、好きな人がいません。友人に相談しても「縁だから仕方ないよ」という感じで、自分もそう思いますがやはりパートナーが欲しいです。最近では、ずっと一人ぼっちでそのうち両親も亡くなるか、好きでもない人と無理やり結婚して後悔するような未来しかないのでは・・と考えてしまいます。  何かアドバイスをいただけないでしょうか?もう一人で生きるのはつらいです。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 価値観の合わない人間と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 恋人と友人の違い、付き合う意味について

    こんにちは、いつもお世話になっております 私は20代中ごろの女性で、同い年の彼氏がいますが ここ数日付き合う事の意味がなんとなく分からなくなってしまって・・・ こちらで沢山の方のご意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました 「孤独を感じるのは依存しているから」 という考えを私は持っており、他者からの評価をあてにせず 自分で自分を認め、喜ばせる事ができるような自己完結できる人になりたいと日々努力してきました もちろん恋人や友人、家族の支えあっての私だという事は十分に分かっていますので これは何も一人で生きていきたいという意味ではありません ただ、お互いに欲求を押し殺したり押し付けたりする事のないような関係を目指しての事です しかしそういう自分を目指していく内に、恋人と友人の違いがよく分からなくなってしまいました… 少し前までは、恋人といえば “一番”分かり合える人 “一番”の支えである人 などと思っておりそうなろうと努力していたのですが… 今は育った環境が違う男女が全てを分かりあうなんて無理な話だしそんな必要もないと思っており また彼はとても忙しい人なため、私が落ち込んでいる時でも連絡を取れない事が多く 私は大抵友人に話しをするか、一人でなんとかしています そういう理由で彼が“一番”の支えなのかについては少し疑問があります 彼も友人も私にとっては同じくらい支えになっていると思うのです もちろん恋人だからといっていつでも彼女のピンチにかけつける必要はないと思っておりますので そういう彼に不満がある訳ではありません そんなこんなでただ単純に、付き合う意味がよく分からなくなってしまったのです… 彼の事はもちろん大好きです 彼もまた私を好きでいてくれていると信じています 彼に会えるのは嬉しいです “好き”という気持ちがあれば付き合うのに十分な理由になるのでしょうか? 他の誰かに取られたくないと思うから付き合うのでしょうか? 彼には “好きだしずっと一緒にいたいと思うからじゃない?” と言われたのですが 付き合わないとずっと一緒にはいられないのかなと疑問に思いました 今現在彼の仕事の都合上会えるのは2週間に数時間という所なので どうも私には“ずっと一緒にいる”という感じがしないのかもしれません… “ずっと一緒”というのは気持ちの問題なのでしょうか? 子供のような質問で申し訳ありません よければみなさんの“付き合う理由”“恋人の意義”を教えて下さい 長く稚拙な文章をここまで読んで下さりありがとうございました

  • 価値観の違う人と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 本を何十年も読み続けてきた人と、全く本を読んでこなかった人とでは、世の中に対する認識のレベルにも違いがあるでしょう。 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • 友人から恋人へ

    こんにちは。 私には付き合って数週間という彼氏がいます。 バイト先が一緒でたまたま共通の友人がいることが分かり、グループでとてもよく遊ぶ仲でした。 私は友達感覚でグループで遊んでおり、彼とは気が合うなぁ…くらいの感覚で遊んでいました。 しかし、告白される前から2人で遊びに誘われるのが多くなり、もしかして…と考えるようになりました。 そして告白され、その時私は彼のことはずっと見てきているし、一緒にいて楽しいと思えるから、彼なら大丈夫と思い、付き合うことにしました。 しかし付き合い始めて、やはり友達として好きなのかな…とか、好きってなんだろう、彼のことを恋人として、恋愛対象として好きなのか、と考えてしまう自分がいます。 彼のまっすぐな気持ちを知れば知るほど自分に自信がなくなってきます。 私は昔から恋愛について、重く考えてネガティブになってしまう性格みたいです。 まだ付き合い始めだから、不安定な時期なのかもしれません。 でも、彼は真剣な気持ちでいるのに、私はこんな気持ちでいいのか不安になります。 人を好きになるってどんな気持ちなのでしょうか。 最初自分は友人としか思っていなかった人が恋人になったとき、相手をすぐ恋人と見れますか? 分かりにくい文章ですみません。 わかってもらえれば幸いです。

  • 恋人の友人たちのパーティ

    12月頭恋人の友人たちのパーティがありよばれています。 わたしは恋人以外だれもしらず、恋人とみんな同世代の10くらい年の離れた人々です。 9月頃恋人の親友とその奥さんと4人でごはんを食べに行きましたが 料理の味がわからなくなるくらい緊張しました。 たのしみたいのですが不安でしかたありません。 どのようにふるまえば彼はよろこんでくれるのでしょうか? 彼はむりしてこなくてもいいよと言ってくれているのですが いきたい気持ちはあるんです。でもこわい・・・。

  • 「友人」と「恋人」について切実な質問です

    こんにちは、恋愛経験のない20歳♂大学生です。 辞めたバイトで一緒だった女の子が好きで好きでたまらないので食事に誘ってみようと思うのですが、どう好意を伝えれば良いか…恋愛経験なく男女の「友人」「恋人」と違いがイマイチよくわからないので質問です。 先月、通学の事情で飲食のアルバイトをやめてしまいました。 職場に、ずっと片思いしていた同い年の子がいたんですが、辞めるときに積極的になれずに、結局友人から進展することのないまま会えなくなってしまいました。 しかし辞めてから一ヶ月あまりして、会ってもいないのに彼女への思いが膨れるばかりで辛いので、食事に誘ってみることにしました。 以前から趣味などで気が合って仲が良かったので、たぶん「友人」としては認識してもらえていたのだと思います。 しかしながら、自分をいわゆる「魅力的な異性」として見てもらえている自覚はありません。 よく店長や先輩に怒られていたし、ルックスも良くはないので、たぶん友人としてしか見られていないのだと思います。 だからこそ、今度食事したときに自分の正直な気持ちを彼女に伝えるべきか、非常に迷っています。 もうバイトで一緒なわけでもないのに何度も会う理由がなかなかつけられないので、できれば今度会った時(辞めてから初めて会う) 男子校出身で、「異性の友人」というポジションが理解できない自分からすると、好意を押し殺して友人のふりをするのもおかしな話だと思うのですが、 いろいろ調べたり「モテる人」に聞いて見ると、「いきなり告白しても怖がられるだけ」だとか「初デート告白は失敗率100%」みたいなことを言われます。 また、女性は「恋愛対象外だが友人の男性」から好意を告白されると、どういう気持ちでしょうか? 男の自分からすると、友人として仲良くしてもらってる女性であれば好意は嬉しく感じますし、恋人同士とはならなくともよい友人でありつづけられると思います。 しかし、男性が女性に対して告白して振られると、疎遠になってしまったり嫌われてしまう場合が多いような話もよく聞きます。 正直、バイトも辞めてしまったし失うものはなにもないので、人生初の告白をして、自分の想いを洗いざらい話してしまってしまおうと思っているのですが、もしも彼女に「恋人として振り向かせること」もしくは、友人としてでも仲良くやっていきたいと思っているので、良い方法があれば、教えてください。 まとめると 1、恋愛対象外で友人の男性から告白されると、女性はどういう反応をするか 2、今度の食事で僕はどう彼女に接すればよいか を質問させていただきます。 厳しい意見でもお待ちしています。 彼女がフリーなのは確認済みです。