友人が疑う私の低血糖について

このQ&Aのポイント
  • 私は低血糖になりやすく、他にも虚弱体質で貧血や低血圧などの身体的不調があります。
  • 最近行動を共にする友人に感謝しつつも、彼女の疑問にモヤモヤしています。
  • 病院に行って調べる必要があるか悩んでいるので、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

それって勘違いじゃないの?と言う友人

私は低血糖になりやすいです。 他にも虚弱体質で貧血、低血圧と色々と病気とは言えない身体的不調があります。 なので一般企業でフルタイムで働く事が難しく、ワーキングプアです。 最近よく行動を共にする8歳年上の女性がいます。 その友人のお陰で私にも出来そうな仕事を探してくれました。 雇い主は彼女の友人です。 私の体調なども詳しく説明してくれ、それでも何とか少しでも貯金出来るだけのお給料を交渉してくれました。 友人の友人だからと言って多少の信用度は高くても、それに甘えてダラダラ仕事にならない様に徹底した体調管理と、仕事とプライベートの線引きをキッチリする様にと言われました。 最近行動を共にしていることで、私がどのくらい動いたらどうなるという事が分かって来たので、更に仕事に対しての心構えについて厳しく言い始めています。 彼女の1人暮らしの部屋に数日泊まって居たのですが、 朝昼兼用のブランチ後にゆっくり部屋で過ごし、夕方に2時間ほどブラブラと近所を歩いていたら 空腹を感じた後に低血糖の症状が出始めました。 コンビニで大福を買い、部屋に戻って食べ、ぐったりと横になりました。 その間に彼女が夕食の準備をしてくれました。 そんな事が2日続いた時に、低血糖について話をしました。 自分の症状などを説明していたら、彼女は真顔で 「それって勘違いじゃないの?」と言い放ちました。 自分が低血糖だと分からずに悩んだこと、調べたことなどが頭をよぎり、これが勘違い⁉︎まさか‼︎ と思ったら、彼女のセリフに思わず吹き出してしまいました。 今まで悩んでいたのに病院に行かなかったのは、低血糖を調べるには低血糖の状態で病院に行か無くてはいけないんです。 そんな状態で病院に行くのが辛いことと、タイミングで病院が開いていないので、行きそびれていました。 彼女が決めてくれた仕事のこともあるので、病院に行って調べなくてはと思います。 ただ・・・彼女の言動にモヤモヤが残るんです。 この気持ちをどうしたら良いのか分りません。 モヤモヤしている事に悩んでいるのでハッキリと何を聞きたいのか不明瞭で申し訳ありません。 これを読まれて思った事や意見でも結構です。 皆さんの声を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

友人にわかってもらえないことはつらいですね、 ただ本当の辛さは症状のある人にしか解らない物です。 ご友人はそんな中でもわかろうとして協力してくださったのでは? 今の仕事を失う事を心配してのご友人の言葉かもしれません。 そしてそのことをご自身も充分頭でわかっているから感情との折り合いがつかず もやもやとしているのではないのでしょうか? ご友人も多分精いっぱい、ご自身も精いっぱいの状況なのでしょうか・・・ ただ協力してくれているご友人に感謝の気持ちは忘れずにいることが大事なのでは と思います。 また病院で検査をして結果を出すことも意味があることかもしれませんが、 低血糖を良くしようと努力することを考えたらどうでしょうか? ”低血糖 整体” と検索をすると低血糖を扱っている整体院もあるようです。 病院では治らないと思ってもいろいろ調べることによって可能性はあると思います。 いま一緒にいてくれる友人は失ってはいけない大事な存在ではないでしょうか。

coicoi43
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

体調不良は経験したことが無い人にはなかなか通じにくいものですが 診断を受けていないのに、ネット情報などで自分の病名を決めつけているあなたにも問題があります。 私の周囲にもいろいろ調べて自分や周囲の人はこの病気だ、と言う人がいます。 医療や福祉関係者の人は当人に面と向かって否定はしませんけれど 医師の診断が無い限り疑ってかかります。それがあたりまえの対応です。 間違いなく低血糖が疑われるなら、まず内科を受診して相談してください。 貧血、低血圧、低血糖といっても体質的なものか 何らかの病気によるものなのか、症状を詳しく伝えて調べてもらい きちんとした治療方針を立ててもらうことです。 体調改善のための生活指導をしてもらうこともできます。 漢方医へ相談してもいいでしょう。どうぞおだいじになさってください。

coicoi43
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.1

>低血糖を調べるには低血糖の状態で病院に行か無くてはいけないんです。 それネタ元は何ですか。いきなり病院へ行ってすぐ調べられるものでしょうか?行った病院では検査できないから専門の病院へ行ってくれというパターンもありますから自己診断せずに早めに行った方がいいです。案外ただの低血圧かもしれません。

coicoi43
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体調が悪いのに怒っていると勘違いされる

    こんにちは。 質問を見てくれてありがとうございます。 現在同棲している彼について質問させて下さい。 私はよく体調を崩してしまい、腹痛や吐き気、頭痛に悩まされます。 正直、かなり辛く、人とまともに会話が出来ないくらい辛い時もあります(今話したら吐きそう、トイレにこもりたい等) そのように体調を崩れ始めたら、いつも彼に言っています。 しかし彼は私が怒っている私が怒っていると勘違いしてしまうのです。 そして冷たく私を扱って、時にはおいてけぼりにします。 勘違いされたくないので「お腹痛い」「頭が痛い」等、すぐに説明します。 重症ではない時は私も余裕があるので、怒っているのではないという事を理解してもらう為、「具合悪くてごめんね」「好きだよ」「ありがとう」と言っています。 ですが、とても具合が悪い時は、その言葉も笑顔で言えなかったりします。 特にお腹が激痛の時や、ギリギリ吐き気を抑えている時はもう話す余裕すらない時があります。 すると彼は、私が怒っていると勘違いしてしまうのです。 「怒ってるの?」と聞いてくれればいいんですが、「お前がそういう態度なら俺もそういう態度をとってやる」という気持ちらしく、無視をしたり、距離を置いたり、冷たくあしらったりします。 具合が悪い時は心細いので優しくしてもらったり側にいて欲しいのですが…。 今までの人生で、具合が悪くて症状まで説明しているのに怒っていると勘違いされた事がないので、どうしたらいいのか分かりません。 彼が怒っていると勘違いし始めたら「怒ってないよ。本当にお腹が痛いの」と自ら言った方がいいでしょうか? 一度、そのように言った事がありますが、信じてもらえませんでした。 「本当かな。俺には何か怒ってるように見えるんだけど」と言われてしまいました。 次は私の言い方を工夫したら信じてもらえるでしょうか? 医者に行け等のアドバイスや、別れろ等のアドバイスは今回はご遠慮下さい(>_<) あくまでもこの質問の答え(どのようにしたら怒っていると勘違いされないか)を頂けたらと思います。 ちなみにお医者様に相談した事も何度かありますが、頓服の薬を出されたり、「胃腸が生まれつき生まれつき丈夫じゃない」等言われました。 また、彼は自閉気味です。 お兄さんは重度の自閉症です。 隠しているようですが、とても自己肯定感が低いです。 そのせいもあり、人の話や感情を曲解してしまう事があると思います。 「怒ってないからそばにいて、心細いの」 心細いや側にいて欲しいとは言っていないのですが、「怒ってないよ。体調が悪いだけだよ。だから怒らないで」とこのような事を言うのですが、伝わりません。 私が怒っていると勘違いしてしまい、怒り始めてしまいます。 彼の先天的なものだから諦めるという道もいいと思うのですが、もし同じような経験を持つ方が何か良い解決法方をお持ちなら教えて頂ければと思っています。 ちなみに嫌なら別れろ、その人を選んだのはお前、という回答はご遠慮下さい。 あくまでもそういう方への対応方法を聞いています。

  • 勘違いな旦那

    私の夫は、私の友達をさも自分の友達だと勘違いしてしまいます。 私が、どの友人とも良い距離感で付き合っているのに、「バーベキューするから、何々ちゃんちも呼べば?」とか、「今度、何々ちゃんちと飲み会しようよ」等など。 私が友人を、~ちゃんと言うせいか、夫も、~ちゃんと、人様の奥様に向かってちゃん付けで呼びます。 例えば、学校の参観日に友人と話していると、横槍をいれて会話に入ってきます。 一緒にいるのが恥ずかしい時があります。 今日ムカついたのは、ある友人のご主人が、夫と同じ職種の職業なのですが、「〇〇と言う仕事の話があるんだけど、何々さんちはそういう職業だから、〇〇さんに頼んでみたいのだけど。」と言われたので、 私は、「〇〇さんは私の友達だし、仕事絡みで何かあると付き合い辛くなるような事があると嫌だから、私は嫌だ。」と答えました。 夫は私の言った意味がわからないみたいです。 このような事がある度に、夫には言って聞かせるのですが、私の話が理解できないらしく、ムッとして怒ります。 私は、せっかく仲良くなった友人と程良い距離感で付き合っていきたいのに、それを壊すような事をしてほしくないのです。 こんな勘違い夫にどういったら理解してもらえるのでしょう? よく働くし、子供も可愛がるし、良いところも沢山あるのですが…。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 体調が悪いのに怒っていると勘違いされる

    こんにちは。 質問を見てくれてありがとうございます。 現在同棲している彼について質問させて下さい。 私はよく体調を崩してしまい、腹痛や吐き気、頭痛に悩まされます。 正直、かなり辛く、人とまともに会話が出来ないくらい辛い時もあります(今話したら吐きそう、トイレにこもりたい等) そのように体調を崩れ始めたら、いつも彼に言っています。 しかし彼は私が怒っている私が怒っていると勘違いしてしまうのです。 そして冷たく私を扱って、時にはおいてけぼりにします。 勘違いされたくないので「お腹痛い」「頭が痛い」等、すぐに説明します。 重症ではない時は私も余裕があるので、怒っているのではないという事を理解してもらう為、「具合悪くてごめんね」「好きだよ」「ありがとう」と言っています。 ですが、とても具合が悪い時は、その言葉も笑顔で言えなかったりします。 特にお腹が激痛の時や、ギリギリ吐き気を抑えている時はもう話す余裕すらない時があります。 すると彼は、私が怒っていると勘違いしてしまうのです。 「怒ってるの?」と聞いてくれればいいんですが、「お前がそういう態度なら俺もそういう態度をとってやる」という気持ちらしく、無視をしたり、距離を置いたり、冷たくあしらったりします。 具合が悪い時は心細いので優しくしてもらったり側にいて欲しいのですが…。 今までの人生で、具合が悪くて症状まで説明しているのに怒っていると勘違いされた事がないので、どうしたらいいのか分かりません。 彼が怒っていると勘違いし始めたら「怒ってないよ。本当にお腹が痛いの」と自ら言った方がいいでしょうか? 一度、そのように言った事がありますが、信じてもらえませんでした。 「本当かな。俺には何か怒ってるように見えるんだけど」と言われてしまいました。 次は私の言い方を工夫したら信じてもらえるでしょうか? 医者に行け等のアドバイスや、別れろ等のアドバイスは今回はご遠慮下さい(>_<) あくまでもこの質問の答え(どのようにしたら怒っていると勘違いされないか)を頂けたらと思います。 ちなみにお医者様に相談した事も何度かありますが、頓服の薬を出されたり、「胃腸が生まれつき生まれつき丈夫じゃない」等言われました。 また、彼は自閉気味です。 お兄さんは重度の自閉症です。 隠しているようですが、とても自己肯定感が低いです。 そのせいもあり、人の話や感情を曲解してしまう事があると思います。

  • 最悪な勘違い・・・

    先々週にバイト先でできた好きな人のメアドを聞きたく、 ここで相談していただいた者です。 ただ、その方はもう辞めてしまわれるので時間が限られる中、メアドを聞くタイミングを伺う事になりました。 しかし、なかなか仕事が忙しかったため今日まで聞く事が出来ませんでした。 最終日の明日に賭けようと思っていたのですが・・・、 自分は勘違いをしてしまい明日、自分は休みだった事が判明しました。 結局、ロクな挨拶すら出来ないまま仕事を終えてしまい、非常にショックです・・。 彼女の仕事は明日までなのですが、 仕事の予定がない自分が職場を訪ねるのも不自然だし、 帰り時間を伺って外or駅で待っているのも変なのかもしれません。 日程を間違えた自分が悪いのは確かなんですが もう何がいいか分かりません。 モヤモヤしています。 どうしたらいいでしょうか?? 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 勘違いするものでしょうか?

    男女共にお伺いします。 私30代男性、20代の妻がおります。 仕事関係の40代バツ2女性(Aさん)と他の友人の流れでメール友達になって間もなくのことです。 Aさんは離婚をした寂しさからか毎日、私にメールを送ってきました。前々夫と前夫の愚痴や体調が悪く食欲がないなどです。気の毒に思っていた私は、仕事でちょっとしたご迷惑を掛けたことも重なりお詫びにとAさんを食事に誘いました。 すると既婚者なのに女性をくどくなんてといった態度をAさんから取られました。 妻にはAさんとメールをしていることや、食事に行くことも快諾してもらっています。 女性を食事に誘っただけで下心があると誤解されるものなんでしょうか?

  • 「勘違い癖のある人」に勘違いさせてしまう

    私はタイトルどおりの癖があるらしいのです。 「そういう経験数が多いのは、自分の行動にも問題がある」と友人に言われ じゃあ、どこを直せばいいの?と疑問に思いました。 思い返せば。。。 全く意識していない男性に突然追いかけ回されて、すごく怖い思いをしたこと数回。 最初は15、18歳ぐらいだったので、当時の私にとって30代半ばの男性は皆 「分別ある大人のおじさん」と思っていたので、ただの恐怖!でした。 すっかり大人になってからも、何か(仕事や趣味関連で)を突然気に入られて 追いかけ回されて、困り果てたことが数回あります。 私からすると「気に入られた部分」が、そもそも「相手の勘違い」にしか思えない。 また逆に「勘違い」から、すごく嫌われてしまうこともあります。 この場合は、自己顕示欲が強そうで勘違い癖があるタイプのみ。 どうしていつもこうなるのか、自分ではさっぱりわかりません。 ちなみに、社交的な美人でも可愛い女でもありません。 スタイルも悪く、ドンくさい方です。 ボディタッチなどしないし、連絡がマメでもないです。 どちらかというと、地味で根暗なマイペースです。 そして、仕事ができそうに見えるタイプでもありません。 前述とは別の友人曰く ・従順オーラがどことなく出ているけど、実は中身は逆 ・自分が話好きなので、他人の話もじっくり聞いてしまう ・他人の自慢話にも本気で感心しながら聞いてしまう ・社交辞令をいう癖がある ・断わりベタ あたりが原因じゃないか、とのことでした。 「勘違いさせてしまう人」には、他にどんな癖があるのでしょうか?

  • 低血糖症について。

    低血糖症について。(男29才) 最近、体調の悪い日々が続いており、本やネットで自身の症状を調べたところ低血糖症ではないか。と思っています。 この病気は病院にいかず糖質制限などをして自力で治せますか? 低血糖 症の専門病院にいくべきですか?低血糖症の専門病院は全国にも少なく、費用も高いので迷っています。 宜しく御願い致します。

  • 仕事をしているのに遊んでいると勘違いされている

     会社でとある専門の仕事を任される事になりました。まだ勉強中で、経験年数も浅い私にとっては、分からない事だらけで、周りに詳しい人がいないから本や、インターネットを利用し、勉強しながら仕事をしています。といっても仕事時間中ずっとではなく、疑問点が生じた時のみです。  いつものようにインターネットや本で労務管理について調べていたら、私の後ろにいた社長が、遠くから見ると何かのHPを見ていると思ったのでしょうか、仕事中インターネットで遊んでいると勘違いし、私の直属の上司に密告していたのです。  なぜ私がそれを知っているかというと、いつも喫煙部屋で内緒話をしているのです。二人がその部屋にいると誰も入ってはいけないというのが暗黙のルールなんですが、そこに設置してある自動販売機にジュースを入れ替えに来る人が私の友人なのです。彼が私の名前が聞こえてきたから仕事をしながら聞き耳を立てていたら、仕事中ネットで遊んでいると言ってたそうなんです。    直接上司から「仕事中にネットで遊んでいるのか?」と聞かれたら「仕事に関する勉強をしている」と答えられるのですが、上司は<社長の言葉は絶対>という人なので、真偽を確かめる事をしないので、これからも私に直接話すことも無いと思います。    しかし誤解を受けたままではこれからの人事査定にも響きますし、仕事をしているのに遊んでいると誤解されていたのでは、気持ちよく仕事ができませんので何とかしたいのですが、何も言われていないのに「私はネットで遊んでいません」といきなりきりだすのも変です。  仕事に関する事でもネットはしないようにすればいいのですが、本では調べきれないことも有りますし、まして周りで教えてくれる人もいません。家で勉強する時間も取れません(乳幼児を抱えていますので…)のでこれからも職場で勉強せざるを得ない状況です。  どうすれば誤解を解き、職場で勉強することができるでしょうか?    

  • 【至急】友人のことでご相談です

    いつもお世話になっております。 同じ病気で姉妹のように付き合っている友人について相談です。 ■質問  私は彼女にどのようなアドバイスや  行動をしてあげられるでしょうか。  傍観者でいたほうがいい等のお言葉以外のものでお願いいたします。 ■参考情報  26歳・女性・会社員(事務職)  ・病気   I型糖尿病   橋本病   頸椎ヘルニア   反復性耳下腺炎   群発性偏頭痛   抑うつ症   65kg158cm (できる子なのですが)仕事が嫌いなわけではないようですが、 仕事に行ける日と行けない日があるようです。 上司(60代男性)からは 「体調管理ができていないと・・」といわれる状態。 先日はウェイトを落とせと言われる始末。 行けない日のことを聞くと 「吐き気がする」 「目の奥から頭が痛く、目をあけるとクラつく」 「血糖値が安定せず、ブドウ糖を打っても低血糖が続く」  ↑は病院に通院してブドウ糖の注射をしています。 「体がだるく動ききれない」 など。 結婚していて、ご主人も病気に関しては理解者なので 無理するなという流れです。 彼女は私と同じ会社に勤めています。 上司との折り合いだったり良くないようで、 血糖値が不安定(食事制限は厳しくしています)状態。 最近はどうしていいか分からないようでパニック状態になることも。 精神科や心療内科を勧めていますが、行ったかどうか不明です。

  • 上司の説明を勘違いしたとき

    こんにちは 簡単に説明しますと、上司の説明を勘違いして仕事をしてしまい、やり直しをすることになったのですが(もともと自分だけの仕事なので、やり直しも全て自分でやりました) それで上司から不機嫌そうに接せられたため、ざっくり言うと「~についてのお話をされたので、こういうことをしろという事だと思ったのですが」と上司に話すと 上司から「そんなの言い訳にしか聞こえない。行動で示せ。」 と返されたのですが、これが普通なのでしょうか? 自分の考えとしては、確かに勘違いした自分は悪いですが、上司も上司で説明が悪かったかなと少しは自己反省して欲しいと思ったのですが 私の考えは社会に通じない考えなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう