• ベストアンサー

仕事をしているのに遊んでいると勘違いされている

会社でとある専門の仕事を任される事になりました。まだ勉強中で、経験年数も浅い私にとっては、分からない事だらけで、周りに詳しい人がいないから本や、インターネットを利用し、勉強しながら仕事をしています。といっても仕事時間中ずっとではなく、疑問点が生じた時のみです。  いつものようにインターネットや本で労務管理について調べていたら、私の後ろにいた社長が、遠くから見ると何かのHPを見ていると思ったのでしょうか、仕事中インターネットで遊んでいると勘違いし、私の直属の上司に密告していたのです。  なぜ私がそれを知っているかというと、いつも喫煙部屋で内緒話をしているのです。二人がその部屋にいると誰も入ってはいけないというのが暗黙のルールなんですが、そこに設置してある自動販売機にジュースを入れ替えに来る人が私の友人なのです。彼が私の名前が聞こえてきたから仕事をしながら聞き耳を立てていたら、仕事中ネットで遊んでいると言ってたそうなんです。    直接上司から「仕事中にネットで遊んでいるのか?」と聞かれたら「仕事に関する勉強をしている」と答えられるのですが、上司は<社長の言葉は絶対>という人なので、真偽を確かめる事をしないので、これからも私に直接話すことも無いと思います。    しかし誤解を受けたままではこれからの人事査定にも響きますし、仕事をしているのに遊んでいると誤解されていたのでは、気持ちよく仕事ができませんので何とかしたいのですが、何も言われていないのに「私はネットで遊んでいません」といきなりきりだすのも変です。  仕事に関する事でもネットはしないようにすればいいのですが、本では調べきれないことも有りますし、まして周りで教えてくれる人もいません。家で勉強する時間も取れません(乳幼児を抱えていますので…)のでこれからも職場で勉強せざるを得ない状況です。  どうすれば誤解を解き、職場で勉強することができるでしょうか?    

noname#50138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

上司に了解をもらえばいいでしょう。 『仕事について、本等で勉強中ですが、わからない事等はインターネットで検索しようと(して)います。 業務に不可欠な事なので、ネットでの検索を行っていても問題ありませんか?』 といった感じに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど。これはいいですね。明日にでも了解を得たいと思います。(今日は休みなんです)

その他の回答 (5)

noname#60420
noname#60420
回答No.6

私であれば、調べたこと、勉強したこと全てについて ・タイトル ・調べた/勉強した内容 ・日付/開始時刻/終了時刻 ・参照先(本の名前、WEBサイトならURL) をエクセルなどで記録し、保存しておきます。 仕事の進め方は今までどおりにやり、逐次、この作業記録をつけていき、 上司に何か成果物を提出するときに、この作業記録も一緒に提出すれば、 多少なりとも誤解は解けると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  毎回作業記録をつけるのは大変ですが、疑いを晴らす為にはこういうことも必要ですね。私も今のままでは疑いをかけられたままで、非常に仕事をやりづらい状況ですので、面倒とは言っていられませんね。

• fjdksla
回答No.5

ANo.1の方の言う通りだと思います。 ちょっと嫌味を取り入れて、 上司に「ここの所を教えてください」って聞くのはどうですか? 多分、「調べろ」当の答えが来ると思いますので、 「私がインターネットを使うと遊んでいるように見えるので、図書館に行ってきます。」ってどうですか? もしくは、 「私がインターネットを使うと遊んでいるように見えるので、そのページをプリントしてください。」

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  これはかなりの直球ですね! 「私がネット等で調べていると遊んでいると思われては困るので」というアピールになりそうです。これを前置きにネットを使用しての勉強はよろしいですか?との伺いを立てようと思います。

• yuuzu1806
回答No.4

こないだ勉強のためにとネットで労務関係を検索して調べていましたら大変参考になる情報がありました。 いくつか資料として印刷しましたのでお時間のあるとき目を通してくださいますか? 参考になるサイトのアドレスです。時間のあるときにでも閲覧していただけると嬉しいです。 など上司に資料としてどんどん提出しアピールするのはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「ネットで調べた資料を提出する」ですか。仕事をしているといういいアピールになりますね。  皆さんにアドバイスをいただき、なるほど!という事が沢山聞けてうれしいです。

• guchiyama
回答No.3

ネットに偏見を持っている人は、まだまだいるものです。 なかなか、むずかしいですね。 一番明解なのは、分かる形の成果を出すことですね。 できる人、と印象付くと、なんでも良い方にとられるものです。 あとは、仕事の内容で、ネット上にかいてある文章の ここが分からないんですがとか、上司言ってみるとか。 私は今、技術系で海外赴任していますが、仕事の範囲が 広くなりすぎ、ネット無しではあり得ません。

質問者

お礼

過去にウイルス被害にあったらしく、どうも従業員を疑っているみたいなんです。 >一番明解なのは、分かる形の成果を出すことですね。できる人、と印象付くと、なんでも良い方にとられるものです。  事務系の仕事なのであまり成果がはっきり現れないんですよね。なので今のままだと仕事をしない奴という印象ばかりが残ってこれから働きづらいです。 >仕事の内容で、ネット上にかいてある文章のここが分からないんですがとか、上司言ってみるとか。  仕事に巻き込むのもいい考えですね。それなら私が何をしているか理解を示してくれるかもしれません。しかし、まずネットで勉強をしたりすることの伺いを立ててみます。

• martial
回答No.2

あくまで仕事の為と言い張るのもいいと思います。 あなたに少しもやましいところが無ければ。 そもそもあなたの会社ではネットは禁止なのでしょうか? そんなわけないですよね? ですが、そう言われてしまうにはあなたに対する信頼が無いとも言えます。 ですので、今後仕事を通して信頼回復できるような行動をとっていけばいいと思いますよ。 それと、会社のネットは独自のプロバイダーを使ってるはずなので、 あなたがネットで何を見ていたか、サーバー上に残ってます。 ですので、あなたのPCに残って無くても、調べようと思えば調べることは可能です。 また極端に言うと、あなたのPCの画面を、上司や社長のPCに表示させることも可能ですので、くれぐれもご注意してください。 もっとも信頼関係さえできていれば、そんなことされることはないですが。 もし会社の目が気になるようでしたら、 ある程度仕事がこなせるようになるまで、ネットは自宅のみで使用した方が、あなたのためかもしれませんね。 でも、本当にやましいことが無いなら、正々堂々胸を張って仕事をしていればいいと思いますよ。 何を聞かれても、すぐに答えられる人になってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそもあなたの会社ではネットは禁止なのでしょうか? そんなわけないですよね?ですが、そう言われてしまうにはあなたに対する信頼が無いとも言えます。  全員のPCがネットを見ることのできる環境にあるので会社としては禁止はしていないのですが、以前に変なHPを閲覧し、ウィルス被害にあった人がいたので、私だけでなく従業員全員を疑っているみたいです。私のみが信頼が無いというわけではなさそうです。 >でも、本当にやましいことが無いなら、正々堂々胸を張って仕事をしていればいいと思いますよ。何を聞かれても、すぐに答えられる人になってください。  そうですね。胸を張って仕事をしたいです。しかし誤解を受けたままでは私も悲しいので、No1の方がおっしゃられたように、事前にネットで調べ物をしてもいいか伺いを立てるようにします。