• 締切済み

体調が悪いのに怒っていると勘違いされる

こんにちは。 質問を見てくれてありがとうございます。 現在同棲している彼について質問させて下さい。 私はよく体調を崩してしまい、腹痛や吐き気、頭痛に悩まされます。 正直、かなり辛く、人とまともに会話が出来ないくらい辛い時もあります(今話したら吐きそう、トイレにこもりたい等) そのように体調を崩れ始めたら、いつも彼に言っています。 しかし彼は私が怒っている私が怒っていると勘違いしてしまうのです。 そして冷たく私を扱って、時にはおいてけぼりにします。 勘違いされたくないので「お腹痛い」「頭が痛い」等、すぐに説明します。 重症ではない時は私も余裕があるので、怒っているのではないという事を理解してもらう為、「具合悪くてごめんね」「好きだよ」「ありがとう」と言っています。 ですが、とても具合が悪い時は、その言葉も笑顔で言えなかったりします。 特にお腹が激痛の時や、ギリギリ吐き気を抑えている時はもう話す余裕すらない時があります。 すると彼は、私が怒っていると勘違いしてしまうのです。 「怒ってるの?」と聞いてくれればいいんですが、「お前がそういう態度なら俺もそういう態度をとってやる」という気持ちらしく、無視をしたり、距離を置いたり、冷たくあしらったりします。 具合が悪い時は心細いので優しくしてもらったり側にいて欲しいのですが…。 今までの人生で、具合が悪くて症状まで説明しているのに怒っていると勘違いされた事がないので、どうしたらいいのか分かりません。 彼が怒っていると勘違いし始めたら「怒ってないよ。本当にお腹が痛いの」と自ら言った方がいいでしょうか? 一度、そのように言った事がありますが、信じてもらえませんでした。 「本当かな。俺には何か怒ってるように見えるんだけど」と言われてしまいました。 次は私の言い方を工夫したら信じてもらえるでしょうか? 医者に行け等のアドバイスや、別れろ等のアドバイスは今回はご遠慮下さい(>_<) あくまでもこの質問の答え(どのようにしたら怒っていると勘違いされないか)を頂けたらと思います。 ちなみにお医者様に相談した事も何度かありますが、頓服の薬を出されたり、「胃腸が生まれつき生まれつき丈夫じゃない」等言われました。 また、彼は自閉気味です。 お兄さんは重度の自閉症です。 隠しているようですが、とても自己肯定感が低いです。 そのせいもあり、人の話や感情を曲解してしまう事があると思います。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

事前に説明しているし、「怒ってない」と言っても「俺には怒っているように見える」と言われたらどうしようもないですよね・・・。彼の人格的な問題なので、どうにもならないんじゃないでしょうか。体調が悪くなったら、うずくまったりして、彼に分かりやすい形で体調悪いアピールをして理解してもらうのはどうですか?

noname#254326
noname#254326
回答No.3

前半を読んでるうちは「なぜこんなの(失礼!)と付き合ってるんだろ?別れればいいのに」と思いましたが、後半を読んでなるほどと思いました。 直接の解決ではないのですが、この問題は「夫婦・家族」のカテゴリーではないと思います。もちろん恋愛のカテゴリーでもありません。 これまた失礼を重ねますが、状況を読めない、気持ちを汲めない、何がしかの発達障害をお持ちなのでは…と思います。 となると、ここではなくてそういった暮らしにくさを持つ人が相談し合う場所で相談する方がより良い回答が付くと思います。 あと、ちょっと思いついたんですが、彼は耳からの情報よりも目からの情報の方が得意ではないですか?「怒ってないよ」と言われても、目の前で不機嫌そうに見えると先ほど聞いた「怒ってない」の言葉も不安になってくるかもしれませんね。 稚拙なアイデアですが、部屋に目印を置いたらどうでしょうね。例えばフォトフレームに青系のイラストを飾っておいて、それが普段の状態。 体調が崩れてきて、でもまだ余裕がある時は黄色系のイラストにチェンジ。「黄色の時は薬を飲みながら頑張ってる時だ。怒ってるんじゃないよ」と説明。 重症になったら赤系のイラストにチェンジ。「赤の時は痛かったり気持ち悪くてしゃべれないの。怒ってるんじゃないよ」と説明。 さらに黒系のイラストも用意しておいて、怒ってる時はこれにすると宣言。(まぁ基本的に使わないけど) 目の前でイラストチェンジすれば「あぁ痛いんだ。」ってわかってもらえないでしょうかね…。違いが分かるように、明らかに彼が悪い事をした時に(約束を破ったとか)黒にしてみるとか。

  • redtabby
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

自閉症スペクトラム障害の当事者です。 相手がこういう状態の時は怒っているに違いないという思い込みが、 経験的に彼の中にあるのだと思います。 その思い込みがどうしても取れないなら、 腹痛に怒っているわけであって、あなたに怒っているわけではないとお伝えになってみてもいいと思います。 その上で、病気になったとき具体的に何をして欲しいが教えて頂ければ幸いです。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

別に彼はあなたが怒ってると勘違いしてるわけでもないって 書こうと思いましたが、先天的な症状ならば そういう人を選んでおいて「誤解を解きたい」はとんでもない高望みなんだと思います。 (症状がなければ、わざとそういうふうに取っていて、 面倒なこと(あなたの看病や寄り添うこと)をしなくていいよう理由つけてるんだと思った) だから彼に期待しても無駄だと思うけど、どうしたい? 病気の時に寄り添って欲しいなら「寄り添ってくれる人」を見つけないと無理ですよ。 普通なら一から順序建てて子供にするように教育しなおすって答えもありますが それすら難しいんでしょう? だから、無理してでも「怒ってないからそばにいて、心細いの」と 自分の気持ちを素直に、正直に話すより他ないでしょう。 「具合悪くてごめんね」「好きだよ」「ありがとう」はちがいませんか? 具合が悪いことが悪いわけじゃない、好きだよは今関係ない、 ありがとうは「いてくれてありがとう?」なら、ちゃんとそういった方が良いのでは。 自閉症の人との付き合い方は、専門書をいくつもいくつも読むか、 専門家の話を聴きに行って、対応の仕方を学ぶしかないでしょう。 空いた時間を見つけてそういうことをしてみたらいかがでしょうか。 (医学の世界も日進月歩だし、自閉症の人が身近にいる人からのアドバイスなんかも 受けられるんじゃないでしょうか。) 自分の選択は、自分でケリ付けるよりほかはありません。 彼といたいのか、寄り添ってくれる人といたいのか。 選ぶのはあなたですし。

orangepower
質問者

補足

「怒ってないからそばにいて、心細いの」 心細いや側にいて欲しいとは言っていないのですが、「怒ってないよ。体調が悪いだけだよ。だから怒らないで」とこのような事を言うのですが、伝わりません。 彼の先天的なものだから諦めるという道もいいと思うのですが、もし同じような経験を持つ方が何か良い解決法方をお持ちなら教えて頂ければと思って質問をしてみたのですが…。 ちなみに嫌なら別れろ、その人を選んだのはお前、という回答はご遠慮下さい。 あくまでもそういう方への対応方法を聞いています。

関連するQ&A

  • 体調が悪いのに怒っていると勘違いされる

    こんにちは。 質問を見てくれてありがとうございます。 現在同棲している彼について質問させて下さい。 私はよく体調を崩してしまい、腹痛や吐き気、頭痛に悩まされます。 正直、かなり辛く、人とまともに会話が出来ないくらい辛い時もあります(今話したら吐きそう、トイレにこもりたい等) そのように体調を崩れ始めたら、いつも彼に言っています。 しかし彼は私が怒っている私が怒っていると勘違いしてしまうのです。 そして冷たく私を扱って、時にはおいてけぼりにします。 勘違いされたくないので「お腹痛い」「頭が痛い」等、すぐに説明します。 重症ではない時は私も余裕があるので、怒っているのではないという事を理解してもらう為、「具合悪くてごめんね」「好きだよ」「ありがとう」と言っています。 ですが、とても具合が悪い時は、その言葉も笑顔で言えなかったりします。 特にお腹が激痛の時や、ギリギリ吐き気を抑えている時はもう話す余裕すらない時があります。 すると彼は、私が怒っていると勘違いしてしまうのです。 「怒ってるの?」と聞いてくれればいいんですが、「お前がそういう態度なら俺もそういう態度をとってやる」という気持ちらしく、無視をしたり、距離を置いたり、冷たくあしらったりします。 具合が悪い時は心細いので優しくしてもらったり側にいて欲しいのですが…。 今までの人生で、具合が悪くて症状まで説明しているのに怒っていると勘違いされた事がないので、どうしたらいいのか分かりません。 彼が怒っていると勘違いし始めたら「怒ってないよ。本当にお腹が痛いの」と自ら言った方がいいでしょうか? 一度、そのように言った事がありますが、信じてもらえませんでした。 「本当かな。俺には何か怒ってるように見えるんだけど」と言われてしまいました。 次は私の言い方を工夫したら信じてもらえるでしょうか? 医者に行け等のアドバイスや、別れろ等のアドバイスは今回はご遠慮下さい(>_<) あくまでもこの質問の答え(どのようにしたら怒っていると勘違いされないか)を頂けたらと思います。 ちなみにお医者様に相談した事も何度かありますが、頓服の薬を出されたり、「胃腸が生まれつき生まれつき丈夫じゃない」等言われました。 また、彼は自閉気味です。 お兄さんは重度の自閉症です。 隠しているようですが、とても自己肯定感が低いです。 そのせいもあり、人の話や感情を曲解してしまう事があると思います。 「怒ってないからそばにいて、心細いの」 心細いや側にいて欲しいとは言っていないのですが、「怒ってないよ。体調が悪いだけだよ。だから怒らないで」とこのような事を言うのですが、伝わりません。 私が怒っていると勘違いしてしまい、怒り始めてしまいます。 彼の先天的なものだから諦めるという道もいいと思うのですが、もし同じような経験を持つ方が何か良い解決法方をお持ちなら教えて頂ければと思っています。 ちなみに嫌なら別れろ、その人を選んだのはお前、という回答はご遠慮下さい。 あくまでもそういう方への対応方法を聞いています。

  • 体調が悪いのは...

    体調が悪いのは... ここ最近ずっと体調がよくないんですが...。 お腹の奥??胃の下??らへんがずっとムカムカしてて。 ほんの少し吐き気があったりします。 食欲は時々湧かないときあるんですがご飯を食べることはできます。 でもすぐにお腹一杯になってしまって... 朝起きた時とかムカムカして気分が悪くなります。 実は先週ぐらいに彼氏にフ〇〇をさせられて.無理にしたんですが.キツくなって最後まではしませんでしたが... それが原因なのかと最近考え込んでしまって余計に気分が悪くなります...。 これが原因なのでしょうか?? 妊娠してる可能性はないと思うのですが... 彼氏にも友達にも話せなくて困ってます 泣 回答お願いします(>_<)

  • 体調が…

    最近体調が悪いことが多く、原因が分かればと思い質問させていただきました。 現在の症状としては ⚫︎毎日よくなる⚫︎ 頭痛 頭がボワーっとする(ずっとボワボワしてるのでたまに気持ち悪くなってくる時もあります) めまい(地面が揺れている感じがします) 耳の中(奥?)が痛い(飛行機に乗っている時になるような耳の奥がツーンとくる感じです) 息がうまく吸えない(あまり酸素が入ってくる感じがせず苦しくなります。前はしばらく深呼吸してれば少しよくなったのですが、最近はほぼずっと頑張って息を吸うという状態が続いています) 食欲がない(お腹は空くんですが、食べ物を目の前にするとなぜかすごく憂鬱になり具合が悪くなります。ただ母がわたしのためにと胃に優しいものなどを考えて作ってくれたのを見ると食べないのも悪いと思ってしまい食べてしまいます。すると決まって吐き気がします。) ⚫︎たまになる⚫︎ 夜、急に不安になる(何が不安なのかは分からないんですが何故かものすごい不安感に襲われます。ひどい時はずっと寝れなくなる時もあります。) 気づいたら涙がでている(これは時間関係なく一人でいるときやボーッとしてる時に気づいたら出てます) 上二つは体調とは関係ないと思うのですが、最近気になっていたので書かせていただきました。 下を向くとのどが痛くなる(風邪という感じでもないのですが何故か下を向いた時にのどが痛いような何かが刺さっているような感じがします) 頭痛は3年程前からで、2年前に病院に行ったときは、ストレスからじゃないかと言われました。1ヶ月程前に脳外科に行ったところ脳には異常はないそうです。 他の症状は5ヶ月前くらいから起きたものです。 以上、最近の体調について書かせていただきました。どれかひとつでもいいので何か原因や治す方法など知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。 分かりづらい説明失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 体調がすぐれなくて悩んでいます。

    ここ数ヶ月体調が優れなくて悩んでいます。 夜中に何度も目が覚めたり、寝付けなかったり、明け方4~6時にパッと目が覚めたりします。 特に明け方は、胃がムカムカし、お腹がグルグル鳴り始め下痢ではないのですがトイレに向かい事が多いです。 医者に行き胃腸薬をいただくのですが、改善しません。 日中は睡眠不足の為なのか頭が重く常にけだるい感じ、何をするにしてもやる気がおきません。 何とかしなくてはと、自分では思うのですがどうすればわからず悩んでいます。 似たような事で悩まれていて、改善され方いらっしゃるでしょうか? 参考にご意見いただける助かります。

  • 体調のことで分かる方いませんか?

    1か月前くらいに風邪を引いて熱を出しました。 風邪は病院行ってすぐに治ったんですが、体調がよくなくて。 ご飯とかちょっと食べ過ぎたりするとすぐにお腹を壊すようになり、下痢がしばらく続き、さらにひどいときは吐き気までしてきて…でも吐こうと思ってもなかなか吐けない状態が続いてます。 そして、最近は食べ過ぎた時じゃないときもすぐにお腹が痛くなって下痢がしばらく続きます。学校でもその状態があるようになってきて… これって病気とかではないですよね?分かる方回答お願いします。

  • 【なるべく至急】体調が悪いです。

    質問失礼します! 高校一年生の女子です。 4〜5日くらい前から少し腹痛がしていて、昨日の夜に水下痢で1時間程トイレにこもっていました。若干吐き気もしていたと思います。 出し終わってからも、お腹の張りと吐き気が残っていました。 今日は午前中はお腹の張りがあったものの、下痢などは無く一日中家で過ごしていました。 関係あるかは分かりませんが、お昼ご飯はご飯にかけて焼くだけの、チキンドリアを食べました。 そして今、30分ほど前から空腹感があって、 さっきまで5〜10分ほどお腹が鳴っていました。今も小さい音ではありますが。 空腹は確実にあったんですが、昨日も下痢をしたし、体調不良の方かなぁとも思いました。 ネットで調べると、空腹の音は「グ〜」で、下痢などの時の音は「ギュルギュル」みたいな事を書いていました。 でもどっちか聞き分けがつかなくて……💦 また下痢をしてしまうのか、不安です。 変な質問で申し訳ないです💦 ご回答頂けると嬉しいです!

  • 病気じゃないはずなのに体調が悪いです

    一年程前から、体調が悪いのが続きます。毎日のように体調が悪くなり、主にお腹が痛くなっていました。ですが最近どんどん酷くなっています。どれか一箇所が痛むのが、今では頭、お腹、足が同時に痛んだりしています。頭痛のせいでクラクラしてしまうし、腹痛で吐き気も起きます。足の痛みでうまく歩けなくて困ってしまいます。辛い事があったあとや学校の通学、下校時が一番酷くなります。す。友人からは「ストレスだろ」って言われて、親からは「運動不足と栄養不足」といわれます。確かに引きこもりがちだったりしますが、栄養は十分に取ってると思います・・・・本当のところどうなのでしょうか、回答お願いします

  • 突然の体調不良について。

    閲覧ありがとうございます 最近体調がおかしいです。 1/18:生理開始 1/31:何故か出血 (生理痛のときのような痛み しかし母にただの排卵痛と言われ特に気にしませんでした) 2/1:彼氏とSEX (ゴムもつけたし 破れてる様子もなく 普通にしました。) 2/2:再び出血【ルナルナで排卵予定日】 (この時はお腹の痛みはありませんでした) 2/3:お腹の痛みだけが襲う (生理痛みたいな) 2/4:体調不良 熱が38.6℃あり 頭痛や吐き気がひどい。 (病院に行ったけどインフルエンザではないと診断されました。) とこんな感じです。 正直彼氏とのは毎週してるんですがここ最近なんだかおかしいので 質問させていただきました 学生という身分で 安易にそういうことをするなという事を書かれるのも覚悟の上なのでどうぞ。真摯に受け止めさせていただきます。 ただ 回答してくださる方は悪口だけではなくこれが妊娠かどうか答えていただけると幸いです。 それと ゴムをつけた時の妊娠率?というのも お答えいただけるとありがたいです。 ちなみに 胸は張っておらず 2/1の時の体温は平熱でした。 よろしくおねがいします。 乱文失礼しました。

  • 脈あり?勘違いですか?

    最近、職場の男性からアプローチされてるような気がします。 元々、(毎年春~夏前に私達が行く)出向先の方で2、3年くらい前に本社(私が勤めてる会社)に転職してきたらしいです。 で、配置も違うし、今までまともに話したことがなくて(挨拶さえしない関係でした)、私から見て彼の印象は、女性とはあまり話さないようなイメージで、人見知りだと思ってました。 ですが、去年の冬から突然、さりげなくアクションを起こすようになりました。 例えば、仕事上、私は髪の毛チェックでコロコロを従業員一人ずつするんですけど、その時に黙って両手を広げて構えたり、両手をクロスして、いやんポーズをしたり、わざと後ずさりして逃げようとしたりです。 一度、私が業務用の大きい缶詰(灯油缶みたいな大きさ)を台車に1つずつ運んでたら、あと何個運ぶんですかって聞かれて、3つの内、2つ運んだので、1つ運ぶのを手伝ってくれました。 最近は、ガツガツではないですが、徐々に積極的に話しかけてきます。 先週、私が体調不良で一週間休んだんですけど、体調の具合を聞かれました。 まだ答えてないのに、勝手にまあ大丈夫かって聞いても大丈夫じゃないんだろうけどって言われました。 で、今日も具合を聞かれ、今度は彼も具合が悪いとアピールされました。 大丈夫ですかと聞いたら、お腹が痛くて薬は飲んでますと軽く説明されました。 とりあえず、お礼はしました。その反応にはスルーされました。 これは脈ありなんでしょうか?

  • 体調が悪くないのに吐き気がよくおこるのですが・・・

    夏ぐらいから、体調も特に悪くないし、空腹時の時でも突然、吐き気がおこってしばらく気分が悪くなります・・・ 実際に吐くことはあまり無いのですが原因が分かりません・・・ 一日に1,2回はこのような事がおこるのですが考えられる原因、またはどのような病院に行けば原因が分かるのか教えてもらえるとうれしいです