• 締切済み

病気じゃないはずなのに体調が悪いです

一年程前から、体調が悪いのが続きます。毎日のように体調が悪くなり、主にお腹が痛くなっていました。ですが最近どんどん酷くなっています。どれか一箇所が痛むのが、今では頭、お腹、足が同時に痛んだりしています。頭痛のせいでクラクラしてしまうし、腹痛で吐き気も起きます。足の痛みでうまく歩けなくて困ってしまいます。辛い事があったあとや学校の通学、下校時が一番酷くなります。す。友人からは「ストレスだろ」って言われて、親からは「運動不足と栄養不足」といわれます。確かに引きこもりがちだったりしますが、栄養は十分に取ってると思います・・・・本当のところどうなのでしょうか、回答お願いします

みんなの回答

回答No.7

6です 再再度おじゃまします。 病院は近くの内科でもいいのですよ。 ただし診療を受けるのではなくて、助けを求めてください。 保険証も治療代も無いまま診察を受けると詐欺になっちゃいますから。 (でも病院は最終手段ですよ) というか、精神科や心療内科はほとんど予約が必要なので、保険証・診療代なしに助けを求めるのには向いていません。 無料の電話相談というのもありますよ。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html 病院よりも先に電話相談をしたほうがいいと思いますよ。 多分、人前では無意識に無理して元気そうな顔をしてしまうのかもしれませんね。 だから親御さんも学校の先生もちゃんと分かってくれないんだと思います。 誰も分かってくれないから苦しんで、それがまたストレスになっているのかもしれませんね。 このままストレスを抱えたままだと自分を傷つけたり、他人に刃を向けちゃうこともあります。 そうなっちゃうともう戻れなくなるから・・・ そうなる前に親とか先生とかがちゃんと気付くべきなんですけどね。。。 そういう私もモノにアタっていたこともありましたけど・・・ 壁や天井に穴を開けたり。。。 おかげで親や先生に気づいてもらえたけど。。。 目に見えるSOSを出すのが苦手なのでしょうね。。。 ストレるを抱えていることを理解してくださっているご友人が幸いにもいらっしゃるようですから、ウザくない程度に相談してみては? 話を聞いてもらうだけでも少しはスッキリしますから。 その代わりそのご友人の悩みとかも相談に乗ってあげてくださいね。

bve82592
質問者

お礼

そうですか・・・勇気が出たら電話とかしてみます。ありがとうございます。 元気な顔というより、普通にしてても友人や先生から「大丈夫?」 と言われますそのときは無理して「大丈夫」と返しているのですが・・・やっぱやめたほうがいいでしょうか。 目に見えるSOSは何回も何回も出していました。自傷行為で体中傷つけました。先生にも親にも気づかれました ですが親からは「ばっかじゃないの?www」って笑われて先生からは最初は少し叱られ、心配されました。先生には相談したりもしたのですが、結局わかってもらえませんでした。学校での嫌がらせは見つけたら注意するなどの事はしてくれましたが、言って来る相手は名前は確定してるのに、直接叱ってくれなくて・・・先生は高みの見物か!って思いました・・・。家庭の事は、相談するだけで先生は何もしてくれなくて、壁に独り言を呟いてるのと一緒でした 友人もすごく心配してくれました。「ちょっとチューバでそいつ殴っていい?」とか言ってくれて辛かったけど笑う顔は浮かべてました。 他人に刃を向ける・・・昔してましたね、友人におふざけみたいに向けて、友人の前で壁に刃を突き立てたり・・・あの頃はすごかったですね、キッチンや自分の部屋にある昔使ってた子供向けの鏡を小さいナイフでボロボロにしました。あの頃の自分はなにがしたかったのか・・・w 実はその相談している友人とも色々とあって・・・w大好きな親友が毎日夜中までメールで「死にたい」づくめ。いくら言っても聞いてくれなくて、毎晩親友が死ぬんじゃないかとガタガタと恐怖心で眠れずずっと泣いていた時期もありました・・・w今も少しあります。そしてつい最近信頼していた先輩とも・・・w私もネットで実名などは絶対に出しませんが、愚痴などは書き込みます。(知り合いが見てなさそうなサイトです)ですが・・・先輩はツイッターで私がフォローしてるの知ってるのに愚痴ってて、(実名は書いてませんが、私の言った事や行動がそのまま書き込まれてました)筒抜けだったのですごく辛かったです。そのせいで最近ピーク状態です・・・・w 早く助けて助けてと思ってます・・・いつか改善できるよう頑張ります

回答No.6

5です。 お礼ありがとうございました。 >いくら訴えても病院なんていかせてもらえない >しつこく言えば最悪の場合殴られます。 >親からのゲンコツですかねw それって虐待ですよ。 児童相談所に相談したほうがいいです。 「子供ができない体になったら責任とってくれるんでしょうね?!」 ともっと強く言ったり、殴られたら警察に駆け込んでもいいのですよ。 学校の先生たちもダメダメですね。。。 勉学に集中できないくらい参っているのに、「勉強に集中していれば…」って変なことを言う先生ですね。 散歩は朝早くなら人はあまりいませんよ。 犬の散歩をしている人ならいるかもしれませんが、その場合は犬を見て和めばいいのです。 犬が苦手ならお昼あたりも意外と人がいませんよ。 夜は人がいないけど変な人がいるから危険なのでやめておいたほうがいいです。 普段から清潔に普通の格好をしていると人ってあまり目に入らなくなるんですよね。意外と。 ストレス解消の一つとしてヒトカラもお勧めです。 受付が恥ずかしいかもしれないけど、ヒトカラもかなり定着していますから大丈夫ですよ。 音痴でもいいから数時間部屋にこもって大きな声を出すの気持ちいいですよ。 本当に辛かったら親に何も言わずに病院へ行ってもいいんですよ。 お金も保険証もあとでもいいから、とにかくそこで助けを求めてください。

bve82592
質問者

お礼

ありがとうございます。正直どこからが虐待なのかわからず困ってました(´・ω・`) 私の母親暴力も時折ありますが大体言葉がひどいですw 「子供なんかうまなきゃよかった」この言葉を何百回何千回言われたことか・・・・w いつもは優しいちょっと子供っぽい(?)甘えん坊の母親なのですが・・・ ストレスがたまったとき疑心暗鬼になって大暴走します。中身入りのコーラを顔面に投げつけられた時もありました。叔母とか昔醤油瓶を投げつけたれたり|ω;))))プルプル 学校の先生にはもう・・・文句のいいようがありませんwスクールカウンセラーの人にも相談しましたが学校行きたくないといっても心に届きもしない励まし言葉を無理矢理聞かされて無理矢理納得させられます。勉強に集中できなくて泣いてても、「今は授業モードにする!」とか怒られちゃいました・・・ 外にですか・・・朝は動く気すら起きないし親に見つかったら行かせてもらえないです(理由は変な人にあうとかなんとか) ヒトカラですか・・・お金の問題で時折しかいけなさそうですし・・・何より校則と親の目が・・・w 病院となると近くに精神科がありませんし、遠出となると親に怪しまれる可能性も・・・w もし機会があったら行ってみます。

回答No.5

病院へ行くのが一番ですけど、親御さんが許してくれないのですか? 定期的な検査・メンテナンスも健康を守る大事なことなので、ご家族揃って健康診断を習慣づけたほうがいいですよ。 と親御さんにもお伝えください。 もちろん学校での健康診断はありますけど、部分的なところしか診てもらえませんしね。。。 冬休みが終わったら保健室の先生に相談してもいいと思いますけど。 女の子なら婦人科方面が悪いこともありますよ。 放っておくと不妊症になったり、命に関わることもあります。 腹痛と吐き気があるとのことなので、緊急を要するものかもしれませんよ。 また頭痛も命に関わるものもあります。 精密な検査が必要なこともあります。 強く言えば親御さんも病院に行くことも許してくれるはずです。 (女の子なら婦人科行きにくいかもしれませんけど、とりあえず貧血検査だけでも) あと、病院でも「問題ない」と片付けられてしまいがちなのが「低血圧症」です。 軽い運動やストレス解消で症状が軽くなりますよ。 「低血圧症」で病院通っていたのですが、大股歩きの散歩を勧められたことがあります。

bve82592
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私の親たちは熱さえなければいくら訴えても病院なんていかせてもらえないし、 仮に熱でても家でずっと寝たきりです。いちど学校に行きたくない辛いと訴えても理由も聞かずに「キニスルナ」の一言でしつこく言えば最悪の場合殴られます。多分頭痛は悩みすぎと親からのゲンコツですかねw 私の母親も精神面が心配なので、精神科にいければいいのですが・・・ 保健室の先生とはだいぶ常連ですwですが大体明るい事言われて片付けられてしまいます。 担任の先生には私が精神的に参ってることしっているのですが、「勉強に集中していれば嫌な事は一時的に忘れられるよ」と言われて、そのことも心の傷として残ってしまっています。 ストレス解消をしたくて散歩とかしたいのですが、最近どうも他人が怖くて怖くて仕方がないんです。外食に行くだけでも、その店にいる人と目が会っただけで異常な恐怖心が湧き上がってきます。 そのおかげで連日一歩も外に出ないこともあります。冬休みが終わったら、また学校で嫌がらせうけるだろうなーとか思ってるとどうも無気力で何もできません。もっとポジティブになりたい・・・・

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

難しいことはわかりませんが、病気だから、体調が悪いのです。 ただその病気がなんであって、原因がなんなのかが分らないだけです。 ですから、まず何の病気であるかを医者に診断してもらって、その対処法を講じてもらわないと「体調が悪い」状態は改善されないと思います。 ご参考まで。 お大事に。

bve82592
質問者

お礼

そうですね・・・医師に相談できればいいのですが・・・w 機会があれば相談してみますw

回答No.3

思いつく病気などの可能性と、体調を回復させる行動を取り、 全て試して、頼って見ても分からないのなら、 今の状況を受け入れるしかないでしょう。 自分ではない自分だと思い、自分を客観的に見ると 案外原因が分かったりするものです。

bve82592
質問者

お礼

体調治せるように睡眠を取ろうとするのですが、逆に寝すぎて夜眠れない状態ですね、もっと改善しなくては・・・w

  • kota12
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

病院へ行くべきです。ストレスも、あるでしょうが、病気かもしれません。病院へ行っても病名が直ぐに分からない病気もあります。私自身ドクターショッピングで何件も回り、二年掛かりで病名が分かりました。体調不良で辛いのなら絶対、病院へ行って下さい。

bve82592
質問者

お礼

そうですね、行ける事なら病院に行きたいのですが、親に許可をもらえないのがつらいところですね・・・

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

起立性調節障害とかいろいろ考えられることがありますけど、 一度病院で検査した方が良いです。 自分で「病気じゃない」と判断を下すのはよくありません。

bve82592
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何も知識がない私が病気じゃないと決め付けるのは良くなかったですね。 機会を見つけたら病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 体調も悪いし、嫌なこともあって、学校に行くのが辛いです。

    体調も悪いし、嫌なこともあって、学校に行くのが辛いです。 この頃、体調がすぐれません。中三女子です。 先週は腹痛で学校を二日休み、今週は火曜日から腹痛、頭痛、息が苦しい(胸が締め付けられる感じ)、吐き気等で、結局、今日まで休んでしまいました。 腹痛で病院に行くと、胃腸炎と診断され、薬をもらいましたが効きません。 頭痛や息苦しさは、寝ていたら落ち着いて、今ではそんなに感じません。 吐き気もないです。 学校を休んでいる間、朝に症状が出て、夕方ごろになると楽になりました。 学校へ行かないと、と思っていても、すごく頭が痛くなったりお腹が痛くなったりして、行くことができませんでした。 学校には、大好きな親友もいるのですが、嫌な子もいます。 その子が、小学生のころに嫌なことをされた子とすごく似ていて、その子が私にしたことと同じようなことをしてきます。 嫌なのに、いやだとかやめてとか言えません。言ってもうれしそうに笑うだけです。 その子は、「○○(私の名前)をいじめるのが楽しい。」等といってきます。 すごく嫌で嫌で、でも親友に会いたい。でもその子は昼食のとき、どうしても席が隣になります。 クラスは違うのですが、その時だけ隣になり、主にその時に嫌なことをしてきます。 親友とは会いたい、でもその子には会いたくない、しかも体調が悪い、と、学校に行きたくても行けない状態です。 どうすれば良いでしょうか?

  • 出産後の体調不良

    質問お願いします。 出産後、頭痛がとてもひどいのと、腹痛(お腹を壊す)や吐き気(嘔吐することも)が多々あり、みなさんこんなものなのでしょうか? 病院に行くなら、どこに行けばいいのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 何かの病気でしょうか?

    新しい生活になり、友人関係などで4月に入ってから体調が悪いです 4月から目立つ様になったのは、頭痛、眼痛、腹痛、吐き気、乗り物酔い、喉の異常な乾き、眠気、食べなかったりたくさん食べたり、身体の痛み、物忘れ等… ストレスが原因なのだろうけど、詳しくわからないので不安です… 親にその事を言うと、嫌そうな顔をしますのであまり行けません これらの症状で、何かわかりますでしょうか…?

  • 学校に行くと体調が悪くなります。

    私は、ほぼ毎日学校に行っているのですが 学校の事を考える時、登校中、学校に着いた時急に体調が悪くなります。 先日、母に学校に着いたら体調が 悪くなったという相談をしたのですが 母は運動不足の一点張りです。 確かに学校は坂の上にありますし、 体育の授業も半年以上受けていませんが 下校直前まで体調が悪かったので運動不足が原因とか考えにくいです。 しかも自宅に帰ったらすぐに体調が良くなり寧ろ元気になります。 この状態が数週間続いているのですが母の言う通り運動不足なのでしょうか? それともそういう症状なのでしょうか?

  • 体調不良について

    出勤前の吐き気や腹痛・頭痛、仕事中の息苦しさなどの体調不良が続いているため、心療内科を受診しようと思い、受診予約の電話を何件もしたのですが、周辺の病院はどこも予約が一杯で、すぐには受け付けてもらえない状況です。 転職したばかりで、多分ストレスからきていると思うのですが、休日にも寝込むようになってしまい、毎日辛いです。 上記のような体調不良の場合、まずは内科で診てもらった方が良いでしょうか? また、似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 隠れた病気なのでしょうか

    私の妻はいつも体調不良なのですが、これはただ単に体が弱いだけなのか疑問に思うときがあります。 隠れた病気でもあるんじゃないかと思うのですがどう思いますか? 妻の状態ですが ・体調どう?と聞いて「元気」と言うことはまずありません。いつも ・頭が痛い ・吐き気がする ・お腹が痛い ・頭がふらふらする ・口内炎が痛い ・咳がひどい ・耳が痛い ・喉が痛い などと言います。 その他の特徴として ・太り気味 ・暑がり、寒がり ・体温が低い(通常35度5分くらい) ・あかぎれしやすい ・よく風邪をひき、年に何回かは高熱を伴う。 ・すぐ疲れる ・8~10時間の睡眠時間を欲する。 ・子供の頃からよく病気をしていた ・神経質で心配性。妻自身の幼い頃と違って親の言うことを聞かない子供などがストレス 頭痛や吐き気、腹痛などのたびに病院で検査し、定期的に人間ドックにかかっていますが特に原因はないようです。しかし、普通の人はここまで体調が悪くはないのではないかと思います。考えられる病気などはありませんか?

  • 謎の体調不良

    10月31日から体調不良になやまされています。 31日の深夜2時ごろに急に軽い腹痛と頭痛がして、ロキソニンを飲んだところ治ったのですが、次の日目覚めると、強烈な頭痛がして、熱が38度ありました。フラフラしながらずっと眠っていたところ翌日には熱もさがり、頭痛も軽くなり、大丈夫だとおもい、出かけてしまいました。なるべくはやく家に帰って寝たのですが、次の日の朝また、頭痛とひどい関節痛に悩まされ、歩くのすら痛い状況でした。しかし、夕方には痛みもひき、友達とご飯を外で食べました。まったく辛くもなく、家に帰るまで大丈夫でした。しかし、家に帰った途端、頭痛と今度は腹痛に悩まされるようになり、薬をのみながら、なかなか寝付けない中なんとか寝ました。そして、今日朝起きたらひどい下痢になっていて、水のような下痢がとまりません。腹痛もひどいです。なにか口にいれたら途端に気持ち悪くなり、吐き気がして、本当につらいです。 病院にいくにも祝日でやっておらず、どうしたらいいかわかりません。 正露丸でなおるのでしょうか。 ただの風邪なのでしょうか。 日によって痛む箇所が違うためどうしたらいいか分からず困っています。 ちなみに食あたりになるようなものは食べてません

  • 体調不良の原因がわかりません。

    24歳の新妻です。 昨日の夕方から体調が悪く寝込んでいます。しかし、原因がわかりません。 症状は下記の通りです。 ・昨日の朝~今日の朝まで、極度な頭痛が継続→頭痛薬を2回服用し、今日の朝にやっと治った ・ずっと身体が重い ・昨日の夕方~夜中に吐き気があり、食べた物を全て吐き出してしまった ・昨日の夕食後、背中に寒気・めまい→気分が悪い状態が継続していた ・身体がすぐに冷え切ってしまう(特に手や足) ・水曜日から生理が始まって、生理痛が原因でで軽度な腹痛が継続している 滅多に吐き気がする事がないだけにちょっと心配になっています。風邪かと思ったんですが、熱やせきも出ません。お腹は空きますが、また吐き気がしてしまうんではないかと思ってしまい、物を口にする事が怖くて食べれません。 もともと、頭痛持ちの上に立ちくらみも日常茶飯事なので、余計に原因がわかりません。 今は、ようやく布団から出て少し動けるようになりましたが、この症状の原因はなんでしょうか?知識のある方、どうか教えて下さい。お願いします。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • 体調について

    最近体調がよく崩れます。 頭痛と腹痛、吐き気が 頻繁に起きるように なりました。 あとは他にも症状が たくさんあって、 >>耳鳴りが酷い >>周りの物が気持ち悪くなる >>他人に触れられなくなる (体温が気持ち悪い) >>何もないのに 笑いたくなったり 泣きたくなったりする >>過剰に潔癖になった >>自傷したくなる >>発叫したくなる など色々あります 対象方をよろしければ 教えてください やはり病院に 行ったほうが いいのでしょうか? そういう場合は、 どの科に行けば いいのでしょうか?