• 締切済み

【至急】友人のことでご相談です

いつもお世話になっております。 同じ病気で姉妹のように付き合っている友人について相談です。 ■質問  私は彼女にどのようなアドバイスや  行動をしてあげられるでしょうか。  傍観者でいたほうがいい等のお言葉以外のものでお願いいたします。 ■参考情報  26歳・女性・会社員(事務職)  ・病気   I型糖尿病   橋本病   頸椎ヘルニア   反復性耳下腺炎   群発性偏頭痛   抑うつ症   65kg158cm (できる子なのですが)仕事が嫌いなわけではないようですが、 仕事に行ける日と行けない日があるようです。 上司(60代男性)からは 「体調管理ができていないと・・」といわれる状態。 先日はウェイトを落とせと言われる始末。 行けない日のことを聞くと 「吐き気がする」 「目の奥から頭が痛く、目をあけるとクラつく」 「血糖値が安定せず、ブドウ糖を打っても低血糖が続く」  ↑は病院に通院してブドウ糖の注射をしています。 「体がだるく動ききれない」 など。 結婚していて、ご主人も病気に関しては理解者なので 無理するなという流れです。 彼女は私と同じ会社に勤めています。 上司との折り合いだったり良くないようで、 血糖値が不安定(食事制限は厳しくしています)状態。 最近はどうしていいか分からないようでパニック状態になることも。 精神科や心療内科を勧めていますが、行ったかどうか不明です。

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.5

再度、お邪魔します。 上司の理解がないということなんだと思いますが、会社は従業員の安全確保をしなくてはなりません。 個人の病気であろうと業務に支障をきたすのは確かに問題です。 基本的に人事と産業医と当事者で話すもので上司は入れません。 君の会社に人事・労務の人はいませんか? そして一番なのは上司が君に彼女の休みや文句を言うという事です。 君が人事や責任者でなければ彼女の具合の悪さをいう事こそ「個人情報保護」の点から問題。 上司は君が友達ってだけでソコまでいいますかね? なんとなくしっくりこないんですが・・・・??? ステロイドによるうつは普通のうつじゃない。 なにか理由があって気持ちの浮き沈みがあるわけじゃない。 あくまでもホルモンの問題です。 ですから心療内科や精神科は違うはずです。 治療するなら橋本病の主治医と薬のコントロールや、変更などですよ。 プレドニンからメドロールにしたり(あまり意味ないけど)とです。 彼女が病を辛いと思い、いく科ではありますがメンタルの治療は彼女には関係ないはずです。 また、会社で勤めてたいと思う人間ならば「精神の病気」はまず遠からず解雇理由になりますので、そういった科は本来安易に勧めるものではないです。実際に受診すればその後、生命保険1つ入れませんから。 よく精神科通院歴があると団信で通らないという話があるでしょう? 一番しなくてはならないのは、彼女がどうやって具合が悪いながらも出勤できるか。 どう仕事を継続することができるか、であって彼女の病気そのものは触れないのが鉄則です。 会社の対応にも疑問ですが、あくまでも友達として支えあうのは会社外ということじゃないのかな。 仕事場ってことじゃなくビジネスを抜きにした相談ということ。 君が「○○上司が怒ってたよ」とか「もっと痩せろって」なんて話題はマイナスです。 話だけ聞いてあげるだけで踏み込んだ病気に関するアドバイスはしないほうがいいと思います。

kaerunko
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございます。 スミマセン、私の文章力がないために誤解を招いたようで・・・。 彼女の上司からは相談受けることはあります。 が、痩せろ云々の話は上司が直接彼女にしたことであり、 私は彼女から聞いた状態です。 休みに関しても彼女からメールが来るので知っているだけです。 (席にいないので見ればわかりますし) 第一、マイナス情報を流すことは彼女をさらに 追い込むことになりえるので口が裂けても言いません。 精神科受診に関しては、彼女は昔から行っているようです。 私が勧めた云々ではありません…。話を聞いてもらいたい一心 で通っているのだと思います。 病気に関するアドバイスはできたとしても 糖尿に関することだけですので、食事のことや注射の打ち方程度。 橋本病もありますが、薬の服用はありませんのでレベルが違います。 結局は彼女が決めることだとは思いますが、 見ていて友人としても同僚としても辛い気持ちでいっぱいです。 休日出勤(振替有)で連勤になってしまったりがあるので 無理してほしくないんですよね。 仕事に関しては彼女が辞める続けるで決めた道を応援したいので こうしろという気もありません。人に言われた道ほど無責任です。 たびたびご回答いただきましてありがとうございます。 あなた様のような人事がいればと思いますが、 彼女の心の平安と、会社に来やすくなるような配慮を 周囲と構築できればと思います。ありがとうございました。

noname#209521
noname#209521
回答No.4

これだけの病気を抱えて正社員でいることはすごいことだし、体重管理も橋本病じゃ無理ですよ。 いや少なくとも体重をおとすだけの話じゃない。 これって特定疾患ですよ!? それをただ落とせって君の上司がよっぽどバカ?と思いました。 橋本病じゃ、ステロイドを服用するし糖尿も併発する。 勿論、うつも。 君がアドバイスできるのは同じ病気ってのがドコの病気かわかりませんが、あんまり口出しすることはないですね。 まして心療内科や精神科、退職を勧めたりするのもお門違いです。 これは正しくは会社の産業医と彼女の主治医がきちんと連絡をとりあって対処すべき問題です。 病気に関する理解が圧倒的に不足しています。 ちなみに僕は人事ですが僕の課でこの病気の方がいましたがきちんとした安全対処で長く勤めています。 君が出来るのは産業医に相談してみては?という一言と辛いという彼女の言葉を否定しないことだと思いますね。 この職業難に悪戯に離職を勧めるのはどうかと思います。 彼女がしたいというなら、続けさせるべきです。 彼女に必要なのは精神科や心療内科ではありません。 そういった病院も安易にすすめるのはやめましょう。 病気に関する無責任な言葉は控えましょう。 彼女は自分の病気をちゃんとわかっていると思います。 まわりが心配したり口出しするのは大きなお世話になりかねません。

kaerunko
質問者

お礼

ありがとうございます。 産業医には相談しているようなのですが 上司の理解という点では難しいですね。 上司の気持ちもわかります。 しょっちゅう休まれては…ですもの。 私はI型糖尿・橋本(経過観察中なので服用無)・片頭痛持ちです。 糖尿はやはり彼女同様よろしくない状況ですね^^; 私もちょくちょく休んでしまいます。 そこまで苦言を言われていないのが救いかもしれません。 彼女から話してくれるときは「聞き」に徹していますので 否定はしていないと思います。 (父が鬱なので対処法はあっていると思います) 少しでも彼女の力になれば…という気持ちで質問したしました。 周りの認識不足は確かにありますし、 単純に見た目のことを言われれば私だってそう変わりありません。 機微情報に値するので、上司と産業医の連携は 取れていないようですし…。 橋本病はきついのもわかりますし、ステで高血糖が辛いことも ケトアシドーシス(極度のダルイ状態)を起こすことも 私もですからわかります。 正社員で頑張りたい気持ちもわかります。私も這って出社してます。 「やりたいことをやりたい」 彼女はそういうので、応援するつもりではいます。 ただ、あまりにも崩れてしまいそうなときは受け止めてあげたいとも 思うのです。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

やはり、仕事は辞められたほうがいいですね。 彼女のためには、これから長い人生があります。 一時期の苦労で一生を台無しにするのは、もったいないです。 ご主人や貴方も安心されるでしょう。(いつも友人を心配している貴方へ)

kaerunko
質問者

お礼

ありがとうございます 全然違う境遇で育ったんですが、 同じ病気だったりあって、姉妹的な感じの付き合いをしています。 ご主人も理解者で、私のことも彼女の姉のように扱ってくれまして。 おかねが…というのが彼女の一番ネックなところですが やはり体が第一ですね。 ありがとうございます。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

>目の奥から頭が痛く、目をあけるとクラつく 解りますよ、私もコレですから。 で、もう少しラクな勤務形態のお仕事に替わるよう、勧めてみてはいかがですか? 例えば、週に数日とかの。 会社は星の数ほどありますが、命は一つしかありませんもの。

kaerunko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日も彼女は出勤できなかったようで、 席に姿はありません。 やはり転職かパートの方がいいようですね。 後は彼女のプライドが許せるかというところでしょう。 >会社は星の数ほどありますが、命は一つしかありませんもの。  はい、全くその通りです。 彼女にこのまま伝えたいと思います。 一緒に仕事できなくなるのはさみしいですが、 崩れていくのを見るのも辛いですから。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

同じ経験はないので、あくまで個人的な意見ですが。 とりあえず、仕事は辞めるか転職した方がいいでしょう。 少なからず、上司の言動等によって、精神的な影響が出ているのは間違いないでしょう

kaerunko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり転職がいいのでしょうね。 彼女自身、とてもプライドの高い人で パートよりも正社員で頑張りたい一心のようです。 でも、やはり体が資本ですよね。

関連するQ&A

  • ブドウ糖

    (低炭水化物ダイエットをちょっと取り入れているので)低血糖状態が酷いので糖を取ろうと、薬局などで売っている「ブドウ糖」買ってみました。これなら他の炭水化物での余計なカロリーを取らなくてすむかな?と思っています。(そのブドウ糖は1ふくろ235カロリーです)人は1日それくらいのエネルギーを使うというから1日袋食べても太りませんよね?過食するよりはいいですよね??

  • 英訳お願い致します。

    どなたか、次の文の英訳をお願い致します。 今年の7月の初め頃に、私のおばあちゃんが入院しました。左足が真っ赤な色に腫れてしまったからです。その原因はおそらく蚊などに刺されたあとに、雑菌でも入ってしまったのだろうという事でした。 しかしその病院で血液検査をした時、おばあちゃんが糖尿病だという事がわかりました。私は糖尿病は大変な病気だとはわかっていたけれど、詳しい事は知りませんでした。そこで、糖尿病について調べてみました。 糖尿病は、血糖値が高くなる病気です。食べ物や飲み物を消化して作られる、ブドウ糖というものがあります。ブドウ糖は体を動かすエネルギー源となるもので、血液の流れにのって体の細胞に運ばれ、筋肉や臓器で使われます。血糖値というのは、血液中にそのブドウ糖がどのくらいあるのかを示すものなのです。 糖尿病になると、ブドウ糖が、エネルギーを必要としている細胞の中に運ばれなくなり、血液のなかにあふれてしまいます。どうしてそうなるのかというと、インスリンというホルモンが足りなくなったり、うまく細胞に作用しなくなってしまうからです。

  • ぶどう糖について

     脳を動かすエネルギーはぶどう糖しかないと聞き、その物ズバリ『ぶどう糖』という、ぶどう糖が角砂糖の様に結晶になった物を薬局で買いました。  でも、これって一体どうやって摂取したら良いのでしょうか?  今は、砕いて小さくしてそのままガリガリ食べてますが、食べ過ぎると糖尿病などの病気になりそうでちょっと怖いです。  これは一日にどれくらいの量を摂る物なのでしょう?  何回かに分けて食べたりした方がいい物なのでしょうか?  また、寝起きに頭が冴えないのは血糖値が下がっているからだとも聞いたことがあるのですが、寝起きにいきなりこの結晶を食べたりしても差し支えのない物なのでしょうか?  パッケージには何にも注意が書いて無いので、良く解りません。  知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 運動後にブドウ糖

    どこのカテで質問しようか迷ったのですが、こちらでお願いします 週に2,3回運動をしていて運動後の糖質補給に、約50g程度のブドウ糖を摂取します 切らしてるときはグラニュー糖です 最近あるサイトで、"短時間にブドウ糖や砂糖をたくさん摂ると健康上問題あり"との書き込みを読みました 書いた人じゃないと真意は分かりませんが、ブドウ糖だからこそ体に悪影響が出るなんてことありますか? ネット上にはいろんな情報が溢れていて、スポーツドリンクを悪者扱いしている書込みなども見かけます 曰く、スポーツドリンクは糖質が主成分で、果糖ブドウ糖糖液などが入ってることが悪、 飲む→急激な血糖値の上昇→糖尿病のような状態→続けていると「低血糖症」という病気になる、だそうです ↑ こんなことなら全然気にしませんが、 運動前後に、約50g程度ブドウ糖を摂ることが、インスリンの分泌を悪くしたりインスリン感受性を低くしたりし、将来的に糖尿病を引き起こす原因になる何てことは有りますか? 糖尿病は、砂糖だけが悪いのではなく、カロリーの過剰摂取や運動不足などの生活習慣が原因だと認識しています しかしながらブドウ糖や砂糖などの大量摂取が良くないのなら考えを改めなければいけません 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください よろしくお願います

  • 英訳をお願い致します。

    どなたか、次の文の英訳をお願いいたします;; インスリンとは、簡単に言うとブドウ糖のコントロールをしているものです。だから、インスリンが不足したり、うまく作用しないような事があれば、ブドウ糖が細胞に取り込まれなくなります。その結果、血液中のブドウ糖が使えなくなってしまい、血糖が上がってしまうのです。そうなると、筋肉や内臓にエネルギーが運ばれないので、全身のエネルギーが足りなくなるという事が起きます。 糖尿病が進行すると、手足がしびれたり、視力が弱まったりします。ひどい場合には目が見えなくなったり、手足の小さな傷が腐ってくるという事もあります。

  • 血糖値について

    先日、ものすごい過食をした日に食後血糖値を自分で計ったら153でした。その後、病院で血液検査をしたら、空腹時88 HbA1c4.7でした。 これは糖尿病でしょうか? 医師には特に何もいわれませんでした。しかし食後血糖値が140以上はどうでしょうか? ものすごい過食だったのでそのせいか??っとも思うのですが、、、 尋常じゃないほど暴飲暴食しても正常の方は範囲以内なのでしょうか? ブドウ糖の検査をしようかと思うのですが、検査中緊張しすぎて、血糖値が上がってしまうのでは・・っと不安です。 ストレスと血糖値について、又、ブドウ糖の検査をされたことのある方の感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 食後の血糖値の低下について

    糖尿病歴20年80歳の母の事です。血糖降下剤を服用していますが、最近食事の量も減ったので血糖測定後、低い時は飲まないようにしていますが、食後1時間以内に血糖値が、70位に低下します。なぜでしょうか? また、そのような時は、ブドウ糖を飲んでもいいのでしょうか?血糖70台で、目のくらみや倦怠感を訴えます。

  • 反応性低血糖症・・毎日苦しいです。

    中学の頃から夕方、おなかがすくとだるくて冷や汗が出たりしました、その症状は年々悪化してきて、今ではほとんど毎日のように午後4時以降にだるく、冷や汗が出て手が震え、ひどいときは顔面蒼白・目の前が真っ白になり自分が何をしているのか意識が飛んでしまいます。がむしゃらにチョコレートや甘いものを摂取すると治ります。 病院に通いましたが「反応性低血糖症」と診断されました。この病気に疑いは持っていないのですが、原因や改善方法について細かい指示はなく、ひどいときはブドウ糖を飲んでくださいといわれそのブドウ糖の処方を受けただけです。午後3時になにか間食をしたほうがいいといわれたのでさつまいもや、おにぎりを食べていますがそれでも6時ごろにはだるさが始まります。生活も規則正しくしていますし、お酒もほとんど飲みません。こんな生活がいつまで続くんでしょうか。だれかこの病気を経験したからいらっしゃいますか?

  • 糖尿病の人に甘いお菓子をあげても問題ないですか

    会社の上司で糖尿病を患っている人がいます。薬や食事制限はしているようですが、夜残業の時には血糖値が下がってつらそうです。そのような人には飴などのブドウ糖を差し上げるのは良いのかと思いますが、それは治療の妨げにはならないのでしょうか。糖尿病の人がまわりにいないので、何が良くないことなのか正直わからなくて、困っています。 本人にとって良いことと悪いことは何なのでしょうか。

  • 血糖値

    今、摂食障害な感じなのですが ずっと何日も断食した後に過食した場合の血糖値って 標準を超えてたりしたら、それでも糖尿病だったりしますか? 何日間も水でダイエットしてたのですが、過食してしまいました。 過食の量はハンパではないです。 嘔吐する場合あるのですが、今回はしませんでした。 そうゆう場合の血糖値が気になります。 病院でのブドウ糖の検査の基準は何カロリーぐらいのものでチェックするのでしょうか? 基準範囲の数字は過食の食事にも当てはまりますか? 2時間後の標準はこのぐらいとかあるのに、3時間、4時間後はないのでしょうか? ブドウ糖の検査をしたいのですが、ずっと食べてないので 一気に血糖値が上がって正確に検査できるか心配です。

専門家に質問してみよう