• 締切済み

チワワの痙攣後の視覚障害について!(至急でお願いします)

こんばんは、一週間前に膝蓋骨脱臼で入院したうちの愛犬、チワワ♀5歳が今日帰ってきました。 ココ一年の間で低血糖で痙攣を起こした事が一回。 あとはブドウ糖などの処置でなんとか大丈夫だった事が2回あります。 執刀してくれる獣医師にもそれを伝え一週間膝蓋骨脱臼の為入院しました。 しかし、入院中に低血糖で一度痙攣を起こし、低血糖以外で痙攣を2回起こした。と報告されました。 そしてその低血糖以外での痙攣から右目が見えてないとの報告も同時にうけ、今現在退院してきてからも右目が見えてない状態でぐるぐる回ったり物にぶつかったりととても可哀相なのです。 病院での処置は脳圧を下げる薬を打ったらとたんに良くなったと報告を受けたのに右目だけが見えない状態なのです。 ご飯を探し当てる事も困難でゲージの扉が開いてるのに開いてる場所が分からずずっと鳴いていたり。 膝蓋骨の手術をする前は低血糖で痙攣を起こした以外なんともなかったのに・・・。 膝蓋骨のレベルがIIだったので手術をしたのですがこんな状態で帰宅するなら手術なんて受けなきゃよかった。。。と後悔しています。 正直、今もハッピーが可哀相で涙が止まりません。 なんでこんなになっちゃったんだろう・・と。 病院で水頭症の検査をしてくれたみたいなのですが異常は無かったようで、脳神経に異常があるかもしれないと言われました。 でも入院中、低血糖以外の痙攣を起こしたときに脳浮腫という言葉が出てきました。 本当に心配で心配で涙が止まりません。 こういう場合はハッピーの目は見えるようになるのでしょうか? 視覚障害があったけど見えるようになったという例はあるのでしょうか? 上記の事に関して少しでも知ってる方が居ましたら返信お願いします。<(_ _)>

みんなの回答

回答No.2

チワワには水頭症という先天的になりやすい病気があります。まずそれを検査して除外することです。ほっておくと命に危険があるからです。 私たち開業レベルでは泉門(頭の穴)から超音波を当てて、脳を見ます。非常に簡単で、効果のある検査です。 しかし、今回すでに検査しているようです。  1.同じ検査になるが、違う獣医師による超音波検査で水頭症の有無を  2.水頭症でないなら、何がおこっているか これらは一般レベルの動物病院では限界があります。私のところでも超音波では確認できますが、それ以上はできません。 大学病院での診察が出来ない場合には、もう少し大きな動物病院でもよいでしょう。 早いほうがよいと思います。その前に「チワワ 水頭症」でgoogleなどで検索も。 麻酔の薬がこのような症状をおこすというより、先天的に、潜在していた病状が、麻酔をしたことにより血圧が落ち脳に血流が減少したり、脳圧が上がって、顕在化した可能性もあります。 また、水頭症であれば、自宅でも、ある日突然なることがあります。それは偶然に病院にいる時なったに過ぎないことも。 ハッピーちゃんが早く元気になって、ご質問者さんと楽しく暮らせるように。頑張って下さい。

happy_mam
質問者

お礼

ありがとうございました。 セカンドオピニオンしたいと思います。 それと大学病院クラスでの細かい検査もしていきたいと思います。 潜在していた病状がこういうときに発症することもあるんですね。。。 今のところ病院での痙攣以来安定してます。 さするとお腹を見せてくれるまでに元気になってきました。 しかしまだ目は見えてません。 また何か質問する事もあるかと思いますがその時はよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

回答No.1

開業獣医師です。 質問者さんのお気持ちは、文を読んでいて、痛いほどよく分かります。 地域にもよるでしょうが、できれば大学病院クラスの動物病院での診察をお勧めいたします。 目そのものよりも上位の神経である脳の障害がおきていると思われます。 頑張って下さい。

happy_mam
質問者

補足

返信ありがとうございます。 獣医さん相談に乗ってもらえると心強いです。 やはり大学病院クラスの動物病院で診察した方がいいですか。。。脳の中をMRIなどで見てもらった方がいいと言う事ですよね。 脳の障害というのは手術するときに使う麻酔などが原因でそういうことが起きるといのがありえるのでしょうか? 足が原因で入院したのに目が見えない状態で帰宅するという事に納得がいかないと言うのが正直な所です。 今手術して1週間が経過しましたが抜糸がまだです。 大学病院に行くとしても抜糸後の方がチワワの体の負担を考えるとそっちの方がいいですか? 私としてはすぐにでも原因追求したいところなのですが。。 引き続きよろしくお願いします。