• 締切済み

チワワの痙攣後の視覚障害について!(至急でお願いします)

こんばんは、一週間前に膝蓋骨脱臼で入院したうちの愛犬、チワワ♀5歳が今日帰ってきました。 ココ一年の間で低血糖で痙攣を起こした事が一回。 あとはブドウ糖などの処置でなんとか大丈夫だった事が2回あります。 執刀してくれる獣医師にもそれを伝え一週間膝蓋骨脱臼の為入院しました。 しかし、入院中に低血糖で一度痙攣を起こし、低血糖以外で痙攣を2回起こした。と報告されました。 そしてその低血糖以外での痙攣から右目が見えてないとの報告も同時にうけ、今現在退院してきてからも右目が見えてない状態でぐるぐる回ったり物にぶつかったりととても可哀相なのです。 病院での処置は脳圧を下げる薬を打ったらとたんに良くなったと報告を受けたのに右目だけが見えない状態なのです。 ご飯を探し当てる事も困難でゲージの扉が開いてるのに開いてる場所が分からずずっと鳴いていたり。 膝蓋骨の手術をする前は低血糖で痙攣を起こした以外なんともなかったのに・・・。 膝蓋骨のレベルがIIだったので手術をしたのですがこんな状態で帰宅するなら手術なんて受けなきゃよかった。。。と後悔しています。 正直、今もハッピーが可哀相で涙が止まりません。 なんでこんなになっちゃったんだろう・・と。 病院で水頭症の検査をしてくれたみたいなのですが異常は無かったようで、脳神経に異常があるかもしれないと言われました。 でも入院中、低血糖以外の痙攣を起こしたときに脳浮腫という言葉が出てきました。 本当に心配で心配で涙が止まりません。 こういう場合はハッピーの目は見えるようになるのでしょうか? 視覚障害があったけど見えるようになったという例はあるのでしょうか? 上記の事に関して少しでも知ってる方が居ましたら返信お願いします。<(_ _)>

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

チワワには水頭症という先天的になりやすい病気があります。まずそれを検査して除外することです。ほっておくと命に危険があるからです。 私たち開業レベルでは泉門(頭の穴)から超音波を当てて、脳を見ます。非常に簡単で、効果のある検査です。 しかし、今回すでに検査しているようです。  1.同じ検査になるが、違う獣医師による超音波検査で水頭症の有無を  2.水頭症でないなら、何がおこっているか これらは一般レベルの動物病院では限界があります。私のところでも超音波では確認できますが、それ以上はできません。 大学病院での診察が出来ない場合には、もう少し大きな動物病院でもよいでしょう。 早いほうがよいと思います。その前に「チワワ 水頭症」でgoogleなどで検索も。 麻酔の薬がこのような症状をおこすというより、先天的に、潜在していた病状が、麻酔をしたことにより血圧が落ち脳に血流が減少したり、脳圧が上がって、顕在化した可能性もあります。 また、水頭症であれば、自宅でも、ある日突然なることがあります。それは偶然に病院にいる時なったに過ぎないことも。 ハッピーちゃんが早く元気になって、ご質問者さんと楽しく暮らせるように。頑張って下さい。

happy_mam
質問者

お礼

ありがとうございました。 セカンドオピニオンしたいと思います。 それと大学病院クラスでの細かい検査もしていきたいと思います。 潜在していた病状がこういうときに発症することもあるんですね。。。 今のところ病院での痙攣以来安定してます。 さするとお腹を見せてくれるまでに元気になってきました。 しかしまだ目は見えてません。 また何か質問する事もあるかと思いますがその時はよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

回答No.1

開業獣医師です。 質問者さんのお気持ちは、文を読んでいて、痛いほどよく分かります。 地域にもよるでしょうが、できれば大学病院クラスの動物病院での診察をお勧めいたします。 目そのものよりも上位の神経である脳の障害がおきていると思われます。 頑張って下さい。

happy_mam
質問者

補足

返信ありがとうございます。 獣医さん相談に乗ってもらえると心強いです。 やはり大学病院クラスの動物病院で診察した方がいいですか。。。脳の中をMRIなどで見てもらった方がいいと言う事ですよね。 脳の障害というのは手術するときに使う麻酔などが原因でそういうことが起きるといのがありえるのでしょうか? 足が原因で入院したのに目が見えない状態で帰宅するという事に納得がいかないと言うのが正直な所です。 今手術して1週間が経過しましたが抜糸がまだです。 大学病院に行くとしても抜糸後の方がチワワの体の負担を考えるとそっちの方がいいですか? 私としてはすぐにでも原因追求したいところなのですが。。 引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • まぶたの痙攣について

    よろしくお願いします。 去年の12月頃から左目の下瞼が1日に何回も痙攣していました。 今年に入って仕事を始めてから、今度は右目の上瞼が痙攣します。 右目の痙攣が始まってから左目の痙攣は止まりました。 このような症状はネットでも調べたのですが、類似的な案件を見つけることができませんでした。 病名や対応・処置など何かわかりましたら、回答よろしくお願いします。

  • チワワの膝蓋骨脱臼についてです

    チワワの膝蓋骨脱臼についてです 飼い犬チワワ7歳、12/2に膝蓋骨脱臼を治す手術をしました。両足でした。 2,3,4,5の朝まで包帯をしていたのですが、今日包帯から傷口が見えたので巻き直して もらおうと思い、病院に行きました。 病院では、「逆に動きづらいし包帯を取りましょう。傷口見えてて痛々しいとは思いますが、エルタシン軟膏を1日2回塗って来週の月か火曜日に来てください。傷口がちょっと開いてるように見えたら軟膏ぬるときに塞ぐようにしてください」と言われました。 傷口が見えてて生々しく、痛そうなので、「ばい菌とか雑菌大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「手術の次の日から包帯しない子もいます。包帯せず乾燥させたほうがいい」みたいなこと言われたのですが本当でしょうか? なぜこんなに心配かというと今日見てもらった医者は前、膝蓋骨脱臼と診断してくれなかったからです。 足をケンケンして歩くため、病院に行ったとき飼い犬の脚を触ってたのですが「痛み止め飲まして様子見よう」と言われ治らず改めて行きました。 そうすると院長に診察してもらったのですが、触った瞬間すぐに「あ~これは膝蓋骨脱臼だわ」と言われたのです。 上記のことから、今日見てもらった医師は少し頼りないというか、、、(今日は院長はお休みでした) この手術をした飼い主の方、どのくらいで包帯が取れましたか?

    • 締切済み
  • 痙攣について

    夫が脳腫瘍の手術後痙攣を起こします。そういうことが起こりうることも主治医から聞いて知っていましたが、実際起きたのを見て大変おどろきました。私は仕事をしていて日中は家を空けています。夫は自宅療養中です。手術後痙攣が起きたのは1度なのですが、一人で家においておくのが心配です。痙攣が起きる前に具合が悪くなるのですが、朦朧とするのか言う事が要領を得ません。そのような状況で自分で119に電話できるとは思えず心配です。今回はたまたま私の休みの日におきたのです。主治医は薬で押さえているのでそんなにひどい痙攣は起きないはずといい、たとえ一人でいるときに起こったとしても横になってさえいればどこかを打つことがないから死んだりはしない、といいます。 同じように、頭部の手術の後痙攣が起きるようになった方、またはそのご家族の方、どのように対応しておられますか?また、薬以外で気をつけるべき事など教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 痙攣を起こし救急車で緊急入院

    80代の父が5月21日に痙攣を起こし救急車で緊急入院しました。 その後直ぐに痙攣のは治まり翌日には入院前とほぼ変わらない状態になりました。 翌日、先生から脳のCTを見ながら断定はできないが痙攣を起こした原因は 慢性硬膜下血腫ではないかと言われ手術をしたまった血等を抜く事になり27日に手術をしました。 手術後30日に頭から管が外れました。 6月5日に先生から呼ばれ予定では10日に抜糸でその後、早々に退院ですと告げられましたので 多分昨日抜糸はしてると思いますが具体的な退院日等まだ今日現在連絡等ありません(6月11日)。今日現在はわかりませんが6月7日に面会に行ったのが最後なのですが 足と手に点滴の針がささったままでした。 それを父は嫌がって自分で抜いてしまう事が多々あるようなので食事と リハビリ以外の時は常に両手をミントンの様な手袋をはめらたままで過ごしています。 ナースにまだ点滴の必要はあるのかの?と尋ねたら手術後の 感染症等の恐れもあるので。。。と言ってました。 手術前にネットでこの手術や術後の事等調べましたが簡単短時間の手術で 入院日数も少ない等と、どこも書いてあったので入院期間(明日で3週間)や 術後の点滴等が少し疑問だったので尋ねました。 高齢でこの手術だとこんなものなのでしょうか? 体力回復のリハビリも積極的にやってくれているとは思えません。 この病院、比較的規模が小さな病院なのですが緊急患者を多く受け入れていて 余程の緊急性が無い限りこちらから先生に容易に尋ねる事ができません。 (先生の当日以外のスケージュール確認後、取り合えずアポを入れる事はできる様ですが) 入院後2回、先生と話ましたが、こちらに対し一方的な呼び付け 日時指定でしかお会いしていません。

  • 脳梗塞後の痙攣

    1ヶ月前に81歳になる祖母が脳梗塞で倒れました。 主治医によれば以前から心房細動があり、診断の結果は心源性脳塞栓症だろうといわれました。   右半身が麻痺した状態で、入院直後は呼びかけに対し、目を開けたり、左手で力強く握ることもできたのですが、再び2回目の脳梗塞(3週間前)を起こし、左半身も麻痺した状態になりました。 3日前から左足の痙攣、昨日から左手を体に強く引き寄せてしまうようになりました。 痙攣も日に日にひどくなっています。一体どこからくる痙攣なのか?痙攣の意味することは何であるのか?また痙攣を押さえるにはどのようにしたらよいのか? 教えていただければ幸いです。

  • 視覚障害をもつ東京に住む母の退院後について

    現在脳手術後の入院をしている母がいます。右目が視力0で左目はあまり見えないと言っていますが、あと10日後の退院後のことで悩んでいます。障害者手帳の取得の有無に関わらず、退院の日がくれば一人暮らしの自宅に戻るしかないのですが、階段を上るアパート2階の部屋でとても生活できないと思っています。私も近くにいないので何もできません。引き取ることもできる状況でもありません。このようなとき、みなさんどのようにされているのか教えて下さい。

  • 脳の手術後の痙攣

    昨年12月、友人が突然痙攣が起こり気を失うことがありました。そこで病院で検査したところ脳動脈瘤があることがわかり、今年3月に手術をしました。手術ではコイル治療ではなく、切開をしていました。それがクリッピングなのかは本人も知らないといっているのでわかりませんが。手術時間は10時間を超え、切開範囲も頭の4/1近くに及び相当大掛かりな手術になったようです。 問題は術後も痙攣が起こり気を失うことがたまにあるということです。4月に1回、6月に1回、そして8月のつい先日にもう1度起こりました。そのたびに病院へ行き、CTやMRIをとり調べているのですが、原因となるものは取り除いているので、心配は要らない、脳の大きな手術をしたあとは起こりうることです、といわれ薬を渡されて帰ってきました。 ここで質問です。 術後半年近くたっても痙攣が起こることはあるのでしょうか?またどのくらい経過すれば身体は落ち着いてくるのでしょうか? 実際に様態を見ていないので予測の範囲や、脳のことで何か知っている方がいらしたら回答のほう宜しくお願いいたします。 長文になり申し訳ございません。

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

  • 左目下瞼の痙攣と肩こり

    かなり困っていますので質問させていただきます。 2ヶ月前から以下の症状で悩まされています。 ・左目下瞼だけ痙攣する(かなり頻繁に起こる)。寝ると収まる。 ・肩こりと首の凝りがひどい。 ・頭痛(感覚的に右目上前部・特に右目奥に強烈な痛みが走る事がある) 最近報道などで肩こりは危険などといった伝えられ方が多くなっており、人事ではないのかなと思っていますが、深刻な状態になる前に処置できればいいと考えております。 これらの症状から考えられる病気と、その場合かかるべき医者の種類などを教えていただけると助かります。

  • 瞼の痙攣

    こんにちは。 10日程前から、右目瞼の痙攣が治まりません。 症状としては、1時間に一回とかではなく、起きてから 寝るまでの間、ピクピクと動いています。 痙攣し始めてから、日を増すことにピクピクという感じから ビクビクッと引きつられるような痙攣になってきました。何だか痛みもあります。 後は、一日に何度か、目の下がぼわんと痺れる感じと急に視力が落ちボヤけると いう事があります。(どちらも右目側だけです) 数日で治るだろうと軽くみていたのですが、良くなる気配がしなく・・・ しかし病院に言っても眼精疲労など大した事にもならない気がしたので、 一度ここで質問するに至りました。 パソコンや読み物、字を書く作業など結構目を使います。目を駆使して あまり目を休ませていない気はします。 病院に行った方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう