• ベストアンサー

1日に何グラムのご飯?

満腹中枢を正常にする為に、ご飯をきちんと摂りたいと思います。 というのも、私は食事の時間・量がまちまちで、空腹が長時間続く日もあったり、逆にだらだら食べる日もあったりで、満腹を感じなくなってしまったのです。 これには大脳が必要としているブドウ糖になる、炭水化物を摂ることが大切と知りました。 炭水化物と言っても果物や砂糖などの、単純糖類ではなく、ゆっくりと消化され血糖値も上がりにくい、ご飯がいいそうです。 ご飯は(炊いた状態で)一日に何グラム摂ればいいのでしょうか? ちなみに私は、26才女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanamika
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.2

1日に必要な総カロリーによっても違いますが、 1200Kcal/日なら 炊いた白米275g(50Kcal/80gとして計算) 1600Kcal/日なら 炊いた白米400g が目安です。 ちなみにサトウのごはん1パックで200gです。

an-an
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 体重1Kgに対して6gの炭水化物と、聞いたことがあります。 私は44Kgなので264g、nanamikaさんに教えて頂いた数値の275gに近いですね。 最近は毎日275gのご飯を3度に分けて摂っています。 その後、良い方向に進んでいるらしく症状がとても良くなりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.4

満腹中枢が正しいから食べ過ぎるのですよ。満腹中枢は血糖値と胃の充満具合で刺激されます。早く食べると胃が満タンになってもまだ血糖値が充分に上がっていないので、満腹中枢が刺激されずだらだらと食べてしまうのです。これを防ぐ為に、食事はゆっくりと時間をかける必要があるのです。食事は出来れば20分かけて食べたいですね。20分は結構長いですよ。難しければ途中で席をはずして休憩する事をお勧めします。 また、すばやく血糖値を上げるために食事の15分前に飴玉1つを舐める事をお勧めします。これによりあらかじめ血糖値を上げてやり、空腹を和らげておけばドカ食いも防止できます。 ご飯の摂取量は朝、昼が160g程度、夜が200g程度が一般的ですね。

an-an
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 満腹中枢は、脳の視床下部にあり、糖分が吸収されて血糖値(血液中のブドウ糖の量)が上がったり、食べ物により胃の壁がふくれたり、などのさまざまな情報を受け取り満腹したという情報を大脳に送ります。 摂食障害はこの機能が正常でない為に、食べ始めて何分経とうが、満腹を感じません。 満腹中枢による満腹で食事を終える事が出来ないので、初めは自分の理性によって食事を終わらせるようにしました。 最近はやっと時間が経つと満腹を感じるようになってきました。 ゆっくり食べる事も心掛けています。休憩することも良いですね。 少しずつ治っていけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13872
noname#13872
回答No.3

体内でエネルギー源としてブドウ糖を必要とするのは脳ぐらいのもので、 それ以外の部分は脂質や蛋白質等を柔軟にエネルギー源として使えます。 また、糖新生といいまして、蛋白質やアミノ酸からブドウ糖を合成する系も存在します。 したがいまして、一日に必要なブドウ糖の量というものはありません。 ただ、糖新生を働かすと自分の筋肉などもエネルギー源にしてしまいますので、 脳が使う分、消費エネルギーの20-30%程度はブドウ糖で摂るといいです。 成人女性ですと一日に必要なのは1600Kcal程度でしょうから、 400Kcal程度、ご飯を50Kcal/80gで計算すると640g程度食べると良いです。 つまり、一食辺り、砂糖のご飯1パック、茶碗に1-2杯程度ということです。 ごく普通の食事量ですね

参考URL:
http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/Gluconeo.htm
an-an
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 20~30%のブドウ糖ですか。 結構多いのですね。少しずつ増やせていけたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13872
noname#13872
回答No.1

何か勘違いなされている気がしますが、、、、、、 猫の満腹中枢を破壊すると際限なく餌を食べつづけ、肥満してしまうというのが生物の教科書に載ってますが。 実は満腹中枢を破壊すると食事制限をしても肥満してしまうことが分かっています。 質問者様がとんでもない体形でない限り、満腹中枢は正常でしょう。 満腹を感じないのではなく、満腹するほど食べてないのではありませんか? 普通に食事をしましょう。 一杯のご飯にお味噌汁に焼き魚に野菜の煮付け という日本古来の食事が結局は一番健康的です。

an-an
質問者

補足

説明不足で失礼しました。 私は摂食障害です。拒食と過食を繰り返している為に、体型は154cm・43kgと、一見、普通です。 どんなに食べても満腹を感じないのです。 その為満腹中枢が壊れてしまったと勝手に思ったのですが。(勘違いですかね?) とにかく「ご飯」の一日の量を知りたかったので質問しました。 一日に必要なブドウ糖を摂取するには、何グラムのご飯を食べればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血糖値について

    いつもご回答ありがとうございます。 血糖値についてなのですが、 直接血糖値と言われるのはブドウ糖ですよね。 ショ糖は、砂糖ですが二糖類のため、ブドウ糖よりも血糖の上昇は緩やかという解釈でしょうか? 砂糖が一番血糖が上がるイメージですが、 それはでんぷんなどが分解されてから吸収されるブドウ糖と比べると、どうなのだろうかと本を読んでいて思いました。

  • ご飯100グラムから摂取される糖分は砂糖何グラム?

    ご飯が好きで、そこそこの量を食べたいのですが、 太りたくないので、「炭水化物→糖」が気になります。 そこで、ご飯以外で摂る糖分(砂糖)を減らそうと思うのですが、 ご飯100グラムから摂取される糖分は 砂糖何グラムに相当しますか? だいたいで結構ですので教えてください。

  • ブドウ糖を簡単に体に吸収したい

    ブドウ糖のキャンディーを食べたり、砂糖をなめたり 他に何がありますか? 炭水化物から ブドウ糖を吸収するには 砂糖をなめるように遙かに時間がかかると思うのですが やはり ブドウ糖のキャンディーや砂糖が一番早いのでしょうか?

  • 糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

    質問させていただきます。 最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。 炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。 糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。 急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。 現状を書きます。 ・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。 果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。 ・甘いアイスクリームを1杯食べたら、重いめまいが起こりました。 無理やり体を動かしたら、糖が消費されてめまいがなくなりました。 単糖類は相性が悪いようです。 ・空腹時血糖値は普通~低めです。 ・体質として炭水化物の消費が早いと思われ、食後2時間くらいで血糖値が下がります。(=空腹を感じます) ・食事を1時間以上かけてゆっくり食べると、ご飯1杯以上食べてもめまいは起こりません(急激に炭水化物を食べるとめまいが起こります) これは糖尿病などと関連するのでしょうか? 毎食めまい傾向が続くので困っています。 希望としては、糖吸収を抑えた体質になりたいのですが…

  • 血糖値と食欲。

    こんにちは、質問があります。現在僕はダイエットしています。 ダイエットをするなかで、『湧き上がる食欲』をどう抑えるか?が自分のテーマでした。 『血糖値が下がるから空腹感を覚える』と記事を見ましたが、血糖値を飴やチョコで一定に保つと空腹感が無くなるのでしょうか? 『脳の栄養はブドウ糖のみ』とも見たのですが、砂糖の飴を食べるよりもブドウ糖を食べる方が血糖値をすぐに上げるには効果的なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 糖尿患者がブドウ糖でなく、砂糖を口から入れると、吸収はどこから?

    糖尿病患者は低血糖用にビスケットや飴や砂糖を携帯することになっていますが、砂糖やでんぷんはどうやって速やかに体内に吸収されるのでしょうか? 以前、腸の絨毛上皮で単糖=ブドウ糖に分解され吸収されると聞いたのですが、口や医などの上部消化管ではブドウ糖より大きな糖類はどのような形で吸収されるのでしょうか? とても、低血糖の時に、小腸に行くまで待ってはいられないと思うのですが。

  • 炭水化物抜きは本当に健康になる?

    炭水化物を抜くと健康になれるという人達が言うには、 「普段食べる野菜や果物にも充分な糖類が含まれているのだから、 糖がてんこ盛りの米や小麦などの炭水化物を摂る必要はない。」という事でした。 糖を全て避けるというニュアンスでなく、炭水化物を抜く事によって減らすというニュアンスです。 また、炭水化物を抜く事で血糖値を安定させ、ケトン体になれるとの事でした。 さらに、精製した小麦は糖類以外の点でも体によくないそうです。 炭水化物を抜くと健康になれるというのは本当でしょうか?

  • 糖質はどのくらいかけて吸収されますか?

    糖質といっても多々あるので、一般的なブドウ糖やショ糖の場合でお願いします。 口から摂取してどのくらいで血糖値があがり始めるのでしょうか? 糖は胃では吸収されませんよね? たしか小腸で吸収されると思うのですが・・・? そうするとかなり時間がかかりますよね。 また、ご飯などの炭水化物はどうなるでしょうか? ここで言う「吸収」とは、血糖値があがり、エネルギーとして利用され始めること、にしたいと思います。

  • ブドウ糖

    (低炭水化物ダイエットをちょっと取り入れているので)低血糖状態が酷いので糖を取ろうと、薬局などで売っている「ブドウ糖」買ってみました。これなら他の炭水化物での余計なカロリーを取らなくてすむかな?と思っています。(そのブドウ糖は1ふくろ235カロリーです)人は1日それくらいのエネルギーを使うというから1日袋食べても太りませんよね?過食するよりはいいですよね??

  • 製パンにおける糖類の役割

    パンを作る時に、糖類を入れます。代表的なのは砂糖ですが、他にもブドウ糖(グルコース)やブドウ糖加糖液糖なども使います。これらは何のために入れるのでしょうか?また、どのように使い分けているのでしょうか?

対応する子機を探しています
このQ&Aのポイント
  • 付属の子機が故障して対応する子機を探しています
  • お使いの環境について教えてください
  • 電話回線の種類は何ですか?
回答を見る