友人の自慢話&説教に困っているときの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の自慢話&説教に困っている方へ、対処法をご紹介します。
  • 25歳のフリーターが友人の自慢話&説教にイライラしています。正社員になりたいと奮闘している彼に、どのように対応すれば良いのでしょうか。
  • 友人に「自慢話とか説教してくる人って嫌だよね~」と伝えても理解されず、困っています。みなさんはどのように対処されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の自慢話&説教にとても困っています。

友人の自慢話&説教にとても困っています。 ちなみに私は25歳のフリーターです。 映画業界で働いてますが、私が働きたい部署に契約・正社員枠がないので、アルバイトとして勤務しています。 でも正社員になりたいので、日々奮闘してます。 友人はとある化粧品会社の売り子さんで、契約社員です。 会うたびに、自分がいかにその職場で優れているかなどの自慢話をして、私に今後の仕事に対する方針をたずねて、最終的に「そんなんじゃダメだよ。甘いよ。アルバイトと社員は大変の度合いが違う。」みたいな説教に変わります。 最初は適当に流してたのですが、もう自慢話&説教されて一年くらいになり、ストレスでイライラしています。 長年の友人なので、「そうゆうこと言うのをやめて欲しい!」と伝えたいのですが、みなさんだったら、どのように言い返しますか? あと…遠回しの方法ですが、その友人に何回も「自慢話とか説教してくる人って嫌だよね~」と言ったりしているのですが、「私だったらそんな奴と友達にならないから、分かんない。」と言われます(笑) ご意見よろしくお願いいたします。

noname#150483
noname#150483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

良い方に捉えると、ご友人は「あなたも早く正社員になりなさい」と「叱咤激励」をしているつもりなのでしょうね。 しかしながら、アルバイトを見下してる発言でもあります。 アルバイトは正社員より、大変の度合いが違う? 違うのは、給料や社会保険などやボーナスなどの福利厚生が違うだけで、責任の所在は同じです。 なぜなら、どんな仕事であっても、「責任の無い仕事は無い」ですから。 アルバイトだから責任は無いなどと考えてるとすれば、大きな間違いです。 指示命令は、そこの責任者が行います。 指示命令を通り出来なければ、無能と判断されてしまいます。 また、バイトで働く側も、「責任なしで適当で・・・」などと思っていたら評価は下がり、職場で居場所は無くなります。 接客なら尚の事、表に出ている訳だから、そこの顔になります。 その人がキチンと出来なければ、例えバイトだったとしても、そこの店・メーカーが悪いとなるのです。 つまり、重い責任はある。 無論、バイト教育は徹底的にしなければなりませんが、いくら教えても、「適当にバイトだから」と思っていたら、覚えませんし、ミスもするし、やる気も感じられません。 そんな人は、お引き取り願われるでしょう。 つまり、バイトだろうが、正社員だろうが、派遣だろうが、契約だろうが、「働く意識は同じレベルでしている」と言う事を納得して貰うほかありません。 ただ、雇用契約が違うだけ。 あとは素直に、そしてストレートに 「あなたに、そう言う言い方されると、私辛いな」「傷つくんだよ」と深刻な顔を作り言ってみる。

その他の回答 (5)

• muitas
回答No.6

友達は選びましょう。 友人にするなら、自己中でなく、勤勉で、気遣いができ、本を読む友人を探しましょう。 まわりにいる友人によって、あなたの将来が左右されますよ。

回答No.5

本人に悪意が無い点、長年の友達という点から、あなたの為を考えて言ってくれているかと思います。 そこで、あなたの方からとらえ方を変えてみてはいかがでしょうか? >自分がいかにその職場で優れているかなどの自慢話をして、 たとえ話や叱咤激励をする時、例になる人が居た方が具体的に話しやすいですよね? この方は、その例になる人を「自分」に置いているのではないでしょうか? >私に今後の仕事に対する方針をたずねて、最終的に「そんなんじゃダメだよ。甘いよ。アルバイトと社員は大変の度合いが違う。」みたいな説教に変わります。 この方の言うとおり、確かにバイトと社員は違いますよ。 ウチの会社でも、何年経ってもアルバイト止まりの人も居れば、入って数ヶ月で小さいながらも一部所を任されている人も居ます。 この方は、そんな人たちの差を目の前で見て「今のままじゃダメ」と言っているのではないでしょうか? あなたが今後も「アルバイト止まり」を望むのであれば「余計なお世話」かと思いますが、長く映画業界に留まりたいというのであれば、一度自身のスタンスを変えてみる事を提案します。 あと余談ですが、 >私が働きたい部署に契約・正社員枠がないので いきなり望む部署に行くのが無理であれば、社員になれる部署に入ってから転属を狙うという手もあります。 これは少し物事を柔軟性を持ってとらえる方法の一端と思って一読頂ければ幸いです。

• LOTUS18
回答No.3

自分で自分のことを話す人は 実際は評価されていません(^_^;) 本当に仕事ができる人は 周囲が評価するので わざわざ自分で言う必要はないし そんなことに意識が向きません。 言い返しても 話はかみ合わないと思いますので いよいよめんどくさければ 単純に会う回数を減らしますね。 そして正社員になったら普通に会うと思います。 そしたら少なくとも 大変の度合いが違う正社員になれてるので(笑) そこを攻撃されることはないですから。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

そういう人いますよね~。 そういう人間は 「自慢話とか説教してくる人って嫌だよね~」 ↑ 本当に効き目なしですよね!お前の事だよ!って常に思ってます。 私はかなりそっけない態度をしますね。 会社の話してきたら、「ふーん。そう・・・」ってコメントを言いません。 今後の方針聞かれても、「アルバイトだし分かんない。それにあなたとは仕事に対しての考え方が違うから。お互い不快にならないようにこの話はもうしたくない。」 と、アホでもうっすらとは気づきますよ^_^; そうしてると、しばらくはマシになりますが、また調子乗って復活してくるんで、 また同じ事します。 そんな人にはそんな対応でいいんじゃないですかね?

• kusirosi
回答No.1

↑ これ、プリントして 見せたれ_(‥ ) お疲れ様 早くタイトルロールに名前出るように なるといいね (^-^)/