友人の自慢話&説教に困っているときの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の自慢話&説教に困っている方へ、対処法をご紹介します。
  • 25歳のフリーターが友人の自慢話&説教にイライラしています。正社員になりたいと奮闘している彼に、どのように対応すれば良いのでしょうか。
  • 友人に「自慢話とか説教してくる人って嫌だよね~」と伝えても理解されず、困っています。みなさんはどのように対処されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の自慢話&説教にとても困っています。

友人の自慢話&説教にとても困っています。 ちなみに私は25歳のフリーターです。 映画業界で働いてますが、私が働きたい部署に契約・正社員枠がないので、アルバイトとして勤務しています。 でも正社員になりたいので、日々奮闘してます。 友人はとある化粧品会社の売り子さんで、契約社員です。 会うたびに、自分がいかにその職場で優れているかなどの自慢話をして、私に今後の仕事に対する方針をたずねて、最終的に「そんなんじゃダメだよ。甘いよ。アルバイトと社員は大変の度合いが違う。」みたいな説教に変わります。 最初は適当に流してたのですが、もう自慢話&説教されて一年くらいになり、ストレスでイライラしています。 長年の友人なので、「そうゆうこと言うのをやめて欲しい!」と伝えたいのですが、みなさんだったら、どのように言い返しますか? あと…遠回しの方法ですが、その友人に何回も「自慢話とか説教してくる人って嫌だよね~」と言ったりしているのですが、「私だったらそんな奴と友達にならないから、分かんない。」と言われます(笑) ご意見よろしくお願いいたします。

noname#150483
noname#150483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

良い方に捉えると、ご友人は「あなたも早く正社員になりなさい」と「叱咤激励」をしているつもりなのでしょうね。 しかしながら、アルバイトを見下してる発言でもあります。 アルバイトは正社員より、大変の度合いが違う? 違うのは、給料や社会保険などやボーナスなどの福利厚生が違うだけで、責任の所在は同じです。 なぜなら、どんな仕事であっても、「責任の無い仕事は無い」ですから。 アルバイトだから責任は無いなどと考えてるとすれば、大きな間違いです。 指示命令は、そこの責任者が行います。 指示命令を通り出来なければ、無能と判断されてしまいます。 また、バイトで働く側も、「責任なしで適当で・・・」などと思っていたら評価は下がり、職場で居場所は無くなります。 接客なら尚の事、表に出ている訳だから、そこの顔になります。 その人がキチンと出来なければ、例えバイトだったとしても、そこの店・メーカーが悪いとなるのです。 つまり、重い責任はある。 無論、バイト教育は徹底的にしなければなりませんが、いくら教えても、「適当にバイトだから」と思っていたら、覚えませんし、ミスもするし、やる気も感じられません。 そんな人は、お引き取り願われるでしょう。 つまり、バイトだろうが、正社員だろうが、派遣だろうが、契約だろうが、「働く意識は同じレベルでしている」と言う事を納得して貰うほかありません。 ただ、雇用契約が違うだけ。 あとは素直に、そしてストレートに 「あなたに、そう言う言い方されると、私辛いな」「傷つくんだよ」と深刻な顔を作り言ってみる。

その他の回答 (5)

  • muitas
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.6

友達は選びましょう。 友人にするなら、自己中でなく、勤勉で、気遣いができ、本を読む友人を探しましょう。 まわりにいる友人によって、あなたの将来が左右されますよ。

回答No.5

本人に悪意が無い点、長年の友達という点から、あなたの為を考えて言ってくれているかと思います。 そこで、あなたの方からとらえ方を変えてみてはいかがでしょうか? >自分がいかにその職場で優れているかなどの自慢話をして、 たとえ話や叱咤激励をする時、例になる人が居た方が具体的に話しやすいですよね? この方は、その例になる人を「自分」に置いているのではないでしょうか? >私に今後の仕事に対する方針をたずねて、最終的に「そんなんじゃダメだよ。甘いよ。アルバイトと社員は大変の度合いが違う。」みたいな説教に変わります。 この方の言うとおり、確かにバイトと社員は違いますよ。 ウチの会社でも、何年経ってもアルバイト止まりの人も居れば、入って数ヶ月で小さいながらも一部所を任されている人も居ます。 この方は、そんな人たちの差を目の前で見て「今のままじゃダメ」と言っているのではないでしょうか? あなたが今後も「アルバイト止まり」を望むのであれば「余計なお世話」かと思いますが、長く映画業界に留まりたいというのであれば、一度自身のスタンスを変えてみる事を提案します。 あと余談ですが、 >私が働きたい部署に契約・正社員枠がないので いきなり望む部署に行くのが無理であれば、社員になれる部署に入ってから転属を狙うという手もあります。 これは少し物事を柔軟性を持ってとらえる方法の一端と思って一読頂ければ幸いです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

自分で自分のことを話す人は 実際は評価されていません(^_^;) 本当に仕事ができる人は 周囲が評価するので わざわざ自分で言う必要はないし そんなことに意識が向きません。 言い返しても 話はかみ合わないと思いますので いよいよめんどくさければ 単純に会う回数を減らしますね。 そして正社員になったら普通に会うと思います。 そしたら少なくとも 大変の度合いが違う正社員になれてるので(笑) そこを攻撃されることはないですから。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

そういう人いますよね~。 そういう人間は 「自慢話とか説教してくる人って嫌だよね~」 ↑ 本当に効き目なしですよね!お前の事だよ!って常に思ってます。 私はかなりそっけない態度をしますね。 会社の話してきたら、「ふーん。そう・・・」ってコメントを言いません。 今後の方針聞かれても、「アルバイトだし分かんない。それにあなたとは仕事に対しての考え方が違うから。お互い不快にならないようにこの話はもうしたくない。」 と、アホでもうっすらとは気づきますよ^_^; そうしてると、しばらくはマシになりますが、また調子乗って復活してくるんで、 また同じ事します。 そんな人にはそんな対応でいいんじゃないですかね?

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

↑ これ、プリントして 見せたれ_(‥ ) お疲れ様 早くタイトルロールに名前出るように なるといいね (^-^)/

関連するQ&A

  • 彼氏自慢してくる友人に対して

    私の友人・S子は、片思いしている男性がいて、 その男性には、親公認で長年付き合っている彼女がいるのに 好きだからと猛アタックし、略奪する形でOKをもらって 彼氏ができました。 それからというもの、彼氏自慢がひどくて、うんざりしています。 私とS子は趣味が同じで友人として仲が良かったのですが、 趣味をするために会った時にも、彼氏自慢ばかり。 聞きもしないのに、S子の方から、 彼氏とのデート状況や、 「彼氏が、私と結婚する!結婚する!って言ってるわ」とか、 彼氏と一緒に写った2ショット写真を、 わざわざデジカメを持ってきて、私に見せてきます。 そして趣味を途中でやめたりするので、 こちらは困るのです。 (趣味は会場を借りて、二人で協力してしているものなので) 他にも、「これ、彼氏に買ってもらっちゃいました!」と言って、 S子が付けているネックレスを、指で持ち上げて、 私にちらつかせながら、言ってくることもありました。 S子と彼氏は会社の同僚らしく、 会社には内緒で付き合っているようです。 だから、彼氏が他の女性社員と仕事で話している所を見て、 S子は、後で彼氏に「もう、プンプンだぞ~!」と怒るフリをした話も 聞かされました。 趣味が中断され、最後までやりきるために S子に相談した時も、S子は、 「今日は彼氏に電話しなくちゃいけないから!」と言って 断られた事もありました。 私は人の話をよく聞く方なので、 S子は、ここぞとばかりに自慢をしてきます。 でも、あまりにひどいので、他の友人に相談したら、 「逆にこっちも自慢してやんなよ」とアドバイスをもらい、 恋愛とは別の話題で自慢話を少ししてみた所、 S子は、つまらなそうに「ふーん」と、 あからさまにそっけなくなり、話を聞かなくなりました。 あぁ、この人は、自分の自慢話は平気で 人に聞かせるのに、人の自慢話は聞きたくないんだな、 勝手だなと思いました。 自分の自慢話をするかわりに、 他人の自慢も聴けるなら、 これからも我慢して自慢話を聞こうかとも思ったのですが。 S子が今後、自慢話をしてきたら、 どのように対応すれば良いでしょうか? どういった言葉や態度で示せば、 これ以上、自慢をしてこなくなりますか? また、自慢話をする人って、 相手を選んで話していますか? なぜ自慢をするのか、 自慢話をする人(特にS子)の心理を教えてください。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • フリーターの言い方

    フリーターに関するレポートを英語で書きたいと考えています。 フリーターに関する定義は人それぞれ違うかと思いますが私は以下のように理解しています。 ・会社員(正社員) ・フリーター ------アルバイト、契約社員(期限付きの社員?)        ------派遣社員        ------フリーの自営業 ニュアンスが非常に微妙なので、困っています。ぴったり合う英語はないかと思いますが、一語でなくても良いので、良い言い回しはないでしょうか。(出来れば、フリーターだけでなく正社員や派遣社員、契約社員なども教えて下さい。)

  • 派遣も契約社員もフリーターとしてくくられてしまう雇用形態でしょうか?

    こんにちは。 派遣も「フリーター」のうちに入るのでしょうか? 同じく、契約社員も、フリーターなのでしょうか? 派遣や契約以外の非正社員(非常勤職員、臨時職員、パート、アルバイト)も全て、フリーターなのでしょうか?

  • 日本人全員が正社員につければ問題ないかと・・・

    ふと思いました。 フリーターとかが世の中にたくさんいますよね? アルバイトや派遣や契約社員やパートを廃止して全てそうゆう人たちを正社員にした場合ってどうなるのですか? 全て正社員にすればフリーター問題にはならないかと思うんですが。

  • 契約社員になる人ってなぜ正社員にならないの?

    契約社員ってアルバイトとなんら変わらないのになぜやる人いるんだろ? 昇給もなければボーナスもない。保険すらまともに付いてない場合もある。 「自分の時間を大事にしたい」、とかの理由でフリーターとか派遣で働いている人は分からないでもないけど、契約社員で働いている人は何がしたいのかさっぱりわからない。 将来正社員になれるとか思ってるから?それなら最初から正社員雇用してもらえるところ探せばいいのに。 (1)契約社員で働いている人の志望動機ってどういうのがあるの?やっぱり正社員になりたいけどなれないってのが多いのですか? (2)契約社員ってフリーターと何が違うの?

  • 書店 転職について

    現在28歳のフリーターです いつか書店に正社員として就職したいと思っております とりあえずアルバイトから入ろうと思っているのですが 何年くらいで正社員登用をしてもらえるのでしょうか? やはり、契約社員としての登用でしょうか? 基本的にアルバイトから正社員登用は無いのでしょうか? 後、三省堂書店に興味があるのですが 制服の見た目で正社員かアルバイトか区別は付きますか? よろしくお願いします

  • 正社員で働いたことない

    30歳で正社員で働いたことないですが、これから先ずっとアルバイトで生活していけるでしょうか。30歳過ぎてずっとフリーターで40歳前になって困ったお話を聞いたりすると不安になりまして。 やはり正社員できちんと働くべきですよね。

  • 自慢話が多い同僚

    お世話になります。 私は今、派遣で働いている28歳の未婚女性です。 一緒に食事をしている21歳の派遣社員の同僚が、自慢話が多くて困っています。 例えば、カットモデルの依頼がすごく多い・モデルのアルバイトをした・筋肉が多く、どんなに食べても太らない・(すごく痩せているのに)よく食べる(自分で3食がっつり食べると自慢)などたくさんあります。 おまけに、私は28歳で未婚なのに、自分が28・9歳の人と合コンになると売れ残りだとか平気で口にします。 今挙げた所を抜かすととっても良い子なのですが、人の自慢話がうまく聞き流せずに困っています。 人の自慢話の対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自虐風の自慢する人うっとうしくない?

    三十代既婚者が三十代独身者が趣味なんかに好きなようにお金を使ってるのを見て 「いいなあ。独身が羨ましい」っていう発言をしたりするのは 正社員が昼間で寝てネットしまくってるニートの友達に 「いいなあ。ラクそうで。ニートが羨ましい。」と発言するのと根本は同じでしょ? うらやましい気持ちはほとんどなくて、こうはなりたくないなって気持ちがメイン。 本当にうらやましいと思ってるなら、すぐに離婚や退職すればいいだけなのに一切しないから。 こういう自虐風の自慢する人うっとうしくない? 「俺は結婚してるけど、お前はダメだな」みたいなことでしょ? 結婚していて心の底から独身がいいと思う人や、正社員や公務員で心の底からニートやフリーターが羨ましいと思う方が良い人っている?

専門家に質問してみよう