• ベストアンサー

FP1級受験資格

今まで金融関連の仕事に就いたことがないのですが、一念発起して1月の試験で2級合格しました。できれば1級も取得したいのですが、受験資格はあるでしょうか。また、FPの資格で食べていこうとしたらCFPを取得したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
回答No.1

下記の掲示板に参考となりそうな書き込みがあります。

参考URL:
http://sikakuyo.com/cgi-bin/fp/petit1/petit.cgi/
kurosukeblack
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 ”FP技能士合格講座”こちらも参考にしてこれからの進路を決定します。  

質問者

補足

上記参考URLによると > 実務経験のない人は1級は受けられません。 >ただし、実務経験の範囲はかなり広いので、金融機>関に勤めていなくてもカウントされます。 私の場合は、かなり広い”実務経験の範囲”でもかすりもしません。 実務経験なしで、2級→AFP→CFP→1級実技受験→1級合格 できるでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>実務経験なしで、2級→AFP→CFP→1級実技受験→1級合格 できるでしょうか? →正当なルートだと思います。講習を受講後FP協会に加入してAFPの称号が付与されます。CFP受検は協会の加入期間が最低1年必要だったかと思います。 私も1月の試験で2級(個人資産)に合格しました。試験の方が先でしたのでAFP取得の講習を受講しなければなりません。協会へ支払う費用面もあり、もう少し検討してみようと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます AFP取得ですが、7万円ほど費用がかかりそうです 取得後の資格活用度がどれくらいのものか検討の余地がありそうです。

noname#13124
noname#13124
回答No.2

すみません。 回答ではなく、質問していいですか? 3級を取らずに、2級を取る事ができるのですか? 2級を取得すれば、受験資格はありますよね。 CFPも取得すれば、なお有利。 私も目指しています。

質問者

補足

ここに”受験資格”があります。 3級を取らずに2級を取るには、 ”FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者”等があります。 1級については (1) 2級技能検定合格者で、FP業務に関し1年以上の実務経験を有する者 (2) FP業務に関し5年以上の実務経験を有する者 で、実務経験年数を記入する必要、ありです。