• 締切済み

復讐に燃えてる友人

友人と付き合っていた彼が既婚者だという事が判明しました。友人はその彼と数ヶ月しか付き合っていないのですが、「独身」と偽られた事にすごく傷つき法的手段に訴えるかまえです。最初は懲らしめる程度で「妊娠した」と彼にウソをつき精神的ショックを与えるつもりでしたが、友人は他の友達に相談し法的手段に訴える事にした様です。 その請求金額がハンパではなく(付き合っていた期間のわりに高額)、ちょっと心配になってきたので何とか気持を落ち着ける様説得したのですが、ムリでした。。。 法的手段に出てしまうと、慰謝料は数万程度しか入らない様で、法的手段に訴える前に直談判として高額な慰謝料を請求するつもりです。 友人がどれだけ傷ついたかは理解しているつもりですが、直談判というのはどちらかと言うと脅して得ようとする高額な慰謝料に目がくらんだのでは?!なんて友人ながら内心心配しています。 相手の彼(既婚者)も「妊娠した」って言う事で充分に反省した様ですし、その時点で精神的侵害(?)はどっこいどっこいだと私は思っているのですが。。。 友人のしようとしている事は本当に正しいのでしょうか? 下らないかもしれませんが意見、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

私も、そのご友人と同じ、独身と偽られて付き合ってきた男性に、 今現在慰謝料請求しています。 彼が既婚者だと分かった時のショックは計り知れないものでした。 奥さんに告白しようか、彼の両親に告白しようか等も考えましたが、 すべての責任は彼だけにあるので、弁護士さんを依頼し、彼に正面から慰謝料請求しました。 そのご友人も、最終的に法的手段に出る考えがあるなら、下手に 妊娠したとウソを付くとか、直談判で高額請求など、 常識の範囲を超えることをしてしまうと、 いざ調停、裁判などになったとき、ご友人に対する裁判官の心証が悪くなってしまいます。 裁判を念頭においているなら、最初から弁護士さんにお願いし、 良識的な範囲で行動を起こした方がいいと思います。 私は、弁護士さんから弁護士名で内容証明を送りました。 私が訴訟も辞さない覚悟で慰謝料請求をしている事を分からせました。 それに驚いた彼から相場をはるかにこえるいい金額が提示されてきました。 私の存在は奥さんは知らないようなので、裁判などになって奥さんにばれる前に何とかしたかったようです。 感情的に行動しては逆に足元をすくわれてしまうこともありますので、 気をつけてください。

回答No.10

お金じゃなく、 相手の家庭を壊してしまえば、立派な復讐になるんじゃないですか? 相手の奥さんにすべてを打ち明けて、ぶちまければ 相当痛いと思いをすると思ううんですけどねぇ・・。 まさか、奥さんも承知で・・なんてことはないでしょう。

noname#63725
noname#63725
回答No.9

>慰謝料は数万程度しか入らない様で、 数万円でも手に入るならマシな方です。 既婚者が独身だと偽って騙されたから慰謝料を取りたいと言う話をたくさん耳にします。 未成年が騙されたのと成人女性が騙されたのでは違います。 裁判になった時男性が「最初に独身だと告げていた」と嘘の証言をしたらどうなるでしょう。 裁判前は騙したと言っていたのが覆す事もあります。 既婚が事実ですから、独身だと騙された証拠を提出できるのでしょうか? 騙された事に関して、過失(落ち度があった)と判断される事は間違いないでしょう。 それで数万円の慰謝料しか貰えないのだと思います。 しかし逆に奥さんから逆提訴されると思います。 騙されたからと言って奥さんへ慰謝料は0円にはならないでしょう。 成人女性なので、彼が既婚者だった事を知らない・調べる事もせず、肉体関係を持ってしまったなど過失が多少あったと判断されると思います。 夫婦が仲別居して破たんしていたと思って関係を持った女性でも奥さんから慰謝料を請求された話があります。 それさえも、弁護士さんの話によると慰謝料0円とはならない可能性も高いと言われたそうです。 直談判をしてやぶへびになったら大変です。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/qa3236038.html
  • bagnacauda
回答No.8

はじめまして。 僕は悪い男ですが、自分を独身なんて言ったことはないなぁ。 それはヒドイ話です。 でもね、僕がよく遊び道具にする「法律」っていうくだらない世界で考えた場合、「婚約不履行」でもないかぎり、ただの恋愛なんじゃないかなぁ…。 独身同士がセックスしたって罪じゃあない。 どんなハレンチなセックスをしても犯罪にも不法行為にもならない。 独身と偽って、結婚をちらつかせない限りね。 「既婚者と知っていたら寝なかった!」って言ったって、強姦された訳じゃあない。 間違いなく女性の方も気持ちよかったはずです。(笑) だから腹が立つのか?そりゃあ仕方がないよ。 だから、本気で懲らしめたければ、法律なんてものに頼らないことです。 どうだろう。相手がサラリーマンなら、ちょいと知り合いの右翼にでも頼んで彼の勤務する会社の前でビラでも撒いてもらえば?えっ!?知り合いに右翼もヤクザもいない?(笑) まあ、それは冗談だけれども、本当に復讐したければ、その人間の弱みを容赦なく痛めつければいいのサ♪ サラリーマンなら会社での立場がなくなるのが一番困るだろ? 男と女の間で法律が役に立つなんて余程のことです。

aflopuppy
質問者

お礼

>それはヒドイ話です。 そう言ってもらえただけで私はなんだか安心しました。。。友人の話を聞いてから私ちょっと男性不信になりかけ気味でした(笑) >独身と偽って、結婚をちらつかせない限りね。 そうなんですよね。相手は全然ちらつかせていなかったみたいです。だからこそ、友人がどんなに復讐しても(法律的に)空回りして余計に傷つくのじゃないかと心配なんです。 >男と女の間で法律が役に立つなんて余程のことです。 今回の事で本当によく判りました(苦笑)。 ご回答ありがとうございました。

noname#107423
noname#107423
回答No.7

ご友人の好きなようにさせたらいいと思います。 直談判で高額な慰謝料を請求したとしても、相手側が納得しなくて話がまとまらなかったら結局法的手段な訳ですし。 実際法的手段だったら数万円っていう相場を解っている相手だったら断ると思いますしね。 高額な慰謝料に目がくらんだというよりは、相手の誠意を見たいというところだと思います。 何にしてもそのご友人の彼がまいた種ですからね。 そういう事態に陥るかもしれないという想像力がないのなら浮気なんかしなければいいんですよ。同情の余地はナシです。 そのご友人には是非納得いくまで頑張って欲しいですね。

aflopuppy
質問者

お礼

>高額な慰謝料に目がくらんだというよりは、相手の誠意を見たいというところだと思います。 そうなんですかね。。。友人はとにかく私には金額の事ばっかり言っているので、ちょっと悪い方に疑ってしまいました。。。やっぱり実際に騙された者の立場からだと相手の誠意が金額を決めるのでしょうか。。 >同情の余地はナシです。 私は思わず同情してしまいました^^; 友人から話を聞いた時は私自身も怒り沸騰でしたが、充分な復讐は出来たと思っているので(苦笑)。 >ご友人の好きなようにさせたらいいと思います。 色々な回答者様のご意見を聞いたりしてるうちに自分が心配しすぎで友人はイイ大人で実際に被害にあったのも友人で。。。と思ったら、好きなようにしたらいいかな・・・と思える様になりました! ご回答ありがとうございました。

• massule
回答No.6

正しい方法なんてのはありません。 友達がやろうとしている方法は一つの方法ではあります。 ただ、結構危険な方法かもしれません。 上手くやればお金を得られる可能性はあるでしょうが、 相手が普通の人であれば恐喝・脅迫で訴えられるのが関の山です。 強硬に出ると、相手も強硬になります。 お金や色恋が絡むと人は殺人まで犯すほどです。 逆恨みされるのは得策ではないでしょうから、 追いつめるのはほどほどにしておいた方がいいかと。 気持ちは分かりますが、ここは奥さんに話すくらいに とどめておいた方がいいと思います。

aflopuppy
質問者

お礼

>お金や色恋が絡むと人は殺人まで犯すほどです。 心配し過ぎだとは思いますが、実は私もそれを心配しているんです! 相手もしっかりとした収入がある方なので請求する金額はさほど苦にならないとは思いますが、でもやっぱり付き合っていた期間に対してあまりにも高額過ぎるので。。。(モチロン友人も自分をしっかり持った人なので大丈夫だとは思いますが^^;) >ここは奥さんに話すくらいに そうすると逆に奥さんから慰謝料の請求が友人に来てしまう可能性があるんです! 法律って厄介ですね。。。 >結構危険な方法かもしれません。 やっぱり危険ですよね。・・・友人をサポートすると言っている友達もしっかりとした専門家さんなので大丈夫だとは思いますが。。。 ご回答ありがとうございました。

• matrix256
回答No.5

友人が既婚者に騙されて性欲の道具にされたのも自業自得。 今度は逆にその既婚者男性が「妊娠した」と騙されて、 強請(ゆす)りに合い法外な大金を支払うのも自業自得です。 既婚者男性が更に上手なら「脅迫」で逆に訴えられることもあるでしよう。それは場数をどちらが踏んでるかで決着します。 あなたは「高みの見物」を決め込んで問題ないでしょう。 彼女の気のすまないものに「横やり」を入れるとあなたが逆に 彼女に逆恨みされますよ。 くれぐれも参考まで

aflopuppy
質問者

お礼

>既婚者男性が更に上手なら「脅迫」で逆に訴えられることもあるでしよう。 そうならない様に陰ながら祈っています。今は私が何を言っても聞かないので。。。 >彼女の気のすまないものに「横やり」を入れるとあなたが逆に 彼女に逆恨みされますよ。 そう言うものなんですかね。。。 色々な人のご回答や他のトピックでの意見等を拝見させて頂き、心配してる自分に疲れてきました(苦笑)。 でも、やっぱり友人には無茶はして欲しくないし充分に相手に対して復讐出来たのでは?!と私は思っているので、これ以上ゴタゴタが起こる前で止めて欲しいです。。。 人間最後はお金なんですかね? ご回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>友人のしようとしている事は本当に正しいのでしょうか? 正しくないでしょう。 >直談判として高額な慰謝料を請求 これって、下手をすれば「恐喝」になりませんか? 大体、「独身」と偽られた事に「傷ついた」と言う、質問者さんの友人。 しっかり「結婚」を考えての「お付き合い」だったのでしょうか? この点、補足して戴けると助かります。

aflopuppy
質問者

補足

ご回答と補足の要求ありがとうございます。 >これって、下手をすれば「恐喝」になりませんか? おそらく恐喝にならない程度・・・と言うか、友人の友達が法律の専門家さんなので違法にならない程度には。。。だと思います。 >しっかり「結婚」を考えての「お付き合い」だったのでしょうか? それは無いと思います。友人はハッキリと名言していませんでしたが、とりあえず相手は結婚を考えてなかった(モチロンですが^^;)し、友人の方は相手にそういう方向で考えて付き合ってるなんて事は言っていないと思います。 そう言う事もあり、裁判などで慰謝料を請求するのが難しいから直談判って方向らしいのです。。。

回答No.3

直談判て恐喝って事ですか? 他の友人ってもしかしてヤバイ系のお方? まあ、それはおいといて。 付き合っている時のその友人さんの彼に対する 気持ちってどんなものだったんでしょうか? 裏切られたっていう気持ちは何気に理解はできますが、 一度は自分が惚れた人にそんな事出来るものなん ですかね・・・ そういうことは飲んで遊んで忘れさせてあげてください。 お友達なら・・・

aflopuppy
質問者

お礼

>直談判て恐喝って事ですか? いや!!単にこっちの要求をのまない様であれば内容証明を会社に送るとかで。。。 >他の友人ってもしかしてヤバイ系のお方? キチッとした法律の専門家です^^; だから友達も強気になったんだと思います。 >そういうことは飲んで遊んで忘れさせてあげてください。 はい。相当愚痴を聞きました^^; でも、やっぱりスッキリしない様で。。。というか、精神的ダメージと元々の性格が負けず嫌いと言うか。。。で、何倍にもしてやり返したいタイプの友人です(苦笑)。 法的手段の言葉が出てくるまでは応援していたのですが・・・。 >付き合っている時のその友人さんの彼に対する 気持ちってどんなものだったんでしょうか? 元々は彼の方から言い寄ってきた様で、ちょっとづつ好きになりかけていたんではないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

間違ってます。 恋愛経験の差が出ただけ。相手がうまかった。それだけ。 それを裁判だー、直談判だーなんていうのは、 どんだけ子供なんだという印象ですね。 騙されていたことには同情するが、それを逆上したら やっぱり子供だったんだな。という印象。

aflopuppy
質問者

お礼

やはり第三者から見て(聞いて?)も間違っていますよね? ・・・間違っているというか、やり過ぎって感じがして今後の展開がとても不安です。友達がこれ以上傷付かないと良いのですが。。。 ご回答ありがとうございました。