• 締切済み

母親を探す友人!!

いつもお世話になります。 スレ違いかもしれませんが、宜しく願いいたします。 実はベトナム人の友達が居ます。友人は父親の事情で日本に来たのですが、父親が亡くなったらしく、ベトナムの家族の所へ帰りたいそうです。 ベトナムの家族の事で判っているのは、ベトナムの家の電話番号だけです。 友人は2歳の時に、日本に来たので、ベトナム語がわかりません。 ベトナムに居る家族は、カタコトの日本語しか出来ません。(日本語の読み書きが出来ません。) 友人がベトナムの家族を捜すには、どうすれば良いでしょうか? 宜しく御願いいたします。

みんなの回答

noname#172048
noname#172048
回答No.1

電話番号がわかってるのですね。 なら、 A,片言の日本語がOKなら、国際電話をかけて、日本語と英語をどちらも単語ばかりでも並べて言いたいことを言ってみましょう。向こうは、こちらの名前くらいは知ってるでしょ? でなくても、お父さんの名前は知ってるはずです。 英語も多少なら通じるのではないですか? B,KDDIに電報サービスがあるので、英語で、その番号宛に電報を送ってはどうでしょう? こちらの住所と名前を相手にわかるようにして、簡単にこちらの説明をして、そっちの住所を教えてくれって。 そして手紙をもらうことができたら、次のステップへ進めばいい。 C,もしくは、 http://www.k-evolva.com/services/language/ 電話通訳というのがあります。 ベトナム語はないようですが、英語でトライしてみたらどうでしょうか? ですが、どうしてもベトナム語でないと!ってなると、私なら、図書館をいくつかまわってみて、ベトナム語の辞書やら、旅行ガイド本に簡単な会話くらいは載ってるでしょうから、本を調べて、単語を並べて、「私は、○○の息子、娘です。名前は○○と言います。あなたの家(いきなり母親宛てにしていいのかどうか、私には事情がわかりませんから)に連絡をとりたい。住所を教えてほしい。」だけでも、メモして電話かけます。 相手の住所、叔父さんか叔母さんか、身内の人の名前がわかれば、ゆっくり落ち着いてエアメールを書けますから、こちらの事情を書いて、こちらの希望を書けばいいです(いたずらだと思われないように、お父さんと一緒の写真をコピーして同封してもいいと思います)。ここからスタートです。 向こうは向こうの事情、都合がありますから、合意もなしに一方的に押しかけるのは無謀です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の友人

    30年近い付き合いのある母親の友人に関する相談です。 母親は重度の認知症を患っていますが、母親の友人もまた程度の差はありますが、軽度の認知症を患っています。 母親が友人に話す内容を聞いていると、そのほとんどが認知症による作り話です。 友人は、話の内容を作り話だと分かった上で話を合わせてくれている面もありますが、作り話を真に受けている面もあり複雑です。 母親の友人には諸事情があり、子供もおらず家族もいません。そのため母親には、友人に私や家族の事をあまり話さないよう常日頃から言っているのですが、当然理解されておらず伝わっていません。 先日、母親がいつものごとく、友人に作り話を交えた私や家族の愚痴を話していました。いつもの事なのであまり気にとめていませんでしたが、話の内容があまりにも酷く脚色されており、私や家族がとてつもなく悪者にされていました。 いつもなら母親の友人はこのような話にあまり乗り気でなく、適当に相槌を打ち交わしています。ですが、この日は何か様子が違ったようで、2人して私や家族の愚痴で盛り上がっていました。 特に、母親の友人が私を強く悪者に仕立て上げるような話し方をしていたため、聞いていて腹が立ってきました。しかも、母親の作り話を真に受けての内容です。 母親の友人が帰った後、母親に私や家族の事を話さないよう再度注意しましたが、何を言われているか理解できていません。 母親は認知症のため、もの忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚も増えています。最も身近に介護をしている私が悪者にされやすい傾向にあります。また、認知症になった事で自分に自信がなくなり、周囲に見離されているという不安から被害妄想も起きています。その妄想の度合いがとても強いです。 母親の友人も認知症のため、これらの原因が理解できていません。母親の作り話を真に受けて、一緒になって私を悪者にしています。 母親の友人と言っても私はそれほど親しい訳ではなく、会えば挨拶する程度です。特に母親と親しくしており、私にとっては知人に等しい間柄です。 母親は認知症という事もあり、友人が少なく話し相手もいません。そのため30年来の友人が話し相手になってくれる事には本当に感謝しており、助かっていました。母親がお世話になっているため、その都度お礼もしてきました。 なのに、母親の友人が私や家族を侮辱するような内容で、私を強く悪者に仕立て上げる話し方をしているのを聞いてしまい、考えが変わり始めています。 もうあまりこの友人と母親を関わらせない方が良いのでしょうか? 母親や母親の友人を、疑ったり否定したりしても何の解決にもならない事は分かっていますが、腹立たしさが消えません。 それに母親を叱る事はできても、他人である母親の友人までも叱る事はできません。 この問題はどう対処していけば良いのでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 母親が友人からのマルチ商法にからめとられてるかもしれません。。

    母親が友人からのマルチ商法にからめとられてるかもしれません。。 母親が今から10年程前から、友人からサプリメントを買うようになりました。 その友人は私が小さい頃の知り合いで、家族ぐるみの付き合いでした。 しかし、途中で関東に引っ越したので10年くらい付き合っていませんでしたが、10年前に その友人家族が関東へ来たので、再び付き合い始めました。すると、サプリメントを母親に 売るようになったのです。初めは得体の知れないグルカンというものでした。おまけにその友人は ねずみ講でそれを買っていました。母はそれを知りながら高いお金を払って買っていました。当然 私も無理やり飲まされ、初めて飲んだ2日後になぜか乳腺炎と足が像の足のように腫上がってしまいました。すると、「体の悪いものが出たから良かったのだ」その友人から言われ、得体の知れない医者に通わされました。そこで1ヶ月で100万以上使いました。私はまだ高校生だったのと、訳が分からず精神的に病みかけました。父親は単身赴任をしていたため、何も知りませんでした。兄と私ははどうすることも出来ず、家族中が暗い空気に包まれていました。母はそのサプリをずっと買い続けていました。しかし、大して効果が無いので最近そのサプリをほとんど飲まなくなってくると、次にまた新しいサプリやら枕を売りつけています。おまけに聞いているとマルチ商法のようなんです。そしてどれも大して効果は無く、枕は硬くて高いため首が痛くなりそうなので、結局家族中で止めました。母は何も疑いもせずに、まるで貢いでいるかのように喜んで買っています。3年前から父親も一緒に暮らすようになったのですが、父親も頭が上がりません。何を言っても通じないし、その友人のことを悪く言うと、怒り出して収拾がつかなくなります。しかし、私がまだ物心付く前から、母の兄弟はその友人の話を聞いていて怪しいと思っていたそうです。しかし、母はその友人を心から頼りにしているため、聞く耳を持ちません。父親はまるで悪徳宗教のようだから、簡単にはいかないだろうと言っています。 実のところ母は、昔から実家や父親からあまり大事にされてきませんでした。結局頼るものがその友人しか居なかったせいでそうなってしまったのかもしれません。でも先行く心配なんです。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 友人の母親の葬儀について

    つい先日に友人のお母さんがなくなりました。 お母さんは熟年離婚しており、多分喪主は友人になると思います(女性) 家族葬だと、友達からメールが来て、でもその友達は意地でも通夜か告別式に参列したいらしく、行く気満々で、友人になんとか出来ないものかと聞いているそうです。 私達は、中学3年間、同じ部活で汗を流した仲です。 家族葬と決めたのには、何らかの事情があるんだろうから、落ち着いたら、お線香をあげに行けばいいのに…というのが、私の考えですが、友人の 言う通りにした方がいいんですかね? 困っています。

  • 友人を助けたい

    会社の同僚・友人(27歳・男)についてご相談させてください。 友人は父親(50代)と二人家族(母親は友人が小学生の時、死別)です。 父親が苦労して育ててくれたことで友人も父親を大事にしています。 友人に昨年、恋人が出来ました。 彼女は職場に派遣で来ている20歳のちょっと幼い感じの可愛い子です。 付き合って半年たってお互いに結婚を意識し始めて友人は父親に紹介しました。彼女も父親も大変気に入ったようです。 彼女は事情があって一人暮らしをしているため、ちょくちょく彼の家に行き彼や父親のために食事などを作って上げてたそうです。 私も一度夕飯を呼ばれたことがあり、彼女と父親は本当の親子で友人の方が婿のようでした。 そんな彼らでしたが、最近、近くの商店にて、彼女と父親が結婚するのか聞かれました。 その商店の方が言うには、たまたまラブホテルから父親と彼女が出てくるところを見て若い子と付き合っているなと思い、友人の家に来たとき彼女を見たためにそう思ったそうです。 友人は動転して彼女を問い詰めたところ、友人に土下座して誤り、父親と結婚させて欲しいと言われた。 その後、友人は私の家に転がり込みこの件を話してくれました。 いまは、父親の家を出て一人で生活をしていますが、荷物を取りに行ったりするのは、友人は顔を合わせたくないと言うので私が行っています。 最近、友人は少し落ち着いてきて、父親が望むならば彼女と結婚させたいと思っているようです。 しかし顔を合わせるのは辛いので会いたくない気持ちも強いようです。 父親も彼女も一度ちゃんと友人と話をして謝りたい、友人が望むならば別れると言っていました。 お互いの辛い気持ちが判るだけ友人に対してどの様に言って良いか悩んでいます。

  • 米国人が日本でパソコンを使う時、

    私の友人の米国人は、奥さんが日本人ですが、日本語は片言しか読み書きできません。パソコンを使っていますが、文字検索などの簡単な操作もツールバーが使えません。 こういう外国人のために、ツールバーの文字表示を英語に変換できるのでしょうか。また、もとの日本語に戻すのは面倒でしょうか。 教えて下さい。

  • 海外で知り合った友人に送るメール

    海外旅行中に現地で知り合った片言の日本語が喋れる友人(マレーシア人)から名詞を貰いました。 日本帰国後、FacebookでFriendになろうとのこと。 早速メールするつもりですが、この際英語で送ろうと思ってます。 友人に送るメールの文面について、件名の書き方や本文の例文などが掲載されているホームページはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母親の入院

    母親が癌の為、手術をしました。一ヶ月位は入院になりそうです。家族は父親とディサービスに通っている祖母です。 近くに跡取りの長男家族と、私の家族がおりまして、一時間半位の所に妹家族がいます。 私や妹は働いていませんし、今は子供達も夏休みですし、その後もできる限り父親や祖母の世話はしてあげようと思っておりました。お互いの旦那もできるだけやってあげたほうがいいよって言ってくれてるんですが。 しかし、嫁は父親にも一人でやってもらわないと困る。いつも誰かいると頼るからと言います。もちろん一人でできるようにしてもらわないと困ることもあるでしょう。歳老いた祖母もいますし、ショックを受け、先々の事ばかり考えていて、食欲もあまりなく、半月程でずいぶんとこけてきた父親をみると、娘の私や妹は心配で。でも娘ではありますが、よそに嫁いだわたし達ですので、嫁を差し置いてあれこれやってあげてはまずいかなとも思っています。こんな時は嫁に従い手を出さないほうがいいのでしょうか?でも、母親は娘にはなんでも言えるからなのか、孫達がにぎやかにいると気も紛れるだろうからよろしく頼むねぇとも言われています。 まだまだ入院生活は始まったばかりで、これから長期の闘病になると思います。どういった対応をしていったらいいのか、ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします

  • ベトナム人の友人への出産内祝い

    ベトナム人の友人(女性、20歳くらい)から出産祝いとして手作りのパッチワークの敷物(赤ちゃんをそこで遊ばせる物)をいただきました。  かなりの力作で2ヶ月もかかったそうです。その子に出産内祝いとして3000円程度の物を送りたいと考えています。何が喜ばれるでしょうか?  ちなみに彼女はホーチミンに住んでおり、中国系です。ベトナムの中でもけっこう裕福な生活をしている家庭のようでした。  日本語学校に通っていたので日本的な物も良いかなぁと考えていますが具体的なものが思いつきません。 食べ物もこの季節は郵送だと悪くなりますよね?

  • ベトナムの友人への出産内祝い

    ベトナム人の友人(女性、20歳くらい)から出産祝いとして手作りのパッチワークの敷物(赤ちゃんをそこで遊ばせる物)をいただきました。  かなりの力作で2ヶ月もかかったそうです。その子に出産内祝いとして3000円程度の物を送りたいと考えています。何が喜ばれるでしょうか?  ちなみに彼女はホーチミンに住んでおり、中国系です。ベトナムの中でもけっこう裕福な生活をしている家庭のようでした。  日本語学校に通っていたので日本的な物も良いかなぁと考えていますが具体的なものが思いつきません。 食べ物もこの季節は郵送だと悪くなりますよね?

  • 韓国人の友人からの相談

    仕事で来日している友人から、相談を受けました。 仕事のない土日に、日本語の学校に通いたいが紹介してもらえないか・・ということでした。 彼女は、日常会話はできるので生活にはなんら問題はないのですが、日本語をきちんと学びたいそうです。 私なりに調べてみると、日本語学校は平日が授業で、土日は休みというのが多いようです。とすると、学校ではなく塾のような所になるのでしょうか?