• ベストアンサー

韓国人の友人からの相談

仕事で来日している友人から、相談を受けました。 仕事のない土日に、日本語の学校に通いたいが紹介してもらえないか・・ということでした。 彼女は、日常会話はできるので生活にはなんら問題はないのですが、日本語をきちんと学びたいそうです。 私なりに調べてみると、日本語学校は平日が授業で、土日は休みというのが多いようです。とすると、学校ではなく塾のような所になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7ken
回答No.1

その人がどんな査証で来日しているかによって、状況は異なります。きちんとした就労ビザで合法的に来日し就労していると仮定した場合、日本語学校にもビジネスマン向けに土日に授業をしているところもあります。クラスレッスンがなくてプライベートレッスンになる場合は、当然授業料は高くなります。ただし大都市以外では学校を探すことすら難しいでしょう。 http://www.alc.co.jp/jpn/index.html http://nihongo-online.jp/ http://www.nihonmura.com/index.htm

参考URL:
http://www.nisshinkyo.org/
hidemam
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。^^ 参考に挙げて下さったホームページでもう一度調べてみます。その前に、彼女にビザのことを聞いた方がいいですね。

その他の回答 (1)

• b0024
回答No.2

地域の国際交流センターみたいな場所で日本語講座はありますよ。ただ、土日でやっているかどうかはわかりません。僕の地域では土曜日にやっています。  土日でビジネスマン向けの日本語学校はかなり授業料が高いと思います。本格的に学ぶのならそのような所が良いとは思いますが、交流センターの日本語講座はかなり安価なのでおすすめです。

hidemam
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなりました・・。 地域の情報を探してみるというのもひとつですね。 ありがとうございました。