友人の紹介でのパート面接に条件が違っていた

このQ&Aのポイント
  • 友人の紹介でパートの面接に行ったが、条件が違っていた。
  • 友人は聞いてた話と違うと言われ、土日の休みができないと言われた。
  • 平日のみでなければ断ってもいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の紹介のパート 条件が違う

友達の紹介でパートの面接行きました。 まだ未婚ですが来年結婚するため私が平日のみで夕方までの仕事を探していると、友人がうちの店人手不足だから店長に聞いてみようかと言われ、伝えたところ面接することになりました。 いざ行くと、聞いてた話しと違うと言われました。夕方からだと思っていたのと、土日全く出来ないのは困るとのことでした。友人はちゃんと伝えたといい誤解があったようです。他の部門なら夕方まで大丈夫だけど、販売店(少し大型なスーパー)で土日両方休むのは厳しいどちらかでもでてくれと言われました。押されてしまいどちらかなら...と言ってしまいました。その後、友人に聞くと平日のみじゃダメか聞いてみると言われ、聞いてみると調整して平日のみでいけるかやってみるからと言われたそうです。申し訳気持ちがありますが、土日は主人の仕事のイベント等が入ることもあり頻繁に休むのも迷惑がかかります。私も平日だけで大丈夫みたいと言われ、面接行ったので困惑してます。もし平日のみでなければ断ってもいいものでしょうか。友人は、もうすぐ辞めるし自分の伝え方が悪かったからどちらでもとのことです。私のわがままですが、よろしくお願いします。

noname#206671
noname#206671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

もし平日のみでなければ断ってもいいものでしょうか。 もちろん断るのは自由です。 労働者は何時でも自由意志で退職できます。 あなたはまだ採用されていないのですから、入社するしないはどちらでもあなたの考え次第です。 正式な採用手続きでなく友人紹介ですから、労働条件が正しく伝わらないのは仕方ないと思います。 今回の例は単に縁がなかっただけです。 あなたの条件に合わないのであればすぐにでも断りましょう。

noname#206671
質問者

お礼

ありがとうございます。平日以外やるようでしたら断ります。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

条件が合わないなら辞退すべきでしょうね。

noname#206671
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。

関連するQ&A

  • 友人にもう少し気を使わせたい

    はじめまして。20代後半の男です。 友人についてですが。私によくコンパでも開いてくれ!女の子紹介してくれ、とよく頼んできます。 前に平日にコンパがあり、誘ってあげたらこう言われました。「俺の仕事、土日休みだから、平日にコンパ行けるわけねーじゃん。土日に開催しろよ!使えね~なあ、お前!」と言われました。 私も誘ってやってる立場なのに、なんだその態度、と思いムッとしました。 でも、ここで私がなにか言うと、相手もむきになり、ケンカになるので我慢しました。 そして、先日の土曜日に急遽コンパをやることになりました。そこで、その友人に電話とメールで連絡したんですが、結局その日は、なんの連絡来ませんでた。 私も、急のコンパだったので、来れないのはしょうがないと思いましたが、日曜の夕方になっても、メールの返答もないのに少し腹がたってきました。 他の連絡つかなかった人は、土曜のうちに連絡きて、なんでコイツだけ、なんの連絡もくれないんだろうと思ってきました。 そこで日曜の夕方にメールして、昨日はどうしたのと聞いたらこうメールがきました。 「連絡がなければ、行けないってことだろ。仕事に決まってるだろ!会社がある!」 みたいな感じで返事きました。彼はまったく、悪気はないようです。 私的に彼は土日休みと聞いているので、「急遽仕事になったから」とぐらい土曜日のうちに連絡ほしかったです。 コンパなど誘ってほしいなら、今後の事など考え、早めに連絡返して、「今回行けないから、次も誘ってよ」、みたいな連絡しないですか? こんな友人、もう付き合うのよそうかとか少し思ってしましますが、私もそんなに友人が多い訳でもないし、もう6、7年の付き合いになるので、どうにか今後もうまく付き合っていきたいものです。 どうすれば、友人の態度や考え方をかえさせれますか?色々なご意見お願いします。

  • パート 面接前に聞いておくべき?

    結婚を機に引っ越し、仕事をやめ今は専業主婦しています。 パートを始めようと思いますが、いくつか教えてください。 1.土日は休みたいが可能か? 2.GWや盆休みなど大型連休は休みたいが可能か? (実家に帰省するため) 上記のことは面接前に電話して、確認するべきですか? 土日も大型連休も休むような人は採用されない気がして… パートしてる方は大型連休など休む人が多いのでしょうか?

  • コンビニでのアルバイトなんですが。

    アルバイトの面接があります。電話で、土日の2日間で朝から夕方からしか働けないと言いました。 そしたら店長が、時間が非常に短くなったり土曜しかなかったりしますけどいいですか?と聞いてきていいです。と答えましたが もし働くこととなったとき、週一の短時間で、仕事って覚えられますか?

  • パート先を休みたいが……

    私は午前中週4日、スーパーの食品部門のパートをしています。 新型コロナで外出自粛要請が出ている中で、どこのスーパーも営業時間を短縮したり通常通り営業します。世の中の人達にとってそれは当たり前なことかもしれないですが、非常時にたくさん食料品を買いに来るお客さんの中で仕事をしてる従業員の感染のリスクも大きいと思います。 これで緊急事態宣言が出てもスーパーは営業、ロックダウンしても営業となれば、私は自分の身を守るため自主的に自宅待機したいと考えています。 社員ではないし割り切ってわがままだと思われても辞めろと言われてもそうするつもりなのですが、現実的には究極の人手不足であり、私なんかでも1人辞めたら回らなくなるような状態なんです。 職場はコロナについては危機感ない人達ばかりです。これから大変なことになるかもしれないっていうのに。パートでも店長に自主待機したいと申し出るのは従業員として非常識だと思いますか?とても悩みます。

  • パート面接がうまくいかなくて・・・・

    私は30代で小学生と保育園の子供が二人います。 数ヶ月前から仕事を探しているのですが中々面接がうまくいかないんです。 ずっと色々な接客(対面販売やホール)のお仕事をしてきました。 求人をみて(9:00~20:30の中で週2~、2h~OK、平日の空いてるお時間、主婦Okなど)電話して面接をすると大体が「土日祝日がメインに入れる方、大型連休に対応できる方、早番遅番ができる方のみ募集しています」と言われたり、 履歴書郵送してお断りのお手紙が添えられ返送されたり・・・。 私の希望は  ・扶養控除範囲内で9:00~17:30土日は隔週、祝日は月曜以外ならOK  これ以上は難しいので。 今まで大体面接はすんなり(運がよかったんでしょうね)通ってたので ずっと受け入れてもらえなくて、電話で書類選考で落とされてしまい面接さえして頂けない状況に自分を否定されてるようでかなり凹んでいます。 前職はお店が閉店になってしまったので。。。。 焦りもありますが、面接が怖くてこのまま働けないかもと不安で仕方ありません。 どうしたら面接で受け入れてもらえるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。  長文でしたが最後まで読んで下さってありがとうございました。   

  • スーパーの青果部門のパート

    スーパーの青果部門のパートの仕事は、具体的にどんなことをするのでしょうか?朝八時半から1時までの3~4時間出来る人を募集しています。(土日祝出勤可能な人) 仕事内容、体力的な面など、経験談を聞かせてください。 出来たら、面接に行きたいと思っています。

  • 友人に紹介されて今の仕事をしている方はいらっしゃい

    現在、転職活動中で今までいくつか応募して書類選考が通ったり通らなかったりで面接までいっても結局不採用ということが続き気分も落ちていました。 そこで最近、応募した配送の仕事のところがあり書類選考が通り、面接もしてきました。 面接の際に「この選考が通ったらその後に社長との面接があります。ですがそこまできたら9割受かるので大丈夫です。」と言われました。 そして後日、電話が来て「社長との面接をしていただきます。」とありました。 嬉しい反面、面接の際に適性検査という選択テストが3種類やらなければいけないということは聞かされず知りませんでした。 そして受かった際は朝5時台に起きて6:15までに40分かけて職場に行き、そこで社用車に乗り、50分かけて配送元の荷物のある会社に行き20分かけて配送先の地域に行き、その荷物を各会社に配達するという仕事で思っていたよりも時間は早いし遠いと思い面接後は微妙な気持ちになりました。 そんな時に急に友人から連絡が来て「うちの会社に来ない?」と言われました。 ちなみに友人には転職活動しているとは一切知らせずに急に来たという感じです。 詳しく聞くと塗装業務で工場内で塗装をするという感じです。 「もし入ってくれたら俺の班に入ることになる。楽だから大丈夫だよ。」と言われました。 場所は家から車で1時間くらいですがそこから移動することもないし、友人という信頼もあるのですが人手不足というのは人の入れ替わりが激しいのかな?と疑問に思ったりもして正直心が揺らいでいます。 やりたい職種というのは明確にはなく、とりあえず正社員で仕事に早く就いて稼がないとと思っています。 皆さんはどういう経緯で友達の働いている会社に入社しましたか? 仕事となると友達というのとまた違って関係が悪くなったりする可能性もありますよね? そして現在はどんな感じですか? 回答よろしくお願いします。

  • パートを辞めるタイミング…

    三ヶ月ほどしたパート(サービス業)を辞めたいと思っています。 日中の週3~4日で土・日は月の半分の出勤の契約で入りました。 でも、土日と祝日に人がいないのと、夜の部が人がいないみたいで、夜は無理だと伝えてあったのですが、断れずに、少しならという事で、入っています。 こうなると、土日、祝日と夜少し…が私の出勤になっています。 実際、平日の日中は、人が足りてるようなんです。 それなら、日中働ける所へ変わりたいと思い、一件見つけ今日、面接をお願いしました。 でも、今になって、今の仕事を辞めると伝える前に、次の面接に行ってよかったのだろうか…?と悩んでます。 今の職場になかなか辞めるといいずらいんです。 掛け持ちは可能なので、そのほうがいのか… アドバイスお願いします。

  • バイトのこと

    4月から専門学校に行きます。2年間です 昨日、時間割りを貰いました 専門学校なのでもちろん朝から夕方までみっちり 授業が入っています 親にその時間割りを見せたら今やっている 居酒屋のバイトは土日だけにしなさい。日曜日は10時に上がらせてもらうように言われました。そこの居酒屋は12時までやっています はじめて2週間くらいで、面接の時には学校始まってからのシフトは分かり次第連絡しますと言いました 今、人手不足だし始めたばかりで、また店長がとても怖い人なのでとても言いづらいです でも自分は正直言って、そのバイトを辞めたいと思ってます どうしたらよいでしょうか?土日しか入れないというか勇気をだして辞めると言ってしまうか、どちらがいいのでしょうか 親にはもう辞めろと言われてます。続けるなら土日だけと言われています

  • 保険会社の事務のパート

    現在、28歳の子供なしの専業主婦です。 子供がほしいと思っていますが、なかなかできないということもあり時間がもったいないのでパートに出ようかと思っております。 そこで、 「生命保険会社の支店で未経験OKの事務。平日9~15時勤務。土日祝日休み。」という求人を見つけました。 結婚するまでは接客業をしておりましたので事務の経験はなく、将来子供が生まれたあとも土日休みのお仕事が多い事務職に就きたいと考えておりましたので、事務の経験を積むきっかけとしては良いお仕事だと思い応募し、面接のお約束をいたしました。 が、友人にその話をしたところ、「生命保険会社は事務募集をうたっておいて、営業職にもっていくことが多い」とか「たとえ事務の仕事だったとしても、そこの保険に入らなくてはならない」と言われ、面接に行くのを迷っています。実際、そのようなことがあるのでしょうか?働いてた方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思い質問させていただきました。