パート面接で受け入れてもらえない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前から仕事を探しているが、面接がうまくいかない。求人条件が自身の希望と合わないことが多く、書類選考で落とされることもある。前職が閉店になったため焦りもあり、面接が怖くて働けないかもと不安になっている。
  • 面接で受け入れてもらえる対策として、自身の希望条件を明確にすることが大切。扶養控除範囲内で働ける時間帯や土日の週交代など具体的な条件を求人に伝える。また、自己PRや経験をアピールする内容を履歴書や面接でしっかりと伝えることも重要。
  • さらに、面接対策を行うことも効果的。自己分析をし、自身の強みや経験を整理しておく。また、よくある面接質問についての準備をしておき、具体的な回答を考えておく。さらに、自信を持って接客経験や適性をアピールすることが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート面接がうまくいかなくて・・・・

私は30代で小学生と保育園の子供が二人います。 数ヶ月前から仕事を探しているのですが中々面接がうまくいかないんです。 ずっと色々な接客(対面販売やホール)のお仕事をしてきました。 求人をみて(9:00~20:30の中で週2~、2h~OK、平日の空いてるお時間、主婦Okなど)電話して面接をすると大体が「土日祝日がメインに入れる方、大型連休に対応できる方、早番遅番ができる方のみ募集しています」と言われたり、 履歴書郵送してお断りのお手紙が添えられ返送されたり・・・。 私の希望は  ・扶養控除範囲内で9:00~17:30土日は隔週、祝日は月曜以外ならOK  これ以上は難しいので。 今まで大体面接はすんなり(運がよかったんでしょうね)通ってたので ずっと受け入れてもらえなくて、電話で書類選考で落とされてしまい面接さえして頂けない状況に自分を否定されてるようでかなり凹んでいます。 前職はお店が閉店になってしまったので。。。。 焦りもありますが、面接が怖くてこのまま働けないかもと不安で仕方ありません。 どうしたら面接で受け入れてもらえるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。  長文でしたが最後まで読んで下さってありがとうございました。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

アルバイトを雇う立場の者です。 不景気で応募者が増え、以前なら問題なかった条件を出しても 採用されづらくなっていますね。 結局のところ、引き続き根気強く探すことと、 更に条件面で譲歩することしかありません。 あと、小さなお子さんがいる方は、 お子さんが急病の時でも休まない体勢が出来ていると、 ずっと採用されやすくなります。 近所に質問者様のご両親がお住まいだとかですね。 土日祝日の条件は、それだと難しいです。 法改正で月曜祝日がかなり増えたため、 「祝日は原則不可。月曜以外なら可」 という表現のほうが現実に近いですから。 隔週土日可も、ぎりぎり譲歩されての条件だと思いますが、 隔週可の方をもう一人探さないとシフトを組めないので、 店の負担はむしろ増えるとすら言えます。 あとは、知り合いの方が働いているところに応募してはどうでしょう。 急な休みでも、代わってくれる人を自分で探せれば問題ありません。 新人は、そういう時に頼める関係の同僚がいないことも、 管理者の負担となりますから、 シフトの交換を頼める人がいることをアピール出来れば、 間違いなくプラスになるでしょう。

runa33runa
質問者

お礼

 BC81さん ご意見ありがとうございます。 →不景気で応募者が増え、以前なら問題なかった条件を出しても 採用されづらくなっていますね ・・・とても痛感しております。 やはり採用される方側の意見はとても現実的というか履歴書の書き方にも 「そうか~」と改めて気づく事が沢山ありました。 私には精いっぱい出来るだけの事を書いたつもりでも、先方からしたら →「隔週土日可も、ぎりぎり譲歩 隔週可の方をもう一人探さないとシフトを組めないので、店の負担はむしろ増える。」・・・そうですね。私には子供もいるので やはり不利なのをわかりつつも、これからも根気よくお仕事を探したと思います。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 NO.1の方の意見と同じです。 接客業はやっぱり土日に出てくれる人でないといい顔されないと思います。 事務関係も探されてみてはいかがでしょうか? どうしても接客業!ということであれば、土日にヒマそうなところ(そんなところあるのか、あまり思いつきませんが・・・。ビジネス街の飲食店とかは?)を探してみてはどうでしょう。 焦る気持ちもわかります。断られるとがっくりきますもんね。 でも焦って自分に合わない所に無理に応募しないよう気をつけてくださいね。

runa33runa
質問者

お礼

hamingbirdさん ありがとうございます。 やはり事務系も未経験なので躊躇していましたが、もう少し色々 探してみます。 ありがとうございました。

  • 96higesan
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

 焦ることはありません。まず飲食店だとどうしても、土日祝日はでてほしがります。なので、隔週も正直難しいと思います。  なので考え方を変えてみて、業種を変えてみたらいかがでしょうか?例えば、コンビニは平日のみOKなところが多いですね。私なんか以前週1日で雇ってもらいました。ほかにも、たくさんあると思います。  焦らずゆっくり探してみてください。必ず会う職場があいますよ。

runa33runa
質問者

お礼

96higesanさん ご意見ありがとうございます。 そうですね、私の希望出勤だと飲食は今は無理なのかなあと改めて感じます。 はじめは縁がなかっただけと思ってましたが・・・何度も繰り返してるとやはり 不安と焦りが・・・・。 大した資格や経験がないので業種を広げて探すのは ちょっと難しいかもしれませんが、 →焦らずゆっくり探してみてください。必ず会う職場があいますよ。 の言葉を思って前向きに探して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • パートの面接を受けましたが、お断りするには・・

    先日、パートの面接を受けました。 職種は私が初めて経験するもので(福祉関係)その旨は伝えてありました。 面接の際に色々お話をしました所、資格・経験がなくても、私の資質的なものを評価してくださり、今週中には電話を頂けるようなことを仰って下さいました。 しかし、家でじっくり考えてみたのですが、入浴介助というお仕事は、のぼせやく、サウナも苦手な私には務まらないだろう・・と判断しました。 そこで、お断りをしたいのですが、あちらからお電話を頂いた時に言えばいいのでしょうか。それとも、先に電話をいれて「選考から外して下さい」と言った方が良いのでしょうか?一般的にはどちらが良いものかと悩んでいます。

  • パート面接 不採用でしょうか…

    月曜日に事務職のパート面接をしました。 一通り会社や仕事内容の説明を受け、質問があるか聞かれる面接でした。 「連絡は携帯の方でいいですか」と念押しされ、履歴書を預かっていただきました。 「連絡は一週間くらいかかりますが時間いただけますか」と言われたあと、「一週間以内でします」と言い直されたのがちょっと気になりながら面接を終えました。 (担当者の中で不採用が決定して、そんなに時間がかからないと判断して言い換えたのかなぁと思いました) 不採用だった場合の話はなかったのですが、求人には郵送と書いてあったので、それを読んでいる前提で言われなかったのかと解釈しました。 受けた会社は書類選考はなく、問い合わせた人から面接を随時行っているようです。 一週間たっていませんが、未だに連絡が来ないのはやはり不採用の可能性が高いでしょうか。 様々なサイトを見ましたが、採用されれば大体当日や翌日には電話がくるようなので、少し諦めぎみなのですが、面接を受けたことがある方、参考に意見をきかせてください。

  • パートの2次面接について

    初めまして。質問をさせて頂きたくトピックを作成させて頂きました。 とある店舗の店先で、パート募集を張り紙で見かけ、面接の希望を入れたところ、面接して頂くことになり、先々週の中頃に面接を致しました。 張り紙には3種類の業種の募集が書いてあり、詳細を聞きたかったので電話してから職業を選んで面接して頂こうと思ったのですが、電話の時点で1つしか業種が空いて無いとの事で、自分自身としてはそこで仕事をしたかったので了承した上で面接を行いました。 ところが、面接をし、最後に面接の担当官が「実は明日に求人雑誌で募集を掛ける事になっており、申し訳無いのですが求人雑誌を見て面接に来る方も含めて選考したいので、一週間掛かると思うのですが宜しいですか?」と言われたので、それも了承し、帰宅しました。 で、本日結果が来たのですが最初に電話で、現在別の仕事をお探しですか?と確認され、いいえ。と答えると電話の相手の方が「採用の方向で考えて行きたいので、2次面接と言う形で再度店の方にお越しください」と言われたのです。2次面接は書類を書いて貰うと言うことと、何も持参するものは無いと言われたのですが、ここで幾つかの疑問が湧いてきました。 ◇まず、最初の面接の時点で2次面接があると言うことを聞いていない。 ◇確かに求人募集の広告を私が面接に行った直ぐ後に出す事になったと言う意味ではこの位結果が出るのは遅くなったのは致し方ないとしても、面接の時点でも「他に仕事を探しておられますか?」と言われた時点でこちらも「ここで働きたいと思っているので探しておりません」とアピールをしているし、結果を待っていたにもかかわらず、電話で再度確認された事に対してぶしつけだと思った事。 ◇この2次面接を仮に受けたとしても、また結果が何時来るか解らない為、別の仕事を探すべきかどうか。(電話して面接まで2日掛かり、その後本日の結果待ちまで9日近く経っている経緯がある為、不安あり。)また電話の時点でも、求人雑誌に募集を載せる予定がある事を説明できたのではないかと言う点。 正直、自分としてはちょっとこの経緯に不信感と言うか納得が行かないと思いましたが、取り敢えず2次面接に行く事にしたのですが、自分自身、生活も掛かっているのでこれ以上、長引くようであれば、2次面接の様子によっては辞退させて頂こうか正直、悩んでおります。皆様のご意見をお聞きしたくて質問をさせて頂きました。宜しくお願い申し上げます。

  • 【長文】正社員&アルバイト&パートの面接

    度々すいません。あまり時間が無いので再度こちらに投稿させていただきます。 はじめまして、私は去年の春専門学校を卒業して今月で22になります。 私の専門学校でイラストの勉強をしていてその学校は就職率の良さが売りだったので入ったのですが、うちのクラスは全滅でみんな就職出来ずフリーターです。 私は学校と掛け持ちでやっていたアルバイトを続けましたが既に昼間のパートに空きがなく全然働けなかったので辞めました。 その次に短期の倉庫内作業のアルバイトをやりましたが仕事が入らない時期があり収入が不安定だったので契約更新せず辞めました。 正社員の面接もしましたが絵の仕事を諦めていいの?と言われ「絵の仕事は諦めてません。絵を書きながら仕事をしたいです。」と言うと「うちで働くと絵を書く時間が無い」と落とされます。 アルバイトは掛け持ちしようとすると嫌な顔をされ落とされます なのでトレッサ横浜で今長期でフルタイムのアルバイトの面接をいくつか受けましたが落とされました ちなみにトレッサは徒歩で行けるほど近く土日祝日は働けますし早番中番遅番いつでも大丈夫残業も大丈夫と言いましたが落とされました 受けたところはジョーンズ、カルディコーヒー、セガ、APOOL、セリアです どこの面接を受けても落ちてしまい奨学金の返済もあり本当に困っています。 私のどこかがいけないと思うのですが、どなたかアドバイスを下さい。 長文ですいません。誹謗中傷は固くお断りします。

  • パートの面接に行きましたが…

    ハローワークで、あるパート求人に応募しました。 書類選考7日以内に連絡とありましたが7日経っても何もなかったので、ほぼ諦めていました。 10日経っても音沙汰なく「いい加減な会社だな」と思い、完全に気持ちを切り替え他に応募しました。(※現在書類選考中です) そしたら12日経って「面接だけ行いたいのですが」と電話がきました。 「え、今になって連絡が!?それに面接「だけ」って言い方は一体…」と思いましたが、折角なので面接に行きました。 面接はすごく短くて15分くらいで終わりました。 送ってある私の履歴書も用意されておらず、社長が「履歴書…は、あ、すみません、私が持っているんでしたね」と机に探しに行っていました。 仕事内容は、短時間ですが思ったより肉体労働で、すぐ腰痛になったり、昨年は肩が痛くリハビリに通っていた私に出来るか不安になりました。 ただ自宅から近く時給も高い(しんどいから?)し、もし採用になったら行くべきか…と悩んでいたら、面接から3日後の今日、着信がありました。 ですが、出れずに明日折り返す事にしました。 そもそもこれまでの経緯からして不採用かもしれないので(結果連絡は「電話」なので)悩むだけアホらしいかもしれませんが、途中で完全に気持ちを切り替えてしまった事、意外と肉体労働なのに躊躇してしまい「採用だったらいいな」とあまり思えなくなってしまいました。 幸い夫がいるので、1日でも早く働かないと!という状況ではありませんが…。 皆さんならこいういう場合「採用」だったら、どうしますか?経験はありますか?後学の為に教えて下さい。 やはり最初から「採用だったらいいな」と思う会社で働いた方が精神的に良いでしょうか…。 (因みに社長、社員1名、バイト2名の会社です)

  • パート面接で・・・。

    先日パート(事務職)の面接に行ってきました。 私は32歳独身女性ですが、フルタイムではなく週何日かのパートを希望しています。今までは正社員や派遣で働いてきましたが、数年前に身体を壊して無理が利かず、自分の体調と相談しながら、資格の勉強や家事(両親と同居)を手伝いながら、バイト生活を送ってきました。 無職の期間が長くなると、家族にも負担をかけるため、早く仕事を探したくて焦っています。 しかし、何処に行っても不景気の影響で厳しい現状です。 書類選考で落とされるのは、、もう慣れてしまいました。 面接に行けるだけいいのですが、先日の面接で、「へぇー、32歳独身ですか・・・。この年齢までどうして独りだったんですか?これからの将来どうするおつもりですか?」や「痩せていますが、ご病気か何かですか?それともダイエット?(元々太れない体質で、痩せています。)」とかまるで、偏見に満ちた目つきで言われ・・・とても不快でした。 どうせなら、怒って反論して言い返せば良かったのですが、ここは落ちるな・・・と思って、笑って当り障りのない返答しかできませんでした。(案の定、翌日に履歴書が返送されてきました。) 私だって、結婚を避けてきたわけではありません。 チャンスがあれば今すぐにでも、結婚したいのに・・・。 これから資格をとってキャリアをつけ、独りで生きていければいいのでしょうが・・・。 なんか、仕事も決まらず彼氏もなく、世間や家族からの風当たりも強くなり、ますます体調を崩しそうです。 最近、生きているのも大変だな・・・と落ち込む日々です。

  • パートの面接日程を決める電話で・・・

    育児中の求職者です。 今日、大手企業の社員食堂のパートを見つけ、電話を入れた所、直接その企業ではなく代行のような場所につながりました。 そこで電話対応をしてくださった方に「後日担当者から面接の日取りを決める電話がいきます」と言われました。 私は育児中の為、土日祝日、夏休みなど学校や幼稚園がおやすみの時には仕事も休まねばならず、その社員食堂の仕事は平日しか入る事ができないのですが、面接に行く前に電話で自分の希望(土日や夏休みはお休みしたい)と伝え、それでも面接してくれるかお伺いをたてる事は止めた方がいいでしょうか・・・。 わざわざ面接に出向き、相手方にも時間を割いて頂くより、『夏休みは働けない』と前もって分かっているなら伝えた方が双方に良いのでは、と思ってしまいます。 「その条件では不採用確定。面接する必要なし。」であるならば出向く必要を感じなくて・・・。 面接では条件だけでなく人柄などなどを見る、という事は承知しています。 明日か明後日にかかってくる電話で、その条件を伝えるか迷っています。 ご助言をお願いします。

  • 契約時間外の勤務をしなければシフトを削る!

    飲食店のパートをしている者です。 お店の営業時間は10時から23時までで早番と遅番があります。 そして面接の時に早番しかできないと言ってあります。 しかし遅番に入れる人がいなくて、逆に早番が大勢います。 それでもまた早番の人を採りました。 そして早番を削って遅番に入れようとしているのです。 遅番に入れないならシフトを削る。 と、脅しのような事を言われました。 私の他にも主婦がいて、やはり遅番には入れません。 この場合経営者がそう決めたらどうする事も出来ないのでしょうか? アルバイト・パートの人間は雇用の際の契約は関係ないのでしょうか? 私は働き始めてから1年経って仕事も一通り覚えたし、職場にも慣れたし、 何より他の飲食店よりも時給がいいので出来ればこのまま続けたいと思っています。 何かいい案はありませんか?

  • パート 面接

    先日パートの面接に行ったのですが、時間15分前ぐらいに行き適性検査を受けたあと別の部屋で30分ぐらいまたされた後面接がありました 面接官の方にはじめ緊張してますか?と聞かれて面接がはじまり、前も同じような仕事をしていたので、なぜ前の仕事をやめるか、またなぜうちの会社に応募したか、前の職場で得意としていた作業、前の職場でどんな仕事をしていたか、前の職場で仕事に完全に慣れるまでの期間について、面接に来て会社の雰囲気はどうか、これからうちの職場も従業員を今の倍にする計画などの話、衛生面について、休憩時間について、食堂の説明、制服の説明、休日について、仕事内容、まだ新しい職場なので未経験が多くその人達と上手く付き合えるか、給料が前の職場より下がると思うがその辺りが大丈夫かどうか、何時から来れるか、など面接時間は結構長かったと思います… 面接官の方もはじめは結果は一週間以内に電話でしますと言っていたのですが、私がなるべく早く働きたいっと答えると返事は明日にでも電話でご連絡しますと言っていたのですが電話がありませんでした、これは不採用なのでしょうか? 前の職場を辞める理由に正直に労災事故が原因っと答えたのはいけなかったでしょうか?

  • パートの面接・・・いろいろ教えて下さい!

    こちらのカテゴリーで良いのかわからないのですが・・・ 先日、パートで働く為に履歴書をその企業に送りました。 面接での審査となるのですが、詳しい日時は書類審査後に個々に随時電話連絡とのお話。 どうやら本日、午前中にその企業から電話があったのですが、所用で私は留守。主人が電話に出ましたが詳しい話はなく「また後で電話をします」というお話でした。 ただ、明日も午前中所用があり留守の予定です。 折り返し、電話をすべきか悩みましたが、相手の方の名前も主人は確認しておらず、電話番号に関しましてもナンバーディスプレイでは確認取れるのですが、「電話が欲しい」と言われてもいないし、実際に面接の話かもわからないのに勝手に電話をするのも逆に失礼かな?と思いかけ直ししてません。 この場合、私はかけ直さなくて良かったのか心配になってきました(結局、その後の連絡も無いので・・・(涙)) また、その事により面接時・審査の際に不利になる事ってあるのでしょうか?とても心配です・・・(泣) もしかしたら書類審査で落ちた可能性もあるのですけど。 ただ、もし面接のお話だとしたら、普通は電話連絡があり何日後あたりに面接の予定となるのでしょうか? あと、パートの面接というのが初めてなのですが、普通のリクルートスーツで良いのでしょうか? 仕事の内容にもよるのでしょうが、とりあえずスーツなら間違いないと思うのですが、またこれからの時期、暑くなった場合、女性の場合はシャツ・スカートやシャツ・パンツルック(スーツで着用するようなもの)でもOKでしょうか? いろいろ不安もあり、また質問させていただくかもしれませんが、何か他に注意すべき点など教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう