パート面接で受け入れてもらえない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前から仕事を探しているが、面接がうまくいかない。求人条件が自身の希望と合わないことが多く、書類選考で落とされることもある。前職が閉店になったため焦りもあり、面接が怖くて働けないかもと不安になっている。
  • 面接で受け入れてもらえる対策として、自身の希望条件を明確にすることが大切。扶養控除範囲内で働ける時間帯や土日の週交代など具体的な条件を求人に伝える。また、自己PRや経験をアピールする内容を履歴書や面接でしっかりと伝えることも重要。
  • さらに、面接対策を行うことも効果的。自己分析をし、自身の強みや経験を整理しておく。また、よくある面接質問についての準備をしておき、具体的な回答を考えておく。さらに、自信を持って接客経験や適性をアピールすることが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート面接がうまくいかなくて・・・・

私は30代で小学生と保育園の子供が二人います。 数ヶ月前から仕事を探しているのですが中々面接がうまくいかないんです。 ずっと色々な接客(対面販売やホール)のお仕事をしてきました。 求人をみて(9:00~20:30の中で週2~、2h~OK、平日の空いてるお時間、主婦Okなど)電話して面接をすると大体が「土日祝日がメインに入れる方、大型連休に対応できる方、早番遅番ができる方のみ募集しています」と言われたり、 履歴書郵送してお断りのお手紙が添えられ返送されたり・・・。 私の希望は  ・扶養控除範囲内で9:00~17:30土日は隔週、祝日は月曜以外ならOK  これ以上は難しいので。 今まで大体面接はすんなり(運がよかったんでしょうね)通ってたので ずっと受け入れてもらえなくて、電話で書類選考で落とされてしまい面接さえして頂けない状況に自分を否定されてるようでかなり凹んでいます。 前職はお店が閉店になってしまったので。。。。 焦りもありますが、面接が怖くてこのまま働けないかもと不安で仕方ありません。 どうしたら面接で受け入れてもらえるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。  長文でしたが最後まで読んで下さってありがとうございました。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

アルバイトを雇う立場の者です。 不景気で応募者が増え、以前なら問題なかった条件を出しても 採用されづらくなっていますね。 結局のところ、引き続き根気強く探すことと、 更に条件面で譲歩することしかありません。 あと、小さなお子さんがいる方は、 お子さんが急病の時でも休まない体勢が出来ていると、 ずっと採用されやすくなります。 近所に質問者様のご両親がお住まいだとかですね。 土日祝日の条件は、それだと難しいです。 法改正で月曜祝日がかなり増えたため、 「祝日は原則不可。月曜以外なら可」 という表現のほうが現実に近いですから。 隔週土日可も、ぎりぎり譲歩されての条件だと思いますが、 隔週可の方をもう一人探さないとシフトを組めないので、 店の負担はむしろ増えるとすら言えます。 あとは、知り合いの方が働いているところに応募してはどうでしょう。 急な休みでも、代わってくれる人を自分で探せれば問題ありません。 新人は、そういう時に頼める関係の同僚がいないことも、 管理者の負担となりますから、 シフトの交換を頼める人がいることをアピール出来れば、 間違いなくプラスになるでしょう。

runa33runa
質問者

お礼

BC81さん ご意見ありがとうございます。 →不景気で応募者が増え、以前なら問題なかった条件を出しても 採用されづらくなっていますね ・・・とても痛感しております。 やはり採用される方側の意見はとても現実的というか履歴書の書き方にも 「そうか~」と改めて気づく事が沢山ありました。 私には精いっぱい出来るだけの事を書いたつもりでも、先方からしたら →「隔週土日可も、ぎりぎり譲歩 隔週可の方をもう一人探さないとシフトを組めないので、店の負担はむしろ増える。」・・・そうですね。私には子供もいるので やはり不利なのをわかりつつも、これからも根気よくお仕事を探したと思います。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 NO.1の方の意見と同じです。 接客業はやっぱり土日に出てくれる人でないといい顔されないと思います。 事務関係も探されてみてはいかがでしょうか? どうしても接客業!ということであれば、土日にヒマそうなところ(そんなところあるのか、あまり思いつきませんが・・・。ビジネス街の飲食店とかは?)を探してみてはどうでしょう。 焦る気持ちもわかります。断られるとがっくりきますもんね。 でも焦って自分に合わない所に無理に応募しないよう気をつけてくださいね。

runa33runa
質問者

お礼

hamingbirdさん ありがとうございます。 やはり事務系も未経験なので躊躇していましたが、もう少し色々 探してみます。 ありがとうございました。

• 96higesan
回答No.1

焦ることはありません。まず飲食店だとどうしても、土日祝日はでてほしがります。なので、隔週も正直難しいと思います。  なので考え方を変えてみて、業種を変えてみたらいかがでしょうか?例えば、コンビニは平日のみOKなところが多いですね。私なんか以前週1日で雇ってもらいました。ほかにも、たくさんあると思います。  焦らずゆっくり探してみてください。必ず会う職場があいますよ。

runa33runa
質問者

お礼

96higesanさん ご意見ありがとうございます。 そうですね、私の希望出勤だと飲食は今は無理なのかなあと改めて感じます。 はじめは縁がなかっただけと思ってましたが・・・何度も繰り返してるとやはり 不安と焦りが・・・・。 大した資格や経験がないので業種を広げて探すのは ちょっと難しいかもしれませんが、 →焦らずゆっくり探してみてください。必ず会う職場があいますよ。 の言葉を思って前向きに探して行きたいと思います。