• 締切済み

パート 面接

先日パートの面接に行ったのですが、時間15分前ぐらいに行き適性検査を受けたあと別の部屋で30分ぐらいまたされた後面接がありました 面接官の方にはじめ緊張してますか?と聞かれて面接がはじまり、前も同じような仕事をしていたので、なぜ前の仕事をやめるか、またなぜうちの会社に応募したか、前の職場で得意としていた作業、前の職場でどんな仕事をしていたか、前の職場で仕事に完全に慣れるまでの期間について、面接に来て会社の雰囲気はどうか、これからうちの職場も従業員を今の倍にする計画などの話、衛生面について、休憩時間について、食堂の説明、制服の説明、休日について、仕事内容、まだ新しい職場なので未経験が多くその人達と上手く付き合えるか、給料が前の職場より下がると思うがその辺りが大丈夫かどうか、何時から来れるか、など面接時間は結構長かったと思います… 面接官の方もはじめは結果は一週間以内に電話でしますと言っていたのですが、私がなるべく早く働きたいっと答えると返事は明日にでも電話でご連絡しますと言っていたのですが電話がありませんでした、これは不採用なのでしょうか? 前の職場を辞める理由に正直に労災事故が原因っと答えたのはいけなかったでしょうか?

みんなの回答

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

面接に行った先日というのがいつなのかわからない事には明日がいつなのかもわからず、時間の経過が不明なのでなんとも言えません。

megumi6414
質問者

お礼

有り難うございます

megumi6414
質問者

補足

面接に行ったのが12月27日です。

関連するQ&A

  • この場合の面接結果皆さんなら採用、不採用?

    15分位前に面接会場につき、30分適性検査その後別室に移動30分ほど面接待ち 面接官が緊張してますか?っと言いながら面接スタート 以前も同じような仕事についていたので、何故その職場を辞めたか(労災事故が原因)、その事故が無ければ今も以前の職場で働いてたか(はい)今は何か仕事をしてるか(有給昇華中)またなぜうちの会社を応募したか(地域のクチコミを聞いて) 前の職場での立場、仕事内容、前の仕事に完全に慣れるまでの期間(一通り出来るのに3年) 、何時から来れるか(健康診断など無しなら一週間以内に)、以前会社より給料が落ちるがその辺りが大丈夫か(初めはそれでもがんばりたいです。)、休日について、休憩時間について、食堂について、衛生面について、働く時間について、残業について、今後今の従業員の倍にする計画など、未経験が多い職場なのでその人達と上手く付き合えるか(大丈夫です)以前の職場は何故働きはじめたのか(家から近い方だったから)、以前の職場で出来の悪い新入社員でも面倒見たか(仕事は初めから出来る子ばかりではないので個人個人長い目で指導した)、その教え方はどうでした?(厳しかったかも)、どう厳しかったのですか?(やっぱり仕事は仕事、プライベートはプライベートできっちりけじめをつけるような)、その他(仕事映像見たり、商品の説明など)

  • パートの面接日程を決める電話で・・・

    育児中の求職者です。 今日、大手企業の社員食堂のパートを見つけ、電話を入れた所、直接その企業ではなく代行のような場所につながりました。 そこで電話対応をしてくださった方に「後日担当者から面接の日取りを決める電話がいきます」と言われました。 私は育児中の為、土日祝日、夏休みなど学校や幼稚園がおやすみの時には仕事も休まねばならず、その社員食堂の仕事は平日しか入る事ができないのですが、面接に行く前に電話で自分の希望(土日や夏休みはお休みしたい)と伝え、それでも面接してくれるかお伺いをたてる事は止めた方がいいでしょうか・・・。 わざわざ面接に出向き、相手方にも時間を割いて頂くより、『夏休みは働けない』と前もって分かっているなら伝えた方が双方に良いのでは、と思ってしまいます。 「その条件では不採用確定。面接する必要なし。」であるならば出向く必要を感じなくて・・・。 面接では条件だけでなく人柄などなどを見る、という事は承知しています。 明日か明後日にかかってくる電話で、その条件を伝えるか迷っています。 ご助言をお願いします。

  • パートの面接、こういうことってありますか?

    2週間前くらいにフルタイムのパートの面接を受けました。 その場でほぼ採用と言われ、このまま話を進めていいかと聞かれ進めてもらい、適性検査を受けました。(適性検査も合格でした) 次の日に会社負担で健康診断を受け、これが原因で落ちることはない。次にやってもらうのは入社書類の用意になる。本社に送ってまた電話します。と言われ1週間後に決済がおりないと話ができないのでその後にまた電話すると言われて待っていました。 その1週間後、電話が来たのですが今度は一般常識のテストをするのでまた来てくださいと言われました・・・ ほぼ採用と言われ適性検査、健康診断もしたし、次は入社書類と言われたのに後から一般常識のテストって普通ですか? 会社に不信感を抱いてしまいました・・・ 今まで、その言葉を信じ切っていたので他の所を受けていませんでしたが他を探した方がいいでしょうか? ご意見、アドバイスなどお願いします。

  • 面接に行ってきましたが

    今の仕事を辞めて新しい仕事をしたいと思い、本日バイトの面接に行ってきました。 そこで質問です。 どのような人物か調査する為に面接先の会社の方が、前の職場に電話して私の仕事ぶりや性格、勤務時間等を聞いたりする事ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短時間パートの面接を受けたのですが・・・

    短時間パートの面接を受けたのですが・・・ 一昨日短時間パートの面接を受けたのですが、 どうしてこの仕事がしたいのですか?仕事に対する意気込みは?等など、 正社員に対してするような質問をされました。 パートなので時間帯・通勤距離・時給が良かっただけとも言えず、 正直考えていなかったので面喰ってしまい、うまく話せませんでした。 週3日、1日2~3時間の短時間パートに仕事に対する意気込みを聞かれても 頑張ります!としか言いようがなく・・・ しかも大きな会社でもなく、家族経営の小さな職場です。 今まで受けたバイト・パートの面接では、 仕事内容や出勤できる時間、通勤に関しての事など、 パートなので事務的なごく当たり前の内容でした。 最近は短時間パートでも面接で意気込みを聞かれたりするのでしょうか? どのように答えれば良かったのでしょうか? これからの参考にしたいので、経験者の方よろしくお願いします。

  • 転職の面接、選考について

    はじめまして。転職活動しています。 先日Webから応募し、翌日に電話があり、通常ならメールで連絡するのですが、電話させて頂きました。ぜひ、面接に来てほしい。とのことで二日後に面接に行きました。 面接は支店長と人事担当者で50分程度で終了しました。 ちなみに前職も同業種です。 未経験者もOKの募集ですが、後々資格が必要になります。 営業ですが専門知識が必要で、一人前になるのに時間がかかる仕事です。 私は、資格は持っており、その仕事であると更に有利な資格を学校で取得し、応募しました。 面接の最後に支店長から 『色々とうちの会社についてお話しさせて頂きましたが、○○さんがうちで働きたいっていう気持ちがあるなら、私が上に推します!!適性検査を受けてもらいます。』と、言われ、 その場で適性検査もやろうとしましたが、テストの用意がなく、後日ということで三日後に適性検査を受けました。 『簡単な問題ばかりですから、気軽に受けてください』と、言われました。 ネットでは採用の流れとして 書類選考 ↓ 一次面接 ↓ 二次面接、適性検査 ↓ 内定、採用 と、なっておりました。 しかし、適性検査を受けた際、二次面接がありませんでした… しかも、支店長も人事担当者も不在の日でした。 面接も手応えがありましたし、経験者なので即戦力としてやらせてもらえるような雰囲気だったので、期待していました。 前職は同業ですし、前々職は百貨店ですので、キャリアとしては自信があったのですが…。 面接がないということは、これはもう見込みがないと言うことでしょうか?

  • パート面接 不採用でしょうか…

    月曜日に事務職のパート面接をしました。 一通り会社や仕事内容の説明を受け、質問があるか聞かれる面接でした。 「連絡は携帯の方でいいですか」と念押しされ、履歴書を預かっていただきました。 「連絡は一週間くらいかかりますが時間いただけますか」と言われたあと、「一週間以内でします」と言い直されたのがちょっと気になりながら面接を終えました。 (担当者の中で不採用が決定して、そんなに時間がかからないと判断して言い換えたのかなぁと思いました) 不採用だった場合の話はなかったのですが、求人には郵送と書いてあったので、それを読んでいる前提で言われなかったのかと解釈しました。 受けた会社は書類選考はなく、問い合わせた人から面接を随時行っているようです。 一週間たっていませんが、未だに連絡が来ないのはやはり不採用の可能性が高いでしょうか。 様々なサイトを見ましたが、採用されれば大体当日や翌日には電話がくるようなので、少し諦めぎみなのですが、面接を受けたことがある方、参考に意見をきかせてください。

  • 怪しいパート面接

    私の母がパートの採用を受けたのですが色々怪しい点が浮上してきましたので質問させていただきます。 1.パートの面接がファーストフード店 パートの面接がファーストフード店であったみたいなのですが、これって面接として普通なのでしょうか? 面接に来た方は社長を名乗る人物でした 2.求人情報の会社名と面接で貰った名刺の会社名が違う 求人情報の会社名と面接の際に頂いた名刺の会社名が全然合っていませんでした。 ちなみに両方(求人情報の会社名と名刺の会社名)の会社をパソコンで検索して調べてみたのですが同じ名前で所在地が違って代表取締役名が全く違う会社ならありました。 あとネットでの地図や写真で所在地の住所を調べたのですがお世辞にも会社があるような場所ではありませんでした(普通のコーポ等) 3.面接の際の説明の少なさ 面接の際に具体的な仕事内容の説明があまりなかったみたいです。 果たしてこれらは怪しい企業だったのでしょうか? 警察に相談したほうがいいのでしょうか? 採用通知はまだ来てないみたいです。 21日にまた電話すると言っていて21日になっても連絡が来ず不安なので質問しました。 ちなみにアルバイト情報で有名な某フリーペーパーよりパート情報を見つけました。

  • 面接したが、

    昨日、初めて面接をしました。社長と一緒に面接を行いました。 女性の方が面接を受けにこられたのですが、約束の時間10分前にはきちんとこられ、ハキハキしている感じは受けました。 やる気が有りそうに見えたのですが、今日から働く予定だったのに、すっぽかされました。 会社に来ませんでした。連絡もありません。 女性の事務員(私)が面接したので、それが悪かったのか、それとも私の話の進め方が悪かったのか、とてもつらいです。 面接の内容は、 作業場を見学してもらいました。 その際、一番してもらいたい仕事を一番に説明し、その後一通り仕事内容を説明。その後また一番してもらいたい仕事を説明。仕事内容を書いた紙も2枚軽く読んでくれるだけでいいと言って渡しました。 そして、働ける曜日を確認。明日からでもすぐに働けますか?と聞いたところ、働けると言われたので、明日からお願いしますとお願いしました。 社長は何時から何時まで働けるか聞いておられました。 通勤時間と手段も確認しました。 どこか悪い点があったのでしょうか? 初めて面接をしたもので分かりません。

  • 面接の遅刻に関して

    先日面接を受けました。 某転職サイトを通じて、企業からお声がかかり返信したという流れで あっという間に面接日が決まったため(連絡の3日後に面接が決まり、その間は仕事もあるため) 事前に場所を確認しに行く時間もなく、 ネットで確認して場所や駐車場を調べて印刷して持っていました。 面接場所までネットやナビの情報では1時間ちょっとの所だったのですが 余裕をもって2時間前に家を出発しました。 にも関わらず、渋滞などで駐車場に止めた時には開始の10分前。 そこから歩いても5分前には着くはずだったのですが・・・ おかしいと思い慌ててその会社に電話して「迷ってしまった」事を伝えました。 それが開始の5分前。 今いる場所を伝えて電話で案内して頂いたところ、 駐車場から反対方向に歩いていたようでした。 早足で向かい着いたのは開始から10分弱遅れてのことでした。 受付の方にも担当者にも頭を下げて「大丈夫ですよ。あれからはすぐわかりました?」 と言われて、普通に面接は始りましたが ・・・遅刻なんてもう始まる前から終わってたも同然でしょうか? 面接内容で挽回できてる可能性もあるでしょうか? とは言っても自信があったわけではないです。 1時間20分ほど(予定では1時間)会社説明+面接をして頂き 帰りのエレベーターを待ってるときに「他にも受けてる所はあるんですか?」とかも聞かれましたが 遅刻してしまったことで大分緊張してテンパってしまってたと思います。

専門家に質問してみよう