• 締切済み

この場合の面接結果皆さんなら採用、不採用?

15分位前に面接会場につき、30分適性検査その後別室に移動30分ほど面接待ち 面接官が緊張してますか?っと言いながら面接スタート 以前も同じような仕事についていたので、何故その職場を辞めたか(労災事故が原因)、その事故が無ければ今も以前の職場で働いてたか(はい)今は何か仕事をしてるか(有給昇華中)またなぜうちの会社を応募したか(地域のクチコミを聞いて) 前の職場での立場、仕事内容、前の仕事に完全に慣れるまでの期間(一通り出来るのに3年) 、何時から来れるか(健康診断など無しなら一週間以内に)、以前会社より給料が落ちるがその辺りが大丈夫か(初めはそれでもがんばりたいです。)、休日について、休憩時間について、食堂について、衛生面について、働く時間について、残業について、今後今の従業員の倍にする計画など、未経験が多い職場なのでその人達と上手く付き合えるか(大丈夫です)以前の職場は何故働きはじめたのか(家から近い方だったから)、以前の職場で出来の悪い新入社員でも面倒見たか(仕事は初めから出来る子ばかりではないので個人個人長い目で指導した)、その教え方はどうでした?(厳しかったかも)、どう厳しかったのですか?(やっぱり仕事は仕事、プライベートはプライベートできっちりけじめをつけるような)、その他(仕事映像見たり、商品の説明など)

みんなの回答

回答No.2

業界・職種、また正社員希望がわかりませんが、プルーカラー系でスキル・経験を持っている方なら、2回目の面接をしてから判断します。 事務職・営業系なら不採用です。 理由-質問文だけで判断して申し訳ないですが、「考え方が浅い」「言葉足らず」「人が聞きたいことにこたえられない」傾向があるのでは?と感じたからです。 昨今、技術職の方も腕に自信を持っているのは当たり前で、お客様をはじめ関係者とのコミュニケーションでは正確かつ適切なコミュニケーション能力が必要だからです。 ~電気工事会社 電工スタッフ募集採用担当より~

megumi6414
質問者

お礼

有り難うございます

megumi6414
質問者

補足

お菓子の製造業のパート面接です。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

私なら様子見で臨時採用 その後 仕事・人柄を観察してから本採用

megumi6414
質問者

お礼

ご意見、有り難うございます

関連するQ&A

  • パート 面接

    先日パートの面接に行ったのですが、時間15分前ぐらいに行き適性検査を受けたあと別の部屋で30分ぐらいまたされた後面接がありました 面接官の方にはじめ緊張してますか?と聞かれて面接がはじまり、前も同じような仕事をしていたので、なぜ前の仕事をやめるか、またなぜうちの会社に応募したか、前の職場で得意としていた作業、前の職場でどんな仕事をしていたか、前の職場で仕事に完全に慣れるまでの期間について、面接に来て会社の雰囲気はどうか、これからうちの職場も従業員を今の倍にする計画などの話、衛生面について、休憩時間について、食堂の説明、制服の説明、休日について、仕事内容、まだ新しい職場なので未経験が多くその人達と上手く付き合えるか、給料が前の職場より下がると思うがその辺りが大丈夫かどうか、何時から来れるか、など面接時間は結構長かったと思います… 面接官の方もはじめは結果は一週間以内に電話でしますと言っていたのですが、私がなるべく早く働きたいっと答えると返事は明日にでも電話でご連絡しますと言っていたのですが電話がありませんでした、これは不採用なのでしょうか? 前の職場を辞める理由に正直に労災事故が原因っと答えたのはいけなかったでしょうか?

  • 面接の結果が悲しいです・・・

    いつもお世話になっています。 今回は以前働いていた職場に再就職したいと思い、面接を受けました。 その面接結果の事で相談したいと思います。 私は2年前、公務員の臨時職員で働いていました。家族の介護と金銭面で辞めざるを得ず、契約期間満了(1年ごとの契約で、契約の期間が満了しました)で辞めました。介護をしようと考えていましたが、金銭的に働いてほしいと言う事で、すぐに就職が決まりました。その就職先も公務で、今回で仕事がなくなるため、契約期間満了となりました。 前回の職場の臨時職員の募集があり、自分なりにスキルアップもしましたし、前回の職場の上司も応募してみたら?と言ってくださったので、淡い期待をしながら面接を受けました。 就職支援の仕事をしているので応募書類も完璧でしたし、面接もそつなくこなせました。 ですが、不採用でした。 理由が、『出戻りだから』でした。 経験もありましたし、私にピッタリの仕事でした。職場の方々も大丈夫と言ってくれていたのに、出戻りだから不採用とは・・・ショックです。 きっと違う理由があると思うのですが、前の職場の仲のいい子から聞いても出戻りがいけないとのことでした。 公務員の臨時なのに、悲しいです。 私はこの職場に戻るために資格も取り、努力もしてきました。 やはり、出戻るのはいけないことなのでしょうか? それなら初めから応募できないと言ってくださればこんな悲しい思いをしないですんだのに・・・ こんな理由で不採用になるのは納得できません。 公務員がこんな理由で採用しない事があるのでしょうか? 経験のある方、悲しみをやわらげてください。 宜しくお願いします。

  • 中途採用 一次面接について

    先日、中途採用の一次面接に行ってきました。時間は人事の方から「およそですが、30分から40分ぐらいです}と言われたので、個人面接と思っていたのですが、当日に面接会場に伺うと私以外に二人座っており、初めて集団面接だと知りました。個人情報のことや、前職の辞めた理由等、他の二人にも知られてしまうのではないかと思い、気分的に嫌悪感は少なからずありました。面接が始まり、案の定、会社名等をばらされ、某自動車メーカーの名前と類似しており、皆の前で、ネタにされ、爆笑されました。中途採用は新卒採用ではないので、個人個人キャリアや世代も違うので、個人面接を行うものだと思っていましたが、どうなのでしょうか?。中途採用で集団面接なので、驚愕しました。教えて下さい。

  • 採用試験の結果どうなるかな

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん? ちなみに面接会場までの交通費も払ってくれるそうです ↑でしたが、面接に行ってきました 最初の面接で、働くにあたって何か配慮する事はあるか?という事を度々聞かれました そして現場を見せて頂いて、現場長からどんな仕事をするか詳細を聞きました 現場から帰ってきて、面接官二人と面談 いつから来れますか?と何度も聞かれて、1月からと答えこの話は終了 募集している職種がいくつかあって、「どの職種にしますか?」と聞かれて曖昧な返事をしましたが 「ここで決めてくれたら、先ほどの現場責任者に伝えますがどうしますか?」と聞かれて 「では先ほど見せて頂いた職場で働きたいです」と伝え面談終了 面談終了後に、面接官Aさんが面接官Bさんに「ちょっと話したいことがあります」と私がいる前で言いました。これは採用に関係ない話かな? 面接官に「電話連絡は来週になります」との事でした(不採用の場合は履歴書返送とか言われなかった) こんな感じって採用になりそうですか?どうでしょう また採用される前に健康診断受けてもらいますとも言われました 結果は来週だと言われました

  • 面接。採用・不採用。

    転職のため面接に行きました。 以前の会社は何の会社か なぜ辞めるか もってる資格について など 履歴書を見ながら大体ありそうな質問をされました。 私が経験がないが経験がなくても大丈夫か、仕事内容について質問したところ 「まあ今までも経験も資格もない子もいたけど、やれば覚えれますよ」 と言われました。 「5日後に連絡ってなってたと思うけど27日まで面接が入ってるので、連絡はそれ以降になると思います。」 と言われました。 いつから来れるかとゆうようなことは聞かれませんでした。 不採用だからなのでしょうか? それとも採用だった場合聞かれるのでしょうか? 最後は玄関までおくってくれてともていい感じの雰囲気ではりましたが‥。 ご意見よろしくお願いします。

  • 面接について。

     今日現在 一社に職務経歴書等を送付してあります。上手に行けば面接になると思いますが 面接を辞退したい時はなんて言ってお断りしたらいいでしょうか? 初めは受けてみたいと思いましたが 段々その職場の会社概要 仕事内容を見ているうちにこの職場は合わないと思い始めたからなんですが。

  • 面接の質問について

    私は高3で就職を考えています。 今、縫製の仕事を受けようとしているんですが、 そこの会社は、作文とか適性検査もなく面接だけなんです。 私はあまり多く面接をしたことがありません。 面接ってどんなこと聞かれますか? できれば、たくさんの質問を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中途採用 最終面接にて…

    先日、中途採用で面接を受けてきました。 一次では「二次面接に進む方のみ5日以内にご連絡をします」と。 二次では「今回、応募人数がとても多いので最終選考に進む方のみ (いつ)までにご連絡します」と言われました。 そして先日、最終面接(役員面接)を受けたのですが。 面接の内容は希望勤務地、職種、実際職場を見てどう思ったか? 私個人に関することは、家族構成についてと、私から何か質問があれば ということで、面接は10分~15分程度で終わってしまいました。 ちなみにまだ結果はきていませんし、一次・二次のような「(いつ)までに…」 という事は言われていません。 これは「見込み無し」ということでしょうか? 「結果はすぐ出ると思いますよ」と言われたのは、良い意味なのでしょうか? それとも、悪い意味なのでしょうか? 私としてはここ頑張る気満々だったので、ちょっと(本当はすごく)心配です。

  • この面接結果では合否どちらの確率が高いでしょうか?

    30代後半の男性です。 先日、某特殊法人(研究・技術職)の採用試験(筆記・面接)を受けてきました。 筆記試験は適性試験だけだったので、多分合否の差はつきにくいと思います。 問題は面接です。 ・一人あたり20分くらいの面接が、私の場合は30分超だった。 ・前々職は某国家公務員の研究職をしていて、その職歴をやたらと聞かれた。 ・「貴方の前職経験から、ここのこういう部署がいいと思うけど、君はこの部署でやるつもりは ありますか?」と聞かれた。私はどこの部署でもやりますと答えました。 ・圧迫面接は一切無く、どちらかというと笑いもあった和気あいあいとした面接だった。 ・最後に、「うちは将来的には●●と統合する予定だから、一緒に仕事をするという意味では 統合先の法人の求人を受けてもらっても構いません」と言われた。 圧迫面接がなく、終始和気あいあいとした雰囲気の面接だっただけに、かえって不安です。 蓋を開けてみないと結果は分かりませんが、こういうパターンの面接だと合否どちらの確率 が高いでしょうか?

  • このような面接の場合、どうしますか?

    今月退職予定で、現在就職活動をおこなっています。 今の仕事は6年ほどしていて、腰を痛めてしまい医者からも職を変えたほうがいいとアドバイスされたためにやむなく退職することにしました。 先日医療事務の仕事をしようと、近くの個人病院へ面接に行ってきました。数年前に医療事務の講座を勉強はしたものの未経験ですので、未経験「可」と言われたその病院で、是非学びながらも一生懸命働きたいと思い応募しました。 50半ば程の男性が面接をしてくださいました。私は高校を中退していて、面接では高校中退の理由に集中しました。今28歳で、もう10年以上も前の話ですので色々と聞かれても困ってしまいました(病気が理由の為、中退しました) 今では、協調性の面から聞かれたのかなぁ?と感じていますが、当日は帰宅後に悔しくて泣いてしまいました。 ただ一番自分で納得がいかないのは、給与や勤務時間等の「仕事の条件」に関しては教えていただけませんでした。内定したら教えます・・・と。 仕事内容は大まかに教えていただいたのですが、条件を何も知らずに結果を待つというのも変な気持ちになります。 皆さんも面接で条件等が何も知らされないことってありますか? 最初は働きたい!頑張りたい!という気持ちだったのですが、面接を受けてから色々考えてしまい、もし仮に受かってもこのまま勤めてもいいのか悩んでいます。