• ベストアンサー

面接について。

 今日現在 一社に職務経歴書等を送付してあります。上手に行けば面接になると思いますが 面接を辞退したい時はなんて言ってお断りしたらいいでしょうか? 初めは受けてみたいと思いましたが 段々その職場の会社概要 仕事内容を見ているうちにこの職場は合わないと思い始めたからなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0721919
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

#回答になっていなくてすみません。。。 他の会社とバッティングしているというのでなければ、とりあえず面接だけでも受けてみてはいかがでしょう? 紙やHPに書かれたものだけではその職場の様子が全部分かるわけじゃないし、実際に会ってみて印象が180度変わることもあります。 いったんは応募したのであれば、面接を断るのはもったいない気がします。面接をしてみて、合わないと判断したらそこで断っても良いと思います。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

取り合えず 書類が通るかどうかも分かりませんが 考えて見ます。お返事どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.3

1です。 そのお電話は、来るかもしれないし来ないかもしれないのですよね? 会社側の立場から発言させていただきますと、 「面接においでいただけますか?」と電話を入れる前が有難いです。 ご質問者様側でも、この件を片付けて次を探すという方が気分的にも良いと思いますが。 到着するくらいの日にちを見計らって、電話して下さい。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

どうもありがとうございました。自分から電話してみます。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

こんにちは。 人事も担当いたしております。 会社のご担当者様に取り次いでもらい、 職務経歴書が届いているかを確認のうえ 「再度検討いたしまして、応募の件は辞退させていただきます」 と言えば良いです。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事 本当にありがとうございます。相手方に角が立たない断り方がなかなか思いつかず困っていました。面接に来て頂きたいと言う電話の際に伝えてもいいんでしょうか?? まだ書類は届いていないはずなんですけれど。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の作成の仕方について

    こんばんは! 早速ですが、私は今転職活動中です。 明後日面接するにあたり現在、職務経歴書を作成中なのですが分からない事があるので教えて下さい。 次受ける会社が三社目なのですが、形式はどのようにしたらよいのでしょうか? ●1社目の職歴年数・会社概要・業務内容 ●2社目の職暦年数・会社概要・業務内容 ●取得している資格 ●自己PR のような感じで良いのでしょうか?? また1枚に収まらない場合、2枚目にまたがって作成しても良いのでしょうか??宜しくお願いします。

  • 面接にもっていくものは?

    ネットでレジュメを送ったところ、 某会社から面接したいというメールがきました。 しかしそのメールにはただ、「○日にお待ちしております。」と 書いてあっただけで、職務経歴書や履歴書などもってくるようにとの 指示は何もありませんでした。 しかし何も書いていないのは 職務経歴書と履歴書を持っていくのは面接するなら当たり前だし、わかっているだろう、、だとみなしているからなのでしょうか? 何も指示がなくても、やはり通常の面接と同じく、 経歴書、履歴書を持っていくべきですよね? どうかご回答お願いします。

  • 面接その場での辞退について

    こんにちは。 現在、転職活動中です。 少し疑問なのですが、 面接中で「思っていた会社のイメージと違った・・」、「この会社では無理かな・・」と感じ、早急に辞退したいとの判断に至った場合、面接途中、もしくは面接終了直後にその旨をお伝えし、お詫びを申し上げ、その場で履歴書、職務経歴書を返却していただくことは非常識でしょうか? 「書類は責任破棄します」という会社もありますが、その場合でもいかがなものでしょうか? 身勝手な思い込みかもしれませんけど、こちらとしても後で辞退の連絡を差し上げるのも気が引けるし、お互い時間と労力の無駄を省けると思うのですが、こういう考えは良くないのでしょうか・・・ ご回答お待ちしております。

  • 在籍期間の短い会社の職務経歴書への記載のしかた

    在籍期間の短い会社の職務経歴書の記載の仕方について質問です。 前職の会社を体調不良で半年弱で退職しました。 現在、転職活動を行っています。 今までの職務経歴書には、 ・会社名 ・在籍期間 ・事業内容 ・事業規模 ・職務内容 というくくりで記載してありますが、在籍期間の短い会社でも同様に記載したほうがよいのでしょうか? (※在籍期間は短いのですが、職務内容として記載すると他の会社よりもかなり広範囲になっており、 バランスとしてちょっとおかしいような気もしています。) ただ1社だけ文章で説明するというのもアリなんでしょうか? 今回、応募した企業から職務経歴書を送付して下さいというご連絡を頂きました。 事前に送付したレジュメに、短期間で体調不良で退職したことは連絡済みです。 面接まで進めば、口頭で詳しく説明しようとは思っています。 何卒ご教示ください。

  • 面接で言われたことに疑問

    今日会社の就職面接に行ってきました。前回工場見学という形で面談した際は、工員だったのですが、過去のシステムエンジニアの経験を生かしてほしい、といわれ、面接前にそういった内容の職務経歴書を送りました。 今日の面接の冒頭で、やっぱり工員になるかもしれない、と言われました。面接は受かりたい前提で行ったのでよいように答えましたが、工員になった場合は判断が必要とも伝えました。 求人広告で仕事の内容は伝えられるのが一般的だと思いますが、いまだどんな仕事に就くのかわからないまま、審査が続けられています。適材適所とは最初に言ってましたが、仕事が決まってもいないのに「希望の配属に必ずしもならないというのは、大人としてわかりますよね?」という言葉に疑問を感じました。仕事を選ぶ権利がないのかなあと… どうももやもやしてしまいますが、みなさんはどう思われるか意見をいただきたくなりました。よろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    現在就職活動をしています。 無知な質問で申し訳ないのですが、履歴書を郵送する際には 必ず職務経歴書、送付状は添えた方がいいのでしょうか? 履歴書と送付状だけではNGですか? 職務経歴書を今まで一度も書いたことがなく、どのようなことを書けばいいのかわかりません。 働いた会社は一社だけなのですが、そこでの業務内容や経験してきたこと、 今後の目標などと言った内容でいいのでしょうか。 コンビニで売っている職務経歴書を使用するつもりなのですが 自己PRの欄がありますが、書くことは履歴書とは別の内容の方がいいですよね? 質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

  • 企業面接について

    私は現在転職活動をしています。 幸い何社か面接にも行かせて頂いておりますが、結果的には 連敗中です。 面接時に退職理由、職務経歴をしっかり話したうえで自分の未経験部分に関しては弱みとして話しています。 面接官から質問されていないのに弱みを話すことはマイナスでしょうか。

  • 派遣・契約社員として、面接に通りません。

    派遣・契約社員として、面接に通りません。 5社ほど、面接を受けたのですが採用されません。 無職の期間が現在まで1年3ヶ月もあるので、それが原因でしょうか? なにか採用されるためのテクニック(質問に対する応答内容や、職務経歴書の書き方など) その他アドバイス等があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 紹介予定派遣の面接について

    明後日、派遣先の会社に面接に行きます。 今日の夕方に決定日時を聞くまで、知らされていなかったのですが、同じ派遣会社から私の他に、もう1名同じ日時に同じ案件の面接に行く方がいるそうなんです。 しかも、直前に決まったとのこと。 事前に、履歴書と職務経歴書は送付済みでしたので、私の履歴や経歴を見て、もう一人連れて来てほしいということになったのでしょうか? 先日まで、私一人だけだと聞かされていたので、急な展開に動揺しています。 他社との競合は予想していましたが、同じ派遣会社から複数名が面接に行くことは全く予想もしていませんでした。 こういうことは良くあることなのでしょうか? 因みに、1名しか募集されていない案件です。

  • 職務経歴書について

    現在転職活動で職務経歴書を作成している最中なのですが、私の職場は個人経営の事務所で、所長が2回変わっており、今の所長は3人目になります。 その度に事務所名が変わっているのですが、仕事をそのまま引き継いでいるだけで、勤務場所、勤務内容に変わりはありません。 そこで、職務経歴書の会社概要などには、所長が変わった経緯などは記入した方がよろしいのでしょうか? このようなことは一般常識なのかもしれませんが、職務経歴書を作成するのが初めてのため、分からず困っております。 どなたか回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう