• ベストアンサー

面接について。

今日現在 一社に職務経歴書等を送付してあります。上手に行けば面接になると思いますが 面接を辞退したい時はなんて言ってお断りしたらいいでしょうか? 初めは受けてみたいと思いましたが 段々その職場の会社概要 仕事内容を見ているうちにこの職場は合わないと思い始めたからなんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0721919
回答No.2

#回答になっていなくてすみません。。。 他の会社とバッティングしているというのでなければ、とりあえず面接だけでも受けてみてはいかがでしょう? 紙やHPに書かれたものだけではその職場の様子が全部分かるわけじゃないし、実際に会ってみて印象が180度変わることもあります。 いったんは応募したのであれば、面接を断るのはもったいない気がします。面接をしてみて、合わないと判断したらそこで断っても良いと思います。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

取り合えず 書類が通るかどうかも分かりませんが 考えて見ます。お返事どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aoiyu
回答No.3

1です。 そのお電話は、来るかもしれないし来ないかもしれないのですよね? 会社側の立場から発言させていただきますと、 「面接においでいただけますか?」と電話を入れる前が有難いです。 ご質問者様側でも、この件を片付けて次を探すという方が気分的にも良いと思いますが。 到着するくらいの日にちを見計らって、電話して下さい。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

どうもありがとうございました。自分から電話してみます。

• aoiyu
回答No.1

こんにちは。 人事も担当いたしております。 会社のご担当者様に取り次いでもらい、 職務経歴書が届いているかを確認のうえ 「再度検討いたしまして、応募の件は辞退させていただきます」 と言えば良いです。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事 本当にありがとうございます。相手方に角が立たない断り方がなかなか思いつかず困っていました。面接に来て頂きたいと言う電話の際に伝えてもいいんでしょうか?? まだ書類は届いていないはずなんですけれど。