転職の面接、選考について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に遭遇した面接や選考のプロセスについて質問します。
  • 面接は50分程度で終了しましたが、適性検査は不在の日に受けることになりました。
  • 面接の結果について不安を抱えていますが、これからどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の面接、選考について

はじめまして。転職活動しています。 先日Webから応募し、翌日に電話があり、通常ならメールで連絡するのですが、電話させて頂きました。ぜひ、面接に来てほしい。とのことで二日後に面接に行きました。 面接は支店長と人事担当者で50分程度で終了しました。 ちなみに前職も同業種です。 未経験者もOKの募集ですが、後々資格が必要になります。 営業ですが専門知識が必要で、一人前になるのに時間がかかる仕事です。 私は、資格は持っており、その仕事であると更に有利な資格を学校で取得し、応募しました。 面接の最後に支店長から 『色々とうちの会社についてお話しさせて頂きましたが、○○さんがうちで働きたいっていう気持ちがあるなら、私が上に推します!!適性検査を受けてもらいます。』と、言われ、 その場で適性検査もやろうとしましたが、テストの用意がなく、後日ということで三日後に適性検査を受けました。 『簡単な問題ばかりですから、気軽に受けてください』と、言われました。 ネットでは採用の流れとして 書類選考 ↓ 一次面接 ↓ 二次面接、適性検査 ↓ 内定、採用 と、なっておりました。 しかし、適性検査を受けた際、二次面接がありませんでした… しかも、支店長も人事担当者も不在の日でした。 面接も手応えがありましたし、経験者なので即戦力としてやらせてもらえるような雰囲気だったので、期待していました。 前職は同業ですし、前々職は百貨店ですので、キャリアとしては自信があったのですが…。 面接がないということは、これはもう見込みがないと言うことでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gureco2
回答No.2

こんばんは。 回答番号1番です。 補足に書かれたご事情とは存じ上げず、早計な申し上げようをいたしました。すみません。 さて連絡を待つべきかどうかについて。 まってみられてはどうでしょうか。 腹の探りあいに発展しそうな込み入った事情ではなく、単純に検査結果判明までのスケジュールの問題であることがわかりましたので、素直に待っておかれたほうが賢明な気がします。 ただし、3日待ってみて、やっと来た連絡が不採用の通知ということも考えられますよね? その場合、じっと待っているのと、何か働きかけてみるのとでは、違うと思いませんか? そこで、面接のお礼状を出しておかれることをおすすめします。 あとは、二次面接のための資料準備でしょうか。 実績を伝えやすい作品やプレゼン資料をご用意しておかれてはいかがかと思います。 気を抜かず、最後まで集中してくださいね。 おのずと結果はついてくると思います。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、大きな会社で、本社とのやり取りもあるかと思い、何もせず待つことにしました。 一週間後に二次面接がしたいと連絡がありました。 適性検査ボロボロでしたが、面接は得意なので頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gureco2
回答No.1

はじめまして。 職業紹介ビジネスの経験者です。 ご質問に対して正確な回答をするならば、内定の見込度合いを推測してお伝えするべきなのでしょうが、敢えてご期待とは異なる回答をいたします。 【今すぐ、二次面接の日程について問い合わせをしてください。】 ご相談内容を全て好意的に受け取れば、先方は質問者さまに対してある程度関心を持っているものと思われます。 また、採用の流れはあくまでも目安ですので、必ずしもその通り実行されるとは限りませんので、この点を理由に不安を感じる必要はないと思います。 それより、「働きたいという気持ちがあるなら・・・」という言葉から、どんなメッセージが読み取れるか、です。 もしかしたら、質問者さまからの早期の問い合わせを待っているかも知れません。問い合わせの有無によって意欲の有無を判断しよう、という意図です。 もちろん、上位面談者のスケジュールを押さえるのに時間が必要であったり、他の応募者の一次面接をこなしたり、場合によったら、既に何名か2次面接をしているために連絡が来なかったり・・・と、様々な理由も考えられます。 一方で、応募者の立場として、状況を有利に展開する方法は、ごく限られています。 仮に、問い合わせをして最悪の結果を知らされたとしても、判明するのが早かっただけの話です。 是非、問い合わせをしてみてください。 余談ですが、経験上、転職活動では、内定を勝ち取る他に、条件交渉も大きなハードルとなります。 希望年収から、いくらプラスマイナスを想定するのか。想定を超えた提示、特にマイナス提示の場合、受けるのか・辞退するのか・交渉を続けるのか、なども問題が発生します。他にも、ナイーブな問題がいくつもあります。 面接が決まれば、こうしたことも考慮して、更に多くの情報収集をしておかれることをオススメします。 以上です。 かげながら応援させていただきます。

saitou-999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 採用の流れが記載されていても、必ずしもその通りに進めるとは限らないのですね! 全国展開しており、支店長が二次面接だと思っていたので、一次面接の時点で支店長もいたので驚きました。 適性検査の日時を決める際の電話は人事担当者で、その際には 『適性検査時間がかかります。二時間位時間見てもらえますか?』と、だけで面接の話はありませんでした。 一次面接中の時も、また面接するとは言ってなかったので… 面接の終わりに支店長と人事担当者がお互いに、『他、聞いておくことある?』と、確認していたので面接はもう不要ってことなのかな?と、勝手に良い方に考えてしまいますね… 昨日適性検査を受けて、対応してくださった事務のリーダーの方が 『このテストは業者に出すので、結果が出るのが2~3日後なので、その頃またご連絡しますね。』と、言われました。 相手の会社からの連絡はすごく速いので、待たされてるわけではないのですが、 掲載されていた採用の流れと違っていたので、見込みがないのかと思っていました。 皆さん、給料とか交渉されるのですか!? 求人票以下でなければ良いので、全く気にしないで今まで過ごして来ました… 確かに前職の入社の際に、『給料でもう少し欲しいとか要望あれば検討します。』と、言われましたが、提示された金額で良いです。と、交渉していませんでした… 交渉っていう手段もあることを頭に入れておきたいと思います。 昨日の夕方受けたばかりなので、とりあえず2~3日後と言われたので、待ってみるべきでしょうか??