転職の面接、選考について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に遭遇した面接や選考のプロセスについて質問します。
  • 面接は50分程度で終了しましたが、適性検査は不在の日に受けることになりました。
  • 面接の結果について不安を抱えていますが、これからどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の面接、選考について

はじめまして。転職活動しています。 先日Webから応募し、翌日に電話があり、通常ならメールで連絡するのですが、電話させて頂きました。ぜひ、面接に来てほしい。とのことで二日後に面接に行きました。 面接は支店長と人事担当者で50分程度で終了しました。 ちなみに前職も同業種です。 未経験者もOKの募集ですが、後々資格が必要になります。 営業ですが専門知識が必要で、一人前になるのに時間がかかる仕事です。 私は、資格は持っており、その仕事であると更に有利な資格を学校で取得し、応募しました。 面接の最後に支店長から 『色々とうちの会社についてお話しさせて頂きましたが、○○さんがうちで働きたいっていう気持ちがあるなら、私が上に推します!!適性検査を受けてもらいます。』と、言われ、 その場で適性検査もやろうとしましたが、テストの用意がなく、後日ということで三日後に適性検査を受けました。 『簡単な問題ばかりですから、気軽に受けてください』と、言われました。 ネットでは採用の流れとして 書類選考 ↓ 一次面接 ↓ 二次面接、適性検査 ↓ 内定、採用 と、なっておりました。 しかし、適性検査を受けた際、二次面接がありませんでした… しかも、支店長も人事担当者も不在の日でした。 面接も手応えがありましたし、経験者なので即戦力としてやらせてもらえるような雰囲気だったので、期待していました。 前職は同業ですし、前々職は百貨店ですので、キャリアとしては自信があったのですが…。 面接がないということは、これはもう見込みがないと言うことでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gureco2
  • ベストアンサー率100% (17/17)
回答No.2

こんばんは。 回答番号1番です。 補足に書かれたご事情とは存じ上げず、早計な申し上げようをいたしました。すみません。 さて連絡を待つべきかどうかについて。 まってみられてはどうでしょうか。 腹の探りあいに発展しそうな込み入った事情ではなく、単純に検査結果判明までのスケジュールの問題であることがわかりましたので、素直に待っておかれたほうが賢明な気がします。 ただし、3日待ってみて、やっと来た連絡が不採用の通知ということも考えられますよね? その場合、じっと待っているのと、何か働きかけてみるのとでは、違うと思いませんか? そこで、面接のお礼状を出しておかれることをおすすめします。 あとは、二次面接のための資料準備でしょうか。 実績を伝えやすい作品やプレゼン資料をご用意しておかれてはいかがかと思います。 気を抜かず、最後まで集中してくださいね。 おのずと結果はついてくると思います。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、大きな会社で、本社とのやり取りもあるかと思い、何もせず待つことにしました。 一週間後に二次面接がしたいと連絡がありました。 適性検査ボロボロでしたが、面接は得意なので頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gureco2
  • ベストアンサー率100% (17/17)
回答No.1

はじめまして。 職業紹介ビジネスの経験者です。 ご質問に対して正確な回答をするならば、内定の見込度合いを推測してお伝えするべきなのでしょうが、敢えてご期待とは異なる回答をいたします。 【今すぐ、二次面接の日程について問い合わせをしてください。】 ご相談内容を全て好意的に受け取れば、先方は質問者さまに対してある程度関心を持っているものと思われます。 また、採用の流れはあくまでも目安ですので、必ずしもその通り実行されるとは限りませんので、この点を理由に不安を感じる必要はないと思います。 それより、「働きたいという気持ちがあるなら・・・」という言葉から、どんなメッセージが読み取れるか、です。 もしかしたら、質問者さまからの早期の問い合わせを待っているかも知れません。問い合わせの有無によって意欲の有無を判断しよう、という意図です。 もちろん、上位面談者のスケジュールを押さえるのに時間が必要であったり、他の応募者の一次面接をこなしたり、場合によったら、既に何名か2次面接をしているために連絡が来なかったり・・・と、様々な理由も考えられます。 一方で、応募者の立場として、状況を有利に展開する方法は、ごく限られています。 仮に、問い合わせをして最悪の結果を知らされたとしても、判明するのが早かっただけの話です。 是非、問い合わせをしてみてください。 余談ですが、経験上、転職活動では、内定を勝ち取る他に、条件交渉も大きなハードルとなります。 希望年収から、いくらプラスマイナスを想定するのか。想定を超えた提示、特にマイナス提示の場合、受けるのか・辞退するのか・交渉を続けるのか、なども問題が発生します。他にも、ナイーブな問題がいくつもあります。 面接が決まれば、こうしたことも考慮して、更に多くの情報収集をしておかれることをオススメします。 以上です。 かげながら応援させていただきます。

saitou-999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 採用の流れが記載されていても、必ずしもその通りに進めるとは限らないのですね! 全国展開しており、支店長が二次面接だと思っていたので、一次面接の時点で支店長もいたので驚きました。 適性検査の日時を決める際の電話は人事担当者で、その際には 『適性検査時間がかかります。二時間位時間見てもらえますか?』と、だけで面接の話はありませんでした。 一次面接中の時も、また面接するとは言ってなかったので… 面接の終わりに支店長と人事担当者がお互いに、『他、聞いておくことある?』と、確認していたので面接はもう不要ってことなのかな?と、勝手に良い方に考えてしまいますね… 昨日適性検査を受けて、対応してくださった事務のリーダーの方が 『このテストは業者に出すので、結果が出るのが2~3日後なので、その頃またご連絡しますね。』と、言われました。 相手の会社からの連絡はすごく速いので、待たされてるわけではないのですが、 掲載されていた採用の流れと違っていたので、見込みがないのかと思っていました。 皆さん、給料とか交渉されるのですか!? 求人票以下でなければ良いので、全く気にしないで今まで過ごして来ました… 確かに前職の入社の際に、『給料でもう少し欲しいとか要望あれば検討します。』と、言われましたが、提示された金額で良いです。と、交渉していませんでした… 交渉っていう手段もあることを頭に入れておきたいと思います。 昨日の夕方受けたばかりなので、とりあえず2~3日後と言われたので、待ってみるべきでしょうか??

関連するQ&A

  • 転職活動での、面接結果について・・・

    転職活動を進めております、32歳のものです。 2社企業経験があり、1社目10年、2社目7カ月です。 現在は離職中です。 そこで、人材紹介会社(リクルート)の紹介で、ある企業の選考を進めております。 選考内容として 1次面接(人事の採用担当、支店長、部長×2名) 4対1 ↓ 2次面接(人事の採用担当、また別部門の部長) 2対1 適正テスト という内容です。 1次面接通過し、2次面接では、 内容として簡単な質問と、入社後の確認事項などの話があり、私的には手ごたえがありました。 非常に感じよく、話のやり取りができたと思っています。 面接後、土日を挟み5日後にリクルートから連絡があり、 企業の方が結果を、社長決裁に約1.2週間かかるとの返事を頂きました。 この返事ってどうゆう感じなんでしょうか? 非常に気になって仕方ありません。 尚、選考中の企業は、 前職(1社目)の同業社になリます。 待つしかないと思いますが、参考になるような返答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 最終選考後の適性検査

    ただいま新卒で就職活動をしている23歳の学生(男)です。ある会社の採用試験を受けました。 流れとしては、適性検査→一次面接→二次面接→役員面接といった感じでトントン拍子に受かっていきました。 その会社の過去の採用データによると、役員面接が最終選考であるらしく、役員面接の前に人事の方も「これが最終選考なので頑張って下さい」とおっしゃったのですが、その役員面接を受けたその日に電話があり「もう一度適性検査を行いますので、来社して下さい」と言われ、後日会社を訪問し適性検査(クレペリン等)を受けました。その時人事の方が「この選考に受かった方には2週間以内に電話致します」とおっしゃっていたのですが、やはりこれも選考試験なのでしょうか?その会社に勤めている先輩は「部署配属の適性検査じゃないか?」とおっしゃるのですが・・・。この会社が本命のため、今とても不安です。人事担当の方等にこれはどういった試験だったのかをお尋ねしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職 最終面接

    お世話になります。 転職活動をしており最終面接を控えておりますが 質問される事など一次面接と同様な事が多いでしょうか。 選考フローとしましては (1)一次面接 人事部長 (2)web適性検査 (3)最終面接 役員、営業部長、支店長 (1)と(2)は終了しており社長面接は無しです。 人事の方の話ですと最終面接の時点で採用と言われる 可能性もあるとのことです。 こちらの企業様は転職サイトや人材紹介会社に求人は出しておらず 営業部長様が前より知り合いで人事部に問い合わせして頂き 一次面接の案内など人事部長様より私のメールアドレスに直接 連絡が来た流れです。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • 面接の結果って

    こんにちは 私は30歳のフリーターで先日警備会社の面接を受けました。 従業員が600人程度の中堅クラスの会社なんですが 中途採用という事もあって適性検査も筆記試験もなく面接だけいう事で しかも人事の担当者と支社長が直接面接して採否を決定するという事でした。 求人広告を見て応募したんですが私が比較的若い応募者であった様で 色々詳しい話をして貰い1時間近く時間を割いて頂き結構いい感じ でした。 最後に『結果は一週間程度でご連絡させて頂きます』 という事でしたが皆さんの書き込みを見ていると 採用の人には早く連絡がくる様ですが何日ぐらいまで 待って連絡が来ないかったら不採用と思うべきなんでしょうか 少し気の早い質問の様で恐縮ですが応募経験者の方や 採用担当の方にお答え頂ければありがたいです。 ちなみに職種は施設常駐警備です。

  • 転職で1次面接で落とされてしまう…面接慣れが原因?

    25歳の女性です。 前職を2年半ほどで退職し、今年の10月上旬から転職活動をスタートしました。 今まで40社ほどに応募してきましたが、 ここ最近は1次面接で落とされてしまうことがほとんどです。 面接官とも和やかに話すことができ「上手くいったな!」と面接後に思ったところほど 落とされてしまうので、全く原因が分かりません…。正直ツライです。 自分の『面接慣れ』が不採用の原因なのでしょうか? クリエイティブ業界のWebデザイナーで仕事を探しているので、 面接官もフランクな方が多かったりします。 この間は「前職がブラックだって言っちゃっていいんだぞ!隠すことはないっ」と 面接官に言われてしまい、苦笑いしましたが、返す言葉が見つからなかった記憶があります。 もちろん結果は不採用でした…。 ポートフォリオに関してはどの面接官も非常に良く見てくださり、 手応えは感じているので、面接時の受け答えに関するコツを教えていただきたいです。 あと最近応募しすぎてて、面接する企業の研究が浅いところがあります。 研究の仕方などのコツがあれば教えていただければと思います。

  • 転職(2次面接について)

    こんばんわ。 只今転職活動中の者です。 2次面接について相談させて下さい。 先日、ある中小企業(IT営業)の面接を受けました。1次は通過し、今週2次面接があります。 転職活動が初めてな上、2次面接も初めてです。 1次面接とどのように違うのでしょうか。 どうしても受かりたいので対策を色々と練りたいと思います。 経験でも聞いた話でもかまいませんので教えて頂けると助かります。 以下採用方法の説明です。 1次面接 担当 人事部長 聞かれた事は一般的な志望理由・前職の退職理由等 2次面接 担当 幹部(社長か副社長)→採用・不採用決定 1次面接は面接官との相性を良く自己アピールも出来た為、絶対通過したとの自信が有りましたが、2次面接は初体験の為不安です。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 転職最終面接について

    本日、転職活動の最終面接に行ってきました(30代男)。 ここに至るまで、結構複雑な事情がありましたが(下記参照)、 内定の可能性がこれでもあるかどうか非常に心配なため 皆様のご意見頂ければ幸いです。 ちなみに業種はサービス業です。 希望職種:企画事務→エントリー→書類通過→1次面接通過→2次面接にて不採用 ※不採用の電話連絡の際、「前職で経理職のご経験もあるので、経理職で再度面接いかがですか? と打診を受ける。→快く了承。 エントリー職種:経理→1次面接通過→2次面接(最終面接終了)※現在この時点 ※2次面接の面接者が支店長だと聞いていましたが、状況が変わり、本社の総務担当と   経理部長プラス1次面接面接官の人事部長と経理課長の4名となる。 経理職の1次面接でお会いした人事部長と経理課長は、私を大変気に入ったようで、 「支店長の予定でしたが、本社の人間がどうしても面接に参加したいと言うので、申し訳ありません」 とありのままをお話してくれ、「本社の経理部長がOKなら大丈夫ですから!」とか「本社の人間には経理のスキルが足りなくても、私がしっかりと指導しますと言います」などと応援してくれるなど、 嬉しくて涙が出そうでした。 ただ、支店長と私は面識がまだないのに、「支店長とあなたはもう顔合わせをして話をしたことになっています」という謎めいた事を言っていました。どこの企業にもありがちですが、現場と本社に確執があるんだな・・・と思いました。 肝心の面接ですが、志望動機のところで、「前職でのサービス力や人脈を活かしたい~~」と言ったら、本社の人が「経理に人脈やサービス力は必要ないのでは?スタッフに対してサービスという意味ですか?」など、意地悪に突っ込んでくる始末。 私も、経理職ありきで志望動機を言えばよかったのですが、あとの祭りです。 この突っ込みを聞いて、私が企画職を不採用になり、経理職にリエントリーしているのを現場の方は 本社の人に伝えていないんだな・・・。と思いました。 ほかにもしくじった点がいくつかあり、自己採点は40点くらいでした。面接時間は40分間でした。 面接終了時に、現場の人事部長が「この結果は私のほうから連絡します」と言い、終了しました。 ちなみにこれまでの通過等の連絡は全て人事課の窓口の女性の方から頂いていました。 自宅に帰り、面接のお礼メールを人事課に出したら、「結果は来週を予定しています」と返信頂きました。 ここまでの経緯の中で、採用か不採用どちらの可能性が強いと思いますか? ご意見お願いします。※回答者様の持っている一般的な意見で結構です。 ちなみに、経理の選考対象者で残っているのは私だけのようです。 本当に志望度の高い企業なので心配しています。 宜しくお願いします。 拙い文章で長々と失礼致しました。

  • 【転職】最終面接後の追加選考について

    現在転職活動中で、昨日夕方に第一志望の会社の最終面接を受けてきました。 結果、面接終了の約2時間後に、エージェント経由でメール連絡が入り、企業側がもう一回選考を希望しているとのことです。 追加面接を行う理由は現在確認中ですが、月曜までは回答が頂けそうにありません。 同じようなご経験がある方、もしくは人事・採用関係者の方、過去にどういった経緯で追加面接が行われたか、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに、面接官は、 1次選考:現場責任者 最終選考:役員 追加選考:人事担当者(予定) です。 かなりのハードワークが想定される大手企業で、第二新卒/未経験で総合職への応募です。 きっと何か懸念されている部分があるのだと思うので、昨日の面接の振返りと対策を行い、次の面接に望む予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 面接

    こんにちは。 この度自動車教習所の中途採用に応募しました。適性検査と面接があるのですが、適性検査とはどのようなものでしょうか?どのような点に気をつければよい結果に結びつくのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう